SSブログ

お屋敷再生複合ショップ 遊 [グルメ以外]

入口.JPG

浜寺にある古民家にHのマネークリップさまに連れて行っていただきました。

看板.JPG

日替わりオーナーカフェや花屋・雑貨・洋服・喫茶・なんと額装専門店と他所多様・・・

中庭別角度.JPG

正面玄関を入ると立派な庭が・・・きっと昔はお金持ちのお家だったに違いないと感じる庭を通り抜けると・・・

店内の額.JPG

今回、浜寺まで行った理由とは、実は額を造りに行ったんです。

額縁.JPG

連れの干支でもある龍の日本手ぬぐいをHのマネークリップさまに戴き、あまりに美しいので額に入れて家に飾ろうと思い額縁を選びに行きました。

額選び.JPG

なんだかんだと悩みながら、みんなの意見も聞いて額縁が決定。後は手ぬぐいのサイズに合わせて仕上げて頂きます。出来上がりが楽しみです。

メニュー.JPG

せっかく浜寺まで来たので、日替わりオーナーの【カフェらるご】でお茶など・・・

コーヒー.JPG

1杯づつ豆を挽いて淹れてくれるコーヒーにはクッキーがついてきました。これがめちゃ美味しいんです。

塩クッキー.JPG

『さくらの塩クッキー』。売っていました。もちろん買いましたよ!

花屋.JPG

ここも遊の一つ、民家の花屋さん。なんか昭和っぽい雰囲気があってステキです。

龍.jpg出来上がった額がこちらです。額に入れると日本手ぬぐいだと全く解らなくて今まで以上にステキに変身しました。実はこの龍はこのように縦にして見ると日本列島のイメージで描かれているのです。もちろん横にして飾っても美しくしなやかに空を泳ぐ龍に見えます。お気に入りの龍の日本手ぬぐいの絵柄は日本列島【がんばろうニッポン】です。しかもこの額は神奈川県で作成されて帰って来たみたいで、少しだけですが関東地方の経済に貢献したかな?とも思い、なんだか嬉しい気分です。最初は別注の額と言う初めての贅沢な買い物にドキドキでしたが、仕上がりを見ると大満足。やっぱり既製の額とは比べ物にならない仕上がりですよね。連れも私もこの額が家に来てから毎日、見とれています。とても丁寧な接客でステキな額にしてくださった栄造さま。ありがとうございます。かなり背伸びした買い物でしたが、とても満足のいく買い物でした。今は仮の場所、テレビの横に置いてテレビを見ながらヘラヘラしながら眺めていますが、今後はこの額が一番映える場所を選んで、この家の守り神になってもらうつもりです。龍さんよろしくです。



額縁・額装 栄造
大阪府堺市西区浜寺諏訪森町東3-319-2
営業時間 11:00~19:00 (カフェらるごのみ10:00~18:00)
定休日 月曜日・第3火曜日
TEL 各店舗にて直通電話があります


nice!(28)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 17

ゆに

目で見て楽しめて、おいしいコーヒーもいただけるとはいい
ところですね。
一日ゆっくり過ごしたいです。古いお屋敷はいろんな物語がありそうです。
by ゆに (2011-03-30 17:57) 

お茶屋

確かに日本の形に見えますね☆
見事でございます♪
by お茶屋 (2011-03-30 18:10) 

くまら

以前勤めていた会社の社長が、趣味で
切り絵や版画をやっていた影響で、額縁とかも作ったりしましたよ
今は・・・ですが^^
by くまら (2011-03-30 20:01) 

yukoyuko

素敵な額に仕上がりましたね。
この手ぬぐいは、地元の食材を使った「暇」(いとま)と言うお店が開店記念に出したものです。
私のは、」もっとカジュアルな感じにしたので、同じものでも、額が違うと雰囲気もずいぶん変わります。

遊 素敵な場所でしょう?
大好きな場所の一つです。


by yukoyuko (2011-03-30 21:15) 

ソニックマイヅル

リフォームってほんといいですよね~!
おしゃれです。^^;
by ソニックマイヅル (2011-03-30 21:33) 

guran

いい守り神ができましたね^^
浜寺・・・大きな公園があるところですよね。
by guran (2011-03-31 07:06) 

ダー

こりゃ良いアイデアですね~~♪ ヾ(^▼^*)ノ

by ダー (2011-03-31 07:50) 

あいこ

こんにちは。ステキですね~。
by あいこ (2011-03-31 08:15) 

ときどきぷろぐらま。

うわーステキな龍!額装って、すごい重要ですね。
お屋敷複合ショップ、堺にもあるんですね。
大阪の松屋町しか知らないです。

古い民家を再生して使うって、何だかとてもいいこと。
日本文化を感じられる空間は最高ですね
by ときどきぷろぐらま。 (2011-03-31 09:59) 

mayu

本当に素敵な強い格好いい☆守り神が出来ましたネ!
とても手ぬぐいだなんて思えないほど、きっちり合わせて額にハマっていますね。
Hのマネークリップ様のセンスと『素敵、大事にしよう』っていうvivian夫妻の気持ちが合わさった世界に1つの守り神…
大切にして下さいね。

by mayu (2011-03-31 11:18) 

KAZUYA

龍の日本手ぬぐいを額装いいですね!額もかなり
良いものにされた様でめっちゃ素敵です(^-^)/
by KAZUYA (2011-03-31 18:07) 

vivian

*:..。o○☆*ゆにさま。一番海苔まいどおおきにです♪
この古いお屋敷は裏庭もあり、雨樋の色が変色していたりと
歴史を感じる風情のあるお屋敷でステキでしたよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*お茶屋さま。いつもありがとうございます♪
そうでしょ?日本列島に見えるでしょ?これを考えた人も
描いた人も凄いな~と思いますね(●^o^●)


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
ん?くまらさまはご自分で額を造くられるのですか?
その方が凄いですよ~♪ 今は・・・ではなく是非に造ってほしいです♪


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
暇さんHPで調べましたよ♪居酒屋と言うよりダイニングって感じですね♪
ランチもしてるみたいですね♪餃子の姉妹店もきになりました^^;


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
額に入れるだけでイメージも変わり豪華な感じになったので
他にも色々と考えてしまいますが、先立つものがかかるので・・・です^^;


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
私も浜寺と聞いた途端に私も同じように思いましたよ♪水練学校で
有名な浜寺公園がありますよね♪昔に一度だけ行ったことがあります♪


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます♪
そうでしょ?想像の何十倍以上の仕上がりだったので
ビックリもビックリでしたが、造って良かったと思っています♪


*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
ステキと言って頂けて嬉しいです♪あいこさまはステキな写真を
撮られているので額装をお勧めしますよ♪素敵になりますよ~♪


*:..。o○☆*ときどきぷろぐらま。さま。いつもありがとうございます♪
松屋町にもお屋敷複合ショップがあるのですか?でも松屋町や谷町
なんかは古民家が多いのでありそうですね(^◇^)


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
ありがとうございます♪ 最初に見たときに一目ぼれしたんですよ~
額にはいると存在感も上がって素敵になって・・・♪お気に入りです♪


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
KAZUYAさまの作品も額装でいっそう素敵になりますよね♪
この額縁も一目惚れ♪ 少しだけ値引きして頂きました^^;


☆彡takemoviesさま。wattanaさま。ほりけんさま。kiyoさま。
   gorosanさま。hatsuneさま。あんぷらぐさま。xml_xslさま。
   ぐすさま。Connyさま。うつマモルさま。ぎーこさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-03-31 22:25) 

H のマネークリップ

気に入って頂いてこちらも嬉しいです。
これを頂いた「暇」には最近ご無沙汰してます。きっと気に入られるお店だと思いますよ。今度是非行きましょう。
この額装の龍の兄貴分の木彫りのがあるんですが如何ですか。
コレもここで額装してもらって買ったときより凄く迫力が出た作品になりました。
by H のマネークリップ (2011-04-01 08:00) 

フェイリン

額縁オーダーとは凄いですね!
確かにいいインテリアになって良い感じです♪
by フェイリン (2011-04-01 22:54) 

vivian

*:..。o○☆*H のマネークリップさま。いつもありがとうございます♪
今回も色んな面でお世話になりました<m(__)m> とてもとても
気にいってます♪ 「暇」さん。お洒落な感じですよね♪


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
額縁のオーダーって初めてで、最初値段を聞いた時に高っ!と
思いましたが、やはりオーダーは存在感が違い最高ですね♪


☆彡うつマモルさま。Bin師匠。ktuluさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-04-02 06:27) 

lovin

手ぬぐいの柄も額縁もステキです。
手ぬぐい、好きなんですよ。。
かっこいいなあ、この柄。
by lovin (2011-04-03 11:46) 

vivian

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
この手ぬぐいメチャ格好いいでしょ?なんかオーラを感じて一目惚れ
ですよ~額に入れて一層のオーラが・・・大満足です♪

by vivian (2011-04-03 18:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。