SSブログ

四条畷のうどん屋さんde絶品鍋料理 [うどん]

うどんアップ.jpg

何度も私のブログでご紹介している四条畷のうどん屋『活麺富蔵』さん。うどんも美味しいのですが一人小鍋からプチ宴会の鍋まであり重宝していたのですが少しの間、改装休業していました。

外観.jpg

以前の入口と新しい入口ができて、とても広くなりました。

店内.jpg

以前からあるカウンターの部分は残してテーブル席が凄く増えたのでゆったりと座れるようにもなりました。

もつ鍋.jpg

今回は新しくメニューに加わった『もつ鍋』を食べました。うどんのかけ出汁で食べるもつ鍋。アッサリとしていて凄く美味しい。うどん出汁って万能出汁ですね。もちろん〆には美味しいうどんを入れました。

ひとりサクラ鍋1.jpg

ここからは以前に食べた物の特集?です。『一人サクラ鍋』です。馬肉はいつもあるわけではありませんが、たまたま行った時に「何か私の食べていない新作がありますか?」と聞いたので出して貰えました。

ひとりサクラ鍋2.jpg

まずは自家製のお味噌を出汁に溶きながら食べて行き途中から馬肉や野菜も追加しつつ〆は勿論うどんです。自家製味噌も美味しくてサクラ肉も思った以上に柔らかくて癖がなく身体も温まり満足度が高い一人鍋でした。

ボタンコース1.jpg


別の日に友人たちと『ボタン鍋コース』を食べに行きました。コースには(おばんざい盛合せ・一品・天ぷら)に続いて鍋が始まります。いつもながらおばんざいの美味しい事。一品は『ぶり大根』で優しいうどん出汁で煮た物で、これが絶品だったので最近の私は家で作る時は白醤油での柔らかい味のぶり大根にしています。

有次の鍋.jpg

お鍋を見てビックリ。京都錦市場の有名刃物店『有次』のお鍋です。有次は包丁以外も作っているのですね…しかし高級な鍋なんだろうな~。

ボタンコース2.jpg

牡丹鍋も最初は水菜とあげさんでハリハリ風…次は少し自家製味噌を入れて牛蒡と食べ、最後には色んなお野菜と至れり尽くせりの豪華版…これが一人¥3,800ってここまででも納得の料金です。
イノシシのお肉は豚肉かと思うような美しいお肉で噛めば噛むほどに味が出てきて本当に美味しくて一緒に行ったメンバー全てが大絶賛でした。

ボタンコース3.jpg

〆は勿論うどんです。そのまま食べても鍋に入れてもOK!お替り自由と言われましたがお腹がいっぱいでお替りが出来ませんでした。
デザートまで付いていました。自家製の苺ジャムシロップがかかったかき氷です。冬でもお鍋で身体が温まった後には凄く美味しかったです。

鴨鍋コース3.jpg

これは別の日の一人鍋『鴨鍋』です。鴨肉とせりで食べます。プリプリの鴨肉が絶品。

鴨鍋コース5.jpg

食べ終わったらその出汁で鴨スープと焼きめしを作ってくれます。これが絶品で何度か食べました。

鴨鍋コース1.jpg

鴨鍋もプチコースにすると美味しいおばんざい盛り合わせも付いてきます。

鴨鍋コース2黄身大根ポン酢.jpg

これは自家製の『黄身大根』です。卵の黄身と大根おろしを混ぜた物でまろやかな大根おろしなんです。ポン酢との相性も抜群です。

鴨鍋コース4.jpg

最初に出された鍋の中身が食べ終わると追加のお肉もお鍋に入れてぐつぐつ…〆はうどんでお腹もいっぱい。いつも主人は『おばんざいセット』(おばんざい盛り合わせと好きなお酒)を頼んで私の一人鍋をつまんでます。量が多いんで2人で分けても丁度イイ感じかな?

この一人鍋も私のわがままから定番メニューになったもの…メニューにないお料理がいっぱいあるし、色んな料理を試行錯誤して作っているんで、それを食べさせてもらったりと私も楽しませて貰っています。いつもいつもわがまま言って美味しいお料理を食べさせてくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。ご馳走様でした。


活麺富蔵
大阪府四條畷市楠公2-8-26 谷山ビル1F
TEL 072-862-4154
営業時間 11時00分~麺売り切れまで ※ラストオーダー20時30分
定休日  不定休(基本は月曜日、祝日の場合翌日に振替)


nice!(23)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 8

lovin

鴨とせりとつるつるうどん!
たまらないですね~~~。
横浜にもこんなおいしいうどんの店あるといいのにな~~。
by lovin (2016-04-01 17:35) 

くまら

カモはたまに食いますが
桜や牡丹は滅多に食えないっす
by くまら (2016-04-01 23:46) 

ソニックマイヅル

おはようございます。うどんのつやが半端無いですね!煮込んでも腰が折れないような感じが伝わってきています。牡丹鍋、美味しいですよね!頼めば友人がお肉を捕ってきてくれます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-04-02 07:57) 

ぐす

つやつや~(^^♪
by ぐす (2016-04-02 22:13) 

vivian

*:..。o○☆*lovinさま♪一番海苔まいどです♪
前は家の近所だったので重宝しましたが、今は少し距離があり
車も混むんで悲しいです(>_<)本当に良いお店です(^^)v

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
桜や牡丹などは栄養も満点ですし身体も温まりますし
冬場は何度か食べるようにしています♪くまらさまも是非に♪

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
私も友人が捕獲したジビエを食べたいものです(≧▽≦)
いのししパーティーの時は是非にお声かけを~(^O^)/

*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
もちもちシコシコつるつるで本当に美味しいです♪
これでうどんが食べたくなったでしょ?^^;

☆彡今造ROWINGTEAMさま。banpeiyuさま。剛力ラブさま。
  wattanaさま。コミックンさま。nandenkandenさま。
  mangaharaさま。mentaikoさま。ネオ・アッキーさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2016-04-04 10:22) 

ayu15

このおうどんやさん、だだものでなさそうですね。
by ayu15 (2016-04-16 15:11) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪富蔵さんは普通のうどん屋さんとはかなり違うかな?
お昼はもちろん、夜でも飲みでも出来るうどん屋さんです♪
by vivian (2016-04-18 10:02) 

Charleslob

“I haven’t seen you in these parts,” the barkeep said, sidling during to where I sat. “Personage’s Bao.” He stated it exuberantly, as if low-down of his exploits were shared by way of settlers about assorted a verve in Aeternum.


He waved to a unimpassioned hogshead apart from us, and I returned his gesture with a nod. He filled a telescope and slid it to me across the stained red wood of the bench before continuing.


“As a betting fellow, I’d be ready to wager a honourable portion of coin you’re in Ebonscale Reach in search more than the wet one's whistle and sights,” he said, eyes glancing from the sword sheathed on my hip to the bend slung across my back.


https://www.google.com.ec/url?sa=t&rct=j&q=montes+mugica&esrc=s&source=web&cd=1&cad=rja&ved=0ahUKEwiw-Iryg_7LAhVBQSYKHTAtAjIQFggaMAA&url=https://renewworld.ru/data-vyhoda-new-world/

by Charleslob (2021-09-12 06:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。