SSブログ
お家ご飯レシピ ブログトップ
前の10件 | 次の10件

食べるラー油 [お家ご飯レシピ]

男前豆腐と1.JPG

最高のラー油を見つけました♪』とmayuさまから連絡があったと思ったら早速、家に送られてきました。

ラー油.JPG

今、『食べるラー油』が流行っていると言うのは雑誌で見ました。ビンの蓋を開けると焦がしニンニクの香ばしい香りが・・・mayuさまからの手紙には「まずは白ご飯に載せて食べて下さい」と書かれていました。
やはり食べるラー油のようです。少しナメテみると・・・バリ旨!早速、何かに使いたかったので・・・

最高のラー油のナムル.JPG
『ホウレン草のラー油を使ったナムル』を作りました。


続きを読む


おでん [お家ご飯レシピ]

完成1.JPG
久々のお家ご飯のアップです。寒い冬の定番鍋料理の「おでん」。関西では『関東煮』ともいいます。2日目も味が染み込んで美味しいので一度に沢山作ります。


簡単ですが久々にレシピでも・・・
スジ肉.JPGゆで卵.JPGこんにゃく.JPG
①スジ肉は2度アク抜きをする。
②ゆで卵を作っておく。
③こんにゃくは鍋で1~2分、熱してアク抜きをする。
④上の下ごしらえが終わる間に他の材料を切る


続きを読む


じゃがいも生姜煮&さんまの生姜煮 [お家ご飯レシピ]

guranさまのblogで紹介していた『じゃがいも生姜煮』。コンソメで煮る生姜煮、とても興味深い料理だったので無理を言ってレシピを頂きました。
じゃがいも生姜煮2.JPG

【guranさまのレシピのコピー】
~じゃが芋、しょうが煮~
・じゃが芋2~3個、玉ねぎ半分、インゲン5本ぐらい。
・しょうが2片(ガッツリと)固形コンソメ1個、水2カップ
・鶏モモ1枚(ムネでも可)

①鶏肉一口大に、そぎ切り、じゃが芋一口大に、玉ねぎ薄くスライス(じゃが芋は面取りした方が仕上がりグ~!)
インゲン適当長さに、しょうがはスライスして千切り。

②鍋にサラダ油を熱し鶏肉を皮目から炒めます。肉の色が変わったら、じゃが芋、玉ねぎを入れて炒め合わせます。水カップ2強、固形コンソメをいれ煮立ててアクを取って10分ぐらい煮ます。

③インゲンを加えて味見して塩、胡椒します。その時千切りにした、しょうがを7割投入!!(残りは最後にトッピングです)もう1回味見して足りないものあったら適当に入れて下さいネ!
ちなみに我が家は粗引き胡椒たっぷりでした。最後に残りのしょうがと粗引き胡椒かけます。

じゃがいも生姜煮1.JPG

続きを読む


黄金炒飯&茄子のピリ辛中華風煮 [お家ご飯レシピ]

キムチ入り黄金炒飯2.JPG

piattopiatto師匠のレシピから『キムチの素で作る黄金炒飯』を本当のキムチを入れて黄金炒飯を作りました。

今までは、ご飯に溶き卵を混ぜて焼いてましたが、すぐにヘラでかき回してました。今回はpiattopiatto師匠の指導通りに、じっとがまん、じっとがまんで、くるっとひっくり返し、また、がまん。で具を投入。ひたすらヘラでかき回し続けると本当にパラパラに勝手になりました。今までは少し水分が飛んでなかった様なパラパラでしたが、今回は本当にプロの様なパラパラになって嬉しかったです。

キムチ入り黄金炒飯1.JPG



続きを読む


ごま料理&ねぎ袋 [お家ご飯レシピ]

うどん1.JPGうどん2.jpg

私のお気に入り日の出製麺所さん究極のさぬきうどんで釜玉。美味しいうどんで作った釜玉を、いっそう引き立てるのは、piattopiatto師匠から贈られてきた、金ごま本舗さんの『金のごま』です。

金ごま.JPG
今までの私の使っていた胡麻は、煎り胡麻でありながら、使う寸前に乾煎りしていました。でも、金ごま本舗さんの『金のごま』は煎らずに使っても今までの胡麻とは比べ物にならないくらいに香ばしく香り高くて味も主張も強いですが、あわせる素材の邪魔には決してなりません。なので何にでも入れれて香り高く食べれます。


葱ぶくろ1.JPG葱ぶくろ2.JPG葱ぶくろ3.JPG

続きを読む


自家製そうめんつゆ&ガリとろ [お家ご飯レシピ]

そうめん.JPG
まだ梅雨まっさかりだと言うのに夏のような日が多いです。こんな暑い日は、そうめんなんかツルッと・・・私が昔によく行っていた三ノ宮にある宮崎地鶏屋さんのマスターから教わったレシピです。


材料.JPG
材料は【干し海老 30g ・干し椎茸 30g・昆布 20g ・水 2000cc (2ℓ)・鰹節 40g】
*干ししいたけって高いですが、市場などで壊れた規格外の商品を買うと国産品でも安く買えます。

仕込み1.JPG仕込み2.JPG
◎鍋に分量の水と、干し海老・干し椎茸・昆布を入れ一晩おきます
【私は多めに作りますが、一般的には半分の分量で、約4人前です】
◎昆布と干し椎茸を取り出し鍋を火にかける

*鰹節 40g
◎沸騰寸前に鰹節を加え、ひと煮立ちしたら火を止め丁寧にアク取りをします
◎鰹節が沈み始めたらペーパーでこします

続きを読む


新生姜と牛肉炒め&たたきキュウリ [お家ご飯レシピ]

新生姜と牛肉炒め.JPG
piattopiatto師匠『和牛細切れ肉。きんぴらと時雨煮』のアレンジ料理を、guranさま『牛薄切り肉とこんにゃく、新生姜、ごぼうの時雨煮』としてご自信のblogでご紹介してました。それを見た私のアレンジ・アレンジ料理です。


ガリ.JPG
piattopiatto師匠に教えて頂いた『鮨屋のガリ』あまりの美味しさで、前回から2度も作りましたが、今回は大量の仕込みとなりました。そこで出る小さな新生姜の切れ端の活用として生まれた手抜き料理です。


続きを読む


自家製 梅酒 [お家ご飯レシピ]

完熟梅.JPG
ガリ作りで自家製の美味しさを知った私は、薄い梅酒なら少しは呑めるので、無謀にも梅酒を造りたいと思いました。
梅の色も産地も沢山あって、どれを買っていいのか解りません。市場の八百屋のおじさんに相談して、アク抜きのいらない和歌山産の完熟梅を購入しました。今すぐにでも食べれそうな熟した、とても甘い香りです。



ホシ取り1.JPGホシ取り2.JPG
◎梅をサッと水洗いした後、梅の真ん中のホシと呼ばれる黒いのを竹串で丁寧に取り覗きます。
◎水気をきれいに拭き取る。


氷砂糖.JPGお酒.JPG

続きを読む


鮨屋のガリ [お家ご飯レシピ]

ちらしのガリ.JPG
piattopiatto師匠のレシピで鮨屋のガリを作ってみました。初めてのガリ作り挑戦です。


新生姜.JPG
まずは新生姜の購入。水に浸けてから包丁の裏かスプーンなどで生姜の皮をむいて下ごしらえです。


ガリ1.JPG

続きを読む


なんちゃってカルボナーラ&小海老のカクテル [お家ご飯レシピ]

カルボナーラ2.JPG
piattopiatto師匠のレシピでなんちゃって!カルボナーラ作りました。


材料.JPG
材料はいたって簡単。『卵・マヨネーズ・塩・胡椒・オリーブオイル乾燥バジル・粉チーズ・とろけるチーズ』今回、私が使った材料です。

卵の黄身1個 ・ マヨネーズ 大さじ1 ・ 塩胡椒 多め ・  粉チーズ 適量
細かく切ったとろけるチーズ 1枚 オリーブオイル 小さじ1
パスタを茹でている間に、上の材料をボールで混ぜておきます。
そして茹で上がると素早く混ぜるだけ。
(上の写真ではベーコンがチラッと写ってますが使いませんでした)

続きを読む


前の10件 | 次の10件 お家ご飯レシピ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。