SSブログ

菓子工房 マルイチ菓舗 [和スイーツ]

比較的、和菓子が苦手な私なんですが、マルイチさんの和菓子は生ちょこ大福とか美味しく頂ける物があります。
そのマルイチさんがGW過ぎに改装しました。そして改装後はバレエスイーツとサブタイトルがつきました。バレエスイーツ???入口には、トゥシューズにチュチュが飾られています・・・ちょっと入りずらくて訪問に間があきました。




柏餅1.JPG柏餅2.JPG
随分前の写真ですが、柏餅です。家の者が食べてましたが、上品な餡でとても美味しかったらしいです。




茶だんご.JPGセット.JPG葛餅.JPG
茶団子に葛餅です。苦味のある抹茶が練りこまれています。とても美味しく頂きました。葛餅は餡が沢山入っているので、私は遠慮してますが、栗のかたまりが入っていて美味しそうでした。




わらび餅.JPG

私の大好物のわらび餅です。もちっとした最高の食感に、きな粉も香ばしいです。他店より若干量は少ないですが、300円で値段も手頃です。

わらび餅1.JPGわらび餅2.JPGわらび餅3.JPG





高級葛餅.JPGセット2.JPG本わらび餅.JPG
個包装で1個ずつ売られている高級和菓子です。1個¥130前後で売っています。とても上品で美味しいらしくて家の者は、よく買ってきてます。スタンプカードのたまるのも早いみたいです。



夏の風物詩の冷やしあめ。手作りらしい上品な冷やしあめです。甘くて生姜の味も濃くて冷たくて、とても美味しかったです。
冷やしあめ1.JPG冷やしあめ2.JPG



餡なしの和菓子は結構好きなので、季節感のあるお菓子をマルイチさんでこれからも楽しみたいと思います。





★★★☆
菓子工房 マルイチ菓舗
大阪府大阪市北区天神橋2-1-20
TEL  06-6351-5224/FAX  06-6351-5228
営業時間 AM 9:00~PM 9:00
定休日   日曜日




菓子工房 マルイチ菓舗






nice!(24)  コメント(28)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 28

ダー

この暑い中、和のスウィーツは・・・O(≧▽≦)O 良い♪

                         ひんやりして・・・旨そう~~♪
by ダー (2008-08-02 22:22) 

bo-taka

私は洋菓子は苦手ですが、和菓子は大好きです。

茶団子は非常に興味をそそられましたヨ(^~^)






by bo-taka (2008-08-03 02:06) 

ぎーこ

ぎーこは和菓子も洋菓子も大好きです♪
お団子と葛餅がとってもおいしそうです。
お店のディスプレイも気になるところですし、行ってみたいです。
by ぎーこ (2008-08-03 08:08) 

chisaron-2007

和菓子(餅系)は好きなほうなので
この柏餅は しっとり感があって美味しそうですね。

冷やしあめとは関西のみの ものですか?
試してみたいです。
by chisaron-2007 (2008-08-03 10:40) 

yamagatn

和菓子、いいじゃないですか!
あんこ大好きなのでたまりませんなあ・・・・・
柏餅はだーーーいすきです!
ちなみにこしあんなんでしょうか? つぶあんなのでしょうか?
私はこしあん大好きなのと、関東と関西で違うと聞くので
質問させ貰いました^^

ちなみに葛は苦手なんだなあ・・・・・

PS 仙台にお越しとは隣ではないですか!
山形市内ならすぐですのでお越しをお待ちしております
案内もしますし、美味しいお店もお教えいたしますです!
関西ならではの美味しい魚あるじゃないですか
ハモは絶品だと思います^^
by yamagatn (2008-08-03 11:00) 

vivian

ダーさま。いつもありがとうございます。
そうですね。和菓子は、見た目でも季節感を
感じ取れるお菓子ですね(^^)v

by vivian (2008-08-03 14:14) 

vivian

bo-takaさま。こんにちは。
bo-takaさまは和菓子がお好きなんですね"^_^"
茶団子は抹茶の苦味が強くて甘さ控えめで
私好みの味なので大好きだったのですが
冷やしあめと同時くらいから店頭にありません。
残念だわ・・・・・・(>_<)

by vivian (2008-08-03 14:16) 

vivian

ぎーこさま。こんにちは。
マルイチさんの和菓子は上品で高級なんですが
値段は良心的です。そして美味しいです。
お店のディスプレイは若干、引き気味になりますが
和菓子は美味しいので、勇気を出して今は入ってます。
今度、ディスプレイの写真を撮ってみます^_^;

by vivian (2008-08-03 14:20) 

vivian

chisaron-2007さま。こんにちは。またまた発見です。
「冷やしあめ」ウィキペディアで調べました。

*主に関西地方など西日本で多く飲用されるが、全く飲用されず知られていない地域も多い。関西出身者には生まれたときから存在するために、アイスコーヒーと同じくらいのメジャーな飲み物である。*

と書いてありました・・・知らなかった・・・^_^;
子供の時は駄菓子屋さんで、お婆ちゃんの手作「冷やしあめ」があったり、今でも縁日で必ず見かけるメジャーな飲み物が、関西だけかい!
と一人突っ込みしました。

by vivian (2008-08-03 14:38) 

vivian

yamagatnさま。こんにちは。
マルイチさんの柏餅は赤と白で粒餡とこし餡になっていました。
柏の葉の香りが強くて、あまりにも美味しそうだったので、
私は柔らかいお餅だけ少し食べました。

PS.年1~2回の仙台旅行は、東北楽天イーグルスの野球観戦と東北グルメを楽しんでます。いつもディゲームを選んで行ってますから、夜1日は山形牛の「仔虎」で焼肉。夜1日は「うまい鮨勘」対面でお鮨。昼1日~2日とフレンチのルシェルとほぼ行くお店は決まってます。
しかし・・・じつは・・・山形の美味しいお蕎麦を食べたいと探しているんです。大阪でも「月山」と言う店の蕎麦がお気に入りで自分のblogでも紹介してます。今回はナイターなのでお昼に山形に行けますから、美味しいお蕎麦のお店を紹介して頂けると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

by vivian (2008-08-03 15:41) 

しゅくしゅく

vivian様
ほぅほうぅ『冷やしあめ』
関西は食の文化の玉手箱やぁ~~ヽ(≧ヮ≦*)/です。
by しゅくしゅく (2008-08-03 17:21) 

vivian

しゅくさま。こんばんは。
しゅくさまが彦麻呂に早変わりや~~~\(◎o◎)/!
『冷やしあめ』は冷たくて甘くて生姜の味が大人な感じの
子供のおやつの一つなのよぉ~~~(^^♪

by vivian (2008-08-03 17:50) 

エイジ

わらび餅いいですね(^o^)
子供の頃、夏祭りで太鼓の練習の後^_^;
いつもいつも冷やしあめを飲んでいました。
うまかった^o^;
by エイジ (2008-08-03 18:07) 

gorosan5670

わらび餅おいしそうです。
この季節、ひんやりした和菓子は
いいですね。
水羊羹が食べたくなりました。
by gorosan5670 (2008-08-03 18:25) 

vivian

エイジさま。こんばんは。
冷やしあめって、大人になってから
あまり飲まなくなっていたので、懐かしくて
とても美味しかったですよ(#^.^#)

by vivian (2008-08-03 19:51) 

vivian

gorosanさま。こんばんは。
和菓子って季節を上手く表現してますよね。
京都は和菓子の本場ですから
見た目も鮮やかな季節感たっぷりの
美味しい和菓子が揃っているのでしょうね(^^)v

by vivian (2008-08-03 19:55) 

lamer

餡だめvivianさん、おはようございます。^^
by lamer (2008-08-04 10:20) 

フェイリン

え?苦手?じゃあご不要の際は私の胃袋まで…w
わらび餅美味しそうですね~!
家でも作りますがお店の方がやっぱ美味しいですね。
by フェイリン (2008-08-04 12:26) 

ぱたりん

和菓子ってきれいですよねぇ。
大好きです(^^)/
冷やしあめも好き。夏は必ず冷蔵庫に入っています。

by ぱたりん (2008-08-04 13:23) 

hankyu8200

ご無沙汰しております、きゅんぱちです。
冷やしあめ…これはツボかもしれないです。
来年の夏は大阪方面に予定が入りそうなので、ぜひ、堪能したいと思うところでございます。
by hankyu8200 (2008-08-04 19:43) 

vivian

lamerさま。こんばんは。
餡だめvivianさんではありません(;一_一)
子供の頃から餡だめvivianさんが正しいのです(^◇^)


by vivian (2008-08-04 21:23) 

vivian

フェイリンさま。こんばんは。
フェイリンさまは、家でワラビ餅を作るのですか?
すっんばらしい・・・・(^O^)/

会社で餡子系のお菓子が回って来たら断らずに
これからはフェイリンさまのお口まで・・・(^_-)-☆

by vivian (2008-08-04 21:26) 

vivian

ぱたりんさま。こんばんは。
そうなんですよね。関西では瓶入りとかの冷やしあめが
普通にスーパーでも置いてるので、
夏は冷蔵庫に入ってますよね(#^.^#)
私も砂糖系の甘いの苦手なのですが
冷やしあめは別物です。大好きですね(^^)v

by vivian (2008-08-04 21:30) 

vivian

きゅんぱちさま。お久しぶりです。
お元気でなによりです(*^^)v

しかし・・・おそるべし「冷やしあめ」
こんなに人々の興味をそそるんだぁ~~~

きゅんぱちさまも是非、来年の夏には味わって下さいね(^^)
関西の夏なら、どこでもありますよ(^^♪

by vivian (2008-08-04 21:33) 

パルの大冒険

ヴィヴィアン様ご無沙汰です。今回は本当に悲しい思いをしましたよ~。
いただいたカードを左サイドコンテンツに貼り付けさせていただきました。
今後ともよろしくお願いします。
by パルの大冒険 (2008-08-04 22:51) 

yukitan

栗入りの葛餅美味しそうですね。
甘いもの大好きで特に和菓子が好きです。
by yukitan (2008-08-05 16:45) 

vivian

Kittyラブさま。こんばんは。
ご丁寧なコメントありがとうございます。
カードの貼り付け見せて頂きました。
ありがとうございます。とても嬉しいです(^_^)v

私はヴイヴィアンちゃんの母犬が亡くなった時は
ご飯が喉を通らずに倒れた経験があるので
Kittyラブさまの、お気持ちは痛いほどに解ります。
でも今は見守って貰っていると実感してます。
ヴィヴィアンちゃんが元気で長生きなのも母犬の
お陰だと信じています。

ブルー君は天国から、Kittyラブさまのご家族を
見守っていると私は思いますよ"^_^"

by vivian (2008-08-05 20:39) 

vivian

yukitanさま。こんばんは。
yukitanさまは和菓子が好きなのですか?
栗入りの葛餅は思うより手頃な値段で美味しいので
家の者のお気に入りみたいですよ(#^.^#)

by vivian (2008-08-05 20:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。