SSブログ

弾丸旅行de北海道 [旅行]

JAL.jpg

JALのチケットを手に入れたのでどこに行こうかと考え、以前から行きたかった札幌ドームに行くことに決めました。
普段の国内線はANAばかりなのでJALは10年は使っていませんでしたが、JALってやたらCAの数が多くてびっくり。人件費使ってますね~。ドリンクサービスも何杯でもおかわりOKでサービス向上?けれど制服や髪型・化粧は復刻版?20代の若いCAばかりでしたが、なんか若さを感じにくい…空港会社で違いがありますね。椅子は昔より広くて座りやすくなっていました。久々のJALは昔より印象は良くなっていて、国内線の選べる会社の幅も増えました。今回JALを使って良かったと思いました。


花まる空港1.jpg

伊丹8:10出発。新千歳10:00到着予定でしたが、新千歳空港が混雑と言う事で15分ほど遅れて到着しました。野球の試合は14時からで時間はたっぷりあるので、大阪から北海道に着いたらお気に入りの『回転寿司 根室花まる』でお寿司を食べる予定でした。
『回転寿司 根室花まる』は札幌駅にもあるのですが、札幌駅は絶対に待ち時間が長いので10時半にオープンする空港店で食べることにしました。10時半ころに店の前に行くとギリギリ席に座れてラッキー。新鮮で大ぶりのネタばかりです。

花まる空港2.jpg

北海道ならではの魚を中心に美味しそうなネタを朝ごはん抜きだったので、たらふく食べてお腹も満たして札幌を目指しました。


ホテル夜景.jpg

今回のホテルはJAL系列の『JRタワーホテル日航サッポロ』。JR札幌駅に隣接している便利なホテルにしました。当初は他のホテルを予約していましたが、1週間前くらいに急に空きが数部屋でたので予約しました。この夜景が観たかったんですよね…ホテルでチェックインして荷物を預けて札幌ドームに向かいました。


札幌ドーム.jpg

ドームの中に入って自分の席に着くまでドーム内で2階分くらいの階段をまず登り、席は前から12列目だったので、そこから今度は3階分くらいの階段を一気に降りて席まで行きます。凄い段数を上り降り。トイレや買い物に行くのもこれだけの階段を上り降りしないと行けないのですから不親切というか、膝が痛んでいる人なんかでも無理がある本当の意味での健常者しか使えない有り得ないドームですね…
まだまだあるある…この看板。確かに札幌ドームってトイレの床は御影石でピカピカで綺麗ですが、何これ?直接、口で風船を膨らますと何で汚れるの?唾液???意味がわからない…仙台の球場では風船10個でシールと交換してくれるんで子どもは7回が終わると競って風船を拾っているんだけど???地域が変わると理解できない事もありますね…
野球も全く良いとこもなくエラーばかり…両球団の投手もパッとしなかったけど、日ハムの大谷君が見れて良かったかな?大谷君大きかったです。


ホテルビュッフェ.jpg

かなり評判の良い『JRタワーホテル日航サッポロ』の朝食。品数も多くて北海道の幸をふんだんに使っていて趣向を凝らした食事でした。

ホテル朝食.jpg

全部は食べきれる事はないのでピックアップしましたが、まだまだ心躍る料理がいっぱいでした。味は噂通り美味しかったです。

ホテルのサービス.jpg

確か名古屋のホテルだったと思いますが同じように部屋にコーヒーを持ち帰れるようなサービスがありました。ほんの少しの事でしょうが、このようなサービスは嬉しいですね。


よつ葉ホワイトコージ.jpg

帰りの飛行機は18:15分だったのでホテルをチェックアウトしても時間はたっぷり。JRタワーの映画館で念願だった『アナと雪の女王』を観ました。『アナと雪の女王』を観る前に「よつ葉乳業」直営のカフェ「よつ葉ホワイトコージ 」でパフェを食べました。
私は『フルーツワッフルパフェ』を食べたのですが、ワッフルを焼くのに15分も待ったのに、ワッフルの味は最近では珍しい普通以下で残念…ソフトクリームは濃厚なのにサッパリとした後味で雪印カフェのソフトクリームよりも私は好きな味でした。他にもこのカフェでは話が長くなる大ネタもあったんでもう次はないな…

リクエストにお応えして…
よつ葉ホワイトコージ での大ネタが気になる方の為に記事を書いてみました。気になる方はこちらをどうぞ⇒


コーンパン.jpg

GWにJA美瑛直営のショップで買った焼きあがるとすぐに売り切れる『コーンパン』を運よく今回もゲット。またまた『ゆめぴりか』を買おうとショップに行ったら行列ができていていたので予約券を貰ってお米の発送手続きをしていると焼き上がりの時間が来ました。その頃には予約券もすべて配布したみたいで今回も人気の『コーンパン』がラッキーに買えました。
すっしり重いパンです。なぜなら素朴な味のパンを割ると中にはコーンがぎっしり。そのコーンが甘い!究極のコーンブレッドです。他にない味なのでお土産で渡すと本当に喜ばれます。ただ…一人2箱しか買えないのですけどね…


GZEN.jpg

行きはチケットがあったのでJALに乗りましたが帰りはいつも通りANAにしました。Premium GOZENの時間帯でしたので優待を使ってプレミアムシートを予約しました。GOZENはミシュラン2つ星の「料亭 冨茂登」(ふもと)のお弁当で開店当時はおでんをメインとしたお店だったそうで、冷製おでんがメインでした。コーンのスープと書いていた物はコーンのとろとろ茶碗蒸しって感じでした。すべてが上品な味で美味しかったです。このプレミアムGOZENは下手な定食より美味しくて満足度が高いです。主人は今回は日本酒を飲んでいました。

1泊2日の北海道旅行は行きは家を5時過ぎに出て、帰りは家に着いたのは21時半過ぎと言う超過酷なスケジュールでしたが濃い旅行でした。短い時間でしたが美味しいものをいっぱい食べていっぱい遊びました。とても楽しかったです。今度こそ、ふらのにラベンダーなどを見に行きたいですね…

次の記事は北海道の夕食ですお楽しみに~♪



nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

ソニックマイヅル

弾丸で北海道旅行だったんですね。このジェット機って勢いよく離陸しますよね。鹿児島行く時にそう思いました。また北海道ならではの新鮮な海の幸、魅力的です。私は札幌で、あぶりやさんというお店に行きます。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-02 09:03) 

今造ROWINGTEAM

弾丸旅行、お疲れさまでした♥
どれも美味しそう。
中でもお寿司が気になるー!!
びえいのコーンぱんは北海道に訪れた際
絶対購入したいなぁと目論んでいます。うふふ。

よつ葉ホワイトコージ の大ネタが気になりますw

ねね
by 今造ROWINGTEAM (2014-07-02 13:53) 

獏

ちょっとハードな旅程ですが
北海道の魅力満載で素敵な時間を過ごされましたね^^)
獏も観光で行ってみたいなぁ☆(^w^)
獏もJALよりもANAが圧倒的に多いです(@w@;))

by 獏 (2014-07-02 19:21) 

フェイリン

JALは高いので乗らないんですよね。ほほぅ、人が多いのですね。
ドームの階段なんて不親切な。トイレも我慢したくなりますね。
いつの時代の設計なんだか…というか改修しなはれ!
風船もなんか細かくて嫌ですね。皆さんポンプ持参なのですか!?
仙台のシステムは最高ですね~。
by フェイリン (2014-07-02 20:59) 

yukoyuko

ここ数日、忙しくてPCを開けてなかったら、北海道に行っていたと知りびっくり!!
日ハムのドームは、足の手術をした私には不向きですね(><)

by yukoyuko (2014-07-02 22:59) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま♪一番海苔まいどです♪
炙り屋さん調べました♪何店舗もあるようで行きやすいですね♪
次回の北海道で考えてみたいと思いました(^_-)-☆


*:..。o○☆*今造ROWINGTEAMさま。訪問ありがとうございます♪
花まるさんは回るお寿司ですがネタが大きくて新鮮で美味しくて安い!コーンパン同様におススメですよ(^O^)/
よつ葉ホワイトコージ の大ネタ”グルメ以外”でアップしました^^;


*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
やっぱ慣れたANAの方がゆっくりと出来ましたしCAさんも
ANAの方がベテランもいるので安心ですし綺麗でした(^^)v


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
そうですね…JALは高いイメージがありますよね!
ちなみにポンプは球場で売っているので買って膨らますんです!


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
はい…本当に不親切なつくりで、観ている人に迷惑をかけないようにと思うと、一気に階段を登るのでゼイゼイいいましたよ(>_<)


☆彡wattanaさま。ネオ・アッキーさま。miyokoさま。
  guayaboさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2014-07-03 11:59) 

くまら

記事読んでいて、確かになんで口でふくらますと汚れるんだろう??
まさか、液体とか入れるあほが居るから??などと考えてしまいました
by くまら (2014-07-04 14:12) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
きっとハンドポンプを売るための口実?便利でいいな~と
思いましたが、日ハムのハンドパイプは持てませんしね…
口で普通に私は膨らましましたけどね^^;
by vivian (2014-07-07 10:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。