SSブログ

貴船の川床~虎屋菓寮 京都de W涼を楽しみました。 [旅行]

あゆ塩焼.JPG

去年、初めて行って感動した京都貴船の川床。(去年の記事はこちらをクリック)今年も早いうちから予約をし、ちょっとした親孝行と言うことで義父・義母を招待しました。

景色.JPG

行ったのは5月末、梅雨前だと言うのに週末は雨ばかりでしたが、この週は奇跡的に晴れ。北海道の雨ばかりの二の舞にならずに良かったです。

清涼膳.JPG

お料理は今回も期間限定『清涼膳』を予約していました。この清涼膳の魅力は流しそうめんが付いていて予約が出来ること。今回は流しそうめんはこの膳の後と言われ、先にお食事からはじめました。
なんだろう・・・2度目となると感動が少し減りますよね・・・景色に空気は美味しいスパイスなのですが、前回は筍の炊き込みご飯だったのですが、今回はゆかりのトッピングの白ご飯。しかも無洗米か古米かだと思うのですが、お米に艶もなく少し臭いも強くてパサパサ。お米が美味しくないと満足度も下がりますね・・・

流しそうめん.JPG

そして流しそうめんになりました。やはり食事の前の方がいいですね・・・ご飯も食べた後なので何かテンションの上がりもイマイチ。初めての流しそうめん体験ではなかったのでテンションが上がらなかったのかも知れません。なぜなら、まわりはテンション高く、どのお客様も楽しそうでした。ちなみに流しそうめんだけの方には小さな『わらびもち』が付いていました。

前回も今回も本当に天気に恵まれたので、美味しい空気と景色に癒されながら楽しい食事が出来ましたが、2度目という事で新鮮さがなくなったのか、お料理も前回の様に感動が少なく、今回は特に観光客相手と感じる接客でした。人によって感じ方なども変わると思うので接客業は大変だな~とつくづく感じました。私たちはともかく義父・義母が喜んでくれていたので結果よかったと思っています。


料理旅館 ひろ文
京都府京都市左京区鞍馬貴船町87
TEL 075-741-2147
営業時間 11:00~19:00
定休日   無休


外観.JPG

せっかく京都まで来たので京都らしい甘味処を何店舗かピックアップして義母に決めてもらった虎屋菓寮です。初めて来ましたが京都の一等地で無駄に広い敷地のゆったりした高級感あふれる茶寮です。

抹茶かき氷.JPG

義父は『宇治氷』。抹茶の色が濃くて、思わず「義父さん。少し食べたい~ください~」とあつかましく言ってもらいましたが見た目通りの濃厚な抹茶でとても美味しかったです。

間違いで来た氷、この後に食べずに返品.JPG

主人の前に来た『和三盆糖』。でも主人の注文は『宇治金時』だったらしくて、これは下げられて新しい氷に差し替えられました。

中の蜜が違います.JPG

しばらくして主人の宇治金時が来ました。見た目は宇治氷と全く同じでした。食べ進めると底から和三盆糖が顔を出してました。甘さも控えめで上品な氷でしたが、何よりも食べ進めても口の中が冷たくなることもないので頭がキーンとしないのです。以前にTVで見た自然に作っている高級氷を使った、かき氷はキーンと来ないと言っていましたが、きっと虎屋菓寮の使っている氷はその高級氷なんだと勝手に思い、思いがけず食べれて嬉しい~と感動しました。

抹茶セット.JPG

義母が選んだのは『抹茶セット』一条店限定らしいです。豆乳で作った和風プリンがあっさりして美味しかったみたいです。

抹茶あんみつ.JPG

私が悩みに悩んで決めたのは『抹茶みつまめ』です。基本、和菓子が苦手な私でも付き合いで甘味処に行く事もあり、その時に注文するのは、わらびもち・あべかわもち・磯辺焼き・ところてん三杯酢とかアイスクリームの載ったあんみつなどは餡子抜きでお願いしたりと比較的に甘さが控えめな物を注文するのですが、この鉄板の商品ががなく、近いもので、くずきり黒蜜でした。やはり私に黒蜜は厳しく、抹茶アイスのあんみつを写真で決めると大失敗。この真ん中の物は抹茶色のアイスではなく餡子でした。申し訳ないのですが餡子は義母に食べてもらい、苦手な蜜なども私には必要なく、素で寒天を食べましたが、寒天も私の苦手な昔ながらの硬い物だったので散々でした。

トイレ.JPG

帰りにトイレに入ってビックリ。トイレのドアを開けるとホテルの廊下のように全部個室。しかも化粧台完備。さすがに高級店はおトイレも違いますよね。私たちが座った席はお店前の川が流れている方角のテーブルでしたが、カップルシートは日本庭園を見ながらゆったりとお茶ができるみたいです。
ちなみに支払いは4名分で¥4,300くらいだったと思います。こちらは義母が支払ってくださいました。ご馳走様でした。


虎屋菓寮 京都一条店
京都市上京区一条通烏丸西入
TEL 075-441-3113
営業時間 平日 11:00~18:00(オーダーストップ17:30)
       土日祝日10:00~18:00 (オーダーストップ17:30)
定休日  年中無休(元日を除く)
公式HPで*車いすでご来店いただけます。とありますが入り口は数段の階段になってます。

nice!(14)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 14

コメント 13

wattana

vivian さん、こんにちは。
残念でしたね。葛切りがメニューにあったと思いますが、葛切りもだめですか?
(虎屋茶寮ではなく)虎屋菓寮では、季節の餡をのせたあんみつを提供しています。柚子餡のあんみつは試したことがありますが、抹茶餡のあんみつは未だ試したことがありません。
by wattana (2013-06-20 15:34) 

ゆに

涼しげな川の風景と夏のごちそうでこちらまで涼しくなりました。
いいお天気でよかったですね。
by ゆに (2013-06-21 08:04) 

くまら

川床ってよくテレビの旅番組で観ますが
経験したことないです。
流しそうめんは、祖父が健在だった頃
竹伐ってきて、近所の方々と公園でやった記憶があります

素朴に・・・やぶ蚊っていないんですか??
by くまら (2013-06-21 11:12) 

ayu15

貴船て高級店ですよね!
すごいですね。



虎屋て京菓子なんですよね。
もともと京都だそうですね。
東京の人が東京土産で京都にもってくると気まずいそうですよ。
by ayu15 (2013-06-21 13:42) 

yukoyuko

抹茶みつまめに私も1票
和菓子大好きですが、みつまめも良いですね。

貴船は雰囲気も良くて、写真だけでも爽やかな感じです。
料理旅館が何軒かあるので、毎年変えるのも良いかも(^^)
by yukoyuko (2013-06-21 19:59) 

ぐす

二度目、三度目のお店は、前との変化はと必ず気づきますよね。あれ?って。特に、最初感動したところは。
by ぐす (2013-06-22 08:39) 

ソニックマイヅル

昨年も床を楽しみました。今年も行けたら良いなと思います!拝見させていただいて涼しさを感じています。^^;
by ソニックマイヅル (2013-06-22 11:01) 

獏

ご飯や抹茶みつまめは残念でしたね。。。
ご主人の宇治金時 実に美味しそうです☆
私は抹茶味ならスイーツが食べられるので~(^w^)☆

by 獏 (2013-06-22 15:50) 

ぐす

再び失礼します。
CX-6はかみさんに壊されて今はPENになっちゃってます。
一眼レフはSONYのままです。
SONYのミラーレス機は評判イイですよね。羨ましいです(^^)

by ぐす (2013-06-23 18:17) 

vivian

*:..。o○☆*wattanaさま♪一番海苔毎度おおきにぃ~♪
ごめんなさい。私の書き間違いで虎屋菓寮が正しかったです(>_<)
くずきりは大好きなのですが、黒蜜が苦手なんです^^;


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
枚方から貴船はちょうどいい感じの小旅行で癒しのスポットです♪
一度この景色を見ると、また行きたくなりますよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
山奥なので他より数度は気温が低いので、まだ蚊はいませんでしたが
7月なんかは特に夜は蚊取り線香が必須な気がします^^;


*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
貴船でもこのお料理は季節限定のリーズナブルなものですよ♪
虎屋さんて京都だとは今まで知りませんでした。どうりで支店が多いのね♪


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・貴船の空気に景色は最高なので来年があるなら
違う料理旅館にしようと思いました^^;来年はご一緒に~♪


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよ~なので私らも2度目に行っても美味しいと思ったお店は
贔屓にしていますね♪SONYのミラーレス本当に軽くて使いよくてgood!
CX-6残念ですね・・・・ぐすさまの写真を見て、私のコンデジはNIKONばかりだったのを初めてCX-6にしましたが、未だに使いにくいです(>_<)
今のCX-6が古くなったら、またNIKONにしたいと思います^^;


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
確か、ソニックマイヅルさまは祇園の床でしたよね♪
私も行ってみたいです♪景色が美味しさを引き立てるんですよね♪


*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
はい^^; 主人と義父の注文した抹茶のカキ氷は美味しかったですね♪
甘さも控えめで頭もキーンとこないし♪でも¥1,000弱くらいしてました。


☆彡お茶屋さま。404さま。guayaboさま。lovinさま。くんちゃん。
   KAZUYAさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2013-06-24 12:16) 

あいこ

こんにちは。おお!川床!!昼間もいいですが、夜もいいですよおお♪
by あいこ (2013-06-26 20:28) 

vivian

*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
そうですね・・・夜なんかは情緒もあって本当にステキでしょうね♪
帰るのが怖そうなので夜は祇園の川床なんかがいいですね♪
by vivian (2013-06-27 11:14) 

履歴書の資格

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の資格 (2013-08-29 13:16) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。