SSブログ
グルメ以外 ブログトップ
前の10件 | -

貸農園de自作の野菜 [グルメ以外]

収穫アップ.jpg
去年は少しサボリ気味だった貸農園での自作の野菜ですが、lovinさまのブログを拝見していて初めてなのに上手にお野菜を作っているな~と思いながら記事を見ていると何だか刺激され、今年は私も頑張ってみました。

スナップえんどうと春菊.jpg
年明け早くから畑を耕し2月頃からスナップえんどうや葉物などを種から育てました。

収穫1.jpg
春菊はお鍋に大活躍。スナップえんどうはサラダや炒め物などで美味しく頂きました。

いちごの成長.jpg

続きを読む


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年末のご挨拶 [グルメ以外]

テンちゃん1.jpg

今年ものんびりと更新を続けてきた【ヴィヴィアンの散歩deグルメ】ですが、みなさまに支えられ今年もなんとかブログを続けることが出来ました。本当にありがたく感じております。

バジルとカリブ.jpg

みなさまに支えられ気が付けば来春で【ヴィヴィアンの散歩deグルメ】も9年目となります。本当にありがたく幸せに感じております。

テンちゃん2.JPG

来年もみなさま方には何かとご迷惑などおかけするかと思いますが【ヴィヴィアンの散歩deグルメ】をよろしくお願い致します。

vivian


nice!(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

年末のご挨拶 [グルメ以外]

バジカリ挨拶.jpg

今年ものんびり気味な更新を続けてきた【ヴィヴィアンの散歩deグルメ】ですが、自分で冷静に見て面白い訳でも何でもなく平凡なブログですが、みなさまに支えられ今年もなんとかブログを続けることが出来ました。本当にありがたく感じております。

テンちゃん挨拶.jpg

みなさまとの楽しい交流があったお蔭で来春で【ヴィヴィアンの散歩deグルメ】も8年目となります。本当にありがたく幸せに感じております。来年もみなさま方には何かとご迷惑などおかけするかと思いますが【ヴィヴィアンの散歩deグルメ】をよろしくお願い致します。

※12月29日より香港経由で今年も懲りずにバリ島に行っております。(コントのようなバケツの水をこぼした滝のような大雨の去年のバリ島や今年の夏の香港のダブルリベンジです。)帰ってきたら楽しい旅の報告が出来ればと思っております。ご訪問などは遅れるかと思いますがよろしくお願い致します。

vivian





nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

よつ葉ホワイトコージ での大ネタ [グルメ以外]

「よつ葉乳業」直営のカフェ「よつ葉ホワイトコージ 」でのビックリな出来事です。


店内には待つこと10分程度で席に案内されました。
注文のメニューは表のサンプルから決めていたのですぐに注文。私の頼んだワッフルフルーツパフェはワッフルを焼くのに15分かかると言われましたが焼きたてなんだ~と思うとテンションも上がり待つことにしました。

パフェの注文が終わると私の席の斜め前から、ずるるるる~と本気で鼻をかむ音が・・・思わず目をやると20歳くらいの化粧っ気もない素朴な女の子が鼻をかんでいました。その光景に口が半開きになりながら、ガン見した状態でかたまっていた私に主人が…
主人「あんまり見たらアカン!」と私を注意。ハッと我に返った私は…
私「う・うん…あまりのびっくりで…」
その1分後くらいにまたまた、ずるるるる~ずるるるる~ずるるるる~と、さっきより本気の鼻かみ状態。私の心の中の声は「あんたはオッサンか!」と突っ込んでいたのですが、一応…私も大人なので口には出せず何もないように無反応の顔でサラ~と流していました。

鼻をかみ終わっても1分後くらいでまた本気で鼻をかみだす音を背中越しで聞こえていた主人もさすがに…
主人「なんかすっと鼻かんでないか?」
私「うん…よくあんだけ鼻がでるよね…どこかに鼻水を仕込んでるんちゃう?ネタやん!あっ!これってTVちゃう?ほら!モニタリング!どこかに隠しカメラがあると思うわ!でなきゃ、あんな若い女の子が大きな音をたてて、満席の店内でで鼻なんかかめへんよ!前にいる友達も普通な顔して対応してるし、ありえへんもん!」と言いながら店内をキョロキョロしましたが怪しいものはスピーカーしかなく…
私「あのスピーカーにカメラを仕込んでると思う…そうでないと私が納得できへんもん!」と意味不明の事を言って私は気持ちを整えたつもりでしたが、ズルズルと鼻をかむ音は途切れることなく、その鼻をかむ音が聞こえてきたら、途中から何だか笑けてくる自分との戦いになり…

私「もう、笑うか、あの女の子を見てしまうかになるんで悪いけど気を紛らわしたいんでスマホのゲームするわ!」と言いゲームを始めていたのですが、主人はその女の子に背を向けて座っているんで、私に気持ちなどわかる訳もなく、私は気に留めないように努力を重ねても視野に入る位置に、その女の子が座っているんで、やっぱり気になっているので視野で見てしまうんですよね…

私「またティッシュを広げてるわ!また鼻かむよ!」と主人に言うと、ずるるるる~ずるるるる~ずるるるる~
主人「他のお客にも迷惑やし何で店員も注意せーへんのかな?」
私「うん。別に鼻をかむな!と直接、言わなくても”ご配慮願います”とか言い方はあるもんね!でもこんなに鼻をずっとかんで、ティッシュをどれだけ持ってるんやろ?あの音なら結構な量は出てると思うからポケットティッシュ5袋は完全に使っているね!」と話していたら、やっとパフェが到着。そうなんです。お店に入店してパフェが来る15分~20分の間、ずっと鼻をかみ続けているんですよ~それはそれで凄いでしょ?
目の前にいた同じくらいの年齢のお友達は笑顔で鼻をかんでいる友達と普通に話をしていてので、その彼女も凄いと思いますけどね…

まぁ、私たちが急いでパフェを食べて席を立つ時まで、ずっと鼻をかんでいましたけどね…だからかどうかは分かりませんが、その女の子の周りの席は私たちが入店から帰るまでガラッと人が変わっていました…
しかも私たちが入店時に食べ終わった器を下げられていたのに、私たちが帰るころにはビックリなくらいに行列になっているのに、鼻をかみながら笑顔で席を占領…席でゆっくり会話を楽しんでいる様子でした。
心の中の私は彼女に「お店や他のお客さんに迷惑かけておきながら、待っている人に席も譲らないの?食べたならさっさっと席を立ちなさい!」と叫んでいましたが、大人なので何もなかったように普通に会計を済ませてお店を後にしましたとさ!

お店を出たら主人と私の会話は当分、その女の子ネタで持ちきりでしたが…

以上が”よつ葉ホワイトコージ” での大ネタでした。

nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本年もお世話になりました。 [グルメ以外]

お世話になりました.jpg

こんなに、こんなにサボリ気味のブログだと言うのに、本年も【ヴィヴィアンの散歩deグルメ】は皆様方に支えられblogを続ける事ができました。本当にありがたく思っております。

よろしく.jpg

昨年末は色々とあり大変な1年でしたが、自分へのご褒美としてバリ島に行ってきます。(実は年末年始の海外旅行は生まれて初めて♪)みなさまの所への訪問は旅行から帰って来てからの訪問となります。ご容赦くださいませ。そして来年も【ヴィヴィアンの散歩deグルメ】をよろしくお願い致します。
vivian



nice!(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

新居に引っ越して早、半年が過ぎました [グルメ以外]

11月末に新居に引っ越して、家のかたずけも、ままならない状態の時に母の入院、そして本当に色んな事があり、めまぐるしい年末・年始でした。

ホームパーティー.JPG

年が明けても数ヶ月は土日も休む暇なしでしたが、3月のある日に主人共々、大変お世話になっていた主人の職場の女性の先輩が3月で定年退職をされるので新居で数名の同僚と一緒に退職祝いをしました。
私事ですが、3月はまだまだバタバタしてたのでデリバリで手抜きなども考えましたが、引っ越す前から「家に呼んでね」と言われていたので数日前から少しづつ仕込んでお迎えしました。
テーブルのメニューはポテサラ・スペアリブ・鶏チャーシュー・レンコンと桜海老の春色塩キンピラ・アボガドと海苔の和風和え・ほうれん草ともやしのナムル・自家製ピクルス・ラタトゥユ・一口おにぎりです。10名ほどいたので、このテーブルの料理は私たち夫婦はほとんど口にする事なくお客様で全て完食。他に、たこ焼きを焼いたり、チーズフォンデュ・チョコレートフォンデュなどもみんなで作り食べました。飲んで食べておしゃべりと久々に楽しいひと時でした。

ブルーベリー.JPG

引っ越した時に家の玄関先に植えてもらった苗木のブルーベリー。引越し当初は忙しくて何の手入れもしてあげられなかったけど、2月下旬にポツリと時間が出来た土日に酸性の土に植え替えてあげた途端に新芽が出て大きくなりました。春には鈴なりの花も咲き、今は青い赤ちゃんのブルーベリーの実の予備軍もいっぱい。鳥に取られないように見張りながら育てて行きたいと思ってます。

オリーブ.JPG

続きを読む


nice!(19)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の色んな出来事 [グルメ以外]

みなさまには色々とご心配とご迷惑をおかけして申し訳ございませんでした。

昨年末からバタバタしておりましたが、どうにかこうにかひと段落って感じでしょうか?と言いつつもまだまだすることもいっぱいあるのでスローペースなのは間違いないのですが・・・
サボりにサボったツケは大きく、たまった写真の量も半端なく、大半はボツになるのですが一部、良いも悪いも印象強かった物を記事にしたいと思い今回はアラカルトで・・・

アンティ・アンズのプレッツェル.JPG

アンティ・アンズのプレッツェル。随分前にTVで見てプレッツェル大好きな私はどうしても食べたかったけど場所は東京・・・京都にもお店ができ、行こうと思ったいたら大阪にも・・・大阪はTVで見た京都より並んでいる人が少ないみたいで普通に並ばず買えましたが、一人5個までと生意気に数量限定。お店でイートインした数も5個に含まれると言うケチ徹底ぶり。全部の味のプレッツェルを買いたかったのですが5個では買えず、お店の方に人気のあるプレッツェルを聞いて購入しました。確かに食感はふわっとしてます。しかし空いた店内で食べたのですが出来立てではなく、食べた感想は私の期待が大きかったのか、『こんなもんか・・・』でした。しかし値段はプレッツェル5個とドリンクで¥1,500と高価な支払い。まぁ一度は食べたかったので納得しました。


森永キョロ缶.JPG

みなさんで『おもちゃの缶ヅメ』を貰った人いますか?私は大人になって初めて貰いました。職場のみんなで集めた銀のエンジェル5枚を送り年末に届いた新しい『キョロ缶』。キョロちゃんの缶は小さいけどめちゃ可愛いです。

夢のない中身.jpg

続きを読む


nice!(31)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本年もお世話になりました。 [グルメ以外]

チョコレート.JPG

本年も【ヴィヴィアンの散歩deグルメ】は、みなさま方に支えられblogを続ける事が出来ました。本当にありがたく思っております。

今年は私にとって良いこと悪いことを含めて色々とありました。

カリブと言う新しい家族が増えました。
今年の3月中旬から設計をはじめ、初めての家づくり。11月には終の棲家となるマイホームもできお引越し。

てんちゃん.jpg

そして私の母が他界しました。その他界と同時にネコちゃんと言う新しい家族も増え、ネコちゃんも少しづつですが家に馴染んでくれています。

まだまだ落ち着けると言う状態ではないので、blogの更新や訪問などは控えさせて頂いております。
じきに元気に復帰させて頂きますのでしばらくのわがままをお許しくださいませ。
そして来年もよろしくお願い致します。

ヴィヴィアンの散歩deグルメ vivian


nice!(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

完成まじか [グルメ以外]

外構.JPG

お家がそろそろ完成しつつあります。春から打ち合わせを重ねて、6月に基礎工事が始まり7月に棟上。

駐車場.jpg

今は室内は完成し、外構工事が終われば、引渡前検査・決済及び引渡し・入居となります。

玄関クローク.JPG

こちらは玄関クローク。連れの強い希望で作られたクロークです。冬のコートや私のロングブーツの収納・・・床には車の掃除用品・高圧洗浄機など置く予定です。

お風呂2.JPG

続きを読む


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の出来事と家の進捗状況 [グルメ以外]

フレッシュネスバーガーをセットで.JPG

前々から気になっていたフレッシュネスバーガーに初めて行きました。何をどのように注文していいかが解らず、まずはお店の名前のついた『フレッシュネスバーガー』を注文。セットはないとのことなので単品でポテトとレモネードを注文。

セットにしました.JPG

フレッシュネスバーガー320円・フライドポテトR200円・フレッシュレモネードS340円。セットで860円・・・高っ!味はフレッシュネスバーガーのソースはとても美味しかったのですが、小ぶりのパンは少し甘めの味が付いており私的には微妙。ポテトは何かスパイスが付いており普通に塩味が良かったです。

フレッシュレモネードS340円.JPG

ほとんど氷で中身が極端に少ないレモネードには分厚いレモンスライスが2枚入っていましたが、このレモンが農薬臭いのでレモネードが苦くなっていて、今まで飲んだレモネードで一番まずいレモネードでした。

美味しいような噂を聞いていたフレッシュネスバーガーでしたが、とても残念ですが私的にはモスの方が好みでした。たぶん2回目はないと思います。


お家の状況.JPG

続きを読む


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | - グルメ以外 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。