SSブログ

淡路島de絶品のイタリアン [イタリアン]

なたね油.jpg

いつもお世話になっている淡路島に住んでいる伯母さんと一緒にランチをしました。

外観.jpg

フレンチなどを好んで食べる伯母の好みで決めたお店は、淡路島で一番人気のあるイタリアンを予約しました。

テーブル.jpg

お店に着くとテーブルには予約のメッセージカードがテーブルのグリッシーニに添えられていました。この自家製のグリッシーニとチーズ味のポップコーン共に絶品でした。

前菜.jpg

まずは前菜です。一つ一つ淡路島どこどこ産との説明を受けましたが、申し訳ないですが言われた瞬間から覚えきれずに忘れました。でもどれもこれも美味しくて出だしは順調と言うのはハッキリと覚えています。

サラダ.jpg

サラダは上は普通に葉物ばかりでしたが、下には色んな根野菜などもぎっしり。すべてが野菜本来の自然な甘さなど主張した美味しさでした。

スープ.jpg

トマトのスープです。これが凄いスープ。トマトの枝の3段目に出来た中でも上質な物だけを手積みして、そのトマトと水だけで、後は何も一切使わずに作ったスープだと説明を受けましたが、香りが豊かで甘くて美味しいスープで本当に調味料を一切使っていないのかと疑うほどの絶品スープでした。

バジルのパンとクルミのパン.jpg

パンも自家製で、バジルの香りが豊かなハーブのパンとライ麦の香りを楽しむクルミのパンが出てきました。パンにはバターとオリーブオイルが選べて、私たちはオリーブオイルにしましたが、パンが美味しかったのでオリーブオイルなしでも十分に楽しめました。

淡路牛モモ肉のステーキ.jpg

淡路牛のモモを使った低温調理のステーキです。これがモモと聞いたのですがジューシーで柔らかくて、見た目は赤身でしたが適度なサシが美味しくて大満足。料理手の腕を感じる調理法のステーキでした。茸のフリッターも美味しかったです。

素麺職人の作ったパスタ.jpg

写真を撮るときには、フラッシュは使っていませんでしたが、少し色が飛んでお見苦しいのですがパスタです。素麺職人が作ったパスタらしくて、淡路島は知る人ぞ知る高級手作り素麺も有名なんです。パスタとは食感が違い、後味は素麺ですが、全体的な味付けはイタリアンのパスタ。これも美味しかったです。

オレンジのソルベ.jpg

1つ目のデザートは淡路島の名産。温州みかんのコンポートとソルベです。細かい氷が混ぜられておりシャリシャリとした食感も楽しめるソルベでした。

パンナコッタ.jpg

2つ目のデザートは淡路島のミルクで作ったパンナコッタ。濃厚でとろとろで普段食べるパンナコッタよりも重い感じでとても美味しかったです。

珈琲と生チョコ.jpg

最後のドリンクには小麦粉を使っていない生チョコが付いてきました。このチョコレートも絶品。珈琲と美味しくいただきました。

お店の前には車が3台は停めれるスペースがあり、予約の時間より少し早めに着いたので余裕で車は停めれました。お店に着くとすでに予約で満席。3日前の予約で席が取れた私たちは本当にラッキーみたいでした。
料理はすべて地産地消で淡路島の美味しい食材にこだわりとプライドを持って丁寧に時間をかけて準備から調理をされていると感じる物ばかりでした。美味しい物を食べ歩くのが大好きな伯母ですが、イタリアンと言うカテゴリーでのコース料理が初めてだったみたいでしたが、フレンチは良く食べているので、とても気に入ったみたいでした。私達も本当に気に入ったので、また淡路島に訪れたら行きたいと思いました。美味しかったです。御馳走さまでした。


L’ISOLETTA (リゾレッタ)
兵庫県洲本市山手1-882-6
TEL 0799-25-5260
営業時間  ランチ  11:30~16:00(L.O.15:00)
       ディナー 17:30~23:00(L.O.21:00)
定休日  不定休


林屋.jpg

何かぶりに淡路島の有名店『林屋』でお鮓を食べました。私の母が『林屋』の社長の事はよく知っていたので、母の生きていた頃には母に予約を入れてもらって行っていましたが(と言っても私は数回しか行っていませんが・・・)今回、社長に予約を入れずに、お鮓屋の方に直接予約をしました。鮓の責任者は社長と違う人で、食べた料理は“お造り2人前。にぎり1人前。単品にぎり1貫ずつで5品。巻き2本。生ビール”で¥13,000でした。隣の地元の方の宴会は豪華でしたが、私が以前に支払った金額から言うと、きっと一人¥5,000くらい迄だと思います。観光客料金を取られたかな?と感じた瞬間でした。もうないな・・・残念ですがまた行きたいと思えるお店が一つ減りました。

nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 11

コメント 7

くまら

トマトのスープ、読んでて飲んでみたく・・・
嫌やっぱり無理ですぅ・・・トマトジュースなら飲めるんですが^^;
by くまら (2014-01-06 11:34) 

くんちゃん

ごあいさつが遅くなりました~
今年もよろしくお願いしますね(^.^)
by くんちゃん (2014-01-06 19:52) 

ゆに

今年もよろしくお願いします。
淡路島のイタリアン、いいですね!食の宝庫なので
余計おいしそうです。
淡路島ぜひ行ってみたいです。
by ゆに (2014-01-07 08:45) 

あいこ

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
ブログを拝見して、育児頑張っています!娘が大きくなったら、素敵なお店でユックリ食事するぞ!と、思っています。(笑)
by あいこ (2014-01-08 20:59) 

獏

明けましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い申し上げます☆
トマトへのこだわりが凄いお店なんですね~(@@;)
味を想像してみたいのですが貧相な舌では無理です・・(^w^)☆


by 獏 (2014-01-09 15:32) 

vivian

あけましておめでとうございます。
本当に本当にサボリ過ぎなブログですが、これに懲りずに本年もヴィヴィアンの散歩をよろしくお願い致します。


*:..。o○☆*くまらさま♪新年の一番海苔まいどで御座います♪
いえいえトマトジュースよりマイルドでほんのりとトマト味♪
このスープは是非に飲んでほしいが遠いですね・・・(>_<)


*:..。o○☆*くんちゃんさま♪こちらこそ今年もよろしくで御座います♪
色々とご迷惑をおかけするかとは思いますが
長いお付き合いをよろしくです(^_-)-☆


*:..。o○☆*ゆにさま♪あけましておめでとうです♪
お正月は家族でゆっくりされたのでしょうか?
淡路島は本当に食の宝庫です♪是非に訪れてくださいね♪


*:..。o○☆*あいこさま♪あけましておめでとうございます♪
あいこさまの立派な子育てぶりをブログで拝見して
自分の事のように喜んでおります♪
まだまだ手がかかるでしょうが、お子さまの成長が楽しみですね♪


*:..。o○☆*漠さま♪おめでとうございます♪
淡路島の食材に対するこだわりなのでしょうか?
シェフは淡路島をこよなく愛されているみたいですね^^;


☆彡teftefさま。redroseさま。ぐすさま。南海ごんざれッスさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪
   本年も宜しくお願い致します<m(__)m>

by vivian (2014-01-10 10:57) 

ayu15

無添加なたね油にひかれます。
by ayu15 (2014-01-15 09:59) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。