SSブログ

ミシュラン星獲得フレンチde女子会 [フレンチ・ビストロ]

牛フィレアップ.jpg

去年のホワイトデーに阪急うめだ本店『ダマン リュミエール』で、特別企画(1日だけのプレミアムディナー)を食べて感動した唐渡シェフの本店『リュミエール』でyukoyukoさまと女子会を致しました。こちらのお店はミシュランガイドで7年連続星を獲得しているお店です。

テーブル.jpg

クレジットカード特典のお料理のアップグレードを使ったので、本日のシェフスペシャルコース¥16,000が¥10,000で食べれました。
この唐渡シェフのお料理の特徴は【厳選した素材を使用し、素材に適した調理をする為、バター・クリーム・小麦粉・塩・胡椒などの調味料をほぼ使用しません。野菜本来の旨味を感じて頂けます。ご馳走と健康を両立、それが《野菜の美食》HPより】です。なので食べ進めていても一度も重くなど一切、感じずに優しく女性の心を掴んだお料理でした。

手長海老のポアレ.jpg

まずはアミューズから『駿河湾で水揚げされた手長海老のポアレ 蟹と紫白菜の煮込みを添えて』です。
こんがりと焦げ目がついた手長海老はアツアツです。フレンチやイタリアンってアミューズは冷たい物が多かったり、ポアレでも冷め気味などが多いのに、ここのお料理は本当に温かい状態で出されるので凄く感動。黄色い白菜のソースは香りも味も濃厚白菜で手長海老との相性抜群。とても美味しかったです。

パン.jpg

『特製パンとトマトソース』
『ダマン リュミエール1日だけのプレミアムディナー』でも出されていた自家製のトマトソースはパンにつけて食べます。このパンも小麦の香りが強くて美味しいパンでした。

鮑とトリュフ.jpg

一皿目の前菜『黒トリュフ・黒鮑・蕪 蒸し焼きにして薫りと旨味を閉じ込めて』
黒鮑の上の黒いソースは鮑の肝ソース。トリュフの芳醇な香りが食欲を増進させます。

クリスタル遊園地.jpg

二皿目の前菜(クリスタル遊園地)『リュミエールスペシャリテ クリスタル遊園地version2016 ~8種類の可愛い一口前菜をスペシャルプレートに乗せて~』
この夢のプレートはリュミエールの看板メニューです。これだけの品数が一つ一つが丁寧に作られており、決して家では出来ないお料理ばかりで外食の醍醐味ですね。プレートにはお店の名前が入っていました。

蕪器.jpg

魚料理『蕪器に閉じ込めた蟹身入り甲殻類エッセンス カリカリの衣を纏った白子、鮮魚とご一緒に』です。
唐渡シェフが10年も作り続けている自信作で、『ダマン リュミエール1日だけのプレミアムディナー』でも蕪のペーストでしたが似たようなお料理が出されて美味しかった記憶がよみがえりました。カダイフの衣の白子も絶品。もちろんアツアツの状態で出されていました。

牛フィレ.jpg

メインディッシュは当日5種の中より選べてyukoyukoさまが選んだのは≪閉じ込めった旨味≫選べるメインから『国産牛フィレ肉』
一口、頂きましたが柔らかくてジューシーで凄く美味しくて私も牛フィレにすれば良かったと少し後悔したくらいです。

ピジョン.jpg

私が選んだのは≪閉じ込めった旨味≫選べるメインから『フランス産ピジョン』小鳩です。
最後の方に若干ですが独特の味がしましたが、普段では食べない珍しいメインを食べれて良かったです。

野菜のデザート.jpg

これも唐渡シェフの自信作『小松菜・セロリ・牛蒡・大根 畑の野菜でデザートを作りました…シェフkarato』です。
『ダマン リュミエール1日だけのプレミアムディナー』でも勿論出されており、やはり砂糖は一切使っていないデザートです。以前にシェフから聞いた食べ方を今回もしました。まず、小松菜のソース・セロリのソース・牛蒡のムース・大根のムース。一つ一つの味を確かめます。素材の香りと味がハッキリと感じます。しかし混ぜ合わせて食べると甘さが増して美味しさも倍増です。本当に野菜がデザートに大変身で感動です。

キャラメルフォンダン.jpg

選べるデザートからyukoyukoさまも私も『キャラメルフォンダン 林檎のペースト エピスのシャーベットと甘酸っぱい林檎ソースを添えて』を選びました。
注文を受けてから焼くので15分かかりますと言われましたが、話をしていたらアッと言う間に出てきました。スポンジ生地を崩すと中からトロリとキャラメルが…甘さ控えめで美味しかったのですが、林檎のペーストも絶品。アップルパイを食べているかのようなペーストで凄く美味しかったです。

エスプレッソダブル.jpg

選べるドリンクから私は『エスプレッソW』です。美味しい食後のドリンクはお料理全体の満足度を上げてくれます。

小菓子.jpg

ミニャルデーズ(小菓子)『液状プリンの球体 チョコサブレ パチパチ弾ける棒付きチョコ』です。
カラメルゼリーの中に閉じ込められたプリン味のジュースとオレンジのクリームをサンドした小さなチョコサブレは『ダマン リュミエール1日だけのプレミアムディナー』でも出されてました。最初に食べた時はビックリでしたが、2度目でも美味しさとアイディアには脱帽です。今回、初めて食べる棒付きチョコですが、中身がパチパチ弾けて遊び心満載の小菓子でした。もちろん味も美味しかったですよ。

最初から最後まで彩も美しく繊細な料理で身体にも優しくて美味しくて大感動でした。そして何よりもアイディアも素晴らしくて、1日中、料理ばかりしているんじゃないかな?と思う位に全てが手が込んでいました。お店のスタッフのサービスや心づかいも素晴らしく、楽しく美味しく食事が出来ました。また違う季節にでも行ってみたいと思いました。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


リュミエール
大阪市中央区東心斎橋1−19−15 UNAGIDANI-BLOCK 3F
TEL 06-6251-4006
営業時間 [火・金]  17:30~22:30(L.O.21:00)
     [水・木・土・日] ランチ 11:30~15:00(L.O.14:00)
             ディナー 17:30~22:30(L.O.21:00)
定休日  月曜日(祝日の場合は翌日)

nice!(25)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 8

lovin

ステキな女子会ですね!
お肉もすごくおいしそうですが、
前菜のプレートがホントに家では出来ない、見た目にもスバラシイ!

by lovin (2016-02-10 11:57) 

くまら

どの料理も素材にもこだわり、美味しそうです
ぐるナイ見てて、鳩と言うものを食ってみたいんですが
なかなか食う機会が無いです。

ふと・・時折出てくるガラスの置物のようなものは
何でしょう??
by くまら (2016-02-10 13:38) 

ソニックマイヅル

こんにちは。6000円オフはかなり大きいと思います。使われている食材も素晴らしいですね。またステーキの分厚さも圧巻ですね。ワインが飲みたくなってきました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-10 17:45) 

yukoyuko

久しぶりにPCを開いたら、先日の素敵なお料理が・・・・・・
どれも、美味しく美しく素敵でした。
シェフの作品にうっとりでした。
by yukoyuko (2016-02-10 22:05) 

vivian

*:..。o○☆*lovinさま♪一番海苔ありがとうございます♪
この前菜のプレートだけではありませんが、家で作れるものでは
ないお料理の数々が外食の醍醐味だと改めて感じました(^^)v

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪岡村さんの大好物?で気になりますよね^^;
機会があれば是非に(^_-)-☆
ガラスの置物は私も聞きましたが本当のオブジェです^^;

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
でしょ?ちなみに¥10,000のコースは¥7,000で食べれたのですが
どうせなら普段、食べない高級コースにしましたが
非日常的な空間で最高のおもてなしとお料理を堪能しました(^^♪

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
本当にとても美味しくて素晴らしいシェフの作品で
楽しいひとときを過ごせましたよね(≧▽≦)
次のイチゴ・いちご・苺も楽しみですね(^_-)-☆

☆彡(。・_・。)2kさま。wattanaさま。
  今造ROWINGTEAMさま。mamiiさま。mayuさま。
  剛力ラブさま。banpeiyuさま。ネオ・アッキーさま。
  獏さま。Ujiki.oOさま。ribonribonさま。
  よーちゃんさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2016-02-12 11:44) 

ayu15

クリスタル遊園地の見た目がわ~~ていう感じです。
by ayu15 (2016-02-15 13:01) 

フェイリン

行きたいタイミングで予約が取れず結局行けず仕舞のリュミエール、やはり美味しそうですね。私も珍しい鳩ちゃんを食べたいです♪
閉めのドリンクとデザートが美味しいと余韻に浸れますよね~いいなぁ~やっぱ関西やわぁ~
私の住む市にはミシュランを取ったラーメン屋ならありますよ(笑)美味しいですが、やっぱこういう店がいい~!
by フェイリン (2016-02-15 19:49) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
はい♪私達もクリスタル遊園地が出て来た瞬間にわ~♡と
ナイスリアクションしてしまいましたよ^^;

*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
お元気でしたか?久々のフェイリンちゃんの登場で
※私の住む市にはミシュランを取ったラーメン屋ならありますよ
でパソコンに向かって大爆笑させて貰いました^^;
by vivian (2016-02-16 10:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。