SSブログ

自家製そうめんつゆ&ガリとろ [お家ご飯レシピ]

そうめん.JPG
まだ梅雨まっさかりだと言うのに夏のような日が多いです。こんな暑い日は、そうめんなんかツルッと・・・私が昔によく行っていた三ノ宮にある宮崎地鶏屋さんのマスターから教わったレシピです。


材料.JPG
材料は【干し海老 30g ・干し椎茸 30g・昆布 20g ・水 2000cc (2ℓ)・鰹節 40g】
*干ししいたけって高いですが、市場などで壊れた規格外の商品を買うと国産品でも安く買えます。

仕込み1.JPG仕込み2.JPG
◎鍋に分量の水と、干し海老・干し椎茸・昆布を入れ一晩おきます
【私は多めに作りますが、一般的には半分の分量で、約4人前です】
◎昆布と干し椎茸を取り出し鍋を火にかける

*鰹節 40g
◎沸騰寸前に鰹節を加え、ひと煮立ちしたら火を止め丁寧にアク取りをします
◎鰹節が沈み始めたらペーパーでこします

*上のだし汁5・薄口醤油1・みりん1を基本として
◎他の鍋にみりんを入れ火にかけアルコール分をとばします
◎だし汁の鍋に、薄口醤油・アルコールを飛ばしたみりんを入れてひと煮立ちで出来上がり
*薄口醤油を濃い口に変えると蕎麦つゆにピッタリです

しいたけ.JPG
もどした干ししいたけを煮込みます。上のそうめんつゆに鷹の爪の輪切りと、ほんの少しのウェイパーを入れて落し蓋をして炊き込んで、そうめんのトッピングに・・・


そうめん2.JPG
ぶっかけにして、ツルッと美味しく頂きました。


金ごま.JPG
そうめんの上の薬味は【ネギ・大葉・かいわれ・金ごま】を和えた物にしました。金ごま本舗さんの金ごまがとても香ばしくて新鮮な味で本当に美味しかったです。



ガリとろ.JPG
スーパーで美味しそうな、まぐろの中落ちがありました。


自家製ガリ.JPG材料.JPG
先日、漬けた自家製ガリを叩いて、まぐろの中落ちと和えます。


塩ガリとろ.JPG
オンザライスは勿論ですが、海苔に巻いてお酒の肴にも・・・脂ののったまぐろがサッパリ食べれます。お醤油につけても、お塩で食べても美味しいですよ。

nice!(27)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 16

ダー

スープだけでも・・・飲んでみたいっす♪ o(^o^)o ワクワク

by ダー (2009-06-25 21:50) 

JJ

素麺のだしを自作とは、マメですね~。
うちなんか、買うのは濃縮にするかストレートに
するか位の選択位で、自作なんて頭は
これっぽっちも有りません。美味しいんでしょうね。
by JJ (2009-06-25 22:10) 

vivian

*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます。
食べた後のつゆは正直言って飲めますよ♪
て言うか私はいつも飲んでいます^^;


*:..。o○☆*JJさま。いつもありがとうございます。
一度、自分でつゆを作ると市販のは刺す味がして食べれません(>_<)
自宅で作るとホントに、ゴクゴクと飲んでも辛くもありませんよ(^_-)-☆
作ると意外と簡単です。しいたけなしの海老でも美味しく出来ますよ♪


☆彡xml_xslさま。shinさま。ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2009-06-25 23:09) 

piattopiatto

このつゆはプロの味やね!
旨いに決まってるな~~
ガリとろとは・・・なかなかいい考え方☆
とろだけやと、しつこくなるから、ガリでさっぱり!
利にかなったいいレシピ^^
金ごま、ほんまウマいっしょ♪
by piattopiatto (2009-06-25 23:17) 

ぎーこ

プロのような作り方のおだしで
豪華なおそうめん、おいしそうです♪

by ぎーこ (2009-06-26 06:56) 

vivian

*:..。o○☆*piattopiatto師匠。いつもありがとうございます。
めんつゆはプロ直伝なので本当に美味しくて、何年もやみつきです♪
ガリとろは三ノ宮のお鮨屋さんで初めて食べて感動したのを
真似ただけです(>_<) 金ごま。お世辞ではなく本当に美味しいです♪


*:..。o○☆*ぎーこさま。いつもありがとうございます。
私はソーメンを食べる時は、サラダにしてドレッシングをかけたりと
野菜もたっぷり取るようにして食べてます♪ 美味しいですよ♪


☆彡なおさま。なっぺさま。ひろPさま。nobuaki4091さま。
 今造ROWINGTEAMさま。ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2009-06-26 07:48) 

guran

これは美味しいに決まってる~~~!!(^_-)-☆
麺つゆはプロ直伝なんですね^^ 麺だけじゃ、もったいない
くらい贅沢な素材を使って素晴らしい!! ブラボ~です☆

ガリの入ったマグロ!これまたniceです。ガリ止められませんね!!
作る時は作る!!・・・そんなvivianさんステキですよ♪
by guran (2009-06-26 08:35) 

ソニックマイヅル

ガリのお陰でさっぱりですね。
中落ち美味しいですよね。
ビールが飲みたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-26 08:44) 

KAZUYA

プロ直伝の自家製のつゆいいですね(^-^)/
これも試してみたいです

でもこれは一度試せば市販のつゆには簡単に
戻れなさそうな気配も

自家製ガリと中落ちの組み合わせもいい感じ
でご飯にお酒にとめっちゃ進みそうです♪
by KAZUYA (2009-06-26 10:48) 

abika

すごいおいしそうですね~
以前、テレビの料理番組で自家製のつゆを作っているのを
見たことがありますが…それよりもずっと豪華です。
by abika (2009-06-26 12:50) 

くまら

おいしそーー^^
by くまら (2009-06-26 18:34) 

vivian

*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます。
はい。プロ直伝の、素麺つゆは本当に美味しいですね♪
ガリは本当に美味しいです。自分のガリ好きに驚いてます^^;


*:..。o○☆* ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます。
ガリとろは本当にサッパリ食べれて最高に美味しいです♪
お塩で食べると本当に美味しくてパクパクですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます。
そうですね・・・自家製を食べだすと市販は選ばないと無理ですね・・・
ただ・・・レタスなどサラダ風にドレッシングと言う食べ方もありますよ(^^)v


*:..。o○☆*abikaさま。いつもありがとうございます。
私も某有名割烹の店主直伝のつゆをTVで見て作りましたが
味はイマイチ・・・このつゆは私的に最強ですね(^^♪


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます。
こんな暑い日が続くと、そうめんをツルッと・・・
野菜などの具沢山で・・・美味しいですよぉ~(^_-)-☆


☆彡ぎーこさま。キティーラブさま。る〜さま。
   ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2009-06-26 19:22) 

エイジ

「ガリとろ」流行りそうです。
渋谷でみんな手にして食べて歩くようになるかも・・・チガウカ(^ε^)
by エイジ (2009-06-28 08:44) 

vivian

*:..。o○☆*エイジさま。いつもありがとうございます。
渋谷から発信のガリとろ・・・ロイヤリティーは?違うか!^^;


☆彡くらまさま。甘党大王さま。ぐすさま。Morimoさま。
   ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2009-06-28 20:47) 

へろーめ

うまそ~!喰いてぇ~!
朝ごはん前に見ると胃が痛くなりますw
by へろーめ (2009-07-04 08:27) 

vivian

*:..。o○☆*へろーめさま。いつもありがとうございます。
暑い夏にはピッタリなサッパリ系のレシピですよ♪


☆彡あいこさま。ハーボット好きさま。Ginjiさま。
ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2009-07-05 06:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。