SSブログ

お正月旅行~出発編~ [旅行]

去年の年末の2ヶ月間は目まぐるしく色んな事があり、気がつくと年も明け、春になっていた・・・と言う記憶も途切れ途切れの半年間でした。
頑張った自分への御褒美に人生初のお正月旅行に行ってきました。

外貨紙幣.jpg

年末のバタバタが落ち着きだした春頃に計画を始めましたが、1年で一番料金が高いのがお正月。普段の2倍強の料金もザラ。ハワイなどの人気の所は年末になればなるほどに値段が跳ね上がってきます。寒い地方より暖かい所・・・。割高のハワイ・グアムなども勿体ないのでNG。とても行きたかったハミルトン島は、ジェットスターを使ってなのにツアー料金はビックリな値段でNG。行きつけの美容院の先生のオススメもあり、私の大好きなバリ島に決定しました。

大まかな日程と泊りたいホテル『アヤナ リゾート&スパ』だけ伝えJTBに売出し前のGWくらいから予約して、いざ売出し後の答えは飛行機が取れずキャンセル待ち。同じJTBの違うツアーでの2回目の売出しは、違うホテルなら取れるが飛行機は同じくキャンセル待ちとの答え。JTB使えない・・・自社のパック旅行を売出し前からの予約で取れないだなんて・・・本当に使えない・・・
急遽、別の旅行会社(ベテランさんの居るH社)に行き、予約日などを変更して別の旅行会社のツアーも入れて、何社でエントリーをかけてもらいましたが、やはり時すでに遅しでキャンセル待ち・・・そんなに甘くはなかった・・・最初からH社に頼めば・・・と後悔するも後の祭り・・・仕方なくJTBのキャンセル待ちを止めて、H社で数個の会社のツアーでエントリーしてキャンセル待ちをしました。

テンションが上がらぬまま、ガルーダインドネシア航空の旅行会社とかも自分でエントリーしつつ、ガルーダインドネシア航空のチケットのキャンセルがないかを自分で検索もし、約3ヶ月が過ぎた頃、年末31日の『アヤナ リゾート&スパ』が全室満室に・・・ガルーダインドネシア航空のキャンセル待ちなど待っている時間がありません。ほかの手をと思いついたのが、往復シンガポール経由という手!
シンガポール航空のHPで空席を確認。1月3日出発となるとグンと値段は安くはなるのですが、仕事を休めるのにも限度があるので、31日出発の値段ならどうにか許容範囲と言うことで、31日の夜出発して飛行機で年越しという貴重な体験が出来るようになりました。

『アヤナ リゾート&スパ』を予約する際に、少しでも安い旅行会社を検索の結果、[H.I.S.VACATION]が一番安かったので[H.I.S.VACATION]からホテルを予約しましたが、間違って喫煙ルームのボタンを押してしまい、[H.I.S.VACATION]にメールで変更をお願い致しましたが、何の返事もなかったので、『アヤナ リゾート&スパ』に空港へのお迎えの車の手配と一緒に禁煙ルーム変更のお願いのメールをしました。もちろんアヤナからは迅速に手配済みの連絡がありましたよ!けれど[H.I.S.VACATION]からは、カード決済が済むとメールの一つなく、もちろん私のお願いの返事は出発直前でもありませんでしたが、帰ってきたらホテルの口コミお願いメールは来ており、ホテルなどのトラブル・クレームについては電話でお願いだって・・・クレーム以外はメールでと・・・クレーム以外には対応がいいのね・・・この旅行会社も次回からはないね・・・

朝でも普通に人がいるわ.jpg

シンガポール航空の乗り継ぎは1時間~20時間位の中から選べて、行きはシンガポールに6時前に着くので3時間の乗り継ぎをチョイス。早く着いてもチェックイン出来ないのと、広い広いチャンギ空港を満喫する為です。帰りのトランジットはシンガポール市内を半日観光しようと思い、早めにバリを出て9時間半の乗り継ぎを選びました。上の写真はチャンギ空港内の朝6時ころの写真。普通に人がいますから~

結果的に世界一の航空会社と言われるシンガポール航空利用で、2つの国が楽しめて『アヤナ リゾート&スパ』と言うホテルのクオリティは落とさずに料金は、JTBなどの2人分のツアー代金より10万以上も安くなりました。浮いたお金で現地で散財できるぅ~♪JTBの予約が取れなくて、逆に運が良かった感じで旅が始まりました。

話は少し戻って、空港まで行くのに12月31日の夜って本当に車が空いていたのですが遠い・・・淡路島と変わらない距離を走らないと着かない・・・伊丹空港なら車で30分で着くのに関空は1時間半弱です。伊丹に国際線を戻してほしいですね。

がんこ年越しそば.jpg

出国審査を受けてから主人の強い希望で『がんこ』で年越しそばを食べました。お茶やお水はセルフと言う簡易的な店内。まずは出汁を・・・ん???普通の街にある『がんこ』では考えられない味!蕎麦や天ぷらには最初から期待はしていませんが、出汁くらいはと思ったのが間違い。出汁も蕎麦も天ぷらも学食並。深夜に無駄に炭水化物は取るわけにはいかないので、一口で食べるのを止めました。こんな商売してたらツケがまわってくるのにね~

さくらラウンジで.jpg

シンガポールエアラインから『さくらラウンジ』の利用券を貰ったので、そちらで軽食を・・・たこ焼き以外はGOOD!JALのおつまみが意外にヒットだったので帰りに2袋も貰ってきました。

23:30関空出発便だったので、飛行機に乗ったらドリンクだけ飲んで機内食は朝にお願いしました。爆睡中に起こされて食べた朝食。主人は洋食、私は和食を注文しましたが、写真がブレブレでした。寝起きの食事は食べれないわ~

クリスマス.jpg

朝の5時過ぎに到着時刻より若干速くチャンギ空港に着きました。バリでも同じでしたが、空港内外ではMerry Christmas & A Happy New Year. クリスマスの装飾にはさすがにビックリでしたが、思い出の写真が増えて良かったです。

ラウンジ.jpg

機内食が寝起きでほぼ食べれなかったので、シンガポールエアラインのラウンジで私は軽食を・・・主人は睡眠を・・・外国人の方々は早朝からガッツリ食べてました。空港で3時間ほど遊んで、バリ行きの飛行機に乗りこみました。

つづく・・・

nice!(18)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 15

くまら

読んでて・・・自分だったらJTBがダメだった時点で諦めるなぁ・・・
年末年始じゃなく2月とかにするんだろうなぁ~と思ってました

by くまら (2014-01-10 11:42) 

お茶屋

おそばせながら・・・
今年もどうぞよろしくお願い致します!
by お茶屋 (2014-01-10 11:44) 

くまら

追記:前後しちゃいますが
お帰りなさい&お疲れ様です
by くまら (2014-01-10 11:54) 

獏

やはり旅慣れた方は違いますね^^)
結果オーライだと嬉しいですね☆☆☆
お疲れ様です♬

by 獏 (2014-01-10 12:22) 

ソニックマイヅル

今年もよろしくお願い致します。お正月旅行に行かれていたのですね。年越しを飛行機の中では中々貴重な体験だと思います。もしかして初日の出とかも飛行機内からだったのでしょうか?数年前に私もシンガポールに行ったことがありますが、この時期出発してあちらに到着するとかなりの暑さでギャップを感じますね。私も海外に行きたくなりました。^^;
by ソニックマイヅル (2014-01-10 15:25) 

KAZUYA

お帰りなさい(^-^)/

お正月シーズンは正規の値段でチケット購入の
方も多いので激戦みたいですね

キャンセル待ちでなくシンガポール経由で確保
とはさすがです☆
by KAZUYA (2014-01-10 18:05) 

hatsune

お帰りなさ~い♪
え~~~っ、いまJTBでもそんななんですかぁ(^^;
大変でしたね。でも10万円以上安くなったのはよかったですね(*^_^*)
シンガポール航空も乗ってみたいし、私もシンガポール経由でバリに行ってみたいです。
バリの空港、新しくなったんですよね。いかがでした?
雨期はフルーツが美味しいそうですね。旅の続きも楽しみにしてます。
by hatsune (2014-01-10 19:18) 

ゆに

お正月旅行は憧れですが、なかなかハードルが高そうですね。
旅の続き楽しみにしています。
by ゆに (2014-01-10 21:14) 

る〜ちゃ

旧年中はいつもご訪問いただきありがとうございました
本年もよろしくお願いいたします。

バリ島は一度行ってみたいところです、後半楽しみにしています(^^
by る〜ちゃ (2014-01-10 22:09) 

wattana

vivian さん、おはようございます。
機内食といえば、10年くらい前にパリ行きの飛行機の機内食で食あたりしました。それがトラウマになりそれ以来、機内食を食べることができなくなりました。
話は変わりますが、名鉄百貨店の「まるや本店」、最近は平日でも百貨店の開店と同時に入店待ちの列ができていますよ。すごい人気です。

今年もよろしくお願いいたします。
by wattana (2014-01-11 04:07) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどです~♪
主人の有給が取れる時期と私が大型に休める時期がどうしてもお盆とお正月になってしまって・・・私は2月でも有給がとれるんですが主人が・・・
値段が高いのを承知で泣く泣くです・・・(>_<)


*:..。o○☆*お茶屋さま。nice!にコメントありがとうございます♪
こちらこそ今年もよろしくお願い致します<m(__)m>


*:..。o○☆*漠さま。いつもありがとうございます♪
普段ならJTBなどの旅行会社の方が割安だとは思うのですが
値段の高い時期は個人の方が断然安いと今回で知りました♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
カウントダウンはもっと盛り上がるのかと思いましたが、寝ている人もいたので、機長の新年の挨拶だけで、ちょっとさみしかったです^^;
私も飛行機から初日の出と思いましたが、シンガポールに到着してもまだ外は暗かったです(>_<)


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます♪
今回、思ったのですが、旅行会社の売りだしは半年前ですが、飛行機チケットは1年前から買えるんで飛行機不足になるんですよね・・・
ちょっと勉強になったので何が安いかを調べてからにします♪


*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
hatsuneさまはもうバリ慣れしているんで個人旅行でもOKですよ!
成田からならシンガポール航空の飛行機は最新機のエアバスですよ♪
行きも帰りもシンガポール市内で遊ぶ事も出来るしオススメです♪


*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
あれこれと注文をつけなければ、売りだし同時なら予約は取れると思いますが、年末出発と3日出発の値段の違いは1~2分は違います・・・
私も昔からの憧れだったお正月の海外旅行だったので大満足です♪


*:..。o○☆*る〜ちゃさま。いつもありがとうございます♪
バリ島はリピート率がかなり高い国だと思います♪
私の泊ったホテルもリピート率が高いのか常連さんの日本人が何組もいました♪


*:..。o○☆*wattanaさま。いつもありがとうございます♪
あ~機内食であたるとそりゃ食べれなくなりますよね・・・私は行きも帰りも機内の冷房でお腹が冷えて冷たくなっていました(>_<)
「まるや本店」さん、凄いですね・・・私は一番の有名店より「まるや本店」さんの方が断然おいしかったので、次回も「まるや本店」さんにします!


☆彡いっぷくさま。teftefさま。くんちゃんさま。
   ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2014-01-11 10:43) 

ayu15

行きたい時に限って、いっぱいだったり、集まらなくて流れたり・・・。うまくいかないものですね。
by ayu15 (2014-01-21 21:32) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
そうなんですよね~なかなか上手くはいかないですよね・・・^^;
しかし今回は結果よしだったのが救いでしょうか(^_-)-☆
by vivian (2014-01-22 13:41) 

フェイリン

本年もよろしくおねがいいたします♪
旅行記、わくわくしますね~。確かに年末年始のハワイの航空券はボッタクリとしか言いようのない値段ですよね。
ほんと、伊丹から飛ばして欲しいです…。関空も少ないし…。
HISはやっぱりダメなイメージでしたがやはりそうでしたか。

昨年の夏イエローストーン内のロッジに泊まりましたが人気なので11ヵ月前に取りました。海外は早め早めですよね。

by フェイリン (2014-01-28 21:23) 

vivian

*:..。o○☆*フェイリンさま♪こちらこそよろしくお願い致します♪
まぁ人気があるので一概には言えませんが私はHISはもうないですね!
日本の玄関はやはり成田ですね♪成田からならリーズナブルで便も飛行機の会社も多くてユーザーが選べるけど関空は選べませんものね・・・なら近いし伊丹でいいやん!て話なんですよね・・・とにかく不便です!
by vivian (2014-01-29 11:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。