SSブログ

山代温泉de星野リゾート 界 加賀に宿泊 [旅行]

(旧)白銀屋.jpg

年末年始に宿泊した『星野リゾート 界 出雲』が凄く良かったのと、一度、行ってみたかった金沢旅行も兼ねれると言う事で、今回の宿泊先は山代温泉にある『星野リゾート 界 加賀』にしました。選んだ理由のもう一つは、2015年12月10日にリニュアルして綺麗になったのと雪の無い時期と言う事です。行く前から楽しみでした。

湯の曲輪.jpg

チェックインまで少し時間があったので車を駐車場に置いて荷物も預けて近くを散策しました。この写真は星野リゾートの目の前にある『湯の曲輪(ゆのがわ)』と言う山代温泉の源泉であり共同浴場にもなっている建物です。
江戸時代には共同浴場を取り囲むように温泉宿などが立ち並んでおり、湯を囲むように町並みが造られた事から『湯の曲輪(ゆのがわ)』と呼ばれるようになったらしいです。今なお、ハッキリとした形が残されたいるのは山代温泉のみと言われているらしいです。

チェックインでほうじ茶とらくがん.jpg

まずはチェックインです。行った時期がGWだったと言う事で入口には、こいのぼりなど季節感あふれる演出で迎えてくれました。そして美しい九谷焼のカップの中はほうじ茶。お菓子は珈琲味の美味しい落雁でした。

部屋.jpg

お部屋はまだ新しいので畳の良い香りが充満していました。ベットはふかふかでした。部屋にはバルコニーがあったのですが、古びた民家などしか見えず、この景色は残念でしたね。

洗面所.jpg

お風呂は洗い場もあり一番奥には露天風呂も完備。ですが、やはりアメニティーの全ては大きなエコボトル。これって情緒がなくなるんですよね~。非日常的な空間に来ていても、この大きなエコボトルを見ると「高いお金を出しているのにな~」と思ってしまうんですよね~。本当に残念。

大浴場.jpg

大浴場は何だかスッキリし過ぎ?出雲のお風呂にインパクトを感じただけに、加賀の露天風呂に風情や情緒が感じれず、えっ?って思ったのが最初の感想です。加賀って伝統的な品が多いので、どうにでも出来ると思うんですけどね~。これから少しづつ変わって行くのかしら?

湯上り処.jpg

湯上り処には(ほうじ茶・シャンパン・ビール)が夜の7時くらいまでだったかな?サービスで置いており大人気でしたね。もちろん私も頂きました。

ライブラリー.jpg

ライブラリーにはデロンギの珈琲マシンがあるのですがエスプレッソは、illyのカプセル式のエスプレッソマシンで入れます。カップは九谷焼です。ハーブティーや紅茶はオリジナルなのですが、この味は微妙。珈琲は凄く美味しかったので部屋にも持ち帰りました。

茶室.jpg

ライブラリーの向こうには茶室があり、ここ加賀でも無料でお抹茶を頂けるので行って来ました。出雲の時のようにお茶の先生が目の前でお茶をたててくれ、お茶の作法やお茶菓子などのお話をして頂けると思いワクワクしていたら、奥からすでにたてたお茶を持ってきて出されました。お茶が美味しかっただけに、なんだか情緒がなかったのには少し残念でしたね。

北大路 魯山人 作品.jpg

旅館内には星野リゾートになる前の(旧)白銀屋の時からあると思われる『北大路 魯山人』の作品が飾られていました。きっと凄いお値段の物なんでしょうね。

柏餅.jpg

加賀では夜の9時から加賀獅子舞があって写真も一番前で撮ったのにもかかわらず、データー消去してしまったみたいで見当たらず、獅子舞が終わった後に振る舞われた柏餅の写真のみがありました。何があっても食べ物の写真は消去しない自分の食い意地にビックリです。この柏餅は柔らかくて美味しかったですよ。

外観.jpg

改装して5ヶ月なので何から何まで新しくて気持ちが良かったです。スタッフの対応も、さすが星野リゾートと思える対応で、特に1日目の食事の時に私達のテーブルに付いていてくれた女性スタッフは、私達の九谷焼の器や食材・日本酒・観光などの質問に丁寧に答えてくれ、色んな事を勉強しているのだな~と感心したくらいです。

今回も、色んな意味で値段は高いけど満足できました。正直言うと温泉は出雲の湯の方が私は良かったですが、部屋やスタッフは若干ですが加賀の方が良かったかな?いつになるかはわかりませんが、また行きたいと思いながら帰りました。非日常的な空間とおもてなしで癒されました。


星野リゾート 界 加賀
石川県加賀市山代温泉18-47
TEL 0570-073-011(界予約センター)(9:00~20:00)

nice!(21)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 8

lovin

金沢は行ったことないのですが、湯の曲輪の建物、スゴイですね。
こういうのが残ってるのっていいな。
湯上り場のシャンパン、、、そこで宴会になってしまいそう~。(笑)
by lovin (2016-05-23 17:06) 

ソニックマイヅル

高いところでエコボトルは確かにちょっと考えてしまうかもですね。しかし、湯上りのサービス、これは素晴らしいと思います。ここで出来上がってしまうと思います。私もそう思いました。^^;
by ソニックマイヅル (2016-05-23 18:42) 

hatsune

湯上がりの冷えたシャンパン。く~~~~っ、五臓六腑に染み渡りそうです。
鯉のぼりに菖蒲湯、柏餅といった季節のおもてなしがいいですね(*^_^*)
by hatsune (2016-05-23 22:12) 

vivian

*:..。o○☆*lovinさま♪一番海苔ありがとーです♪
私も初めて行きましたが、加賀温泉の入口側の大きなホテルが
閉店していたり、GWと言うのに歩いている人もまばらとか
この湯の曲輪の周りの温泉宿だけが健在って感じでした(>_<)

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
湯上り処のサービスなどは満点ですよね♪本当に星野リゾートで
唯一の難点と言えるだろうエコボトルは何とかしてほしいですね(>_<)せっかくの優雅な気持ちがなえてくるんですよね~^^;

*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
狭い部屋風呂の露天風呂での菖蒲は若干、邪魔になりましたが
初めての菖蒲湯は嬉しかったです♪食事前の湯上り処は
人がいっぱいで、みんな旅の疲れを癒して楽しんでました♪

☆彡wattanaさま。今造ROWINGTEAMさま。ryo1216さま。
  banpeiyuさま。剛力ラブさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2016-05-24 10:30) 

ayu15

外観いいですね。でも中身は現代なんですね。
by ayu15 (2016-05-25 09:40) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。nice!にコメントありがとうございます♪
そうですね♪外観の建物は(旧)白銀屋の建物をそのまま残して
奥に新館としてリニュアルしたので現代風なのかな?
by vivian (2016-05-26 11:04) 

まき

食い意地バンザーイ\(^o^)/
今年2度目の星野リゾート界!
羨ましいです♪
それぞれの土地の特徴もあるんですね!
食器も素晴らしく、いちいち感心してしまいますぅ♪
by まき (2016-05-26 17:35) 

vivian

*:..。o○☆*まきさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪その土地の良さを存分に味わえるのが嬉しいですね♪
加賀は特産品の宝庫なので器も素晴らしかったですよ(^_-)-☆
by vivian (2016-05-27 10:27) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。