SSブログ

グランフロントde近大マグロを食べました [和食・その他]

近大マグロアップ.jpg
グランフロントが出来てから、ずっと行きたいと思いながら土日は今でも 開店の1時間前でも凄い行列になっている近畿大学水産研究所の『近大マグロ』。グランフロント開業から3年が経った今 お盆休みを少しずらして やっと行けました。

外観.jpg
開店の40~50分前に到着しましたが すでに凄い行列。人気の衰えは全くありません。ちょっとためらいましたが、ここで いつも諦めるんでポケモンをしながら待つ事にしました。
開店時間になると順にお客様が席に通され1回転目では座れないと当初は言われていましたが、私達の前のお客様が4名だったので 2名なら座れるカウンターに先に通して貰える事になり 予定より30分ほど早く席に着けました。

ランチメニュー.jpg
ランチのメニューは『近大マグロと選抜鮮魚のお刺身ご膳¥2,480』・『近大マグロと選抜鮮魚の海鮮丼¥1,850』・『近大マグロと和歌山産しらすの紀州丼¥1,650』・『すさみ豚肩ロースのステーキご膳¥1,500』・『近大真鯛のお茶漬けご膳 ¥1,400』・『紀州うめどりの唐揚げご膳¥1,200』と6種類です。いずれも結構なお値段ですね。

海鮮丼.jpg
主人の注文の『近大マグロと選抜鮮魚の海鮮丼』(日替わり小鉢・味噌汁)¥1,850です。選抜鮮魚も近大養殖魚だと言っていました。

お刺身御膳.jpg
私の注文の『近大マグロと選抜鮮魚のお刺身ご膳』(日替わり小鉢・味噌汁・香の物)¥2,480です。やはりお造りの全てが近大養殖魚です。

お造りは分厚くて大きな切れ目で食べ応えがあります。赤身も中トロも脂がのって凄く美味しいです。近大の力って凄いと感動しつつ食べ進めてました。が、冷静に考えると ランチでこの値段を出すなら わざわざ養殖を食べなくても天然のお魚を食べれるのでは?なんて思ってしまったのも事実です。

グランフロントが出来た当時から行きたかった近畿大学水産研究所。美味しい近大養殖マグロを やっと食べれて大満足です。ここまで待たずに食べれる時が来たら また食べたいと思います。美味しかったです。ご馳走様でした。


近畿大学水産研究所
大阪市北区大深町3-1 グランフロント大阪北館6F
TEL 06-6485-7103
営業時間  ランチ 11:00~15:00
     ディナー 17:00~23:00
定休日  不定休日あり


寿司1.jpg
GWに福井県で食べた『ほがらか亭』の回転寿司があまりに美味しかったので、また食べたいな~と思ってた時に 富山の回転すし屋で美味しい所があると聞きつけたので行って来ました。名前は「かいおう」と言う回転寿司屋さんです。
シルバーのお皿は¥100。ゴールドは¥150と かなりリーズナブルでネタによったら美味しいネタもありました。

寿司2.jpg
メニューになくレーンに流れている限定でお得な「マグロのハラミ」などは大トロ状態で絶品。このお値段で頑張っていると言う感じですね。

富山ブラック.JPG
富山と言う事で「富山ブラック」もありました。以前に博多のラーメン博物館や大阪の有名ラーメン屋さんとかでブラックラーメンを食べましたが、醤油辛いブラックラーメンは私は やっぱり苦手みたいです。

ココナッツアイス.jpg
これはお寿司とは全く無関係なのですが、ソネブロ繋がりで仲良くさせて頂いているhatsuneさまが『凄く美味しくてハマッている』とブログに書いていた、ファミマ限定の「ココナッツアイスバー」の記事を見てから、ココナッツ好きの私もファミマに走り即購入。本当にめちゃ美味しいんです。hatsuneさま同様にファミマをまわっては買い占めてストックしてはニタニタしながら食べてます。本当に美味しい~♡hatsuneさま♪教えてくれてありいがとう♡


nice!(20)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 7

ソニックマイヅル

こんにちは。グランフロントはもう3年にもなるんですね。近代マグロの定食、美味しそうです。富山の回転寿司良いですね!こちらからですと結構時間がかかりそうです。メッチャお腹が空いてきました。今週は梅田のスカイビルで勉強会、その後、打ち上げでどこかのビアガーデンです。タイトな時間ですが大阪を楽しみます。^^;
by ソニックマイヅル (2016-09-12 16:29) 

くまら

今度大阪へ行ったら近代マグロ喰ってみたいと思ってましたが
未だに人気は衰えずですか・・・

by くまら (2016-09-12 16:33) 

hatsune

近大マグロ、今も開店前から並ぶほどの人気なんですね。
都内でも食べられるお店があるのですが、やはり人気店なので
まだ行ったことがありません。

わ~、ココナッツアイスバーが大量ですね~。
私も冷凍庫にストックしてます(*^_^*)
ココナッツミルク系のアイス、なんでもっと販売されないんでしょうね。
by hatsune (2016-09-12 23:14) 

lovin

近畿大学水産研究所、聞いたことはありましたが、
こんなに人気なんですね。調べてみたら銀座にもありました。。
で、はまったといっていたココナッツアイスバー、これですか!
先日ファミマのぞいてみたけど、さすがにありませんでした~~。
by lovin (2016-09-13 11:00) 

ayu15

近大マグロの御店があったのですね。読んでたら気になってきました。
by ayu15 (2016-09-13 17:08) 

フェイリン

グランフロントもう三年になるんですね!
こないだはルルレモンがヨガイベントやってたしいいなぁ~大好きな場所です!
アイス、これ自宅ですかww
田舎なのでファミマがありませんw
by フェイリン (2016-09-13 21:21) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま♪一番海苔まいどっす♪^^;
早いですよね~もう3年が経つんですよ(>_<)
富山の寿司屋は寝屋川にある店舗に行って来ました(≧▽≦)

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
そうですね…平日なら開店前に行けば大丈夫だとは思いますが
関西ではしょっちゅう近大マグロを取り上げたニュースや特集
などがあるからか、土日は未だに人気が衰えずですね…(>_<)

*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
近大マグロは人気が高いですよね~味は本当に美味しいですが
値段が高いのでそれなら養殖でなくとも…なんて思います^^;
ココナッツアイスバーめちゃ買いだめしてますよぉ~(≧▽≦)

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
近大マグロ、一度行ったから私は納得です^^; 
大阪に帰ってきたら是非♪平日なら開店前に行くと座れそうですよ♪
ココナッツアイスバーですが、ファミマをまわらないとですよ^^;

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
平日なら近大マグロも待たずに座れそうなので
是非に平日に~味は本当に美味しかったですよ(^_-)-☆

*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
早いですね~グランフロントも3年が経っているんですよ^^;
福岡ってファミマが少ないのかな?ちなみに私の家近も
ファミマが極端に少ないように感じます(>_<)

☆彡剛力ラブさま。mangaharaさま。nandenkandenさま。
  コミックンさま。(。・_・。)2kさま。SORIさま。
  ribonribonさま。wattanaさま。ryo1216さま。
  いつもありがとうございます♪
by vivian (2016-09-14 10:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。