SSブログ

金沢de人気のケーキ屋さん [旅行]

タルトアップ.jpg

たまに行くご飯屋さんでお隣に座られた紳士と会話をする機会があり、その紳士は加賀温泉の老舗旅館あらや滔々庵さんのご常連らしくて、「金沢に行くなら是非に」とおススメ頂いたケーキ屋さんに行って来ました。場所はくまらさまが良くブログにアップされている21世紀美術館の真横にあります。

外観1.jpg

お店の前に着くと店前に人が並んでいました。その方の後ろに並んで話を聞くと「色々と調べて2番目に人気のお店だから来ました」と言っていました。えっ?そんなに人気があるんだ~とちょっと喜びましたね。

和菓子.jpg

お店に入ると入口には和菓子が…3代目は和菓子を作り4代目が洋菓子を作っており、両方が楽しめるパティスリーと言う事で、主人の強い要望で3色団子を買って帰りました。

外観2.jpg

お店の入口には『パティスリー オフク』の歴史が書いてありました。この写真のオーナーさん。お店におられましたよ。

ケーキ.jpg

店内には、定番の(あんどーなつ)どの和菓子に美しいケーキやマカロンなどいっぱいあり、2階のイートインスペースで食べる場合は1階でケーキとドリンクを決めて会計を済ませてから2階に上がる手順です。

チョコ.jpg

お持ち帰りも先に会計を済ませて帰りまでに渡してくれるとの事で、大好物のオレンジピールのチョコがけ『ショコラザンギーヌ』自家製ブラッドオレンジのコンフィにチョコレートをコーティングほろ苦い果実感¥972も買いました。

番号札.jpg

会計を済ませて番号札を持って2階に上がり空いている席に座りました。小さなテーブル席は3席ほどで後は、ガラス張りの壁に沿って作られたカウンター席のみでかなりカジュアルな店内でした。2階に上がる階段がパイプで出来たむき出しのらせん階段で、幅が細くてかなり急だったので降りる時が特に怖かったです。

苺タルト.jpg

私の注文で『タルトフリュイルージュー』タルト・クレームデュプレマット ・たっぷりの赤いフルーツ¥453と珈琲。合計で¥800~¥900位でした。

タルト.jpg

苺の中からはバニラビーンズたっぷりのカスタードクリームが入っていました。

チョコケーキ.jpg

主人の注文は『DS9(ディーエスナイン)』カナッシュミュール・ミュールのクレーム・ベリーの香ビスキュイショコラ¥463とエスプレッソシングル。合計でやはり¥800~¥900位でした。

こちらのお店は凝ったケーキばかりでシンプルなケーキがなくてガトーショコラなどのビターなチョコケーキが食べたかった主人には少し甘かったみたいです。ちなみに私の苺タルトも少し甘めかな?と感じました。

ケーキを食べ終わってもお持ち帰りの商品が来ないので1階に降りた時に声をかけると、まだ包装されていませんでした。流れ作業の中で会計を済ませないといけないのでお持ち帰りの商品も食べるケーキもゆっくりと選べず、急いで決めないといけないのには少し残念に思いました。流れ作業の割には効率があまり良いとは感じなかったので、もう少し手際を変えた方が良いのかも知れませんね。
まぁそれもこれも人気店の上にGWの人出で次から次へとお客様が来られていたのでお店の方々もいっぱいいっぱいになっていたのでしょうね。ご馳走様でした。


21世紀美術館.jpg

食後のスイーツも食べ終えて、くまらさまがブログにのせている21世紀美術館で、くまらさまを真似てみました~と、同じショットを撮ろうとしたのですが、引く位に人がいて人が見切り過ぎで良い写真が全く撮れませんでした。この2枚がかろうじて人が少ない写真と言う事実です。


お土産.jpg

この日は曇りがちだったので暑さなどはなかったのですが、GWだったのでどこに行っても芋の子を洗うような大混雑でした。旅行に行くと必ず1回はグチグチと言い出す主人が例のごとくグチグチと言い出したので、まだまだ観光し足りなかった私ですが、愚痴を聞いている方が疲れるので観光は打ち切り旅館に帰りました。
しかしお土産はちゃっかりとゲットしましたよ。
お土産の中で特に気に入ったのは新珠食品の『きなこ羽二重餅』がふわふわワラビ餅のようで絶品。もっと買えば良かったと後悔です。
そして金澤烏骨鶏の里の『烏骨鶏カステラ』。値段は高いけどカステラがあまり好きでない私がカステラの概念が変わりました。本当に美味しかったです。
そしてルミュゼドゥアッシュ『YUKIZURI 』茶菓工房たろうの『たろうのようかん・カカオチョコ』はお土産では大変好評でした。

なんだかんだ言いながらも観光のしたい所もまだまだ残しての金沢旅行でしたので、また違う季節の時にでも機会があれば来たいと思いました。次回はもっと効率よく観光できると思います。
ちなみに大阪の自宅から全て私、1人の運転でした。せめて高速だけでも主人が運転してくれると私の負担は少しは楽になるんですよね~。特に早起きの時は支度もあるし、荷物詰めも何もかも私一人でやってますからね~。
次回はいつ来れるかな?観光したい所をいっぱい残したので楽しみが増えました。


PATISSERIE OFUKU (パティスリー オフク)
石川県金沢市広坂1-2-13
TEL 076-231-6748
営業時間 10:00~19:00
定休日  月曜日(祝日の際は翌火曜日)
パティスリー オフクのfacebook

nice!(26)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 9

ソニックマイヅル

おはようございます。私も金沢に行ってみたいです。北陸新幹線が延長してきたらいいのになとも思っています。人気の美術館なんですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-15 10:41) 

lovin

え?ヒトリで運転?スゴイ!オツカレサマです。
あ、でもウチも北海道、沖縄ではワタクシ運転手です。。(笑)

by lovin (2016-06-15 15:48) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま♪一番海苔まいどです(^O^)/
でしょ?私も北陸新幹線に乗りたかったですよ~^^;
金沢では観光し残した場所も多いんでまた行きたいです(^^)v

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
そこ食いついてくれて嬉しいわ~^^; そうなんですよぉ~
旅行先でレンタカーって借りない理由がそこ!私が運転だから…
そこそこの距離と知らない土地の運転は疲れました(>_<)

☆彡wattanaさま。ryo1216さま。ネオ・アッキーさま。
  コミックンさま。mentaikoさま。宝生富貴さま。
  モグラたたきさま。shingekiさま。dougakunenさま。
  nandenkandenさま。mangaharaさま。剛力ラブさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2016-06-16 14:32) 

獏

こないだ富山までは行ったので
次回はぜひ金沢まで足を伸ばしたいです♬

by 獏 (2016-06-16 19:15) 

くまら

このお店、おいらは知らなかったんですが
相方は、数回行ってるようです・・・
by くまら (2016-06-18 00:51) 

くまら

このお店、おいらは知らなかったんですが
相方は、数回行ってるようです・・・

by くまら (2016-06-18 00:57) 

まき

☆最後に太字で書かれている部分に「ワォ!」でした!
お疲れ様でした!!

金沢も見どころ満載なのですね~またのお楽しみ♡
それまで日々の生活を頑張ろう!って思えますね!

私もカステラがイマイチ好きではないので、金沢で烏骨鶏のカステラを買って概念を覆したいです(照)
by まき (2016-06-18 11:49) 

vivian

*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
逆に私は大阪からなので富山まで足が伸ばせませんでした(>_<)
金沢は観光も食べ物も満載の良い所なので是非に~(^^)/

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
えっ?あれだけ21世紀美術館に行っていて知らない???
しかも相方さんはちゃっかりと何度も行っているのですね♪流石!

*:..。o○☆*まきさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよ~なので沖縄でもレンタカーは借りなかったんです!
烏骨鶏カステラね。本当に美味しいんで是非に食べてみてね~^^;

☆彡banpeiyuさま。今造ROWINGTEAMさま。wattanaさま。
  ぼんぼちぼちぼちさま。ぐすさま。うまかモンさま。
  (。・_・。)2kさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2016-06-20 10:19) 

ayu15

新幹線できると不便になるかもしれないので今のうちに!
by ayu15 (2016-06-22 12:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。