SSブログ

北海道de創作フランス料理 [フレンチ・ビストロ]

イベリコ豚ロースのロティ.jpg

旅行の醍醐味である食事。お昼からお寿司を食べたのと朝は3時起床だったので、あまり移動しての食事は嫌だったのでホテルでの食事にしました。『JRタワーホテル日航サッポロ』の予約が取れた時にレストランも予約を入れました。
ホテルのレストランと言うのに、このレストランはホテルから一度、外に出てからエレベーターを乗り換えて行かないと行けませんでした。ワンフロアを贅沢に取った素敵なお店でした。

外観.jpg

エレバーターを出て、長い廊下を歩いて店内に到着。到着すると席に通されるまで待合所で待たされます。すぐに席に通され予約時に希望のコース料理を注文していたのですが、コース料理の説明するスタッフが来るのに5分は待ったかな?メニューも席に置いていたので、そのメニューを読み上げるのと同じ説明はいらないと思うんだけどな~
睡魔と闘いながら私たち夫婦はレストランに来たので、思った以上に食事に時間がかかるな~と感じた私は、お料理を早めに出して貰えるように頼みました。予約時に注文していたコースは~”旬の薫りのマリアージュ”~¥8,300。お昼は3,000円前後でランチコースがあるみたいですが、夜はこのコースが一番リーズナブルなコースになります。

アミューズ.jpg

アミューズ『エイのほほ肉のフリット』です。エイのほほ肉って初めて食べましたが、お肉かと思うくらいの弾力で味も濃くてとても美味しかったです。

とうきびのヴルーテ.jpg

『北海道産とうきびのヴルーテ ヴァンデ産フォアグラのフランと塩水のジュレ和え サマートリュフ風味』です。とうもろこしの冷製ポタージュスープの中から色んなものがいっぱい出てくる出てくる…白トリュフまでも…塩水のジュレもフォアグラのフランも絶品。これは本当に美味しくて後の料理が楽しみになりました。

羽太のグリエ.jpg

『北海道産時鮭のグリエ きのこと丸茄子のフリット添え グリーンカレーソース』が本当のコースの内容でしたが、予約時に鮭が苦手なので魚の変更をお願いしていた所、『羽太(ハタ)』のグリエになりました。
最近、多くなったテーブルでのパーフォーマンス。グリーンカレーソースが目の前で注がれます。魚はこんがりと表面が焼かれていてお野菜も美味しかったのですが、香りは抜群のグリーンカレーソースとの相性は普通?

パン.jpg

めちゃくちゃアツアツで出されるパンは小麦の香りも味も凄く良くて美味しかったのですが、魚料理が終わった時には、ほぼ食べ終えていたのにパンのおかわりを聞いてくれなかったのは少し残念。たぶん頼んだら持って来てくれたとは思いますが、ここはお店の方が気が付くべき所だと思ったのと肉料理の量を見てからと思ったので注文しませんでした。

 肉料理1.jpg

『スペイン産イベリコ豚ロースのロティ 北海道産グリーンアスパラとじゃがいものピューレ添え ソースシャルキュティエール』です。なんと美しいロゼ。まるでハムのよう…もう見たまんまの美味しさです。イベリコ豚も柔らかくてジューシーで美味しい~。野菜もじゃがいものピューレもソースも本当に美味しくて大・大・大・満足です。

フロマージュブラン.jpg

『滝上町の月村さんがつくったフロマージュブラン 本日のスタイルで』です。上のジャムはハスカップだったかな?甘酸っぱくてフロマージュブランとの相性抜群でした。
メニューを見るとここからが怒涛のスイーツコース。お腹もいっぱいになったし眠いし、私的にはもうコーヒーを飲みたい気分。高級なお店の特徴なのですが、フロマージュ・アヴァンデセール・デセール・プティフールとスイーツ出すぎ!ここまでお菓子ばかりはいらないんだけどな~。

レモンのジュレ.jpg

『レモンのジュレ ココナッツのムースとパイナップルのソルベ添え』です。ココナッツのムースが底にあったのですが、パイナップルやレモンの酸味がサッパリとしていたので、口の中がすっきりとして美味しかったです。

タルトショコラ.jpg

『タルトショコラ トンカ豆のアイスクリーム』です。このタルトショコラは絶品。中には甘酸っぱいベリーのジャムが挟まれていたので濃いチョコもサッパリと感じました。なんだかメニューの中でチャレンジ感を感じる時が多々ありましたが、このトンカ豆のアイスクリームもそうで、バニラアイスに何だか微妙な味がトンカ豆?普通にバニラアイスで良かったのでは?

コーヒーと小菓子.jpg

『コーヒーと小菓子』です。もう本当にお腹がいっぱい。でも小菓子の説明を受け塩キャラメルのマカロンが気になって食べると、想像より甘さ控えめの塩味がガツンと感じるマカロンが美味しくて、次にプチシューに手が伸びました。上のクリームがシュークリームのクリームでシューの中には甘酸っぱいジャム。小菓子も本当に美味しい~と思い、最後のクッキーの上にキウイのゼリーが載ったきのこ型のお菓子…普通…あ~ぁ…お腹が苦しいくらいにいっぱいだったので、美味しいものしか要らない状態だったので、食べなかったら良かったと後悔…と、なんだかんだ言いながら完食しました。

最後の小菓子などのように絶品の美味しさの物から、至って普通?チャレンジさえしなければ美味しいのに…と感じるものまで何だか不思議なレストランでした。何度も書きますが美味しかったものは、本当に今までで一番美味しかったかも…なんて思った料理もあっただけにギャップが激しく感じました。

お店はとても高級な感じなのですがドレスコードなしで入店可能だと予約時に聞きましたが、本当にTシャツなどでカジュアルにお料理を楽しんでいる席もありつつ、お洒落をしてデートをしている席もありました。

最初にお料理は早めに出してほしいとお願いをしましたが、店内は満席だったので他の席と比べても別段、速さは変わりはなかったように感じましたが、私たちより1時間ほど遅れて入店されたお客様は、私たちより数段、速くお料理が出ていたのでうらやましかったです。

ほとんどのスタッフはソムリエの資格があるようでバッチをつけており、全体的にはスマートな接客でしたが、このクラスのお店で帰る時にお送りなどは全くなかったのには、かなりビックリ。今までのお店なら入口までかエレベータまではお送りなどがあるんだけどな…大阪とはかなり接客は違うみたいですね…

良い所・微妙な所。絶品の料理・本当に普通?な料理と色んな面でかなりギャップもありましたが、全体的なクオリティは悪くはないと思います。駅に隣接しておりアクセス的にも便利で予約もできるので、また機会があれば行ってみたいお店です。美味しかったです。ご馳走様でした。


ミクニ サッポロ
北海道札幌市中央区北五条西2丁目5 JRタワーホテル日航札幌 札幌ステラプレイス9F
TEL 011-251-0392
営業時間  11:30~22:00(L.O.21:00)
定休日   無休
ぐるなび



nice!(16)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 9

獏

お料理は素晴らしかったけど~って感じでしょうか^^)☆
やはり細かいところに手が届いてこそ一流のお店ですよね♬
でもまだまだこれから・・・と理解しましょう~(^w^)♬

by 獏 (2014-07-07 10:54) 

yuni

おいしそうなお料理なだけに、サービス面は。。これからまたよくなっていくかもしれませんね。気軽に北海道行かれてうらやましいです。
by yuni (2014-07-07 17:06) 

yukoyuko

美味しいお料理の味は、サービスも入っの・・・・ですよね(、。)
by yukoyuko (2014-07-07 18:56) 

ソニックマイヅル

おしゃれなキャンパスに描かれる料理はどれも芸術ですね。お肉の絶妙なロースト具合に関しましては絶対に赤ワインだと確信してしまいました。順番は大切ですよね。^^;
by ソニックマイヅル (2014-07-07 21:50) 

vivian

*:..。o○☆*獏さま♪一番海苔まいどです♪
基本的なマニュアルはできているのですが細部の部分がね~
ホテルマンの接客は一流だっただけに残念ですね…(>_<)


*:..。o○☆*yuniさま。いつもありがとうございます♪
お料理は本当に美味しかったですし、接客も全体的にはOKです♪
しかし、ちょっとした所に、ほころびが…て感じかな?


*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
ホテルのフレンチなのでやはり厳しい目で見てしまうでしょうね…
ちょっと勿体ないな~なんて思いましたね…(>_<)


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
本当に見た目も美しくて食べても美味しかったです♪
こちらのお店はワインは美味しいものが多いみたいですよ(^^)v


☆彡今造ROWINGTEAMさま。miyokoさま。くまらさま。
  まきさま。wattanaさま。guayaboさま。poohさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2014-07-08 11:19) 

フェイリン

なぜかデザートが妙に酸味が多いですね。季節柄でしょうか?
最後のキノコ形のゼリー菓子はない方が良さそうですね。
クッキーではダメなのかしら…
by フェイリン (2014-07-09 19:57) 

vivian

*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
そうですよね…季節柄もあるとは思いますがシェフの中での
マイブームだったりして…^^;色んな意味で楽しめたお店です♪
by vivian (2014-07-15 10:20) 

ayu15

エイのほほ肉て食べてみたいです。でも8000円こえるのですよね・・・。
by ayu15 (2014-08-07 20:11) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
そうですね…こちらのお店はランチは凄くリーズナブルなので
ランチが人気があるみたいですが北海道なので…(>_<)
でも珍しいものは一度は食べてみたいと思いますよね♪
by vivian (2014-08-09 10:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。