SSブログ

手打そば 乃田 [蕎麦]

北海道産新蕎麦.jpg

以前から行きたいと思いながら、機会に恵まれなかった『手打そば 乃田』さん。やっと念願が叶いました。

入口.jpg

交野市郡津駅から歩いてすぐの住宅街にお店はあります。

冷たいそば.jpg
メニューは少ないので選びやすいです。
温かいそば.jpg
ご飯ものも、しっかりあるので嬉しいです。
一品.jpg
お酒も色々ありましたが、私が気になったメニュー
鍋料理.jpg
完全予約制の鍋料理・・・きっと美味しいと思います。

ビール.jpg揚げ蕎麦.jpg
塩・一味・山椒.jpg店内.jpg

お店で売っている看板メニュー?の『揚げそば』は、必ずついてくるみたいです。これを見た連れはお昼からビールを注文。

鴨汁そば1.jpg

連れは『もりそば』大盛りを注文。私は『鴨汁そば』と『じゃこと大葉のまぜごはん』を注文。

じゃこと大葉のまぜごはん.jpg

『じゃこと大葉のまぜごはん』は優しい味が最高のまぜご飯です。

鴨汁そば.jpg

鴨汁の鴨は軽く炭火で炙っているのか、口に入れた瞬間、炭の香りが鼻を抜けて行き、片栗粉?で肉を覆っているのかヌルッとした触感から始まります。脂ものっていて美味しいです。

蕎麦わさび載せ.jpg

蕎麦は運よく、北海道産の新蕎麦でした。青みがかってとても綺麗です。最初は塩で頂きました。蕎麦の甘さと香りを楽しめて飽きるまで塩で食べたかったです。次に私のblogに顔を出して下さる常連さまの、Hのマネークリップさまお勧めの召し上がり方。山葵を蕎麦の上に載せてつゆにつけて頂く食べ方・・・私は鴨汁を注文したので、塩や山葵の食べ方に後ろ髪をひかれながらも鴨汁で美味しく頂きました。ちなみに『もりそば』を注文の連れは楽しんで色んな食べ方をしていました。

そば湯1.jpg

白濁色の美味しそうな『そば湯』です。

そば湯2.jpg

鴨汁でそば湯も飲みほしました。

看板.jpg

運よく、この早い時期に新蕎麦を頂けたので美味しさも倍増です。香りも高くて緑の鮮やかな蕎麦の色みも食をそそります。細く切られた蕎麦は腰も強くて本当に美味しかったです。もっと早くに行けば良かったと思いながら帰りました。また近いうちに行きます。ご馳走様でした。

この交野市【郡津】は、有名うどん店『楽々』さんに美味しい蕎麦『乃田』さん。小さな町に、こんなに美味しいお店が・・・交野市恐るべしです。



★★★☆
手打そば 乃田
大阪府交野市松塚14-5-104
TEL 072-892-2301
営業時間  ランチ 11:00~14:30
       ディナー17:30~20:00
       (月曜日は昼のみ)
定休日  火 (祝祭日の場合は翌日)


nice!(31)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 31

コメント 21

くまら

は・・・腹減って来ました
鴨汁そば、滅多に食わないですが
今度、そば屋で見かけたら食ってみよーーっと
治部煮まであるんですね^^
by くまら (2010-10-12 19:39) 

Hのマネークリップ

やはり蕎麦の記事にはいち早く反応しちゃいました。
昨日も大好きなお蕎麦を頂きました。この頃マイ山葵を持ち歩くようになっちゃいました。後輩の山葵屋を連れて行くときは必ずそうさせます。
by Hのマネークリップ (2010-10-12 22:10) 

ソニックマイヅル

おはようございます。
私も、お酒と、そばで頂きたいです。
私も念願のお店をこれからも探していきたいと思います。^^;
by ソニックマイヅル (2010-10-13 08:05) 

mayu

交野市おそるべし、あなどれませんね!
蕎麦がいい色してますね~!
最高にいい香りがしてきそうですよ、こちらまで。
新蕎麦でラッキーでしたね。
さすがHのマネークリップ様の食べ方は通な食べ方、美味しそうですし真似してみたいと思います。

vivianさん、先日、石川に帰省しておりました~
また送りま~~~す\(~o~)/



by mayu (2010-10-13 08:17) 

ダー

この手の蕎麦・・・たまりませんです~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2010-10-13 09:46) 

ぎーこ

おそば好きなんです♪
交野にこんなおそば屋さんがあったとは知りませんでした。
おそばの香りがこちらまで漂ってきそうです。
交野や四条畷はいつも通り過ぎてばかりなので、
一度ゆっくり行ってみたいです。
by ぎーこ (2010-10-13 11:47) 

ゆうさん

私もここのおそば好きなんです。
待っている間の揚げたおそばもいいですね。
予約のコースも頼んでみたいです。ここから近いケーキ屋さんもおいしいですよ。
by ゆうさん (2010-10-13 12:10) 

おおどらねこ

おいしそーーー。
しんそばーーー。
私も日曜日にお蕎麦を食べに行きました♪
まだ新蕎麦ではなかったのでウラヤマシイ。
交野かぁ~。行ってみたいな♪
by おおどらねこ (2010-10-13 17:53) 

lamer

どれもこれも美味しさ一杯で胃液が狂喜乱舞ですぅ。
by lamer (2010-10-13 18:15) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま。一番海苔まいどおおきにぃ~♪
治部煮って石川県の郷土料理なんですね♪知らなかったのでネットで
調べました♪あまりに美味しそうだったので作ってみましたが、
ご飯が進む料理で凄く美味しかったです♪また作ります♪
鴨汁そば♪お勧めです♪蕎麦湯も濃厚で最後まで堪能できますよ♪


*:..。o○☆*Hのマネークリップさま。いつもありがとうございます♪
乃田さん。お勧めのお店ですよ♪新蕎麦だったので香りも味も最高でした♪
Hのマネークリップさまのお勧めのお店も行きたいんですよね^^;


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
蕎麦はこれからが美味しい季節なので楽しみですよね♪
私は舞鶴方面に念願のお店がいっぱいあるんですけど・・・^^;


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
美味しい蕎麦は塩か山葵に限りますよ♪つゆは蕎麦湯用に・・・^^;
Hのマネークリップさまお勧めの食べ方をしてから一層おいしく
食べれていますよぉ~(^_-)-☆


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます♪
ちょっと今回の蕎麦はヒットでした♪新蕎麦だったと言うのもラッキー
出てきて色を見た瞬間に美味しいと感じましたから・・・(^◇^)


*:..。o○☆*ぎーこさま。いつもありがとうございます♪
交野市は不思議な位に美味しいお店がいっぱいあるんですよね♪
乃田さんも楽々さんもめちゃくちゃ美味しいのでお勧めですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*ゆうさんさま。はじめまして♪コメントありがとうございます。
ゆうさんさまも乃田さんのお蕎麦ファンなのですね♪私はもっと早くに行けば
良かったと後悔しています。^^; ここから近い美味しいケーキ屋さんって
どこですか?是非に教えて頂きたいです♪ これからもいつでも遊びに
来て下さいね♪ これからもよろしくお願い致します<m(__)m>


*:..。o○☆*おおどらねこさま。いつもありがとうございます♪
乃田さんは京阪交野線の郡津駅から近いですが、入口に乗り上げれれば
車も停めれますよ♪ 私は次回は鍋なんかを食べたいと思っています♪


☆彡hatsuneさま。dorobouhigeさま。ロクさま。ほりけんさま。
   wattanaさま。今造ROWINGTEAMさま。Connyさま。
   xml_xslさま。PENGUINGさま。nononnさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-10-13 18:24) 

ゆうさん

お返事ありがとうございます。枚方市在住の食いしん坊です。
乃田さんの近くのケーキ屋さんとは、ラ・キャリエール・プイプイという小さなお店です。郡津駅からすぐです。シュークリームやモンブラン、ロールケーキなどなんでもおいしいです。箕面のムッシュマキノで働いていた方が独立されているそうです。
by ゆうさん (2010-10-13 19:01) 

vivian

*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
評判のお店と聞いて行っても残念に思うところも多い中、乃田さんは
ヒットでした♪lamerさまもお蕎麦がお好きみたいですね(●^o^●)


*:..。o○☆*ゆうさんさま。再訪問とても嬉しいです(^_-)-☆
間違っていたらすみません。プイプイさんのケーキって『珈琲 蔵』さんに
置いてますよね♪ やっぱお勧めなのですね♪ 行きます!!!
ステキな情報を教えて下さりありがとうございます<m(__)m> 
また、待っていますね♪ お気軽に遊びに来て下さいね(^◇^)♪

by vivian (2010-10-13 21:20) 

KAZUYA

揚げそば!?がめっちゃ気になります(^-^)
昼からビールにもかなり惹かれるものが☆

北海道産の新蕎麦いいですね~美味しそう♪
by KAZUYA (2010-10-13 23:29) 

ゆうさん

しつこく訪問すみません。。。
珈琲蔵さんにおいてあるケーキは交野の倉知「ママンのおやつHITO」のケーキです。実は珈琲蔵のモーニングも好きで、よく行ってます。
by ゆうさん (2010-10-14 08:06) 

ときどきぷろぐらま。

おぉおっ!
ここも地元では有名店ですが、私は行ったことが無いです。
近くのシャトレーゼにはしょっちゅう行くんですけれど(笑)

交野は、意外と実力店が多いのでしょうか。
こっそり、おいしくて雰囲気が良いお店がありますよね。

洋菓子も、おいしいお店がたくさんあるし。
小さい市なのに、不思議です。
by ときどきぷろぐらま。 (2010-10-14 12:39) 

vivian

*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
揚げそばは他でも食べたことがありますが、本当に美味しいです♪
偶然と言え新蕎麦が食べれて本当に良かったと思っています(●^o^●)


*:..。o○☆*ゆうさんさま。再訪問ありがとうございます♪
私の勘違いですみませんm(__)m ときどきぷろぐらま。さまのblogで
プイプイさんを拝見したのを勘違いしてました^^;
ゆうさまは本当に美味しい物がお好きみたいですね♪
これからも色々とお教え下さいね(^_-)-☆ 情報楽しみにしてます♪


*:..。o○☆*ときどきぷろぐらま。さま。いつもありがとうございます♪
私もシャトレーゼのアイスにはお世話になりっぱなしで・・・^^;
本当に交野は実力店が多いのかもしれませんね・・・
乃田さん。かなり美味しいですよ♪ ぜひに行ってみて下さ~い♪


☆彡GOTCHママさま。あいこさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-10-14 21:20) 

cyamy

おそばおいしそうですね
私もお蕎麦屋さんでお酒を頂くのが大好きなんです(*^。^*)
by cyamy (2010-10-15 19:22) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
運よく新蕎麦だったので本当に味も香りも抜群でした♪
蕎麦とお酒ってあうのですね♪ 私は喰い気です^^;


☆彡 あいこさま。る〜ちゃさま。ぐすさま。
    ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-10-15 22:01) 

へろーめ

ああ、鴨南の恋しい季節になりましたねぇ。
つるつるっと手繰りたい!

by へろーめ (2010-10-16 05:57) 

カズマ

こんにちは。またまたリンクさせていただきました!ほんと楽々といい乃田といい全国トップレベルのお店があるのはすごいですよね。僕は枚方の天笑で鴨汁そば食べたことありますがそちらも美味しかったですよー^^
by カズマ (2010-10-16 13:33) 

vivian

*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます♪
鴨もお蕎麦も美味しい季節になって来ましたよぉ~♪
次回は鴨鍋を食べたいと思っています(^◇^)


*:..。o○☆*カズマさま。いつもありがとうございます♪
いつもリンクありがとうございますm(__)m 天笑さんはblogを始める前
から行きたかったお店です^^; お弟子さんのお店は行っているのですが
師匠のお店は機会に恵まれなくて・・・近いうちに行きたいです(^_-)-☆
お教え頂きありがとうございます<m(__)m>


☆彡うつマモルさま。Bin師匠。guranさま。
    ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-10-16 19:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

兼蔵青冥 ching‐ming 大丸梅田店 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。