SSブログ

イル チプレッソ [イタリアン]

軽く炙った天然ブリのアップ.jpg

ランチ営業は週末だけのイルチプレッソさん。急な予約を入れても満席の事の方が多いです。3年前に食べたイノシシの味が忘れられなくて、ランチで振られても夜に行こうと思いましたが、今年もイノシシは入ってないらしくて・・・

入口.jpg

それでも手打ちパスタだけでも食べたくて、ダメもとで3日前に予約をいれると運よく席が取れました。ひさびさにイルチプさんの美味しいパスタが食べれると思うとテンションも上がります。

焼き菓子.jpg

1年ほど行ってないとお店も少し変わっていました。テーブルの配置とレジ横に焼き菓子も置いていました。

前菜とスープ.jpg

アラカルトから何か1品を選ぶと、ランチでは前菜のプレート・パン・スイーツ・食後のドリンクが付きとなります。人参のスープとポテトサラダ。ポテサラの上には吉田牧場のモッツアレラチーズが惜しげもなくのっています。相変わらず前菜から美味しいです。

ピチ黄色トマトの菜園風.jpg

パスタは『ピチ黄色トマトの菜園風』です。甘酸っぱいトマトのソースはシンプルなのにメチャ旨!です。太いうどんの様な手打ちパスタもモチモチで最高です。

白ワイン.jpg赤ワイン.jpg

連れは久々のイルチプさんを大堪能。お酒も進むみたいです。ランチから惜しげもなく出る『タケウチさんのパン』もソースをからめて・・・

ヴァンデ産の鳩.jpg

メイン料理で珍しい食材が・・・イルチプさんなら安心してチャレンジ!『ヴァンデ産の鳩と色々なキャベツのブラザート』です。staub のタジン鍋で出てきました。プリプリの鳩に、ハーブの香りと甘くて美味しいキャベツ。イルチプさんのシェフは、ハーブと塩の使いの天才です。大満足のメインです。

セミフレッド2.jpg

本日のスイーツは『セミフレッド』少し凍らせてあると聞きましたが、シャリッと感も最高。ここはスイーツも本当に美味しいです。

エスプレッソ.jpg

ドリンクはエスプレッソか紅茶から選べます。迷うことなく2人とも『エスプレッソ』で・・・濃くて美味しくて大満足。

購入品の焼き菓子.jpg

お店に入った時から気になっていた焼き菓子を買って帰りました。と言いつつ3つ購入で2つはマダムからお土産に頂きました。ありがとうございます。今回購入の焼き菓子・・・レベル高く美味しいです。イタリア伝統の焼き菓子ばかりなので、珍しいし美味しいし、お遣い物にもいいな~とも思いました。他にも気になったお菓子もあったので次回も購入決定です。

久々でもイルチプさんは裏切りませんでした。大満足です。お一人で予約して美味しいパスタを食べに来ている方もおられました。バギーのあかちゃんを連れたお客様もおられました。小さいお子様がいると入れるお店が限られてくる中でイルチプさんは受け入れておられるようで、ご夫婦も楽しそうにランチを楽しんでおられました。そんな微笑ましい光景の中で美味しい食事も出来、ほのぼのとした時間を楽しめました。



その1週間後、yukoyukoさまと夜に訪問しました。この日は偶然にも2人とも連れが飲み会などで不在と言う事で急遽、女子会となりました。
吉田牧場のモッツァレラとリコッタ・フルーツトマトのカプレーゼ.jpg

まずは前菜から『吉田牧場のモッツァレラとリコッタ・フルーツトマトのカプレーゼ』です。いつ食べても吉田牧場のモッツァレラは癖がなくて美味しいです。フルーツトマトは青さがあるのに甘みが強くて美味しい・・・塩加減も最高です。

軽く炙った天然ブリ・ミョウガ、はっさく、ハーブのサラダ添え.jpg

お魚好きのyukoyukoさまが選んだ『軽く炙った天然ブリ・ミョウガ、はっさく、ハーブのサラダ添え』。天然ブリがぷりぷりで美味しいのですが、私が苦手なみょうが・・・こんなにのっているのに平気!とても食べやすくて感動です。

タケウチさんのパン.jpg

やっぱ『タケウチさんのパン』も必須です。小麦の香り高くて美味しい・・・

ラビオリ・ポルチーニ茸と白トリュフ風味のクリームソース.jpg

今回、注文の手打ちパスタは『リコッタとほうれん草のラビオリ・白トリュフ風味のクリームソース』です。もう香りも味もトリュフ。ポルチーニ茸のアクセントも最高。めちゃ旨!のラビオリです。

大和ブタ骨付きロース肉のグリル.jpg

メインは『やまと豚骨付きロース肉のグリル』。白金豚と悩んだ挙句に決めました。

大和ブタ骨付きロース肉のアップ.jpg

この最高のロゼ具合。岩塩とハーブが絶妙。外は香ばしくて中は柔らかくて肉汁タップリ。脂も甘くて美味しくて・・・もうお腹もいっぱいで苦しい・・・

ピスタチオのジェラード.jpg

しかしデザートは別腹。『ピスタチオのジェラード』と『エスプレッソ』を注文。ピスタチオそのまんまのジェラード・・・これが私の大好物。そして大満足です。

夜は夜で、予約で満席。お断りされているお客様が何組かおられました。ガッツリしたお料理なのに女子会率の多いお店です。お一人でディナーされている女性の方もおられ、女性お一人でも安心して食事が出来る雰囲気のお店と言うのも嬉しいですね。ランチもいいですがディナーも大満足。本当に美味しかったです。ご馳走様でした。


2008年2月ディナー (丹波産天然いのししロース肉のスパイス風味焼他)
2008年10月ディナー (ボッリート ミスト・トウベットーニの白金豚ラグー・グラブリア風他)
2009年6月ランチ (地鶏と焼なすのアニョロッティ、生姜とタラゴン風味のバターソース他)
2009年7月ランチ (スジ肉と色んな野菜のパッパルデッレ、イカ墨を練りこんだタリアテッレ他)
2009年7月ディナー (タヤリン夏トリュフ添え・やまと豚骨付ロース肉のグリル他)
2009年9月ランチ (カヴァテッリ白金豚のトマト煮添え・越冬北あかりと水牛のトルテッリ他)
2010年2月ランチ (ビゴリ ツナと黒オリーブ玉葱のソース・ジャガイモのニョッキ他)


【本日のおまけ】こんなステキなポスターを見つけました。素晴らしい心の輪。もっと広がればいいですね。

節電ポスター.png節電ポスター2.jpg



★★★★☆
イル チプレッソ
大阪市北区菅原町10-32 ウエムラ西天満ビル1F
TEL  06-6363-2772
営業時間   [月~木]18:00~23:00(L.0)
         [金・土・祝]18:00~21:00(L.0)
  ランチ営業[木・金・土・祝]11:30~14:00(L.0)
定休日    日曜日・月1回月曜日不定

nice!(26)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 26

コメント 14

H のマネークリップ

近所にこんなお店があったのに行った事がありません。
女子会ならぬ男子会でも開催してみようと思いました。ただ予約が取れそうに無いのと、いくメンバーを厳選しないと・・・
洒落たレストランにはお洒落をして出かけたいですね。
by H のマネークリップ (2011-03-26 09:57) 

yukoyuko

美味しかったですね(^^)v
Hの~・・・が留守でよかった♪”~
ブリとミョウガ・八朔のの前菜は、特に忘れられません(><)

次はいつ行こうかな?と考え中です。
by yukoyuko (2011-03-26 10:48) 

ゆに

私もここのパスタ大好きです。
パンもおいしかったのですが、タケウチさんのだったんですね。
前菜もおいしいし、またいきたくなりました。
by ゆに (2011-03-26 13:56) 

mayu

私もここのやまと豚!
vivianさんに紹介されて伺った時に食べましたが、あの味☆
忘れられません!!
しかもランチで主人とパスタは2つオーダーしての、やまと豚ですよ!!!
でもペロ~ンと食べました♪
シェフの塩梅、今でもよ~~く覚えていますよ♪
2Fの綺麗なお化粧室も感動モノですよね^^
イタリアンっていうよりビストロっぽいところも好きです。

by mayu (2011-03-26 17:21) 

くまら

最近・・・パスタ食って無いです。
メイン料理の中央に
何か縛られたものが??
by くまら (2011-03-26 19:01) 

へろーめ

「塩梅」と言う言葉がある通り塩加減は重要です。
う~ん!食べにいきたくなりました。
by へろーめ (2011-03-26 19:48) 

ソニックマイヅル

赤ワインが飲みたくなってきました。肉汁が魅力です。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-26 20:10) 

guran

安定した美味しさ・・・
あの味が忘れられないです。
お気に入りのお店になるはずですよね^^
by guran (2011-03-26 21:22) 

vivian

*:..。o○☆*H のマネークリップさま。一番海苔まいどおおきにぃ~♪
はい(^^) 私達のお隣の席は男子会でガッツリ飲んで食べてましたよ♪
メインの量は多いので人数で色々食べるのがいいですよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 本当に美味しかったですね~(●^o^●)
もうすぐ夏トリュフのパスタがありますよ~(^_-)-☆


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
ゆにさまとはニアミスがありそうな位に同じお店に行ってますね♪
とても嬉しいですね~♪イルチプさんのパスタ美味しいですよね(^^)v


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・パスタ2つにメインって聞いた時にビックリでした^^;
2Fの化粧室は本当にステキですよね♪私のお気に入りの場所です^^;


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
何か縛られたものですか?これは食べられないハーブです^^;
このハーブが鳩の臭みなどを消して美味しく仕上げているのです(*^^)v


*:..。o○☆* へろーめさま。いつもありがとうございます♪
イルチプさんのシェフは塩とハーブ使いの魔術師です♪
ガツンときいた岩塩がやけに美味しい塩梅なんですよ~(^◇^)


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
もう肉汁に大満足で申し訳ございませんm(__)m
肉汁もとても美味しいのですが、パスタもマジ旨!なんですよね~♪


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよね~♪しかもつけあわせなどは季節の物があり
パスタも季節で変わる・・・進化する美味しさも魅力ですね(●^o^●)


☆彡wattanaさま。ほりけんさま。今造ROWINGTEAMさま。
   お茶屋さま。xml_xslさま。ぼんぼちぼちぼちさま。る〜ちゃさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-03-26 21:43) 

cyamy

ランチもよいけどディナーすごいいいですね
ラビオリめちゃめちゃおいしそう(^◇^)
by cyamy (2011-03-27 14:55) 

ダー

゛(ノ゜◇゜)ノ゛おぉぉ~~~っ! 至福の一時ですね~♪

by ダー (2011-03-28 09:19) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。nice!にコメントありがとうございます♪
どれもお昼にも食べれるのですよ~ただランチには前菜・パンスイーツと
ついてくるのでお得なんです♪味もCPも最高でお気に入りのお店です♪


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) 本当に至福の一時でしたね~♪
久々の訪問でしたが、改めて美味しさを再確認致しました♪


☆彡あいこさま。あんぷらぐさま。ムネタロウさま。ぐすさま。
   gorosanさま。Connyさま。いつもありがとうございます♪

by vivian (2011-03-29 08:43) 

KAZUYA

太めのモチモチした手打ちパスタめっちゃ
美味しそうです(^-^)/

イタリア伝統の焼き菓子も珍しいですね♪
こちらもかなり気になりました!
by KAZUYA (2011-03-29 22:25) 

vivian

*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) パスタで太麺だなんて珍しいですよね♪
しかもソースと絡むんです♪焼き菓子も珍しくて美味しそうでしょ?


☆彡rtfkさま。Bin師匠。くんちゃんさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-03-31 06:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。