SSブログ

お気に入りのお店deフレンチディナー [フレンチ・ビストロ]

前菜アップ.jpg
お店の雰囲気も内装も接客もお料理の美しさも味も、そしてコスパも、全てが気に入っている大阪市福島区のシンフォニーホール近くにあるフレンチレストラン ブザンソンさんに久々に行って来ました。お休みが月曜から日曜日に変わって、土曜日限定でしかなかなか行けなくなり行く頻度?機会を逃していました。

テーブル.jpg
私はお友達と何度か行っていましたが主人は何年かぶりの訪問となりました。最初はハーフコースにしようかと思っていましたが、メニューを見ていたらフルコースが食べたくなりフルコースでお願いしました。

アミューズ.jpg
アミューズ『赤ピーマンのムース・コンソメジュレパウダー』です。赤ピーマンのムースが美味しい~。コンソメジュレを凍らせてパウダー状にした物もブザンソンさんの得意料理で、見た瞬間にコレコレ!って思いました。

あおさバター&パン.jpg
『あおさ海苔入りバター岩塩載せ・バケット』です。このあおさ入りのバターが凄く美味しくて食べすぎ注意のバターです。バケットが進みます。

前菜1.jpg
前菜1er『ハンガリー産フォアグラ・サマートリュフ・ソース ペリグー』です。えっ?前菜からこんなに大きなフォアグラにサマートリュフ?まったりと美味しいですね。

前菜2.jpg
前菜2eme『長崎県産車エビ そら豆 海老ピューレ サバイヨン』です。プリップリの海老が温かい状態で出されています。新鮮な海老をボイルしてすぐに出されているのが解ります。丁寧なお仕事をされていますね。

前菜3.jpg
前菜3eme『鱧 アンディーブ 南瓜 コリンキー サラダ』です。私の大好きな前菜です。色んな食材が一つのお皿に美しく盛られているので見た目からテンションアップ。今年初の鱧がプリップリでした。

魚料理.jpg
本日の魚料理『高知県産金目鯛 アスペルジュ・ブラン 白ワインソース』です。皮がパリッパリに焼かれた金目は脂がノリノリでめちゃくちゃ美味しかったです。

グラニテ.jpg
グラニテ『すもも』です。甘酸っぱいすもも、そのまんまのグラニテでお口がさっぱりしました。

肉料理.jpg
本日の肉料理『スペイン産ウズラ胸肉 もも肉カイエット 粒マスタード』です。めはり寿司の様なウズラのハンバーグ?の上にロゼ色に調理されたウズラが…粒マスタードのソースがウズラを引き立てていました。柔らかくて美味しくて大満足です。

フロマージュ.jpg
フロマージュ『厳選チーズの盛り合わせ』です。ワインを飲んでいた主人にはとても良いおつまみになっていましたが、ソフトドリンクを飲んでいた私にも食べやすくて美味しいチーズの盛り合わせでした。

デザート.jpg
デザート『ショコラ・ブラン アメリアンチェリー キャラメルグラス』です。このキャラメル味のアイスクリームが絶品。アメリカンチェリーのデザートも甘酸っぱくてとても美味しかったです。

エスプレッソとミニャルディーズ.jpg
ミニャルディーズ&カフェ『小菓子 エスプレッソ』です。いつもながら美味しいエスプレッソで大満足です。

本当に本当に久々の訪問でしたが、やはり美味しかったですね。そして大阪市内でこれだけのコースが¥8,800と良心的なお値段なのでミシュランのビブグルマンの店となっています。
ちなみにビブグルマンとは、「従来の星の評価からは外れるもののコストパフォーマンスが高く、調査員たちがオススメしたいレストラン」に選ばれたものに付けられる評価で、良質な料理を手頃な価格のお店と言う事です。これって私達には良いお店ですね。
また近いうちに訪れたいと思います。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


フレンチレストラン ブザンソン
大阪市北区大淀南2-6-4 サガワビル1F
TEL 06-6451-1811
営業時間  ランチ  11:30-15:00(L.O 13:30)
      ディナー 18:00-23:00(L.O 20:30)
定休日   日曜日(例外有り※ホームページ等でお知らあり)
ぐるなび

nice!(20)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 10

ソニックマイヅル

こんにちは。これはもう完璧にワインです!本格的なフレンチはもう何年も頂けていません。あおさ入りのバターに興味津々です。^^;
by ソニックマイヅル (2016-06-29 13:35) 

くまら

ここ1年ほど、ナイフ&フォークを使うお店って行ってないかも
あ、8月に相方の誕生日だけど
こういうお店にするのかな??
by くまら (2016-06-29 14:08) 

lamer

フレンチにはトラウマがあります。
ドレスコードだと教えてくれなかったのでラフな格好で行ったら
フランス料理店だったのです。
依頼敬遠しています^^。
でも、和食とは違った美しさがある事は認めます。
ビストロはフレンチレストランよりは気軽さがあるんでしょうか?
ディナーで8千円台はリーズナブルな感じなので・・・。
by lamer (2016-06-29 15:06) 

獏

実に素敵なフレンチですね☆
アオサですか(驚)どんなバターでしょう~♬
想像が膨らみます☆☆☆(^m^)

by 獏 (2016-06-29 19:47) 

yuni

素晴らしいですね!こちら、ランチしか訪れたことありませんが、ディナーは本当に豪華ですね。
by yuni (2016-06-30 07:25) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま♪一番海苔まいどです♪
あおさ入りバターは真ん中に岩塩も載っていてふんわりして
とても美味しいですバター一つにしても外食の醍醐味ですね♪

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪私達の記念日といつも近いですから覚えてます♪
女性は特別な日は嬉しいと思いますよ(^_-)-☆

*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪ビストロはお料理も服装もカジュアルで良いのでは?
ポーションも多めとかが多いんでシェアして食べるのもアリかな?

*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
獏さまはお料理がお上手なのでご自分で作れるのでは?
磯の香りがして私は大好きなバターです(^_-)-☆

*:..。o○☆*yuniさま。いつもありがとうございます♪
ランチは私もよく行っていましたが、予約が取りにくいですよね…
ディナーはハーフコースでも前菜が2つ出たりと豪華ですよ♪

☆彡wattanaさま。ryo1216さま。コミックンさま。
  mentaikoさま。宝生富貴さま。モグラたたきさま。
  shingekiさま。dougakunenさま。nandenkandenさま。
  mangaharaさま。剛力ラブさま。banpeiyuさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2016-07-01 11:34) 

lovin

盛り付けもすごく美しいです。
いいな~~、こういうのしばら~~く行ってないです。
誰か連れてってくれないかな~~。。(笑)
by lovin (2016-07-01 15:17) 

vivian

*:..。o○☆*lovinさま。nice!にコメントありがとうございます♪
昔は堅苦しくて食べた気がしなかったのですが、大人になると
こう言う雰囲気はたまには味わいたくなりますよね^^;
by vivian (2016-07-04 10:47) 

ayu15

赤ピーマンが気になります。
by ayu15 (2016-07-06 15:48) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
ですよね♪あんまりメインに使う食材でないだけに
気になりますね^^;  シェフの発想が凄いですね^^;
by vivian (2016-07-07 10:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。