SSブログ

絶景夜景de絶品和食 [和食・その他]

海老芋釜炊き御飯.jpg

『ANAクラウンホテル神戸』で使える金券2万円分を頂いたので、豪華に『神戸なだ万』で懐石料理をいただきました。

なだ万.jpg

『ANAクラウンホテル神戸』には、和食のたん熊やステーキの北野などの有名店もあり、どこにしようかと悩んだ挙句、なだ万さんにしました。

日本酒.jpg

¥6,000くらいのリーズナブルな懐石料理からありましたが、私たちが注文したのは【懐石「花」】¥11,550。
天保元年の創業から長年にわたって受け継いできた技を存分に発揮し、季節の素材を心ゆくまでご堪能いただける本格懐石をご用意いたしました。お祝いの席やご家族の大切な記念日にふさわしい、精一杯のおもてなしをお約束いたします。HPより

旬菜.jpg

旬菜『・青菜 蟹身 焼椎茸 胡麻和え ・茶振り生子 ・チーズ豆腐 ・河豚煮こごり ・鮟肝柚庵蒸し ・千枚蕪 サーモン包み ・唐墨大根 ・蓮根餅あられ揚げ』
先付です。一番最初に出されるお料理で日本の四季が一目でわかるお料理でもあり、色んな物をいただける楽しみも大きいです。蓮根餅あられ揚げが揚げたてで温かくてGOOD!チーズ豆腐も絶品。目で見ても食べても楽しめる前菜でした。

先向.jpg

先向『冬鴨の葱風味サラダ (刻み野菜 山椒オイル 辛子たれ)』
私の大好きな鴨が炭火で焼かれてサラダで出てきました。とても柔らかくてお年を召された方々でも問題なく食べれると思います。色んな野菜が刻まれて鴨肉にくるんで食べました。

吸物.jpg

吸物『大根葛豆腐 (鮟鱇葛打ち 舞茸 青味 人参 柚子)』
お椀の蓋を開けた瞬間に鰹の香りが芳醇に香ってきました。飲むと優しい味・・・プロの技ですよね・・・私の腕ではなかなか、このような強い香りで優しい味は出せません。

後向.jpg

後向『本日の創四種盛り合わせ あしらい一式』
本日のお造りはぶり・烏賊・鯛・白子でした。見た目から美しい新鮮なお造りに大満足です。

焼肴.jpg

焼肴『銀鱈味噌漬け 和牛香り焼じゃが芋ソース』
魚と肉の贅沢なお皿です。銀鱈のプリプリで美味しいのはもちろんですが、このお肉のジューシーで美味しいこと・・・ソースなど付けずにお塩で食べたいくらいでしたが、この白いじゃが芋ソースもあなどれません。めちゃくちゃ美味しいソースでパンに付けて完食したいくらいに絶品。ソースが美味しいと仲居さんに伝えると、やはりこのソースはお客様からのお褒めの言葉を戴けるそうです。

煮物.jpg

煮物『蕪蒸し (焼穴子 占地 百合根 雲丹 木耳 旨餡 山葵 柚子)』
やはり旨餡が絶品。和食の醍醐味を感じれるお料理でした。

御食事.jpg

御食事・香の物・止椀『海老芋釜炊き御飯・盛り合せ・赤だし』
最初の写真の釜炊きの海老芋炊き込みご飯です。これも鰹の香りが半端なく、食べると優しい味ですが、後引く美味しさで絶品。お腹がいっぱいでしたが、あまりの美味しさでお代わりしました。

デザート.jpg

デザート『フルーツのゼリー寄せ』
色んなフルーツがゴロゴロ入ったゼリー寄せです。ゼリーも甘さ控えめなのでフルーツ本来の味も楽しめました。

初めての、なだ万さんでしたが、やはり美味しいですね。そしてこのお店は六甲山の麓の高台にある上に34階なので夜景も絶景。モザイクやポートタワーも良く見えて景色と言うスパイスも入るので最高の食事に思えました。ホテルのHPでなだ万さんがあるのを知ったので、お食事券がなければ行かなかったと思います。景色もお料理も美しくて本当に美味しかったです。御馳走さまでした。


神戸なだ万
兵庫県神戸市中央区北野町1-1 ANAクラウンプラザホテル神戸34F
TEL 078-252-3400
営業時間  ランチ  11:30~3:00
       ディナー 5:00~9:30 (土・休前日は5:00~10:00)
       (ラストオーダーは各30分前)
なだ万公式HP


ルミナリエ.jpg

なだ万さんの食事の前にルミナリエに行ってきました。4時半頃に元町に着いたのですが、もう人がいっぱい。ルミナリエ開始の5時には、ルミナリエを見るまで2時間はかかりそうな列になっていました。ちなみに4時半に着いた私達もルミナリエの入口に行けたのは5時半くらいでした。5時くらいは、まだ少し薄暗い感じでしたが、5時半となると暗くなりルミナリエも綺麗でした。凄い人と寒さでと気合いがいりましたが、何年かぶりのルミナリエはやはり綺麗でした。


nice!(25)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 25

コメント 12

くまら

どーせ喰うなら、満足できるコースの方が。。。って諭吉越えですか??
なんて羨ましい。。。
なだ万か・・・行ける身分になりたいです><;
by くまら (2013-12-24 11:40) 

ソニックマイヅル

うぉ~名店でのお食事メッチャ羨ましいです。レベルが違いすぎで私も食べに行けるようになりたいです。\(^o^)/
by ソニックマイヅル (2013-12-24 16:49) 

ゆに

すばらしいお料理の数々。。
いいですね!目の保養になりました。

by ゆに (2013-12-24 19:16) 

ayu15

すごい豪華ですね。
お値段もすごそう~。
by ayu15 (2013-12-25 09:52) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔ありがとうございます♪
行ける身分?私たちもお食事券があったので行けただけで
自分で・・・は、なかなか行けるお店ではないですね・・・^^;


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
名店と言う名前だけで少し躊躇ちますよね・・・こんな機会でないと・・・
と思い行ってきましたが、とても良い思い出となりました(^_-)-☆


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
何年かぶりにルミナリエにも行く機会にも恵まれて私も
ひとときの幸せと目の保養になりましたよ(^O^)/


*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
そうですね~本当に豪華で美味しかったです♪
お食事券で食べた豪華料理なので次はないと思います^^;


☆彡今造ROWINGTEAMさま。teftefさま。guayaboさま。
   redroseさま。る〜ちゃさま。(。・_・。)2kさま。wattanaさま。
   たこさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2013-12-25 10:51) 

hatsune

2万円分のお食事券があると、ステキなお食事がいただけますね~(*^_^*)
日本料理は繊細で、季節感もあるので、見ているだけでも楽しいです♪
ルミナリエもゴージャスですね。一度見に行ってみたいです。
by hatsune (2013-12-27 14:43) 

ぐす

おお!豪勢な!!うらやましすぎ!!!

今年も色々お世話になりました。
ご紹介いただいたお店に行けなかったのが唯一の心残りで(^_^;)

よいお年を(^ ^)
by ぐす (2013-12-28 23:19) 

vivian

*:..。o○☆* hatsuneさま。nice!にコメントありがとうございます♪
そうなんですよね~♪2万円分もあると大盤振る舞いのお料理が
食べれて♪時間があればエステとも思っていたのですが・・・^^;


*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
私もぐすさまにおススメして旦那はんと佐海屋に行きたい~と
思い出して何度も行こうとしたのですよ^^;  また次回ですね(^^)v
by vivian (2013-12-29 14:32) 

獏

今年もお世話になりました^^)
本日でブログ納め致します(@@;))☆
良い年をお迎えくださいませ☆♬

by 獏 (2013-12-30 06:50) 

wattana

vivian さん、こんにちは。
来年2014年も、よろしくお願いします。
by wattana (2013-12-30 15:05) 

gorosan5670

いつもBlogの御訪問、ありがとうございます。
良い年をお迎え下さい。
2014年も宜しくお願いします。

by gorosan5670 (2013-12-30 15:40) 

vivian

*:..。o○☆*漠さま♪こちらこそ色々とありがとうございました♪
広島に帰られて楽しいお正月を過ごされた事と思います♪
本年もよろしくお願い致します<m(__)m>


*:..。o○☆*wattanaさま♪1年いろいろとありがとうございました♪
今年もきっとご迷惑ばかりかけるかと思いますが
よろしくお願い致します<m(__)m>


*:..。o○☆*gorosanさま♪昨年はいろいろとありがとうございました♪
こちらこそ2014年も宜しくお願い致します。<m(__)m>
by vivian (2014-01-10 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。