SSブログ

らーめんサッポロ赤星 [ラーメン]

入口.JPG
北海道は本当に食の宝庫です。北海道に来たなら、代表的な食の一つとして、らーめんも食べないと・・・と思い色んな有名店があるなかで、らーめん激戦区すすきの狸小路の端っこにある『らーめんサッポロ赤星 』に行って来ました。


塩らーめん.JPG
塩らーめん¥500。この値段でこの豪華なトッピングでワンコイン。安っ!
ここのお店は味噌ではなく、塩・醤油がよく出ているそうです。食べている途中で思い出したのですが、赤玉と言う鶏のひき肉をを辛く味付けした鶏ミンチのトッピングが大人気の様で、辛いもの好きの私としては後悔しています。


さばにんにく粉.JPG粉入りらーめん.JPG

続きを読む


nice!(31)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺家 じゃんぷ亭 [ラーメン]

入口.JPG麺説明.JPG
近くはよく通るのですが、いつも近くを通る時はお腹が空いてなくて・・・たまたま前を通った時に目に入った張り紙に『極太麺』と言う文字が・・・お腹は空いてなかったのですが、極太麺大好きな連れも私も、迷うことなく半年以上ぶりでの訪問です。


太麺味噌味.JPG
連れの注文の【みそらあめん ・極太麺】¥750
凄く太いです。とても美味しそうです。ここの味噌ラーメンは本当に美味しいです。野菜は中華なべで炒めます。そして、その鍋にスープを投入。麺も投入。器に盛って出来上がりです。厨房が丸見えのお店なので待つ間も楽しいです。


続きを読む


nice!(29)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

つけ麺 上方屋 五郎ェ門 [ラーメン]

入口.JPG
以前から気にはなっていましたが、カウンター5~6席の小さいお店の上に行列・・・なかなか訪問出来ませんでした。今回は3時頃の空いている時間だったので5分待ちくらいで座れました。


つけ麺.JPG
食券を買って注文ですが、麺のグラムとトッピングで値段が変わります。今回は初めてなのでノーマルな200gでトッピングなしです。


続きを読む


nice!(26)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ど根性麺厨房 たかや [ラーメン]

入口.JPG
会社の同僚に誘われて訪問しました。つけ麺を食べた事がないらしく、気になっていたお店だそうです。


入口2.JPG入口3.JPG
彼女は「これで好きになるか嫌いになるかやわぁ~」と言いながらやはり、つけ麺を注文。
私は『麺がうまい!!』と言うコピーで気をよくして、チャーシュー丼とのセット。


ラーメン.JPG

続きを読む


nice!(22)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺家 じゃんぷ亭 [ラーメン]

入口.JPG
南森町駅近くにあるラーメン屋さんです。以前から気にはなっていました。
毎朝、北海道旭川から空輸で、ちぢれ麺を仕入れているらしいです。北海道のラーメンは何年も食べてないので楽しみです。



味噌らーめん.JPG
連れの注文の味噌ラーメン。運ばれて来た瞬間に味噌の香りがします。お店の一押しの人気ラーメンみたいです。



続きを読む


nice!(27)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

長浜屋台 若大将 [ラーメン]

福岡の代表する、長浜ラーメンの屋台のご紹介の前に・・・余興と言う事でお許し下さい。

前回の不思議な庭は、おもいきり出遅れたので全ての花を咲かすことが出来ませんでした。しかし今回はミラクルに?初日から始まったのを気づいたので「全部のお猿さんをお風呂でホカホカにするぞ!」と意気込んでたら・・・
不思議な庭で不思議な出来事が・・・
不思議な庭1.jpg不思議な庭2.jpg
お風呂で温まる猿さんに・・・と思っていたら牛さんに変化しました。するとソネくじ77枚ゲットです。嬉しい~~~。でも・・・これで何も当たらなかったら、単なる【ヌカ喜び】で終わるじゃないですか・・・ブラビアとは言いません・・・

戎さん1.JPG戎さん2.JPG戎さん3.JPG
えべっさんにも行きました・・・当たれ~~~!祈り~~~!

不思議な箱1.jpg不思議な箱2.jpg
ちなみに年末に、ふわふわ浮いていた不思議な箱からはソネくじ20枚が・・・全てハズレました・・・




オチがついた所で・・・本題の『長浜屋台らーめん 若大将』のご紹介です。
外観1.JPG
福岡の夜と言ったら屋台が有名ですよね。しかし今は区画整理とか名義変更は認めないと言う行政の締め付けで、天神などでは想像以上に寂しくなっていました。
何箇所かある屋台ポイントの中で、ホテルの従業員の方のお勧めもあり長浜ラーメンで有名な長浜の派手なパフォーマンスを見せて楽しませてくれる若大将に行きました。





続きを読む


nice!(25)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

一蘭 [ラーメン]

入口.JPG
福岡を代表する食べ物は色々とありますがラーメンは有名です。その中の有名店の一つ『一蘭』さんに行って来ました。一蘭さんには関西初上陸の道頓堀店には開店してすぐに一度、行ってから一年以上空いての本場、博多の『一蘭』さんです。



お品書き.JPG
なんだか少し全体的に値段が上がっているような・・・



続きを読む


nice!(21)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

麺龍 VS ボンバルディア [ラーメン]

チャコール ジュさんの帰り、軽く何か食べたく思っていたので、モントレの並びのラーメン屋さんに入りました。





2.jpg3.jpg
赤→味噌 ・ 黒→とんこつ ・ 白→塩 ・ ぶし→和風Wスープ
この4つの中から味を選べます。つけ麺は売り切れてたので普通のラーメンを注文しました。




続きを読む


nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

玉五郎 (再訪問) [ラーメン]

寒い日にはとても熱いラーメンて恋しくないですか?
玉五郎さんに行った日はとても寒くて、別にお腹がとても減っている訳でもなかったのですが、近くにいたので少し温まりたく思い訪問しました。





3.jpg
やはり寒い日には看板メニューの煮干らーめん・味卵つき




続きを読む


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

にぼしらーめん 玉五郎 (再訪問) [ラーメン]

久々に美味しいらーめんに出会えて再訪問となりました。今回はお昼のセットを食べてみました。





まずはつけ麺1.5人前
前回の写真では具が写ってなかったので箸ですくって写してみました。

相変わらずプリプリで腰のある麺が美味しいです。
スープに関しては今回は前回より煮干味が薄めに感じました。

続きを読む


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。