SSブログ

活麺 富蔵 [うどん]

天ぷらおろしぶっかけアップ.jpg

何度も書きますが、極めて美味しくて外食の出来るお店が少ない四條畷に新しいうどん屋さんが出来ました。

入口.jpg

お店の雰囲気は四條畷には珍しくお洒落な感じで、入口ではうどんを打っているみたいです。

一品料理.jpg

夜の訪問でしたのでカウンターには美味しそうな一品料理も並んでいます。

ビール.jpgうどんの揚げたもの.jpg

連れはビールを注文。つき出しで出てきた『うどんの揚げた物』です。これ蕎麦よりも塩分の強い分、美味しいです。カリッカリッです。

説明1.jpg説明2.jpg

うどんに対する愛情に安心して食べれるように使用の小麦粉などがメニューに書いていました。

佃煮1.jpg佃煮2.jpg

うどんが茹であがるまで、出汁を取った鰹と昆布の佃煮が自由に食べれます。

温玉載せちくわ天載せ1.jpg

連れの注文の『温玉載せ』です。ちくわ天は無料の券を頂いていたので、それを使いました。

温玉載せ生醤油と.jpg

美味しい生醤油を2周半かけて・・・

温玉載せちくわ天載せ2.jpg

温玉を崩して葱もトッピング。モチモチして美味しいです。

温玉載せカルボナーラ風.jpg

半分、食べたころに黒コショウを入れると・・・カルボナーラ風になりました。ガツンときいた黒コショウのスパイスと香りがよくあいます。

天ぷらおろしぶっかけ.jpg

私が注文の『天ぷらおろしぶっかけ』です。天ぷらはお好みで別皿に盛って貰えます。うどんの器にはサービスのちくわ天だけ入れて貰いました。

天ぷら別盛.jpg

別皿の天ぷらの端っこにある串刺しの天ぷらは、お店からのサービスです。プチトマト・オクラ・ベビーコーンと子どもも喜びそうな串天ぷらです。お店に置いている瀬戸内の藻塩で頂きました。サクッと美味しかったです。

天ぷらおろしぶっかけ出汁入り.jpg

おろしぶっかけの出汁は優しい味で飲み干せる出汁でした。麺のもっちり感は最高です。サービスのちくわ天、これかなり美味しかったです。おろしは辛味大根を使用した私の好みでした。

焼酎シークアーサー.jpg茄子の信貴みそ詰め.jpg

連れは四條畷で美味しいお店に出会えてご機嫌で焼酎まで注文。アテに選んだ『茄子の信貴みそ詰め』、私も一口頂きましたが、めちゃ旨でした。今度、家で試してみたいです。

水だし紅茶.jpg

お店御自慢の軟水で造った『水だし紅茶』を最後に頂きました。淡い琥珀色ですが、茶葉の香りも強くて見た目と違いしっかりとした味に仕上がっています。美味しいお水で造った紅茶はお金を取れそうな味で大満足です。

屋久島の仏陀の木と木霊.jpg

私達が、ほぼ食べ終わりかけた頃に店主のお母さまが見えられて、屋久島で撮られた貴重な写真を見せて頂きました。もののけ姫で見たまんまの写真に感動しました。

うどんはもっちりした食感で讃岐風でも大阪風でもありませんでした。私の好みとしては、もう少し固い麺が好みですが、御年配の多い四條畷ではこの食感で抑えているのが良いのかもしれません。お店の雰囲気はお洒落な外観や店内と違い家庭的で、お料理に対するこだわりもあり、美味しい手打ちうどんのお店と出会えてよかったです。少しだけ生意気な言い方をすれば、のびしろを感じる期待のお店です。これからがとても楽しみです。美味しかったです。ご馳走様です。



★★★
細打ち 田舎うどん 活麺 富蔵
大阪府四條畷市楠公2-8-26 谷山ビル1F
TEL 072-862-4154
営業時間 11:00~麺売り切れ次第終了(20:00頃まで)
定休日   不定休(基本月曜)


nice!(42)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 42

コメント 23

H のマネークリップ

コレならうどんの苦手な私でもいけそうです。
by H のマネークリップ (2010-11-25 17:08) 

ゆに

枚方に住んでいるので、近いでしょうか。ぜひ行ってみたいです。
最近、津田のほうにできた「はなはな」という創作和食のお店がはやっているそうです。1800円のお昼のコースが人気らしいですよ。
by ゆに (2010-11-25 19:28) 

vivian

*:..。o○☆*H のマネークリップさま。一番海苔まいどです♪
そうですね・・・H のマネークリップさまがお気に召しそうな
こだわりとお料理に愛情のあるお店ですから食べれると思いますよ♪


*:..。o○☆*ゆにさま。はじめまして♪ご訪問ありがとうございます♪
枚方にお住まいなのですか?お近くですね♪お住まいが学園都市線なら
四条畷で降りたらすぐなんですよ♪ぜひ一度、行ってみて下さい(^^)v
「はなはな」さん。是非に行きたいです♪倉冶なのですね・・・
お教え頂き凄く嬉しいです♪ありがとうございます♪
これからもお気軽に遊びに来て下さいね♪これからもよろしくお願いします♪


☆彡ほりけんさま。お茶屋さま。wattanaさま。ロクさま。
   takemoviesさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-11-25 20:56) 

yukoyuko

美味しそう~ですね。
思わず良いお店に出会えると、なんだか得したような気分になりますね♪”~
by yukoyuko (2010-11-25 22:29) 

くまら

うどんの揚げた物って初めて見ました。
うどん嫌いではないのですが、
あまり食する機会が無いです^^;
by くまら (2010-11-25 23:04) 

へろーめ

これは美味そうです!
ちょっと四条畷に行きたくなりました。

by へろーめ (2010-11-25 23:56) 

mayu

うどんのモチモチ感わかりましたよ☆
美味しそうですね~vivianさんか固めの麺が好きでしたもんね!
モチモチっていうよりプリプリ!って感じでしょうか…
天ぷらも綺麗ですし私も思わずビール頼みますね(^_-)-☆
とても親切な良いお店なのがわかります。
近所に出来てよかったですね。
うどんが食べたくなりました♪

by mayu (2010-11-26 05:50) 

ソニックマイヅル

美味しそうですね!
私はつき出しだけで、お酒が何杯もいただけそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2010-11-26 07:32) 

cyamy

もっちもっちうどんおいしそうですね
天ぷらもこいいう風に盛り付けるとラブリー
ステキなお店見つけましたねw

by cyamy (2010-11-26 08:45) 

ダー

四條畷には珍しくお洒落な感じ・・・(爆) (≧∇≦)ブハハハ!

by ダー (2010-11-26 10:00) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 本当に得した気分です♪ 家の近所に美味しいお店が
あるとないとでは大きな違いがありますから・・・(^_-)-☆


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・私もうどんの揚げたもの初めて食べました♪
石川県はお蕎麦とかが美味しそうですよね(^◇^)


*:..。o○☆*へろーめさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 拘りも味も四条畷では珍しいお店です♪
お洒落な外観と違いお店は家庭的ですよぉ~(^_-)-☆


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよ♪いいお店と出会えて良かったと思います(*^^)v
一品も美味しいので自分のお料理の勉強にもなります♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
この突き出しメチャ旨でした♪ 生うどんの塩の多さがリアルに
揚げたものに反映していて本当に美味しかったです(^_-)-☆


*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね・・・天ぷらもこんな盛かたもあるんだぁ~♪と
私も思いました♪ 外に食べに行くと勉強になりますね(●^o^●)


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます♪
四條畷では、このてのお洒落なお店は指で数えれれます^^;
快速が止まり、始発駅なのかが解らないくらいにのどかですから^^;


☆彡ポコちゃん♪さま。xml_xslさま。(。・_・。)2kさま。店長さま。
   Connyさま。あんぷらぐさま。ktuluさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-11-26 21:00) 

guran

近所にいいお店が出来て良かったですね^^
こだわりもあってお洒落さもある。
我が家の近所にも欲しいです~
by guran (2010-11-27 08:18) 

KAZUYA

温玉載せにめちゃくちゃ惹かれました(^-^)
+黒胡椒も良さそうですね~美味しそうです!
by KAZUYA (2010-11-27 21:59) 

ぐす

実は先日からうどんが食べたくて仕方ないのですが、子供達がうんと言ってくれません(v_v)

拝見してますます・・・。
by ぐす (2010-11-27 22:38) 

ときどきぷろぐらま。

うふふ。
これで四条畷に行く楽しみが1つ増えました。
おうどんの揚げたのも、とてもおいしそう!
子供も麺類には目が無いので、行くのが楽しみです。

早くアンジェリーナがオープンしてくれたらいいのになぁ。
by ときどきぷろぐらま。 (2010-11-28 00:58) 

vivian

*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 本当に四条畷では珍しくお洒落でこだわりもあり
美味しいお店が近所で見つかり本当に嬉しいです♪


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
温玉載せ+黒胡椒は見た目もカルボナーラでしょ?
黒胡椒って何でもあうんだな~と感じました(^_-)-☆


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
関東ではうどん文化ではないのでしょうか?関西ではうどんにウンと
言わないのなんか、あんまり聞きませんから・・・お一人さまで・・・^^;


*:..。o○☆*ときどきぷろぐらま。さま。いつもありがとうございます♪
おうどんの揚げたものはビールのアテで出てきましたが、ビールを
飲まなくても言えば出してくれると思うので是非に♪お勧めです(^^)v


☆彡る〜ちゃさま。ナビパさま。PENGUINGさま。
   今造ROWINGTEAMさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-11-28 07:03) 

ぎんのとり

vivianさん、こんにちは。
おいしそうなうどんですね^^
料理もおいしそうで、
こんなお店が近所に欲しいです。
by ぎんのとり (2010-11-28 15:26) 

甘党大王

関東の人間ですが・・・関西人にw負けないくらいに
おうどん大好き~♡
by 甘党大王 (2010-11-28 16:05) 

ぎーこ

天ぷらがとてもサクッとしてそうですね。
おうどんってあまり食べないのですが、
vivianさんのところに来ると食べたくなります。
明日は京男さんおすすめのおうどんに行ってこようかしら〜
by ぎーこ (2010-11-28 20:34) 

vivian

*:..。o○☆*ぎんのとりさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 近所にとても便利なお店が出来て良かったです♪
一品も美味しいので色んな意味で利用できます(^^)v


*:..。o○☆*甘党大王さま。いつもありがとうございます♪
そうなのですか?甘党大王さまもひょっとして麺喰いですか?
うどんのツルッともっちりは蕎麦とは違いますからね(^_-)-☆


*:..。o○☆*ぎーこさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・天ぷらも美味しかったです♪なかでも、ちく天♪
ちくわも凄く美味しかったです♪おうどんは温まりますよぉ~(●^o^●)


☆彡 pezzrockさま。まっきーさま。☆あひる☆さま。
    ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-11-29 07:51) 

ゆったん

温玉ちくわ天のせ・・・
今からすぐに食べたいぐらい美味しそうですね。

学研都市線は年に1回乗るか乗らないかで、四条畷では
降りた事がありません。
京橋あたりにできたら、休日のたびに食べに行きそうです・・・笑

by ゆったん (2010-11-29 09:35) 

フェイリン

美味しそうなおうどん、お店も小綺麗そうでいいですね!
ちくらの温玉が良い感じです♪
by フェイリン (2010-11-29 13:19) 

vivian

*:..。o○☆*ゆったんさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね・・・私も天満に住んでいたころは四条畷など
行ったこともありませんでした^^; 京橋なら便利ですね~♪


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・お洒落で綺麗で四条畷にはモッタイナイ・・・
いえ珍しいお店です♪味もいいので嬉しい出会いです♪


☆彡Bin師匠。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2010-11-29 22:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。