SSブログ

瓢亭 (ひょうてい) [蕎麦]

入口.jpg

お初天神を通りぬける時に、ほとんどがご年配の方ですが、お客様が絶えないお店でしたので、いつも気になっていたお店です。

夕霧そばのうんちく.jpg

お店の看板メニューは変わり蕎麦の『夕霧そば』と言うお蕎麦のようです。お酒のつまみになる物はありますが、ご飯ものは一切ありません。ならばガッツリ系のお蕎麦を注文。

鴨汁そば.jpg

連れが注文の『鴨汁そば』¥1,100

鴨のそば.jpg

蕎麦の量は多めですが、味・コシなどは普通です。

鴨つけ汁.jpg

鴨のつけ汁。これが絶品です。ここの鴨肉は薄く切ったものではなく、親子丼の具の様なコロッと切った物です。鴨肉はプリプリで歯ごたえもありジューシーで、とても美味しい出汁で全体を満足感に変えてくれます。

夕霧天ざる.jpg

私の注文の『夕霧天ざる』¥1,900
本来の『夕霧そば』はつけ汁に生卵を落として蕎麦をくぐらせて食べるみたいですが、『夕霧天ざる』は普通に、つけ汁に蕎麦をくぐらせて食べるみたいです。昔・・・有名店で食べた『温盛りせいろ蕎麦』が、生卵を落として食べるのですが、あまり美味しいとは感じてなかったので、普通の食べ方で良かったです。

天ぷら.jpg

サクッと揚がった天ぷらは海老・アスパラ・かぼちゃです。さすが老舗の天ぷら、美味しいです。

夕霧そば.jpg

お店の看板メニューの『夕霧そば』です。食べる前から柚子の香りがします。何もつけずに1本食べましたが、柚子の味がします。鴨汁の蕎麦よりもコシはあり、美味しいですが蕎麦本来の味と香りは解りませんでした。ですが、変わり蕎麦として食べるには満足です。値段は少し高めには思いますが、量も多いですし満足できます。

そば湯.jpg薬味.jpg

蕎麦湯は、普通の茹で汁です。ここでワサビ以外の薬味を初めて使いました。私のblogに遊びに来て下さっているHのマネークリップさまは、大の蕎麦好き!その蕎麦好きのHのマネークリップさまのお勧めの蕎麦の食べ方は・・・
○ 蕎麦に直接、ワサビを付けて、つけ汁は決してワサビで汚さない!
○ 最後のそば湯を頂くときに、お好みで残りのワサビや葱を入れてそば湯を楽しむ!
この2つを伝授戴いてから、連れも私もHのマネークリップさまの蕎麦の食べ方で楽しんでいます。蕎麦本来の味や香りが以前より楽しめていると感じています。

無料の天かす.jpg

お店を入った所に無料の天カスが置かれています。良心的ですね。もちろん頂いて帰りました。さっそく帰ってからクッキングペーパーの上に広げて、余分な油を取り除き、夜に使いましたが、サクッとした天カスで美味しかったです。

お店は本当に忙しかったです。人気のお蕎麦は『夕霧そば』と『カレーそば』みたいでした。
欲を言えば、おいなりさんくらいは置いていてくれると、もっと嬉しかったかも・・・です。美味しかったです。ご馳走様です。



★★★
瓢亭 (ひょうてい)
大阪府大阪市北区曽根崎2-2-7
TEL 06-6311-5041
営業時間  [月~金]11:00~23:00
       [土]  11:00~22:30
定休日  日曜・祝日

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
「おおさか遊ぶろぐ」掲載中のヴィヴィアンの散歩deグルメ記事

nice!(32)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 32

コメント 15

お茶屋

これまた本当においしそう・・・ですね☆
by お茶屋 (2010-07-01 18:38) 

ダー

色白べっぴん蕎麦・・・食べたぁ~~い♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-07-01 20:05) 

Hのマネークリップ

遂に行かれたんですね。ここは昔からのお店で、ここのお店の蕎麦の味が分かれば一人前だと教えられました。昔は食べ物にも拘りが無くて、人が美味しいといえばそういうものかと思いましたが、段々と歳を取るにつれて嗜好も変わるものですね。今の私はどんな料理も、もう一度食べたくなる料理か、大事な人をお連れしたくなる店かで判断してます。
蕎麦の食べ方でもう一つ言い忘れましたが、美味しく食べるコツは『笑顔』で食べるとよりいっそう美味しく頂けます。
by Hのマネークリップ (2010-07-01 23:31) 

mayu

蕎麦・・・しかも美味しい蕎麦って高いですよね、価格が☆
でもそれでも美味しいからOKなのよね~フフフ~私も、こんの蕎麦なら、わざわざでも行って食べてみたいです。
さすがHのマネークリップ様☆彡
いい事言われますね・・・『笑顔で食べる事』
私の今年の下半期のテーマにしよう!

vivianさん、また行こうネ♪


by mayu (2010-07-02 08:25) 

ソニックマイヅル

こちらの瓢亭のほうが私には合っていると思います。

そばが瑞々しいですね。^^;
by ソニックマイヅル (2010-07-02 11:00) 

くまら

うまそーーもう1枚喰えそうです
因みに我が家も昨日蕎麦でした。
ゆで過ぎて伸びちゃいましたが・・・orz
by くまら (2010-07-02 12:02) 

KAZUYA

柚の皮を練りこんだ変わり蕎麦なのですね!
香りでも楽しむそんな感じでしょうか

老舗の天ぷらめっちゃ美味しそうです(^-^)
お勧めの食べ方今度早速マネしてみます☆
by KAZUYA (2010-07-02 15:16) 

vivian

*:..。o○☆*お茶屋さま。一番海苔まいどです♪
はい(^^) とても美味しい変わり蕎麦でした♪
鴨汁も凄く美味しくて蕎麦の量も多かったので満足です(^_-)-☆


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます♪
本当に色白のべっぴんさんの蕎麦でしょ?運ばれた時の香りも
柚子の香りがしてさわやかでした♪ 天ぷらも美味しかったです♪


*:..。o○☆*Hのマネークリップさま。いつもありがとうございます♪
ここのお店の蕎麦の味が分かれば一人前だと言われる程のお店
だったのですね♪ 私は笑顔で食べて、まだまだ修行をしないとね^^;


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪笑顔で食べると絶対に美味しいですよね♪
夕霧そばは香りも味も柚子で量もたっぷりで満足しますよ(●^o^●)


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
いえいえ・・・私は和食の瓢亭さんを羨ましく見ていましたよ^^;
実は記事を見ながら瓢亭って名前がかぶってる・・・と思ってました^^;


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
実は私もご飯物がないの?と思っていましたが、蕎麦の量も多くて
天ぷらもありでお腹がいっぱいになりましたよ(*^_^*)


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) この変わり蕎麦はお勧めですが、蕎麦のお勧めの食べ方は
もっとお勧めです♪本当に蕎麦の味やつゆの味を楽しめますよ(^^)v


☆彡xml_xslさま。☆あひる☆さま。ほりけんさま。wattanaさま。 
   JJさま。kaoさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-07-02 18:04) 

Bin

ダブルサイズで、いつも頼みます。
もう二十年近く行ってます!
by Bin (2010-07-02 20:29) 

vivian

*:..。o○☆*Bin師匠。いつもありがとうございます♪
シングルでも結構な量ですが、ダブルですか・・・さすが師匠!
やはりつゆに生卵を入れて食べるのですか?
私はあの食べ方が苦手です^^; 20年は長いですね(^^)


☆彡ナビパさま。gorosanさま。GOTCHママさま。る〜ちゃさま。
   まっきーさま。Shin.Sionさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-07-03 06:05) 

みみちゃん

こんにちは。
蕎麦は「うまい」「まずい」がハッキリわかっちゃう食べ物ですよね。
うまい蕎麦に出会ったときの感動は、そりゃ~すごいうれしいものです♪
by みみちゃん (2010-07-03 10:31) 

vivian

*:..。o○☆*みみちゃん。おひさしぶりです♪お元気そうで良かったです♪
そうですね・・・蕎麦ってごまかしの出来ない食べ物ですね^^;
変わり蕎麦でここまで主張したお蕎麦も初めてで嬉しかったです♪


☆彡Tomyさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-07-03 19:01) 

ぎーこ

美味しそうですね。
私も卵入りは遠慮派なのでこちらが希望です。
柚子の香りが漂うなんて素敵すぎます。
ちょうど強固のあたりを通っていたのでよればよかったぁなんて。
もう遅いですね・・・
by ぎーこ (2010-07-03 21:57) 

フェイリン

夏バテのお供!味方のおそば!これは美味しそうですね♪
バーゲンの合間に阪神の美々卯で天ザルを頂いたばかりですw
by フェイリン (2010-07-04 00:50) 

vivian

*:..。o○☆*ぎーこさま。いつもありがとうございます♪
私も前から何度も前を通っていて気になっていたんですよ^^;
本当に柚子の香りに味・・・次回にチャレンジしてくださいね♪


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
バーゲンでは戦利品はありましたか?美々卯ってうどんが
看板メニューですが、意外と蕎麦も美味しいですよね(^_-)-☆


☆彡 今造ROWINGTEAMさま。えるさま。ロスさま。
      ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2010-07-04 06:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。