SSブログ

家の進捗状況と夏の風物詩 [グルメ以外]

ベランダ.JPG

お家もすっかり家らしくなって来ました。このベランダは2階の南向きのベランダ。まだ2階に上がるにはハシゴが必要で登りも下りも命がけです。

家の状況.JPG

ほぼ毎週末に見には行っているのですが、板張り?のような穴あきの箱にサッシが入り窓も入ると少しだけ家らしくなってきました。

電気配線.JPG

家中に電気の配線も通され、下の写真の茶色い箱は電気のスイッチの場所だそうです。キッチンなどは、このスイッチの高さの打ち合わせも細かくさせて貰いました。

御幣.JPG

続きを読む


nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

無事に棟上が終わりました。 [グルメ以外]

基礎工事準備.jpg

基礎の養生中の写真です。基礎工事、随分と長い時間かかっていました。

棟上1.JPG

ようやく上棟式の日取りも決まりましたが、棟上の当日の週間天気予報では大雨の様子。現場監督から棟上の日取りのお知らせがあった4~5日前に「多分、雨だと思うので雨なら延期です」との連絡がありました。しかし当日の天気は嬉しい事に上棟式をお祝いしてくれたかのように晴天となりました。

棟上2.JPG

この日は平日と言う事で現場監督と営業の方にお願いしていました。棟上と言う事で大工さん5人がかりとクレーンなどで、たった1日で家の骨組みが出来る様子を営業の方が写真を撮ってくださっていました。こんな写真を見ると行けばよかったと、少し後悔もありますが、週末に見に行く楽しみにもなりました。

上棟7.jpg

続きを読む


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近の出来事 [グルメ以外]

カリブ君2.jpg

GW突入前に新しく家族となったヨークシャテリアの男の子。凛々しいお顔にひとめぼれ♪お店の方にはお家に連れて帰るのは2~3日待ってくださいと言われましたが、2~3日なんか待てずに当日に連れて帰りました。

カリブ君.jpg

私たちの心配をよそに、当日から寂しがる様子もなくおおはしゃぎ♪自分の持ってきた玩具など見向きもせずに、バジルちゃんの玩具でご機嫌に遊んでました。

カリブ君3.jpg

どこを探してもいないと思ったら大好きな玩具にまみれて寝ていたりと可愛さ1000%です♪

連帯責任.JPG

続きを読む


nice!(20)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

とてもステキな贈り物 [グルメ以外]

桃2.JPG

とてもありがたいことに普段、自分では買えない頂き物をもらえる事があります。桃フェチの私は箱入りで桃が届いたときのテンションの上がりよう・・・香りだけで癒されました。

竜宝.JPG

この葡萄は近江八幡の叔父さんより届きました。『竜宝』と言って市場にはめったに出ない滋賀の品種らしいです。香りも高く味も酸味もありながら糖度も高く瑞々しい美味しい葡萄でした。こんな珍しい品種が食べれるなんて幸せに感じます。叔父さんありがとう。

苺.JPG

この美しい苺は年末にyukoyukoさまから届きました。フルーツの香りって凄いですよね。箱を開ける前から存在感をアピールする香りで部屋中を充満するのですから・・・

朝づみ苺.JPG

続きを読む


nice!(24)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

本年も色々とお世話になりました [グルメ以外]

バジルは見た.jpg

本年も【ヴィヴィアンの散歩deグルメ】は皆様方に支えられblogを続ける事ができました。本当にありがたく思っております。


J.PRESS.jpg

来年もよろしくお願い致します。




nice!(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

節電対策でストーブを買いました。 [グルメ以外]

ストーブ.JPG

夏に続いて関西では冬も節電。しかも朝から晩までと節電時間が長い。その中で家庭の節電は、夕方6時から夜9時までと一番、暖を取りたい時間帯の節電になります。うちの家ではエアコン・こたつ・ホットカーペット・カーボンヒーターと暖房器具はすべて電気です。

灯油とストーブ.JPG

そこで、電気のバックアップのいらない災害にも強い(価格.comで2番人気)石油ストーブを購入しました。これ、売り切れで1ヶ月以上も待った商品なんです。

ストーブと灯油.JPG

価格.comで2番人気と言う微妙な数字は、1番人気のストーブは¥39,000で、私が買ったストーブが¥19,000と半分の金額だったのと、レトロな学校ストーブ的なデザインで決めました。

点火2.JPG

続きを読む


nice!(29)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

最近のお気に入り [グルメ以外]

ナノケア.JPG

3月くらいに買ってから毎日、寝るときにスイッチをポンと押して安眠している私のお気に入り美容器具『ナノケア』。以前、職場の人に「とてもいいよ」と進められていましたが、なかなか購入するまでは至らなかったのですが、今となればもっと早く買えばよかったと思えるくらいに気に入っています。朝起きると髪の毛もお肌もしっとりで、何より自然な香りのアロマで安眠を誘います。少しでも興味を持っていた方、絶対におすすめです!

ネックリフレ箱.jpg

これも同じ時期に買った『ネックリフレ』職場でも目立たないので大活躍!PCで疲れ目からくる首筋のコリをほぐして貰える健康グッズです。連れも毎日使っています。

手打ちうどん.JPG

これは鏡餅ではありませんよぉ~。今からうどんを打つ仕込み中です。

だし醤油.JPG

続きを読む


nice!(32)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

がんばろう東北 [グルメ以外]

がんばろう東北ワッペン.jpg

東北楽天ゴールデンイーグルスの選手がユニホームにつけているワッペン。このワッペンの購入金は全て義援金となります。球場ではいつも売り切れ。通販でもなかなか手に入らずやっと購入出来ました。

プレート2.jpg

震災の影響で、東北楽天イーグルスが本拠地を4月限定で関西に移していて甲子園で試合があり行ってきました。

がんばろう東北.jpg

甲子園のあっちこっちで『がんばろう東北』の文字が・・・

スタメン.jpg

続きを読む


nice!(36)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

お屋敷再生複合ショップ 遊 [グルメ以外]

入口.JPG

浜寺にある古民家にHのマネークリップさまに連れて行っていただきました。

看板.JPG

日替わりオーナーカフェや花屋・雑貨・洋服・喫茶・なんと額装専門店と他所多様・・・

中庭別角度.JPG

正面玄関を入ると立派な庭が・・・きっと昔はお金持ちのお家だったに違いないと感じる庭を通り抜けると・・・

店内の額.JPG

続きを読む


nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

心からお見舞いと哀悼の意を捧げます。 [グルメ以外]

東北地方太平洋沖地震により、亡くなられた方々に謹んでご冥福をお祈り申し上げます。
被災をされている皆様、そしてご家族やご親戚の方々、心よりお見舞い申し上げます。

私は阪神淡路大震災の被災者でした。
今回の地震と津波の被害を見ると、あの時が鮮明に蘇ってきます。
被害の大きさにはとても心が痛みます。
今、自分が何をすればよいのか解りませんが、まずは節電などを心がけております。
これからも何か出来ればと思っています。

阪神淡路大震災で私達は日本のみならず世界の人々に助けられ
心温まる励ましの言葉などを戴き、生きる希望を持ち、今があると感謝しております。
私一人の力は微力ですが、みんなが同じ気持ちで進んで行けば、勇気も与えられると思います。
一日も早く復旧されますよう心よりお祈り申し上げます。




nice!(26)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。