SSブログ

五感 [洋スイーツ]

レトロな建築が多く残る北浜で、歴史を感じるモダンなビルに五感北浜本館があります。

五感玄関1.JPG五感玄関2.JPG

土日となると60席もある本館2階のティサロンも満席の様子で沢山の方々が待たれています。

五感店内.JPG



五感さんの代表作、お米を使ったロールケーキの限定品が出たので買いに行きました。

五感ロールケーキ1.JPG五感ロールケーキ2.JPG
お米の純生ロール「ネーブルオレンジ 千早赤坂村 百花蜜仕立て」¥1,360

米粉を使った生地なので、もっちり感があります。オレンジは皮も使用されていてママレード的な感じで美味しかったです。


五感ロールケーキカット1.jpg五感ロールケーキカット2.jpg

実は・・・私のお家にネスプレッソがやって来ました。某有名電気店のポイントで貰った!が事実ですが・・・それはそれは長い道のりでした。電化製品は勿論ですが、ゲーム機全般、お弁当箱や自転車、文房具に至るまで某電気屋さんのポイントがつくもの全てを、その電気屋さんで購入してポイントを貯めて貯めて・・・そうです・・・電気屋さんの思う壺です。「ポイントは使いますか?」の販売員さんの毎回の言葉にも「いいえ、貯めて下さい」を繰り返して、やっと貯まったポイントで貰いました。

ネスプレッソ1.jpgネスプレッソ2.jpg

念願の家でエスプレッソが飲めるのです。贅沢品です。なのでなかなか買う勇気がなくてポイントなら贅沢しても構わないだろう・・・と思ってから、やっと願いが叶いました。



カプセル1.JPGカプセル2.JPGカプセル3.JPG

圧縮コーヒー用が2種類・エスプレッソ用が3種類です。カプセルは簡単にセットされ、一気にこんな穴が開いて蓋をあけると下に落ちて手も汚さずにアッと言う間に簡単に使用できます。凄いですよ!!!



エスプレッソ.jpgカプチーノ.jpg
エスプレッソにカプチーノです。カプチーノはメリタの電池で牛乳を泡立てる機械を使い簡単に出来ます。たったこれだけの手間で優雅なひとときをありがとう・・・て感じです。



ではでは五感さんに戻って・・・
五感マンゴープリン1.JPGマンゴープリン3.jpg
完熟アップルマンゴープリン¥420

お値段も高いので絶対に美味しいと思い購入。とろとろだと言う説明書きがありましたが、以外と思ったより固めでした。最初は少し甘くも感じ、私的にはもう少し酸味がほしいプリンかな?と感じましたが、食べる程に酸味も感じてきて美味しく頂きました。もともとのマンゴーが完熟アップルマンゴー使用みたいなので酸味は若干ですが少なかったのかも知れませんね。


しかし、五感さんの忙しさは凄いです。お店のスタッフも沢山おられて、清潔なガラス張りの向こうで作業をされて、接客も、とても丁寧です。沢山の方々に支持される理由の1つでもあるのでしょう。あの待ち時間がないのなら2階でゆったり、美味しいケーキとコーヒーでも飲んでみたいです。





★★★
五感 北浜本館(GOKAN ゴカン)
大阪市中央区今橋2-1-1 新井ビル
TEL 06-4706-5160
営業時間 10:00~20:00
定休日  不定休





五感 北浜本館






nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 6

gorosan5670

北浜、懐かしいです。
お米を使ったロールケーキ、おいしそうですね。
小麦と違うお米の食感に興味があります。
プリンも惹かれますね。
このエスプレッソメーカーはデパートなどで
試飲コーナーをよく見かけます。
便利でいいんですよね。
by gorosan5670 (2008-05-05 23:57) 

vivian

gorosan5670さま。いつもご訪問、nice!ありがとうございます。
そうですね・・・小麦とお米はやはり違いますね・・・ふんわりの中にもっちり感がたまりません。ここのケーキや焼き菓子の一部は米粉を使用みたいです。

ネスプレッソの試飲は遠慮なく飲ませて貰えますよ"^_^"
カプセル購入だけでも「購入前に1杯飲んでいかれませんか?」と勧めてきます・・・凄いサービスです。

by vivian (2008-05-06 21:26) 

みみちゃん

こんにちは。
お米ロールはそそられます~!
どんな味なのか試してみたい!
エスプレッソやカプチーノがおうちで飲めるのはいいですね~♪
うらやましいなあ……。
by みみちゃん (2008-05-06 22:00) 

フェイリン

北浜にお店があるとは知りませんでした!
ここのケーキは美味しいですし是非一度突撃したいと思います!

ニョッキ、店長さん見かけませんでしたよ。
あれ~~?
by フェイリン (2008-05-06 22:25) 

vivian

みみちゃんさま。こんばんは。
お米のロールケーキ珍しいですよね・・・
とても新鮮なモチッと食感で美味しいです。
エスプレッソマシーンは、優雅なひとときを私に与えてくれて、
癒してくれてます(^_-)-☆
by vivian (2008-05-07 23:02) 

vivian

フェイリンさま。こんばんは。
五感のロールケーキですが百貨店では売り切れとかが多いですが
本店ならいつでも購入できます。
12時以降に行くと季節の限定ロールも焼き上がります。
しかし喫茶は競争率が高くていつも行列で断念してます(>_<)

やはりニョッキの店長かわったのかも知れませんね・・・
やたら男性スタッフが増えてたし・・・少し残念です・・・
by vivian (2008-05-07 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。