SSブログ

林屋 [お寿司]

明石大橋.jpgETC休日割引で淡路島に行きました。
目的はお墓参りと以前から行きたかった、淡路島の岩屋にあるお鮓やさんで美味しいお鮓を食べること。
実はこのお店は知る人ぞ知る魚屋さん経営の、いつも満席のお鮓やさんなのです。
何度か行こうとしましたが、いつも満席で諦めていました。その後、1年くらいの休みもあり、再開しても入店できずの3年超しくらいかも知れません。
本当に昔の話ですが、偶然にも母がここの魚屋さんを贔屓していたのを知っていたので、今回は母に予約を頼んだら、なんと当日に入店できました。とてもラッキーです。



入口.jpg
魚屋さんが道に面しています。お鮓やさんの入り口は魚屋横の路地が入口になっています。足りない魚は魚屋から手渡される新鮮さです。


刺身盛.jpg
おまかせでお鮓を注文する前に新鮮な刺身盛を注文しました。
大トロに天然鯛に蛸など地元の高級な魚が本当に美味しいです。

検烏賊.jpg大トロ.jpgシマあじ.jpg
天然ヒラメ.jpgサザエ.jpg天然明石鯛.jpg
ウニ.jpg車エビ.jpgあなご.jpg
とり貝.jpgハモ.jpg貝柱.jpg

シャリは小さめなのですがネタが分厚くて大きいので一口で口の中に入れてもネタの半分が口から食み出ています。そうそう・・・思い出しました。子供の頃に、ここのお刺身を食べると噛み切るのに時間がかかった事を・・・ネタがプリプリで適度な脂のノリで満足感も大きいです。本当に美味しいです。

カウンター.jpg海老頭焼.jpg

何年か前にTVの料亭の密着で北新地の『かが万』の板長さんがトロ箱を持ってJR&船を乗り継ぎ自ら、ここ林屋さんの魚を買い出しに行っているのを見て、「えっ?そんなに凄い魚屋さんだったの?」と思ったら、久しぶりに食べたくなりました。しかし当日予約なら2時まで満席とか予約でいっぱいとかで本当に忙しいお店です。
今回の支払いは上の刺身と、おまかせにぎりと生ビール2杯。2人で¥8,500です。コスパの良さに絶句。そりゃ忙しくて神戸・明石からお客様が来るわ!と納得のお鮓でした。


持帰り刺身盛.jpg
上の写真の刺身は隣の魚屋をきりもりしている社長の計らいで、今回、体調がすぐれなくて来れなかった母へのお土産として私に持たせて下さった刺身です。これを見て、また絶句。なんなのこの量???なんなの?この大きな大トロに天然魚の数々・・・社長の粋な計らいにも感謝です。美味しい魚でお腹がいっぱいになり、幸せを感じながら淡路島を発ちました。次は鍋でもたべようかな・・・ご馳走様でした。


観覧車.jpg
お墓参りの帰りに、ナビを使いながらいつもと違うルートで帰ると、こんな光景が・・・淡路SAの観覧車と海が一望出来ます。綺麗です。ETC効果で淡路SAも車でいっぱいです。天気も良かったので南国に来ている気分にもなりました。


★★★★
鮓 林屋  (はやしや)
兵庫県淡路市岩屋1168
TEL  0799-72-5544
営業時間 ランチ  11:00~14:30 
       ディナー16:30~20:00 
定休日   月・木


鮓 林屋  (はやしや)



nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 14

gorosan5670

ウェスティン淡路の宿泊客が
よく行くお寿司屋さんです。
ネタがプリプリで新鮮です。
4年ほど前に行きました。
また行きたくなりますね。

by gorosan5670 (2009-09-09 22:27) 

guran

社長さんの計らいが有難い嬉しいお土産でしたね!
vivianさんも、やっと行けて良かったですね(*^^)v

寿司・・・嫌いなんて言う人、いないでしょ??? ^^
by guran (2009-09-10 06:47) 

ぎーこ

大ぶりのネタというのがいいですね。
どれも美味しそうですし、このコスパにも拍手です。
淡路島までいきたいものです。
by ぎーこ (2009-09-10 06:57) 

エイジ

お店、入れてよかったですね。
それにしても値段にはビックリしますね。
淡路島に入るとタマネギの香りがするのは私だけ(気のせい)。
by エイジ (2009-09-10 06:59) 

ダー

朝から・・・キッツイです♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2009-09-10 07:41) 

KAZUYA

このお店かなり有名ですよね~どれも美味しそう
ですがシマアジ、天然ヒラメ、車海老に特に惹か
れました(^-^)/

この値段でこのクオリティはやはりさすがですね
社長さんの粋な計らいも素晴らしいです☆
by KAZUYA (2009-09-10 11:28) 

フェイリン

意外に高くないんですね!
うにもエビも美味しそうです!おまかせで食べれるなんて羨ましいw
私は苦手なものを聞かれると多すぎていつも困ります…
by フェイリン (2009-09-10 14:58) 

ソニックマイヅル

見ただけで解ります。格の違い!
絶対に美味しいと思います。
久しぶりに、たこの吸盤が食べたいです。^^;
by ソニックマイヅル (2009-09-10 20:17) 

vivian

*:..。o○☆*gorosanさま。一番海苔ありがとうございます♪
gorosanさまも行きましたか(*^_^*)本当にプリプリですよね♪
久々の林屋さんの新鮮な魚は美味しかったです(^_-)-☆


*:..。o○☆*g-mayuさま。いつもありがとうございます♪
社長は10年ぶり位の母からの電話が嬉しかったみたいです(^^)
来店した私の事より母の話ばかりでしたから・・・^^;


*:..。o○☆*ぎーこさま。いつもありがとうございます
本当に一口では入りませんよ(>_<)
口からネタの半分が毎回、はみ出てましたからね^^;


*:..。o○☆*エイジさま。いつもありがとうございます
えっ?本当?淡路島って私は磯の香りがします(^O^)
玉葱味のお土産の数は年々増えてますけど・・・^^;


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます
朝から寿司の写真を見たら、ランチはスシロー?
生ハムの寿司はお勧めですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます
KAZUYAさまもご存じでしたか・・・やはりかなり有名なのですね・・・
久々の淡路の鮮魚は本当に美味しかったですよ(^◇^)


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます
そうですね♪フェイリンさまは苦手な食材があるので
おまかせはNGですよね^^; 好きなネタをリピで(*^_^*)


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます
たこの吸盤も美味しかったですが、半生の茹で具合が最高に
美味しかったです♪ETC割引でどうですか?(*^^)


☆彡xml_xslさま。JJさま。konachanさま。ひろPさま。kazukazuさま。
   やまがたんさま。トメサンさま。jsさま。アプルさま。あいこさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2009-09-10 21:55) 

piattopiatto

林屋さん、めちゃうまやね。
今年はまだ一回しか、行ってない、、、、。わぁ
by piattopiatto (2009-09-10 22:44) 

やまがたん

お高くないんですなあ
でも、三匹の餓鬼を連れて行くと・・・
やっぱり当面カウンターのお鮨屋さんには行けなさそうです><

訪問ありがとうございました^^
( ゚∀゚)o彡°広告もランキンクも゙☆ポチッとオウエン☆
by やまがたん (2009-09-11 06:20) 

へろーめ

うわっ!
これは羨ましすぎる!
お母さんへのお土産とか心遣いもごちそうさまです!
by へろーめ (2009-09-11 20:08) 

vivian

*:..。o○☆*piattopiatto師匠。いつもありがとうございます
やはり師匠もご存知でしたか・・・有名みたいですもんね♪
昔からそうですが。白身魚が最高に美味しいですよね(*^_^*)


*:..。o○☆*やまがたんさま。いつもありがとうございます
そうですね・・・家族が多いと、回るお寿司でワイワイと・・・
それはとても楽しくていいと私は思いますよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます
とても美味しそうなお鮓でしょ?わざわざ淡路島まで食べに
行く人も大勢いるみたいですよ(^^)vお刺身、私も頂きました^^;


☆彡もばいぬさんさま。yukitanさま。
    ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2009-09-12 06:12) 

Morimo

写真だけ見てもめちゃくちゃうまそうですね。よい素材に丁寧な仕事って感じです。
by Morimo (2009-09-13 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。