SSブログ

闘鶏五郎 (しゃもごろう) [焼鳥・鶏料理系]

宮崎産の地鶏を使った焼き鳥屋さんで、天満では有名店です。早い時間に行かないと満席もたびたびです。

付出し.jpg刺身盛.JPG

付き出しと刺身5種盛です。
付き出しの大根には鶏肉の味が良く出ています。とても柔らかく煮ていて美味しいです。
刺身は言うまでも無くとても新鮮で甘い・・・

刺身の食べ方.JPG刺身タレ.jpg

刺身の食べ方?どのタレで食べると美味しいかレシピが書いてます。肝に直接、塩をまぶして胡麻油で食べる食べ方が一番美味しく感じました。もものタタキも脂のノリに歯ごたえに言うことなしでした。




もも焼.jpg

もも焼から上がる炎・・・宮崎地鶏もも焼の醍醐味と言うか見せ場と言うか、このパフォーマンスも味のひとつと私は感じてます。

もも焼1.jpgもも焼2.jpgもも焼3.jpg

親鳥?ひね鳥?とにかく歯ごたえも良くて噛めば噛むほどに味の深さを感じます。私の求めている地鶏もも焼です。とても美味しくておかわりしたい位でした。



サラダ1.jpgサラダ2.jpg
五郎サラダ

トッピングのコーンフレークがアクセントになってます。ササミも乗っていて、お得感タップリのサラダでした。




つくね①.jpg軟骨焼②.jpgネック焼③.jpg
つくね・なんこつ・ネック
つくねは軟骨がアクセントになり歯ざわりも感じる一品です。ここの軟骨はどう言い表していいのか解りませんが、少し他店と違う美味しさを感じます。ネックもジューシーで弾力もあり美味しかったです。




スペアリブ④.jpg鶉卵焼⑤.jpg軟骨唐揚⑥.jpg
スペアリブ・うずら卵・軟骨唐揚げ
手間のかかったスペアリブと解ります。とても美味しいです。私は昔からうずらの卵が大好きなので外せません。軟骨唐揚げは、もも焼に次ぐ私の一押しです。どう違うかは私の文章力では表現できませんが、とても美味しいです。




スープ茶漬け1.jpgスープ茶漬け2.jpgスープ茶漬け3.jpg
スープ茶漬け
結構、お腹もはってましたが、サラサラと入るお茶漬けです。鳥スープなのにとんこつの様に、真っ白のスープですが、鳥なので匂いなどありません。見た目はコッテリ的ですが、不思議とサラサラ・・・あっという間に完食でした。


色んなblogとかでも評価の高いお店です。今まで行こうと思いながら今に至ったことを少し後悔したお店です。値段的にも大納得!上の食事プラス生ビール2杯とグラスワインで¥6,200だったと思います。何を食べても美味しい上に値段的にも満足の久々のヒットかも・・・



残念ながら閉店したみたいです。

★★★☆
闘鶏五郎 (しゃもごろう)
大阪市北区天神橋4-12-11 天神橋クワルトビル1F
TEL 06-6353-5626
営業時間  17:00~24:00
定休日    水曜日





闘鶏五郎(しゃもごろう)






nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 10

しゅくしゅく

vivian様
クゥゥゥヽ(≧ヮ≦*)/なんて素敵なんでしょう!
生きてるうちに行ってみたいです(〃⌒ー⌒)ノ♪
by しゅくしゅく (2008-05-06 21:38) 

vivian

しゅくさま。こんばんは。
しゅくさまには一度、くいだおれの大阪に来て
死ぬほど、美味しいものを食べて帰ってほしいわ(^_-)-☆
by vivian (2008-05-06 21:49) 

みみちゃん

こんにちは。
うらやましい~!!
まずナンコツには目がありません;;;。
それから、鶏の刺身は未経験です!
これは食べてみたい~♪
by みみちゃん (2008-05-06 22:04) 

gorosan5670

どれもおいしそうですね。
刺身は醤油で食べることが多いですが、
胡麻油ですか、牛のレバ刺しのようですね、
締めのスープ茶漬け、食べてみたいです。
by gorosan5670 (2008-05-07 00:00) 

vivian

みみちゃんさま。いつもご訪問ありがとうございます。
ナンコツ美味しいですよね。ここのは他の唐揚げより私は好きですね。
鶏の刺身も機会があればチャレンジして下さい。
美味しいですよ(^_-)-☆

by vivian (2008-05-07 06:17) 

vivian

gorosan5670さま。いつもありがとうございます。
鶏の刺身も内臓系は牛レバーの様に食べると凄く美味しくてビックリでした。
スープ茶漬けは人気商品みたいです。
サラッと入りますよ(^^♪
by vivian (2008-05-07 06:21) 

あいこ

こんにちは。おいしそおおおお!!
by あいこ (2008-05-07 08:06) 

エイジ

スペアリブはじめて見ます、食べてみたいです。
うずらの卵っていいですよね。
なぜか、うずらの卵は大切に食べてしまいます。
by エイジ (2008-05-07 14:24) 

vivian

あいこさま。こんばんは。
あいこさまなら、場所がすぐ解るでしょ?
一度チャレンジしてみて下さい。(*^_^*)
by vivian (2008-05-07 22:36) 

vivian

エイジさま。こんばんは。
スペアリブは普通に豚のスペアリブですが下手な店より美味しかったです。
ここの店長さんは料理好きなのかシチューとか今日のお勧めで色んな料理があり、全てハズレなしに美味しいです。
エイジさまもうずらの卵を大切に食べる派ですか?同じですね・・・
以外とうずらの卵ファン多いですよね(^^♪
by vivian (2008-05-07 22:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

五感カフェダイニング ロビンソン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。