SSブログ

福井県deベタな観光 [旅行]

参道1.jpg

GWに車で山代温泉に行って来ました。私の家からは京滋バイパス→名神高速道路→北陸自動車道と言うルートで行くのですが、3年前のGWに近江八幡の親戚に家に行く時に京滋バイパスで大渋滞にあったので今回は気合を入れて5時半頃に家を出たら福井県まで2時間半くらいで到着。お昼の予定をしていた福井県のくるくる寿司屋さんの開店時間まで時間がありすぎたのでお昼ご飯の前に永平寺に行って来ました。

吉祥閣.jpg

学生の頃に学校で行った信州のスキー旅行の帰りだったかな?一度だけ行った『永平寺』なので、ほぼ何も覚えていません。
永平寺の建物の入口?ここからが有料となります。ちなみに駐車場も誘導された通りに行ったらお土産物屋さんの駐車場で、一度停めると500円。2千円以上の買い物をしたら無料と言うシステムでした。

案内図.jpg

吉祥閣と言う建物に入ったらお坊さんのお話を最初に聞き、後は自由行動となります。ちょうど永平寺に到着した時は雨が降っていたのですが、お坊さんのお話を聞いている間にすっかり雨はやみました。

天井.jpg

この美しい絵がいっぱいの天井は覚えてました。大人になってから見ると学生の頃より感動しました。

山門から中雀門.jpg

ここは永平寺の建物の中心の山門。そして下の写真は中雀門です。こちらにお勤めするお坊さんが永平寺に来る時と帰る時の人生で2度だけ通ることを許されている神聖な門だと聞きました。

仏殿、法堂.jpg

法堂・仏殿・僧堂となりますが、どれも同じような建物なのでわかりずらいですね。

参道2.jpg

この日は大きな法要で全国からお坊さんが修行に来ていた最終日だったらしくて、いっぱいお坊さんがいてました。私達は朝早くにお参りしたので人も少なかったですが、帰る頃には人も多くなっていました。ラッキーです。早朝より綺麗な空気を吸って良い気を戴き清々しい一日の始まりでした。


東尋坊の図.jpg

次回の記事で出る予定のくるくる寿司屋さんで新鮮で美味しいお寿司をたらふく食べ終えて行った先は福井県の2代名所のもう一つの東尋坊。やっぱここもクリアしとかないとね~。ちなみに東尋坊も人生2回目となります。

崖.jpg

船越英一郎さんや片平なぎささんや山村紅葉さんが何度も訪れているだろうサスペンス劇場での大定番の崖です。この日は風がきつくて本当に飛ばされて落ちそうな感じでしたが、果敢に挑戦する人?崖の先まで行っている人がいっぱいいました。このキツイ風の中チャレンジャーだわ~。

永平寺に東尋坊と言うベタな観光をしましたが、意外にも楽しかったです。途中の羽二重餅の里やら胡麻豆腐の里などもあったので、お家の買い物も楽しく出来ました。
北陸自動車道を降りてから雨にあいましたが、観光をしだすと見事に晴れて本当に良かったです。ここから山城温泉まで下道で30分。ゆっくりと旅館に向かいました。


nice!(27)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 8

ソニックマイヅル

おはようございまます。東尋坊に行ったのはもう30年ほど前になります。またショットの東尋坊の場面で昨日FBで先端まで行って記念撮影している人がいました。結構怖いと思います。永平寺なんですが、観光土産のたくあんが名物ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-09 09:21) 

lovin

福井、というとヨーロッパ軒のパリ丼を思い出します。(笑)
by lovin (2016-05-09 14:35) 

くまら

東尋坊には若かりし頃何度も行きました
永平寺は、数年前にはじめて行った時に
御土産屋さんの多さに辟易した記憶が
by くまら (2016-05-09 14:45) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま♪一番海苔まいどです♪
そうなんですよ~キツイ風の中、先端まで行く人が意外にも
多くてビックリでした(>_<)永平寺のたくあん?全く知らなくて
完全に見落としていました(>_<)次回があれば買います!

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
ヨーロッパ軒のパリ丼♪調べました(≧▽≦) お寿司以外は
頭になくて初めて知りました^^; ボリューミーですね^^;

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
東尋坊も永平寺も私はお土産物屋さんの呼び込みに辟易しました…
最近ではありえない昔ながらの商売?関西人が引きました(>_<)

☆彡wattanaさま。ryo1216さま。コミックンさま。
  mentaikoさま。宝生富貴さま。モグラたたきさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2016-05-10 11:32) 

hatsune

朝のお寺は清々しそうですね~(*^_^*)
風が強い日の東尋坊は、リアルでサスペンス劇場になりそうで怖いですね。
by hatsune (2016-05-11 21:58) 

vivian

*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪朝のお寺は本当に清々しくて心が洗われた気分です♪
東尋坊の風の強さは半端なく本当に怖かったですよ^^;

☆彡shingekiさま。dougakunenさま。nandenkandenさま。
  mangaharaさま。剛力ラブさま。banpeiyuさま。
  ぼんぼちぼちぼちさま。たあさんさま。まきさま。
  マルコメさま。ネオ・アッキーさま。ribonribonさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2016-05-12 12:31) 

ayu15

サスペンス劇場は見たことはないのですが、東尋坊となるとサスペンス劇場と結びついてしまいます。

東尋坊はそういうイメージできる前に見ておきたかったです。
by ayu15 (2016-05-25 09:52) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
えっ?ayu15さまはサスペンス劇場を見た事がないのですか?
誰でも一度はサラッとでも見ている物と思っていました(>_<)
by vivian (2016-05-26 10:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。