SSブログ

うまい鮨勘 [お寿司]

仙台1日目の夜ご飯に選んだ店は、やはり寿司です。
前回の仙台旅行の時、本当は別のお店に目をつけていたのですが、道に迷って・・・近くを歩いている年配の品のあるご婦人に道を聞いた所、私達が行こうとしていた町は観光客はぼったくられるよ!と言われ、美味しいお寿司を食べたいと相談すると店の前まで案内してくれたお店が「うまい鮨勘」でした。

お店の前に着いた時は正直いって入るのをためらう感じのファミリー向けのチェーン店?って印象でしたが、店の前までわざわざ案内して下さった手前、入らない訳にもいかず・・・しぶしぶお店に入り、刺身で味をみてイマイチなら別のお店を探そうと思いながら刺身盛を食べたのですが、新鮮で美味しい・・・お店に対して私の態度が一変し「おまかせで1貫づつ珍しいネタや美味しいネタをお願いします。」と言い板前さんにまかせました。食事の途中に名刺を頂きビックリ!若い板前さんは名掛丁支店の店長さんで新鮮な魚に一味のアレンジなどしてくれ大満足させてくれました。帰ってからイーグルスの応援で関西から仙台に行く知人などに紹介しましたが、みなさん美味しくて安い・・・と感動してくれてました。
今回、行く前にその店長に電話をすると回転すしのお店に移動されていて、前に行った名掛丁支店に前店長みずから予約を入れて頂きました。そして今回も刺身盛から始めました。



すべて新鮮で本当に美味しかったのですが、中でもあえて言うなら生とり貝、そして関西では味わえないぶどう海老がとてもおいしかったです。この刺身盛はメニューにある刺身盛ではなく、おまかせ盛です。


あまりの美味しさに、にぎりでもぶどう海老を食べました。ぶどう海老はボタン海老に味が似ていますが、ボタン海老よりプリプリ感もあり味も濃いと感じました。シマ鯵も身がプリプリで適度な脂がのっていてとても美味しかったです。



とても大きなさよりは癖もなく光物が苦手な私も抵抗なく美味しいと感じました。


関西では取れない白海老のかき揚です。


白海老のにぎりと生とり貝のにぎりです。白海老はぶどう海老の様なプリプリ感はないのですが味は濃い!生なのに濃厚な海老です。生のとり貝は今までのとり貝の印象を変えるほど貝自身の味が強いです。



ほっき貝の炙りと海苔の味噌汁です。ほっき貝も味が濃くとても美味しかったです。海苔の味噌汁は前回に行った時に前店長から、すすめられて食べたのですが、優しい海草の味がふわっと口の中で広がり、とても美味しくて生海苔の本当の美味しさを知りました。あの時の味が忘れられなくて今回も注文しました。

他にも色々とにぎって頂きましたが正直いって前回のような感動は少しだけなかったです。勿論お魚は新鮮ですし、イーグルスの選手なども御用達の本当に美味しいお寿司屋さんですし、今回の若い板前さんも頑張って色々と考えてくれながら、にぎってくれ感謝しておりますが、にぎり手の方で素材は幾らでも変わるんだ・・・と前店長のにぎりで感じてしまった後ですから・・・お話の中でお店の方も認める腕の良い職人さんに前回、出会ってしまったみたいで厳しい評価をしてしまうのかも知れませんね。すみません・・・

基本、うまい鮨勘のネタは新鮮で美味しいです。値段も大阪の半分くらいで考えられない位に安いと思いますし、大阪なら高級店の常連さんでないと、あんなに良いネタを出しては貰えないと思います。また仙台に行ったら絶対に1日は鮨勘に行きますね。前店長が対面寿司に移動している事を願いつつ・・・

と〆ておりましたが前店長より贈り物があったのでアップしておきます。めったに行かない客にここまでして戴いて恐縮してしまいます。そんな客を大切にして頂いてとても嬉しく思い感謝です。細かい心使いも出来る腕のいい職人さんで頭が下がり勉強になります。ありがとうございます。と書いてもやはり見て貰えてないと思うので私の気持ちが通じないだろうな・・・近いうちにまた仙台に行って伝えるしかないのかな・・・



 

★★★☆
うまい鮨勘   株式会社 アミノ
本社 〒984-0015 宮城県仙台市若林区卸町4-6-5 仙台水産第二センター3F
    TEL:022-235-2003  FAX:022-235-2007


うまい鮨勘 名掛丁支店



 

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。