SSブログ

上海蟹de結婚記念日 [中華料理・その他]

上海蟹姿.jpg

この時期にしか食べれない上海蟹。結婚記念日と同じ時期と言う事で去年は東天紅さんで(その時の記事)陽澄湖産の上海蟹を食べましたが、今年はリッツカールトンを予約しました。

秋の味覚前菜盛り合わせ.jpg

注文したのは『上海蟹ランチ+アイスジャスミンティー付』です。
まずは『秋の味覚前菜盛り合わせ』茸の和え物・くらげ・蒸し鳥・戻り鰹・トマトの冷菜です。鳥はふんわりでジューシー、本当にすべてが美味しいのですが、お店のおススメのトマトが絶品。甘い甘いフルーツのようでした。

上海蟹味噌入り小龍包.jpg

『上海蟹味噌入り小龍包』です。見た目はしんなりなのですが、中からは濃厚な肉汁がたっぷり。アンもぎっしり。しっかりとした味もついていたので赤酢は使いませんでした。

百合根のクリームスープ.jpg

『百合根のクリームスープ』です。これが絶品。とろりとしたクリームスープですが味は中華。本当に美味しい・・・スープには、焼いた黄色い金針菜と通常の緑の金針菜が入っており、焼いた金針菜も絶品。このスープは今まで食べたスープでも上位だと思います。

太刀魚の香り焼き上海蟹ソース.jpg

『太刀魚の香り焼き上海蟹ソース』です。太刀魚は揚げたかのようにカリッカリッに焼かれているのですが、中身はふんわりで肉厚。上品で濃厚な上海蟹ソースも絶品。このソースを蒸しパンで最後まで食べたかったです。

上海蟹姿蒸し.jpg

さてメインの『上海蟹姿蒸し』です。メスをお願いしました。ガラ入れ・フィンガーボール・黒酢・生姜湯の容器が一つのトレイにのって出てきました。

上海蟹.jpg

甲羅を取ると卵とカニ味噌がずっしりです。身もぎっしりと詰まっていて、足の中の身も味が濃くて美味しいです。こちらの上海蟹は一流ブランドの陽澄湖産ではないのですが、去年、東天紅で食べた陽澄湖産の上海蟹よりも美味しく身にも弾力があって大満足でした。

干し貝柱入りリゾット香港スタイル.jpg

『干し貝柱入りリゾット 香港スタイル』です。

リゾットアップ.jpg

これも絶品。味はリゾットと言う名前の美味しい焼飯で、栗に海老に貝柱に焼豚etc。色んな具材がゴロゴロで、本当に美味しくて・・・こんなに長いお米を初めて美味しいと感じたリゾットでした。

デザート.jpg

予約の際に『結婚記念日』と伝えていたらデザートにサプライズが・・・ちょっとした事ですが凄く嬉しいサービスです。

栗入りしること白玉団子.jpg

『栗入り小豆のしるこ・白玉団子 生姜風味 』です。中華のデザートと言えば杏仁豆腐・マンゴープリン・胡麻団子や蒸し饅頭などが多い中、見た目も秋の感じるデザートが出てきました。小豆のしるこはビックリするくらいに甘さ控えめで栗もゴロッと入っており、和菓子が苦手な私でも美味しく食べれました。白玉のまわりに少し色の付いた液体が生姜風味でさっぱりと美味しく食べれました。

ドリンク.jpg

このランチに付いているアイスジャスミンティーはワイングラスに入れられて来ました。冷たいお茶なのにグラスに口をつけると香りがあがってきて、飲む前から上質のジャスミンティーだと感じ、飲んでも美味しいお茶でした。主人は最初は熟撰を飲んでいましたが、2杯目からは青島のプレミアムを注文。スッキリしたのど越しで美味しかったみたいです。
上海蟹の後の生姜湯ですが、あめ湯のような懐かしい味で美味しかったです。

このコースはネットで予約をしましたが、ネット限定で¥2,000もお得になります。他のコースもネット限定でお得に予約の出来るコースがありました。
お店は満席とまでは行かない状態でしたが、8割は席が埋まっていました。食品偽装とかもあり多少でも影響もあるかと思います。そのような事があったからか、今まで以上に丁寧な接客にサービスがホテルに入った瞬間からエレベーターに乗っても、もちろんお店でも感じ取れました。
お料理は本当に美味しかったですし、大満足。結婚記念日として選んで良かったと本当に思ったので、来年もこちらにしようかと話しながら帰りました。本当に美味しかったです。お料理もサービスも大満足です。さすが「京都・大阪・神戸・奈良 2013」にて4年連続一つ星を獲得のお店ですね。


中国料理 香桃(シャンタオ)
大阪市北区梅田2丁目5番25号 ザ・リッツ・カールトン大阪5F
Tel:06-6343-7000(代表)
レストラン予約 Tel:06-6343-7020(直通)
ランチ 11:30~14:30
ディナー 17:30~21:30
定休日 無


nice!(16)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 6

くまら

上海蟹は喰ったことないですが
モクズガニなら・・・^^;
最近の食材偽装から、中華ちょっと控える傾向の我が家です。
by くまら (2013-11-27 10:05) 

ゆに

ご結婚記念日おめでとうございます。
上海蟹でお祝いとはいいですね!
どのお料理もおいしそうです。

by ゆに (2013-11-27 18:07) 

wattana

vivian さん、こんにちは。
ご結婚記念日、おめでとうございます。
百合根のクリームスープ、とても美味しそうです。
by wattana (2013-11-27 19:14) 

フェイリン

私の食べたメニューが気になったので調べて貰ったら偽装対象ではなくて
ホっとしましたが、偽装してても美味しかったし自分が満足できたら
もうそれでいいじゃないかと思いました。

しかしやっぱり美味しそうですね!
百合根のスープどんな感じでしょうか、何故かカニを差し置いてw
一番惹かれました!
by フェイリン (2013-11-27 19:51) 

ソニックマイヅル

ご結婚記念、誠におめでとうfございます!やはりサプライズは嬉しいですよね!リッツカールトンは本当に豪華なホテルですね。^^;
by ソニックマイヅル (2013-11-27 20:52) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどおおきにぃ~(^O^)/
モクズガニも美味しいと聞きます♪大阪では見かけません(>_<)
食材偽装の時だからこそ逆に間違いないと思って行きました^^;


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
ありがとうございます♪11月が記念日なのでそうしても食べたいのは
上海蟹になってしまって・・・^^;色気なしに無口で食べてます^^;


*:..。o○☆*wattanaさま。いつもありがとうございます♪
ありがとうございます♪はい^^;百合根のクリームスープは絶品♪
中華とフレンチの良いとこ取りって感じでしたよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね~美味しければ納得すれば私もイイと思います♪
12月中旬まではラベも値引きのランチなどありましたよ(*^^)v


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
そうなんです♪ほんの少しの事でもサプライズは嬉しいです(^_-)-☆
その豪華なホテルのリッツまでも・・・は本当に残念でしたが、
行ってみるとスタッフの頑張りが感じましたよ♪


☆彡teftefさま。くまらさま。ktuluさま。げいなうさま。
   wattanaさま。 guayaboさま。る〜ちゃさま。ぐすさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2013-11-28 14:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。