SSブログ

内宮参拝de神鶏に会えました [旅行]

宇治橋.jpg
外宮参拝後に贅沢な朝かゆも食べて、デザートの赤福餅も食べて、お腹も満足度もいっぱいの満ちた気持ちで内宮に向かいました。

皇大神宮.jpg
御祭神は天照大御神(あまてらすおおみかみ)。垂仁天皇の御代から五十鈴川のほとりに鎮まります皇大神宮(こうたいじんぐう)は皇室の御祖先です。

3枚目の板.jpg
まずは大鳥居をくぐり宇治橋(うじばし)を渡るのですが、大鳥居から見て3枚目の板をしっかりと踏むと金運UPと言ういわれがあるので、私は行くたびにピョンピョンと3枚目の板の上を跳ねる変な人になっています。が、お伊勢参りの後に宝くじを購入すると必ず¥5,000~¥10,000は当たるので、この板の効果か伊勢神宮さまからの参拝のご褒美だと私は信じています。

神宛.jpg
神苑(しんえん)神様のお庭です。紅葉の名所として知られており、この長い砂利道を歩いて御正宮に向かいます。この神苑では神鶏(しんけい)を見られることもあると聞いていますが初めて出会えました。

神鶏1.jpg
内宮の境内の中を自由に放し飼いにされている神の使いとされている神鶏です。種類としては『尾長鶏』『尾鷲鳥』『小国鳥』といるらしいのですが、私が見たのは普通のニワトリ?(しかし綺麗で高貴なオーラ漂うニワトリ?でした)。近づいても逃げる事無く自由にされておられました。

手水舎.jpg
手水舎。一応ここでちゃんと手と口を清めて、また鳥居をくぐりますが…

五十鈴川御手洗場.jpg
五十鈴川御手洗場(いすずがわみうたらしば)かつての禊の場で、上の写真の手水舎もありますが本来はここで手を清めるのがならわしです。

御正宮.jpg
御正宮(ごしょうぐう)20段ほどの石段の上の鳥居の先に天照大御神が祀られています。外宮では鳥居の先からカメラ撮影禁止でしたが、内宮では石段の下からのみ可となっているので、みんなここで一度立ち止まって写真撮影されていました。

荒祭宮.jpg
荒祭宮(あらまつりのみや)内宮の中で最も格式が高い第一別宮です。静かな緑の中の石段を登り降りした場所にあります。

風日祈宮.jpg
風日祈宮(かざひのみのみや)橋の向こうに鎮座する風の神様で、蒙古襲来の際に神風を吹かせたとされています。

神楽殿.jpg
神楽殿(かぐらでん)御祈祷やお守り、御朱印をいただける神札授与所などは、この真横の社で頂けます。

白馬.jpg
お帰り道と矢印の方向に歩いていると参集殿の手前に白馬がいました。式年遷宮などで活躍された白馬でしょうね。綺麗なお顔をされていましたよ。

神鶏2.jpg
参集殿を出て普通は帰る方向に行くのですが、五十鈴川御手洗場の横の神様に挨拶していないので戻ろうとした神苑で神鶏と出会ったのです。一羽は植え込みで犬のマーキングの様なしぐさでバタバタしながら羽を広げていました。卵でも温めてたのかな?

瀧祭神.jpg
瀧祭神(たきまつりのかみ)です。五十鈴川御手洗場の横に鎮座している神様です。五十鈴川御手洗場で手を清めた後に流れでお参りされる方を多くみかけますが、何よりも先に御正宮に行かれるのが良いと思います。

子安神社.jpg
宇治橋を渡って帰る手前に、子安神社(こやすじんじゃ)子授け・安産の神様。木華開耶姫命(このはなさくやひめのみこと)がご祭神。隣には大山祇神社(おおやまつみじんじゃ)が鎮座しており、伊勢神宮皇大神宮(内宮)の所管社でもあります。

宇治橋の欄干に16基ある擬宝珠(ぎぼし)、大鳥居からみて左側の2つめの擬宝珠だけ赤い色だったのですが(帰り道の大鳥居の手前の擬宝珠)、同じ色になっていました。色がが違っていた時は、この擬宝珠の中に宇治橋鎮守神である饗土橋姫神社のお札『萬度麻(まんどぬさ)』が納められいたと言われていたのですが今も納められているのかな?これは宇治橋の安全と宇治橋を渡られる方の安全を参拝のお帰りに祈願していたそうなのできっと納められている事でしょう。

今年も無事にお伊勢参りを済ませれて良かったです。来年も元気いっぱいでお参りさせて頂きます。内宮参拝が終わってもまだ10時半前。お昼にはまだまだ早いし厳しい日差しの中のお参りでしたので赤福氷を食べに行きました。


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 8

ソニックマイヅル

おはようございます。宝くじの件、羨ましく思います。私も三枚目を踏んでみたくなりました。神鶏とも出会えてこれからもっと良い事がありそうですね。^^;
by ソニックマイヅル (2016-07-22 09:21) 

lovin

宝くじ、マジですか???
あたったことないです。うらやましい!(笑)

by lovin (2016-07-22 10:53) 

hatsune

あっ、今日は大丈夫だ。
この間まで、vivianさんのブログに行こうとすると、
他のページに飛ばされちゃってたんです~。
サマージャンボ発売中ですねぇ( ´艸`)
by hatsune (2016-07-22 11:24) 

くまら

おいら伊勢参り行った時は、内宮には神馬居なくて
外宮に居た記憶が・・・
金運アップの渡り方があるとは知らなかったです
今度行く時はやってみなくては
by くまら (2016-07-22 13:29) 

yukoyko

鳥居から見て3枚目の板を踏む!!
知らなかったです。
良いこと聞きました。
by yukoyko (2016-07-22 19:46) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま♪一番海苔まいどです♪
色々とお世話になりっぱなしで本当にありがたく思っております♪
関西に住んでいるので是非にお伊勢さんに行ってご利益を~♪

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
私は宝くじ♪大きな金額はないのですが細かい金額は
アッ!まただ~^^;って言う位にあたっているんで
お伊勢さんの御利益かな?と思っています(^^)v

*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよぉ~もう自分でも自分のブログに入れなくて
困っていたら、それに気づいたソニックマイヅルさまが
ソネブロ事務局にかけあってくれて、らちが明かないので
ソニックマイヅルさまが独自で調べて直てくれたんですよ~♪
私は今回の件で、ブログはやめようと思っていただけに
ソニックマイヅルさまには足を向けて寝れなくなりました(≧▽≦)

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
式年遷宮で少し変わったりしたので記憶は間違っていないのかも…
金運アップの橋の渡り方や神鶏の事などは、普段お世話に
なっているみなさんに感謝の気持ちで記事にしたので、
みなさんにもご利益がありますように願っております(^_-)-☆

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
今回の伊勢神宮の記事はよりパワーを貰えるように参る
自分の知っている全てを書いたので是非にご利益を貰ってね(^^)v

☆彡ryo1216さま。wattanaさま。獏さま。
  ぼんぼちぼちぼちさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2016-07-25 10:53) 

まき

☆神鶏や白馬はいつでもお目にかかれるわけではないので すごい確率で羨ましいです!!
そして3枚目の板のジンクス!これは初耳でした!今度はきっと踏んでみますね~♪
by まき (2016-08-07 18:02) 

vivian

*:..。o○☆*まきさま。nice!にコメントありがとうございます♪
え~神鶏や白馬そんなに珍しいんだ~そう言えば私も初です!
なんだか良いことがありそう~♪3枚目の板。意外とみんな
知らなかったみたいでみなさんに公開して良かった(≧▽≦)
by vivian (2016-08-08 10:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。