SSブログ

香港de北京ダック [旅行]

炒飯アップ.jpg

お正月の香港では私の大好きな北京ダックが食べれませんでした。今回もお正月と同じホテルに泊まったので日本人の女性マネージャーに相談しておススメのお店を予約して貰いました。

外観.jpg

老舗のチェーン展開しているレストランで、香港ミシュラン1つ星を何店舗も取っている『利苑(リーガーデン)』 です。店舗で多少の味が違うらしくて、予約をしてくれたマネージャーが、尖沙咀(チムサァチョイ)店やIFC(国際金融センター)モール店とかのお店より銅鑼湾 (コーズウェイベイ )店が一番、現地の人の好みの味だと言う事でこちらを予約してくれました。利苑にはホテルからタクシーで10分足らずで到着しました。

大きな水槽.jpg

店内にはとても大きな水槽があり、水槽の中の魚は日本ではなかなか見ない大きさの魚や蟹がいっぱいいました。魚もおススメのお店だったのかな?けど本当に大きな魚ばかりだったので2人なら魚だけでお腹がいっぱいになりそう…

店内.jpg

店内はとても広くて見通しが良くて綺麗です。私達は開店と同時に入店したのでガラガラです。所が日本に帰ってからで色々と見ていると利苑は1週間前でも予約困難らしい…私達は当日予約をして貰ったので、ホテルのマネージャーに感謝ですね…それが証拠に帰る頃には満席になっていました。
予約時に北京ダックの半身をお願いして貰っていますが、他のお料理を自分で注文しなくてはなりません。広東語だけのメニューでは解らないので写真付きのメニューが欲しいと言うと、日本語で説明も書いた写真付きのメニューを出してくれました。

北京ダック半身.jpg

さすが予約時に注文していただけに、すぐに『北京ダック半身』が出てきました。これが多分HK$180=¥2,800位だったと思います。この北京ダックを切ってくれている間に…

蟹の卵入りフカヒレ.jpg

お店のマネージャーらしき男性のおススメの蟹の味噌入りフカヒレスープです。見たまんま濃厚でフカヒレも蟹身もいっぱいで凄く美味しかったですよ。

味噌と薬味.jpg

待望の北京ダックが切り分けられて来ました。薬味は葱の外に赤唐辛子で、中には胡瓜と一度で薬味が全て巻けると言う合理的さが素晴らしい。北京ダックは10枚に切り分けられて一人5枚も食べれます。

巻きます.jpg

皮に味噌を塗り薬味をポンと載せてメインのダックを載せて下を折って包んでいきます。

北京ダックアップ2.jpg

出来上がりました。ちょっと身が付いた切り方なのでジューシーさが残りつつも皮のパリパリ感も残って美味しい~♡アッサリとしているので私一人で10枚くらい食べれそうでした。

もやし炒め.jpg

『もやしの炒め物』です。もやしと一緒に見えるのは分厚い錦糸卵です。これがね~卵もすっごく美味しいんです。トッピングは干し貝柱を揚げた物かな?歯触りも良くて美味でした。

もやし炒め2.jpg

中から春雨のサプライズが…薄味なのですが奥深い味でシンプルな料理だけにお店の腕が解りますね…さすがミシュラン星獲得店ですね。

ちぢみ菜炒め.jpg

これは私が野菜を食べたいと言い、お店の方におススメを聞いて注文した『ちぢみ菜のニンニク炒め』です。これも絶品。ニンニク味だけでなく優しく深い味わいでした。

炒飯.jpg

北京ダックの身をどのようにして食べるかを聞かれて主人の大好きな炒飯でお願いしました。すると普通の炒飯の4~5人前くらいの大量の炒飯が出てきました。

ダックの身の炒め物.jpg

こちらの写真は参考までにちょっとお借りして来た写真ですが、一般的に残った身をガッツリと炒めて食べる人が多いみたいですね…この身はふわっとしていて美味しいのでアリだと思います。

炒飯取り分け.jpg

パッと見、タイ米だったので不安でしたが、何でしょう…もう絶品なんです。北京ダックの身も凄く凄く美味しくて何で日本では身は提供してくれないのかが不思議なくらいです。お腹がいっぱいだったのですが美味しすぎて主人も私もお替りをしてしまいましたが、半分以上は残っていました…とても心残りでした…

北京ダック半身・蟹味噌入りフカヒレスープ・もやし炒め・ちぢみ菜炒め・北京ダックの身を炒飯にした調理料金・主人のお酒・私のお茶の飲食でHK$580=¥9,000くらいだったと思います。香港では少し高級なお店でしょうが、北京ダックを食べてこの値段って日本人には凄くリーズナブルに思うし、本当に美味しかったし、日本でミシュラン星獲得店で食べたとすると一人で一万円以内でなんか食べれないと思います。ましてや北京ダックまで食べているのですから…本当に美味しくてリーズナブルで大満足でした。やはり現地で住んでいる人からのおススメは間違いないですね。また香港に行く機会があれば立ち寄りたいお店が増えました。美味しかったですご馳走様でした。


利苑酒家 (Lei Garden Restaurant)
灣仔軒尼詩道338號北海中心1樓
TEL 852-2892-0333

nice!(17)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 17

コメント 8

まき

最初のお魚に目を奪われますね〜水族館並みだと思いまささた(#^.^#)
ちょっと身付きの北京ダックも食べてみたいです!
by まき (2015-09-21 17:22) 

くまら

北京ダックを3,000円以下で5枚も??
んでもって、このカニのみそ入りスープうまそう~
流石は本場というところでしょうか?
by くまら (2015-09-21 18:01) 

yukoyuko

もう 写真からでも美味しそうなのが伝わってきます。
by yukoyuko (2015-09-21 18:59) 

ゆに

北京ダックって本当においしそうです。他のお料理も気になります!

by ゆに (2015-09-22 06:16) 

ソニックマイヅル

おはようございます。ふかひれスープ、濃厚そうで本当に美味しそうです。また私は本場の北京ダックは食べた事がありませんので興味津々です。高級な料理の数々ですね。^^;
by ソニックマイヅル (2015-09-23 08:53) 

vivian

*:..。o○☆*まきさま♪一番海苔まいどです♪
本当に大きな水槽でしょ?中の魚も本当に大きくてドン引き^^;
魚料理は時価なのでお高いみたいです(>_<)

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
北京ダックは本場の北京より香港の方が美味しいと聞きます(^^)v
リーズナブルな北京ダック専門店もいっぱいありますよ(^^)/

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
今回の食事は値段も味も全部が大当たりでしたね♪
この量はHのマネークリップさまがいないと完食出来ないです^^;

*:..。o○☆*ゆにさま。いつもありがとうございます♪
この値段なら気兼ねなく北京ダックを食べれますよね♪
て言うか、日本の価格が高すぎだとつくづく思います(>_<)

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
香港では北京ダックは本当にリーズナブルな値段で食べれるので
行った限りは是非に食べたほうが良いと思いますよ(^_-)-☆

☆彡poohさま。T8892385Kさま。みゃあさま。
  (。・_・。)2kさま。やすひでさま。ryo1216さま。
  U3さま。Ujiki.oOさま。wattanaさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2015-09-25 10:15) 

ayu15

マクドナルドにいくと北京ダックバーガーてないかしら?
by ayu15 (2015-10-01 13:54) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
そうですね…日本じゃ無理っぽいですが中国ならご当地バーガーで
あり得る感じですね(^^)v あれば私も食べます(^_-)-☆
by vivian (2015-10-02 14:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。