SSブログ

アサヒビール工場見学 [旅行]

工場オブジェ.JPG

ビール工場見学、第二弾はアサヒビール吹田工場です。

世界のビール教室.JPG

前回のサントリービール工場見学と同様で普通の工場見学ではなく「世界のビール教室」と言うイベント?の工場見学になります。

豊富な品揃え.JPG

アサヒビールの工場の売店はサントリーとは全く違い品揃えも豊富でテンションが上がります。

熟選.JPG

初めて見る『熟選』の小瓶や新発売の『オコゲスタ』と言うお菓子。これが絶品でした。

スタウト説明.JPG

数あるアサヒのビール工場でも『アサヒスタウト』は吹田工場でしか生産していないレア物です。

アサヒスタウト.JPG

正直、アサヒ黒は知っていましたが、スタウトまであったとは初めて知りました。

吹田工場生産.JPG

もちろん、アサヒ黒生やウイスキーやアサヒフードの商品などいっぱいです。

ロビー.JPG

アサヒの工場は1階の設備以外、工場内部は見るだけで写真撮影はNGなので残念ながらご紹介できません。

3ヶ国のビール.JPG

さて、見るところも本当に少ない上にラインも止まっていて退屈な残念な工場見学を終えてビール教室に入りました。

ティスティング.JPG

飛鳥さんクリークさんでおなじみの『ヒューガルデン・ホワイト』がありました。ヒューガルデン・ホワイトは香りもいいですね。今回の教室でホワイトビールはろ過していないものだと始めて知りました。私は今回も少しだけナメましたがさわやか。

私はジュースで.JPG

そして連れは待望の作りたて生の『アサヒスーパードライ』と『アサヒ熟選』。私はバヤリースりんごジュースとおつまみを堪能しました。

庭園.JPG

教室の部屋から見える庭園は少し紅葉が始まり美しかったです。

終了書.jpg

そして最後に頂いた『終了書』。前回もプレミアムモルツ講座修了書を頂きましたが、どの会社も思い出づくりのサービスいいですね。

買っちゃいました.jpg

この日のお買い上げ。宅急便で送って貰い次の日に到着しましたが、ビールすべて到着の2日前の製造でした。さすが鮮度にこだわり製造3日でお届けを目指すアサヒさんです。工場直売も3日めで私の家に届きました。素晴らしいですね。

吹田MH.JPG

少しだけ話は変わって吹田のマンホールは岡本太郎先生の太陽の塔の絵です。太陽の塔をもっと前面に出してもらっていいのに・・・

話は戻り、同じビール工場見学でも一長一短。サントリーの売店はモルツしかビールはなく、値段も高くて工場直売と言うメリットは感じれず、他の品揃えもショボク購買意欲は激減で買い物はせずに帰るありさまでしたが、アサヒは吹田工場限定商品などやお土産向きのビールチョコやアサヒフーズの食品やワクワクする品揃えで購買意欲を沸きたてます。
工場見学で言うとサントリーはどこでも何でも写真はOK!そして本当に工場の内部がほぼ見れて楽しかったですが、アサヒは写真NGで工場内も歩いて巡りますが、ほとんどが写真やビデオや壁で退屈な感じで、色んなスーパードライの缶を飾っている所では、今は見れない【大阪近鉄バファローズ】デザイン缶が並んでいて、岡本太郎先生の猛牛マークやマスコットのバフィーのデザインなどがあり、せめてそれだけでも写真に撮らせてほしかったです。←怒られても写真に収めたかったのですが大人なので我慢しましたが、そこから動けずに穴が開くほどに見つめていたのは事実です。

とにもかくにも最後は楽しかった♪と言いながら帰りました。来月は麒麟麦酒工場見学♪これは普通の工場見学ですがちょっとだけ普通ではないかな?今から楽しみです。


nice!(29)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 29

コメント 17

フェイリン

行程は写真NGだとしてもPKGはいいですよね…
日本は撮影NGなところが多いのは何故でしょうね!?
by フェイリン (2011-11-17 12:46) 

ゆに

工場見学楽しいですね。
私も愛媛でアサヒビール工場見学行きましたよ。
お菓子工場なんかも行ってみたいです。
by ゆに (2011-11-17 13:37) 

hatsune

第二弾登場ですね♪
工場内は企業秘密もあるんでしょうけれど、
見学できるエリアなら、少しくらいの撮影は許可して欲しいですねぇ。
でも、お土産系が充実しているのは魅力的ですね(^_-)-☆
次回の麒麟は果たして撮影できるのか、も楽しみですね~o(^-^)o
by hatsune (2011-11-17 14:07) 

くまら

もらえるんじゃなくて、購入なんですね・・・そりゃそうか^^;
最近、第3と名の着くビールしか飲んでないのです。
工場こっちにもあれば・・・
by くまら (2011-11-17 16:42) 

yukoyuko

「世界のビール教室」の絵が面白いですね!
ビールをストローで飲んでいる??
by yukoyuko (2011-11-17 21:41) 

vivian

*:..。o○☆*フェイリン さま。一番海苔まいどです♪
そうなんですよね~写真がNGって工場見学の楽しみ半減(>_<)
サントリーなんかなんでもどうぞ♡だったから余計に感じます^^;


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
でしょ?お菓子の工場に行きたいですよね♪小学校の時に森永工場に
行ってキャラメルとビスケット、おもちゃの缶詰の中身?女の子は
髪の毛をくくる可愛いゴム。男子はミニおもちゃを貰って帰りました♪


*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
ですよね~企業秘密って思うから見れる所も少なかったと思うので
最後のデザイン缶はせめて撮らせてほしかったわ!


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
家の旦那さんも家では第3と名の着くビールばかりなので
工場見学はメーカー、一押しのプレミアムなビールが飲めるので
テンション高く喜んで飲んでいますよ^^;どこも一緒です^^;


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
素晴らしい♪解りました~?麦を発酵させただけのシンプルな物が
最初のビールで、ろ過などしていないので麦のカラとかが浮いているんで
ストローで下の部分だけを飲んでみたいです(^_-)-☆


☆彡nikiさま。お茶屋さま。zakさま。guayaboさま。pikutama3さま。
   xml_xslさま。wattanaさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-11-17 22:13) 

ソニックマイヅル

私も吹田工場に行ったことがあります。ちなみに、このメーカーさんで昔働いておりました。^^;
by ソニックマイヅル (2011-11-18 09:02) 

mayu

vivianさん、こんにちは^^

この売店だけでテンション上がるのは私だけでしょうか…
メッチャ魅力的な売店☆
ビール好きにはたまらない売店です。
お連れ様はワクワクしてたんとちゃいますか???

vivian様、実は私最近お酒控えめどころか飲んでない、飲まなくてもOKな事が判明☆

by mayu (2011-11-18 09:39) 

rtfk

会社によって違うんですね~^^)
地元ではビール工場が閉鎖してしまって
その跡地にでかいショッピングセンターが
できちゃいました。。。それはそれで便利なんですが(^m^)
by rtfk (2011-11-18 10:31) 

みちゃん★

vivian様こんにちわ♪図々しくこっちに遊びに来ちゃいました。
工場見学楽しそうですね。3日後に家にできたてのビールが届くなんて
素敵♪まだ新しい記憶を肴に美味しいビールがいただけそうです。
マンホールの話、初めてしりました。確かに全面太陽の塔でもいい感じです♪
by みちゃん★ (2011-11-18 15:54) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
あっ?関東にいた時?ですか~?吹田工場♪とても楽しかったです♪
購買意欲が沸き過ぎで沢山お買いものし過ぎました^^;


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
いやぁ~ここの売店はテンションが上がりましたよ~♡
写真はありませんがアサヒフーズのダイエット商品なんかもありました♪


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
関西は恵まれているからビール3大メーカーの工場が楽しめます♪
他には日清やキューピー・お菓子といっぱいありますよ~(^_-)-☆


*:..。o○☆*みちゃん★さま♪ようこそ♪来てくれて嬉しぃ~です♡
アサヒは鮮度に拘っているんで作りたてが家でも飲めるんです♪
マンホールは地方の絵柄を採用しているのが多くてコレクション
しています^^; みちゃん★さま♪また遊びに来てくださいね♪


☆彡gorosanさま。lamerさま。ktuluさま。マチャさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-11-18 20:49) 

wattana

vivian さん、こんばんは。
名古屋圏で工場見学ができるビール工場は、アサヒビール名古屋工場とキリンビアパーク名古屋です。どちらも見学したことがあります。工場を案内してくださった女性に聞いた話ですが、(ビールが無料で飲めることから)毎週何度も見学に来る人がいるようです。こういう方は当然、リストアップされているそうです。
by wattana (2011-11-18 21:35) 

guran

ビール以外にもいろいろ楽しめるんですね^^
吹田に工場があるのは知りませんでした。
by guran (2011-11-19 09:43) 

vivian

*:..。o○☆*wattanaさま。いつもありがとうございます♪
名古屋も工場見学が充実していますね♪ 毎週何度もって凄いですね^^;
私なんか飲めないのでマジ工場見学なのにね~(*^_^*)


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪アサヒはお土産ショップが充実♪サントリーは工場見学が充実♪
アサヒは吹田駅前に工場がありますが入口まで10分は歩きました^^;


☆彡あいこさま。る〜ちゃさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2011-11-19 21:41) 

cyamy

今回はアサヒビールに行かれたのですね
お写真NGは残念でしたね
お土産で当分お家で楽しめそうですね!(^^)!
by cyamy (2011-11-20 09:42) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよ~写真は撮れないわ!見せてくれる所も少ないわ!で
工場見学としては少し不満ですが、お土産物は充実してました♪
by vivian (2011-11-20 19:00) 

kenta-ok

吹田以外にもいくつか載せています。
http://kenta-ok.blog.so-net.ne.jp/2012-03-04
by kenta-ok (2012-03-04 12:33) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とり焼 ひゅうがゑびす亭 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。