SSブログ

三たて蕎麦 春知 [蕎麦]

入口.jpg

私が嫁いだ先のご先祖様のお墓は交野市・奈良県生駒市との境界に近い四條畷市にある飯盛霊園にあります。ご先祖様の墓参りの後に旦那側の両親と『三たて蕎麦 春知』さんに行ってきました。

店内.jpg

両親は初めての訪問になりますが、私たちも久々なので楽しみです。
今回の注文は前回と同じ【金剛 ¥2,620】

前菜3品盛.jpg

前菜・三種盛(筍の木の芽蕎麦味噌・ホタテの蕎麦茶焼・よもぎの蕎麦豆腐)です。
相変わらず一品の一つ一つも美味しいです。中でもホタテの蕎麦茶焼は初めての味で香ばしくて美味しかったです。

蕎麦がきの椀物.jpg

椀物(蕎麦がきの椀物・稚鮎の茗荷仕立て)
前回は鴨肉でしたが、今回は季節を感じる鰹だしに稚鮎です。蕎麦がきがあんかけに絡んで美味しいです。

大海老の天麩羅盛り合わせ.jpg

揚げ物(大海老の天麩羅盛り合わせ)です。
相変わらず大海老には味噌が・・・表面はカリッと揚がっていましたが、今回は残念な事に味噌の部分が少しネチョッとしていました。とても美味しい天麩羅だけに残念でした。

シチリア島の塩.jpgテーブル.jpg

天麩羅には天つゆが付いていますが、蕎麦にも使いたいので、敢えてお塩を頼みました。シチリア島の岩塩がミルで出てきます。このお塩で食べる蕎麦も美味しいんですよね。

生粉打ち蕎麦2.jpg

蕎麦(生粉打ち蕎麦) どうですか?美味しそうに見えますか?

生粉打ち蕎麦1.jpg

水の切り方も冷たさも蕎麦のコシも、のど越しも最高に美味しいです。
私はここの蕎麦つゆの味も好きなんです。やはり美味しいですね。両親も美味しいと言いながら食べてくれて満足して下さったみたいで良かったです。

蕎麦湯.jpg

蕎麦の風味が強くてドロッとした蕎麦湯も美味しいです。この蕎麦湯が満足感を一層引き立てるんですよね。

蕎麦アイス.jpg

デザート(蕎麦アイス) 今回のデザートは小さな蕎麦アイスです。美味しいですね。

コーヒー.jpg看板.jpg

ドリンク(コーヒー)です。
以前はドリンクは付いていなかったように思いますが、前菜やメニューの内容が少しさみしくなっているのは、コーヒーがついているからでしょうか?蕎麦ドレッシングのサラダも食べたかったです。

お店は相変わらず忙しくて予約なしの方は、全て断られていました。
以前の訪問も満席でしたが、アシスタントの方でもおられたのか、いいペースでお料理が出されていましたが、今回は、満席のどの席も待ち時間が多くて、厨房では一人でやっているだろうと思うペースの出方でした。

今回、私たちが注文の【金剛】は、前菜3品盛り・椀物・揚げ物・生粉打ち蕎麦・デザート蕎麦アイス・飲み物¥2,620でしたが、¥1,680の吉野は、蕎麦ドレッシングのサラダ・クラムチャウダー蕎麦粉のポタージュスープ・生粉打ち蕎麦・デザート『ガレット(蕎麦粉のクレープ)蕎麦の蜂蜜・生駒の蜂蜜・蕎麦茶ゼリー・蕎麦粉のアイスクリーム・ルシェ・ルシュのケーキ盛り合わせ』・飲み物でした。
以前は、吉野と金剛では蕎麦のクオリティも違っていましたが、今回は同じ蕎麦で吉野は豪華なデザート付です。そのデザートに変えて頂くには+¥800と言われました。高っ!私たちが食べた蕎麦アイスは全く同じ大きさで盛られて、それ以外も凄く豪華なデザートでキャラメルやメニューに載っていないお菓子も色々と大皿いっぱいに盛られて、なんだか明らかに吉野の方がお得感に感じました。千円も違うのに、値段の安い方のコースのデザートが異常に豪華なのは損した気分に思ったので、今後は考えて欲しいと思いました。

相変わらずお蕎麦は本当に美味しかったのですが、せっかく両親も誘ってのランチでしたので、もう少しテンポ良くお料理を出して欲しかったです。同じ10割蕎麦なら、次回は吉野にします。

2009年10月訪問 ランチ (金剛 鴨汁の蕎麦がき・蕎麦ドレッシングのサラダ他)



★★★☆
三たて蕎麦 春知 (しゅんち)
奈良県生駒市大門町555
TEL 0743-76-7674
営業時間  ランチ 11:30~14:30 (L.O. 14:00)
       ディナー17:00~21:00(土・日の予約のみ)
定休日  水曜日

nice!(34)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 11

ダー

特に蕎麦湯が・・・・旨そう~♪ (*^-゚)vグッ!!

by ダー (2010-05-07 18:34) 

lamer

一品一品どれも美味しそうに見えます。
お値段は、っと・・・説明を読ませていただきましたが
高い感じはいませんでした。
が、やはり待つほど無くのテンポはほしいですね。

by lamer (2010-05-07 18:54) 

ぎーこ

10割蕎麦でそのデザートならやっぱり安い方を選んでしまいそうです。
甘いものに弱いもので・・・
おいしそうなおそばですね。
by ぎーこ (2010-05-07 19:49) 

cyamy

蕎麦は江戸文化とばかり思っていましたが
とってもおいしそう )^o^(

by cyamy (2010-05-07 21:01) 

gorosan5670

いいですね、とろみのある蕎麦湯は、
満足感を高めてくれますね。

by gorosan5670 (2010-05-07 21:35) 

ソニックマイヅル

お塩で食べる、お蕎麦いいですね~。
今度はざるそば食べます。^^;
by ソニックマイヅル (2010-05-07 21:40) 

Hのマネークリップ

もともと谷町6丁目にあった頃からよく行っていましたが、生駒まではチョット遠くなかなか行く機会がありません。鬼取町の鬼工房までは行きますが。ここで造った自作の器で食べたらまた格別なんですよ。私の中のベスト3ですね。
by Hのマネークリップ (2010-05-07 21:56) 

へろーめ

挽きたて 打ちたて 茹でたて
でしたっけ?
うまい蕎麦は時間がかかるのは仕方ないかな?
と思っています。
by へろーめ (2010-05-07 22:38) 

mayu

vivian様~奥様・・・って感じで素敵です☆

そば湯は最後の醍醐味ですよね。
あれがなくっちゃ~・・・!!

美味しい蕎麦屋さんって時間がかかりますが一層、満足度を高めてくれる様な気がします^^


by mayu (2010-05-08 05:40) 

くまら

おいしそうですね、
特に蕎麦お代わりしたくなります^^
by くまら (2010-05-08 10:24) 

vivian

*:..。o○☆*ダーさま。一番海苔まいど!
蕎麦湯は店によって本当に違いますよね・・・
ここのはトロトロ系ですが、打ち粉ではなく蕎麦粉が底に沈んでます♪


*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 一品、一品がとても美味しくて大満足でした♪
前回の内容の方が断然、良かったのでつい・・・です^^;


*:..。o○☆*ぎーこさま。いつもありがとうございます♪
以前は吉野はざる蕎麦、金剛は生粉打ち蕎麦だったんですよぉ~
吉野のスイーツ盛、本当に豪華でスイーツだけでも値打ちのある物
だったので食べたかったのですが、両親も一緒だったので断念です^^;


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
昔は蕎麦は関東、関西はうどんだったので、私もうどん好きでしたが、
最近は関西も美味しい蕎麦屋さんが増えたので嬉しいですね(^_-)-☆


*:..。o○☆*gorosanさま。いつもありがとうございます♪
本当に春知さんのお蕎麦は美味しいんですよぉ~♪
gorosanが記事にすると、めちゃ素敵なアートになるでしょうね♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね♪美味しい蕎麦こそ、お塩で蕎麦を食べると蕎麦の本来の味、
甘みと味わえますよね・・・つゆは最後の方と蕎麦湯の楽しみで♪


*:..。o○☆*Hのマネークリップさま。いつもありがとうございます♪
前回の訪問より今回の方が蕎麦は美味しかったと思いますが、
教えて下さったワサビは直接、蕎麦にの食べ方で美味しかったかも♪


*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 三たての意味、正解です♪ しかも正真正銘の生です♪
言われる通り、美味しい蕎麦は時間がかかるのでしょうね^^;


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
久々に行きましたが、やはりメチャ旨!のお蕎麦でしたね♪
今回は、誰もお酒も飲まずに2時間弱の時間で食べ終わりましたよ(>_<)


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
関西のお蕎麦は、どのお店も量が少なくて、大盛りしないと・・・ですが
春知さんのは若干ですが、量が多いので嬉しいですね(●^o^●)


☆彡お茶屋さま。えるさま。アジアンキャッツさま。ほりけんさま。
    wattanaさま。cyamyさま。JJさま。xml_xslさま。
     今造ROWINGTEAMさま。タケルさま。ぎんのとりさま。
      guranさま。まっきーさま。♪写楽♪さま。
       ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-05-08 17:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。