SSブログ

無事に棟上が終わりました。 [グルメ以外]

基礎工事準備.jpg

基礎の養生中の写真です。基礎工事、随分と長い時間かかっていました。

棟上1.JPG

ようやく上棟式の日取りも決まりましたが、棟上の当日の週間天気予報では大雨の様子。現場監督から棟上の日取りのお知らせがあった4~5日前に「多分、雨だと思うので雨なら延期です」との連絡がありました。しかし当日の天気は嬉しい事に上棟式をお祝いしてくれたかのように晴天となりました。

棟上2.JPG

この日は平日と言う事で現場監督と営業の方にお願いしていました。棟上と言う事で大工さん5人がかりとクレーンなどで、たった1日で家の骨組みが出来る様子を営業の方が写真を撮ってくださっていました。こんな写真を見ると行けばよかったと、少し後悔もありますが、週末に見に行く楽しみにもなりました。

上棟7.jpg

棟梁自ら飾してくださった御幣です。これからは一人の大工さんが私達の家をつくってくださります。形が出来てなんだか急に楽しみになりました。これからは完成に至るまで事故のない様にと願いつつ新居の出来る様子を見届けていきたいと思います。


きゅうり.jpg

今年の家庭菜園も順調に育っています。ビックリなのが去年すぐに花が咲き葉が全く育たなかった大葉の種が葱のプランターに飛んでいたみたいで葱のプランターの端っこから大葉が育っています。去年は損した気分でしたが逆に得した気分です。トマトも凄く実がなっているので一気に色づきそうです。


体重計.jpg

インナースキャンの出来る体重計を探していたら、TANITAでこんなお洒落な体重計を見つけました。

体重計2.jpg

真ん中はクリアになっていてスタイリッシュなデザインなのに、これにのるだけで勝手に電源が入り人別認識して体脂肪率から筋肉量や推定骨量などの体組成を全て表示してくれる優れもの。体重計も変わりましたね。凄い進化だと思います。ちなみにうちのワンちゃんもよくのりますが、全く認識せず電気も入りません。これも素晴らしいです。


九十九堂.JPG

枚方の有名な九十九堂本舗のクリームパン。一度は食べてみたいと思いつつも行列を並んでが私にはネック。そうしていたら生協で買える日があり申し込んでいたら抽選で当たり食べれる運びとなりました。

九十九堂クリームパン.JPG

薄いパン生地の中のクリームはトロリと凄く柔らかくて、写真のクリームは若干、凍ったまんまで切っていますが、溶けるとこぼれて食べずらいくらいにトロトロでクリームの量もかなり多いです。甘さも控えめで駅などで売っている某有名クリームパンより私は好きかな?コープさんは本当に便利です。


どら焼包装.JPG

IORIカフェでも有名な笹屋伊織の代表銘菓どら焼。TVで月に1日しか作らない珍しい銘菓だと聞いたのと、今までのどら焼と全く違う形が魅力的だったので予約購入で取り寄せしました。

どら焼です.JPG

もちもちっとした素朴な生地で甘さ控えめの餡子を包んだものでした。美味しいかと聞かれると微妙でしたがインパクトと珍しさはありました。

話は戻りますが家は11月末入居予定となっております。家のかたちが出来たので、もうワクワクして来ました。まだ少し打ち合わせも残っています。家の進捗状況も本当に楽しみです。


nice!(27)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 20

くまら

棟上げおめでとうございます。
立ち会ってお餅配らなかったんですか?
ま、それはさておき、天気もって良かったですね
・・・この体重計
めちゃくちゃ欲しいです。
我が家の奴、未だにメモリ式・・・大蔵大臣に相談しよーーっと^^
by くまら (2012-07-12 10:06) 

rtfk

無事上棟 誠にお目出度う御座います^^)
単身赴任先には体重計がありません・・・ヤバイ???

by rtfk (2012-07-12 14:06) 

ゆに

棟上げ、おめでとうございます。いよいよですね。近所で工事中のおうちを見るたび、vivianさんとこかなーっと想像しつつ。。楽しみですね。

by ゆに (2012-07-12 14:11) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどおおきにぃ~♪
私の実家の方は昔はお餅を撒いたりしてましたが今はないですね^^;
最近の体重計は凄すぎ!この体重計は一目ぼれして買いました♪


*:..。o○☆*rtfkさま。いつもありがとうございます♪
やっとかたちになってきました♪この前日に棟上げの柱を土台に置いて
足場が出来ていたのを見ただけでもワクワクでした^^;


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
はい♪いよいよです(^^)/ やっと建前が済んだお家が私んとこです♪
でも多分・・・ゆにさん家よりずっと東の方にあると思いますよ(^_-)-☆


☆彡nikiさま。miyokoさま。お茶屋さま。xml_xslさま。
   今造ROWINGTEAMさま。guayaboさま。ほりけんさま。
   wattanaさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-07-12 21:14) 

yukoyuko

棟上げおめでとうございます。
着々と進んでますね。
日々、楽しみですね。

体重計素敵です。
進化しています(^^)
by yukoyuko (2012-07-12 21:51) 

mayu

vivianさん、こんばんは^^

おめでとうございます☆
これから、ますます楽しみですね、2人にとっても可愛いワンちゃんにとってもステキなマイホームになりますように!
色々、思う事はありますがvivianさんの理想に近づけるといいですね、とにかく収納よ、収納を確保です!
by mayu (2012-07-12 22:44) 

ソニックマイヅル

おはようございます。まずは棟上おめでとうございます!私も昨年の事を思い出しました。これからほんと楽しみですね!基礎見たときにほんとこんなに小さいので大丈夫かなと思うのですが棟上が始まると結構大きなと思うんですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2012-07-13 09:27) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
やっとここまで来たって感じです^^; でもこのようなかたちが見えると
テンションが上がってきます♪後は出来上がりを楽しみに観察です♪


*:..。o○☆*mayuさま。いつもありがとうございます♪
収納は抜かりなく取りまくりました^^; 電気やコンセントの位置や数、
壁紙も先日済ませたので、後は出来上がりを見届けて行きます(^O^)/


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
ホント♪基礎を見たら凄く小さくて間違ってないかと思いました^^;
後、残るは外構だけになりました♪オススメの木などありますか?


☆彡ぐすさま。ktuluさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-07-13 11:24) 

あんぷらぐ

棟上げおめでとうございます。
ステキなお家が出来上がるのでしょうね♪


by あんぷらぐ (2012-07-13 13:26) 

KAZUYA

棟上げおめでとうございます(^-^)/
新居がちゃくちゃくと♪本当楽しみですね
by KAZUYA (2012-07-13 14:50) 

lamer

棟上げおめでとうございます。
幸せなお城の出来上がりが楽しみですね。
by lamer (2012-07-13 16:52) 

あいこ

おおお!しばらく来ない間に話しが進んでいますねええ!すごい、一戸建てですかああ♪あこがれちゃいますね♪
タニタの体重計凄いですねええ。ほしいなあ・・・最近は、必要なもの以外の買物は全然出来ていなくて、ユックリお買物もしたいです♪ゆっくり、ブログを拝見させていただきます♪
by あいこ (2012-07-13 21:39) 

vivian

*:..。o○☆*あんぷらぐさま。いつもありがとうございます♪
お陰様でやっと建前が終わりました^^; これからは自分で
あーだ♪こーだと決めていった家の完成を見ていきます(^^)/


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) これからは着々と進んでいきますね~♪
こんな風にかたちになってきたら本当にワクワクです(^.^)


*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪ささやかながらですが小さな小さなお城です^^;
何度も書いてますがかたちになるって凄いです♪ワクワクです♪


*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
お陰様でやっとかたちになってきました^^; タニタの体重計は
お店で見て一目ぼれで最終的にはネットで買いました^^;
あいこさまも早くお子ちゃまとお買い物に行けるといいですね♪


☆彡る〜ちゃさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-07-13 22:43) 

ayu15

棟上おめでとうございます。 完成がたのしみですね。
by ayu15 (2012-07-15 08:05) 

フェイリン

vivianさんは戸建て派なのですね!
戸建てだと自分たちで色々と好きに選べるので楽しそうですね~!
インテリア選びとかわくわくしますね!

by フェイリン (2012-07-15 19:35) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
そうですね♪土台を見てもワクワクしましたが、やはりここまで
骨組みができるとテンションが上がってきました(^_-)-☆


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
マンションも探しましたが、最終的には自分の理想を叶えるのは
戸建になりました^^; 新しい家に欲しい物ばかりで大変です^^;


☆彡ゆきぽんさま。gorosanさま。404さま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2012-07-15 20:31) 

guran

おめでとうございます!
完成が楽しみですね^^
by guran (2012-07-17 07:10) 

vivian

*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます♪
はい(^^) やっとかたちが出来て今は屋根には防水シートに
2階は簡単な壁まで出来てきています♪楽しみです(^O^)/
by vivian (2012-07-17 14:25) 

cyamy

棟上げおめでとうございます!!
ステキなお家楽しみですネ

by cyamy (2012-07-23 22:11) 

vivian

*:..。o○☆*cyamyさま。いつもありがとうございます♪
なんだか目に見える形ができるとテンションが上がります♪
先日、見に行ったときハシゴを使い2階に上がりました(^_-)-☆
by vivian (2012-07-24 05:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

お菓子工房 新キリンビアパーク神戸 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。