SSブログ
和スイーツ ブログトップ
- | 次の10件

まるいち菓舗 [和スイーツ]

チュチュ.JPG



前回のレビューで話題になったバレエスイーツと書かれた和菓子のお店です。



入口1.JPG入口2.JPG

入口がこんな感じに改装されて正面にはチュチュとトウシューズが堂々と・・・ガラスの扉にも「Ballet Sweets」の文字とバレエの絵が・・・あくまでも味も素材も文句なしの職人気質の和菓子屋さんです。





続きを読む


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

菓子工房 マルイチ菓舗 [和スイーツ]

比較的、和菓子が苦手な私なんですが、マルイチさんの和菓子は生ちょこ大福とか美味しく頂ける物があります。
そのマルイチさんがGW過ぎに改装しました。そして改装後はバレエスイーツとサブタイトルがつきました。バレエスイーツ???入口には、トゥシューズにチュチュが飾られています・・・ちょっと入りずらくて訪問に間があきました。




柏餅1.JPG柏餅2.JPG
随分前の写真ですが、柏餅です。家の者が食べてましたが、上品な餡でとても美味しかったらしいです。




茶だんご.JPGセット.JPG葛餅.JPG

続きを読む


nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

マルイチ菓舗 [和スイーツ]

先日の彼岸の時に3色だんごが食べたくて以前から気になっていたお店の和菓子に挑戦しました。基本、私は餡子が苦手なので和菓子には手が出ませんが、あべかわとか、白玉とかは好んで食べます。今回は3色団子です。




1.jpg

3色団子・桜餅・よもぎ餅

桜餅とよもぎ餅は私は食べていませんが、上品でかなり美味しい和菓子だったみたいです。
3色団子は、ういろうの様な食感で、もちっとして上品な甘さで美味しかったです。

3.jpg4.jpg2.jpg




続きを読む


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

繁昌亭横丁 和田萬 [和スイーツ]

明治創業、天満で120年の胡麻専門店、『和田萬商店』が落語定席『天満天神繁昌亭』の真横で【繁昌亭横丁 和田萬】と言う茶屋をしています。
お持ち帰り専門店かと思えば、店内でも食べる事ができ日本茶のサービスをしてくれるみたいですが、今回は家族から黒ごま団子のリクエストだったのでお持ち帰りをしました。




ごまやん

和田萬のマスコットみたいで、会社の前にも飾られているので目をひきます・・・

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

子午せん 人丸 [和スイーツ]

以前、私のblogでご紹介したいちご餅のお店です。



前回は春の訪問でしたので季節ものかと思っていたのですが、店の前を通ると定番商品なのかありました。
いちご餅

続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

福楼 (ふくろう) [和スイーツ]

ずっとずっと気になっていたお店ですが、基本、私は和菓子が苦手なので入るのが怖くて挑戦できませんでしたが、自転車で前を通っている時に、あまりの暑さでカキ氷に引かれて入りました。


だけどやはり看板メニューは食べないと語れません。なので・・・

氷ふくもち

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

チーズ大福 [和スイーツ]

北海道に行った帰りの空港でのお土産物屋さんでたまたま見つけて1個だけ自分用として購入して飛行機の中で食べると思った以上に美味しくて・・・そこから私の北海道土産のリクエストはチーズ大福となりましたが、チーズ大福を購入に至る迄が難しい程に置いてるお店が少なくて・・・あれきりなかなか食べれませんでしたが、次に自分が北海道に行った時に新千歳空港JALスカイショップのみに置いている事が解りました(私が把握している限り)。
早速、お家用とお土産として購入。冷凍して長期保存できますし、自然解凍時の少しだけ凍っているのも中々おいしんですよ!化粧箱はおしゃれな感じですが、1個の値段より若干高いので箱代が含まれてるんでしょうね。





続きを読む


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

いちご餅 [和スイーツ]

GWの後半に明石に行った時、店頭に美味しそうな、あんこもピンクの珍しい、いちご大福をみつけたので家へのお土産に、たまたま買ったものです。明石では有名な和菓子屋さんで、実は・・・このいちご餅は和菓子の苦手な私も食べれたんです。

いちご餅 1つ¥230

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

たねや [和スイーツ]

前にも言いましたが私は和菓子が苦手です。でも家族は大好きです。このblogの主役のヴィヴィアンも大好きです。

私のたねやとの出会いは百貨店の地下で、ガラス張りの向こうで和菓子を作り店頭に並べて売っている姿を見て、自分は食べないけど美味しそう・・・と感じて購入したのがきっかけです。もちろん家族は美味しいと絶賛で、後にたびたび購入しています。
季節の和菓子は必ず購入していますが、店頭で皮の部分を焼いて冷めてからあんこを挟んで売っている、どら焼きと栗どら焼は捨てがたい物があります。焼かれている姿は小さなパンケーキの様なのにどら焼きに大変身ですから・・・私があんこを食べれれば・・・とつくずく思います。



栗どらやき

続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
- | 次の10件 和スイーツ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。