SSブログ

香港deオープンバストップツアー [旅行]

星.jpg

バリからトランジットで香港に到着したのは夜の9時。もう当日の日本行の飛行機はなく日本に帰るには朝まで時間を潰さなくてはなりません。しかも次の日の香港から関空に帰る便に空きがなく2日も香港に足止めになりました。

2階建てバス.jpg

お盆に香港に来た時に日本から予約を入れていましたが大雨で行くことが出来なかったオープンバストップツアー。お金だけ取られて腹が立っていましたが、どうしても行きたかったのでバリで何度も天気の確認をして晴れだと確信が持てたので前々日に申し込んでおきました。

九龍から見た香港島.jpg

本当に屋根のないバスなのでお盆のようなバケツをひっくりかえした大雨の時はカッパを着ても観光は無理ですね…しかしこの日のように晴れの日は本当に綺麗です。ちゃっかり先頭をキープした私は写真に夢中になりました。香港島のネオンも美しかったです。

ペニンシュラホテル.jpg

ライトアップされたペニンシュラホテルも綺麗ですね。存在感があります。

九龍のネオン.jpg

彌敦道(ネイザン・ロード)に差しかかり、TVなどでよく見る看板が頭に当たりそうな位に近い~♪ん?なんだか少し拍子抜けでした。確かに大きな看板が反りだしていて手が届きどうな所にありますが、TVで見る方が迫力があって思った以上に普通…えっ?これで終わり?って感じでしたね。

カラオケ.jpg

でも面白い看板をガイドさんから写真を撮るように言われ収穫はありました。カラオケ屋さんの看板です。香港でもカラオケで通じるらしいですが字は、【卡(か)拉(ら)OK(おけ)】と書くみたいです。当て字ですが香港での正式な字の様で香港の方々はカラオケ好きらしいですよ。ガイドさんも今からでも行きたいと言ってました。

ピークトラム.jpg

街をサクッと観光した後はビクトリア ピーク(太平山)に向かいます。この混雑の中、優先ロードから進み乗車位置などホームに書いてないのですがガイドさんが乗車場所も教えてくれます。これってツアーならではの特権。先頭で電車を待てたので私達のツアーの人は皆、景色の綺麗なトラムの右側に座れました。
このトラムは凄い急斜面を登っていくのに座れない人も乗せるので立っている人は体が斜めになっているにも関わらず、凄く揺れて少し可哀想でした。日本じゃ考えられないですね…

山頂入口は市場状態.jpg

山頂に着いたら真っ先に目に入ったのが市場のようなお土産雑貨屋さん。なんだか都会の香港ぽくないと一瞬は思いましたが市場の様な感じなのは入口だけでした。

お土産.jpg

中国のお土産物は沢山ありますが、トラムの駅になっているビル内や周辺は綺麗に整備されて山の上と言う感じではなく、小さな町になっていました。

斬新かカラフルスイーツ.jpg

ここでも日本では考えられないカラフルなスイーツが…小さなレストランやカフェや食堂などもいっぱいあり、大きなレストランでは地元の方っぽい家族連れの方々でいっぱいでした。

乾隆帝ベアー.jpg

山頂にQianlong Emperor(乾隆帝)をイメージして作られたベアがガラスケースに入って飾られていました。着ているローブは実際に皇帝が着用していた物を元に忠実製作されているらしいです。豪華なローブですね。
乾隆帝(けんりゅうてい)は、清の第6代皇帝。清王朝の最盛期を創出する(Wikipediaより)。

山頂からの夜景.jpg

山頂からの100万ドルの香港夜景です。ガイドさん曰くこの日は80万ドルの夜景らしいです。昨日までは30万ドル~50万ドルの夜景が続いていたので今日はラッキーだと言ってました。80万ドルでも凄く綺麗だったので本気の100万ドルの夜景ってどれだけ美しいのでしょう?
写真では伝わらない美しさとはネオンの近さだと思います。日本でも夜景の美しい所はいっぱいありますが、このビクトリア ピークは凄く近くにビルがあってネオンがあってコンデジの望遠でもビルの文字などが解る位に近いのです。その近さが美しさでもあるのだと思います。この写真は望遠は使っていなくてこの近さなんですから生で見ると本当に綺麗でしたよ。
ちなみにビクトリア ピークにはハイキングがてら自力で昇り降りされる方がおられるくらいに高くはなく低い山なんです。

普通の夜景&オーブ.jpg

同じ場所を何枚も撮っていた中に数枚、オーブ(写真に写り込む小さな水滴のような光球。肉眼では見えず写真でのみ確認される。オーブ現象、玉響(たまゆら)とも言う)が写っていました。ちなみにオーブが写っている下の写真はオーブが見えやすくなる為に少し加工してるんで色が違います。この様な美しくて神聖な場所でオーブが写り込んだ写真が取れたのは何だかラッキーに感じた私でした。

リベンジとなったオープンバストップツアーですが、思ったよりネイザン・ロードの看板がショボかったのは事実ですが、とても楽しかったです。いくら香港と言えど1月だったので少し寒かったですが天気にも夜景にも恵まれて本当に良かったです。やはり旅行は天候で左右されるとまたまた確信しましたね。

次回はミシュラン1ッ星レストラン夏宮のランチです


nice!(18)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 18

コメント 7

くまら

バスの窓越しで見るのとは空気も違うし格別でしょうね

by くまら (2015-03-16 09:28) 

vivian

くまらさま♪一番海苔まいどです♪
デジイチは重たいのでミラーレスとコンデジしか持って行ってなくて、少し後悔でした^^;しかし綺麗な夜景で満足でした(^_-)-☆

by vivian (2015-03-16 10:34) 

ソニックマイヅル

素晴らしいです。さすがは100万ドルですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-03-16 12:38) 

獏

香港にもオープンバスがあるんですね♬
乗ってみたいなぁ☆
東京のはとバスだけかと思ってました(@w@;)))

by 獏 (2015-03-16 20:26) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
写真で見るよりもっともっと綺麗だったので伝えきれていないのが
凄く残念でなりませんが、本当に綺麗で行って良かったです(^^)v

*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
えっ?逆にハトバスにもオープンバスがあるだなんて…^^;
私はハトバスのオープンバスでお上りさん見物したいです(^^)v

☆彡ぼんぼちぼちぼちさま。(。・_・。)2kさま。
  今造ROWINGTEAMさま。nikiさま。wattanaさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2015-03-17 10:27) 

フェイリン

おお~シュタイフのぬいぐるみですね!
このメーカーのぬいぐるみも可愛いのですが、値段が全く可愛くありません(笑)
by フェイリン (2015-03-17 11:29) 

vivian

*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
そうですね…シュタイフの値段は引きますよね^^;
しかもこのクマさんの顔は私の好みでは…(>_<)

☆彡る〜ちゃさま。ryo1216さま。まきさま。redroseさま。
  あいこさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2015-03-18 19:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。