SSブログ

ミシュラン1ッ星レストラン夏宮deランチ [旅行]

お粥アップ.jpg

ISLAND SHANGRI-LA HONG KONG(アイランド シャングリ・ラ 香港)の「夏宮」(SUMMER PALACE)サマーパレスは、ミシュラン1ッ星獲得レストランで伝統的な広東料理から、季節の食材を使った期間限定メニューなどが食べれる香港の人気レストランです。

看板.jpg

午前中の外出先で現地の方々がオープン前から並んでいる北京ダック専門店があり、私はかなり気になっていたのですが主人に「北京ダックの気分でない」と言い却下され、しぶしぶホテルに帰ってラウンジでお昼の相談をしていたら、ラウンジマネージャーの日本人スタッフに声をかけられ、サマーパレスの予約をお願いしましたが、すでに満席でした。しかし30分ほどで席が空き入店できました。当初は1時間は待たないといけない感じだったのでとてもラッキーでしたね。

個室内.jpg

店内に入るととても広くて本当に満席でにぎわっていました。その間を通り抜けて奥の個室に通して貰えました。個室と言えど私達を含めて3組で利用する形ですが、大きな声で話している地元の方々の声は聞こえないので凄く快適な部屋ので食事でした。

テーブル.jpg

テーブルもゆったりと4人が座れる広さでした。ホライゾンクラブマネージャーの方のお力でしょうね。
お盆の香港旅行の時に入ったレストランでも茉莉花茶(ジャスミン茶)がティーカップに注がれていましたが、夏宮でもティーカップに注がれました。香港ではお洒落なお店や高級なお店ではジャスミン茶はティーカップで飲むのですね。

めいぐい花茶.jpg

ジャスミン茶の他に基本で出される?めい瑰花(めいぐいふぁ)です。バラにそっくりな正確にはバラ科のハマナスの花(香りも味もそっくりです)。日本の中華街では「ローズ花干」と言う名前で見かけます。 紅茶やプーアル茶と相性が良いらしくてビタミンCが多く、女性に人気があるみたいですよ。見た目も美しく薔薇の香りもするので優雅な気分になります。女性の心を掴んでいるお茶ですね。

キュウリ酢.jpg

香港のレストランでデフォルトの胡瓜の酢の物?と辛い赤いソースです。このソースは色んな料理につけて私は食べています。この食べ方で本当にあっているのかな?

野菜とはるさめの土鍋煮込み.jpg

『野菜とはるさめの土鍋煮込み』です。何を頼んでいいのか、量がどんな物かが解らないので出てくるまで不安でしたが、その不安は的中で量が多いです。ですが油っこくもなく日本の醤油煮込みの薄味っぽい感じだったのでパクパクと食べれましたが、大きな野菜が下からゴロゴロと出てくるのでお腹にたまりました。

あっさり角煮.jpg

主人が食べたいと言った『豚バラ煮込み』です。「北京ダックの気分じゃないけど豚バラならOKなんだ~」あ~予想通りにやっちゃいましたね…これを完食?見た瞬間に主人も私も無理!って言いましたね…

ほろり角煮.jpg

しかし食べなければ…ん?全然、油っこくないしトロトロでホロホロで唇で噛める感じ?見た感じの斬新な色からは想像できない上品なアッサリした味付けで思う以上に食べれましたが完食は無理でした。

鮑と鶏のお粥.jpg

注文時に主人に「食べれるの?今の注文している料理の量を見てから後で頼んだら?」と言われてましたが、これだけはどうしても食べたかったので主人の言葉を無視して注文した『鮑と鶏のお粥』です。これも並々とお粥が入ってました。

鮑デカッ!.jpg

お腹がいっぱいになりかけてましたが、すっごく大きな鮑を見てテンションアップです。これも薄味でしたがアワビや鶏肉の出汁が出て深みのある味で本当に美味しかったです。これは完食しましたよ。

さすがはミシュラン星獲得店ですね。夏に食べた香港のレストランでの食事は皆、塩辛く感じがしましたが、夏宮では塩辛いとは全く感じませんでした。ただ見た目が少し雑に感じました。日本のホテルのレストランなら彩りも盛り方も、もう少し美しく出されると思うので見た目も頑張ってほしいな~なんて思いましたね。なんだか普通の食堂の食事って感じの見た目が残念でしたね。しかし味は抜群だったので大人数で色んな料理が食べたかったです。
本当にとても美味しかったです。ご馳走様でした。

次回はアイランドシャングリ・ラ最上階のフレンチレストランでの朝食です


nice!(19)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 19

コメント 10

ソニックマイヅル

こんにちは。極上の中華ですね。私も是非頂いてみたいです。豚バラ煮込みはとろけるんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-20 14:05) 

くまら

北京ダックの気分じゃない・・・言ってみたい一言・・・

by くまら (2015-03-20 14:43) 

獏

嗚呼 ミシュランのお店で食べてみたい☆☆☆

by 獏 (2015-03-20 21:46) 

lovin

上品な中華ですね~~。
さすがミシュラン!
by lovin (2015-03-21 09:07) 

今造ROWINGTEAM

わたしもミシュランのお店で食べてみたい…☆
おいしそう!!!!
by 今造ROWINGTEAM (2015-03-21 13:02) 

あいこ

わあああ!お粥がすっごいおいしそうですねええ!!わああ、こういうお粥食べていないなああ。関西に戻ったら食べに行きたい!!!(笑)

by あいこ (2015-03-21 20:21) 

yukoyuko

全て おしそうです・・・・
でも、お粥が 今夜は一番食べたいと思いました。
きっと、又三郎のせいですね
by yukoyuko (2015-03-21 23:30) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま♪一番海苔まいどです♪
そうですね♪豚バラ煮込みは本当に歯がいらないくらいに
トロットロの柔らかさで本当に食べやすかったですよ(^_-)-☆

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
ですよね~^^; 私が北京ダックが大好物なのを知っていて
お盆の香港の時に食べ損ねてたのにね~残念です(>_<)

*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
ミシュラン星獲得店って聞くと凄い感じがしますよね^^;
2人で行ったので色んな物が食べれず残念でした^^;

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
めい瑰花とかは流石~♪なんて思いましたが、彩とか見た目は
日本の方が綺麗かな?と感じてしまいましたね^^;

*:..。o○☆*今造ROWINGTEAMさま。いつもありがとうございます♪
ミシュラン獲得店で食べたと言うだけで夢が叶った感じかな^^;
もっと色んな物も食べてみたかったですね(^_-)-☆

*:..。o○☆*あいこさま。いつもありがとうございます♪
関東の方が美味しいお店があるのでは?
お嬢さまとご一緒出来るお店がいっぱい見つかるといいですね♪

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
美味しいお肉をたっぷり食べた後でもお粥なら美味しく
食べれそうですね♪このお粥は本当におススメです♪

☆彡空楽さま。ぼんぼちぼちぼちさま。wattanaさま。
  る〜ちゃさま。nikiさま。ぐすさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2015-03-23 14:19) 

hatsune

豚バラ美味しそ~~~っ(⌒¬⌒*)
お腹がいっぱいでも、お粥は食べたいですね。
by hatsune (2015-03-29 15:53) 

vivian

*:..。o○☆*hatsuneさま。nice!にコメントありがとうございます♪
hatsuneさまって肉食獣なんですね^^; でもトロトロで
本当に美味しかったですよ~♡お粥は外せませんね(^^)v
by vivian (2015-03-30 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。