定期観光バスツアーde富良野~美瑛へ [旅行]

3日目は事前にインターネットで予約をしていた北海道中央バスの定期観光バスツアーで富良野に行って来ました。8:20~17:30までの9時間コースでランチ付きの¥7,200。集合時間は8時でしたが、集合のバスターミナルは宿泊していたホテルの真横だったので朝食も慌てる事無くゆっくりと食べて出て行けました。

バスは新しくて座席も豪華で長い時間、乗っていても楽ちんでした。登別のホテルの送迎バスがあまりにもボロかったので、このバスは快適そのものでしたし、最初にバスガイドさんが「貸し切りバスではなく乗り合いバスなので他に方々に迷惑のかかる大きな声などの話は謹んでください」と言ってくれたので車内は静かで途中、寝ることも出来ました、ホテルの送迎バスではオバサンのグループがずっと大きな声で話しまくりでウルサかったんで寝ることも出来なかったので、本当に快適な車内でした。

まず最初に行ったのは、美瑛の観光スポット、北西の丘展望公園のピラミッド型の展望台です。こんなに小さな展望台ですが、周りは平地が続いているので丘陵地帯の全景や十勝岳連峰が一望できます。季節的にラベンダーは終わっていましたが紅葉の様な赤茶の絨毯が広がって綺麗でした。

展望台前にある売店で観光旅行の醍醐味のメロンとラベンダーソフトクリームを食べました。メロンは甘くて美味しかったけどソフトクリームは微妙…北海道なのでもう少し濃厚なのを期待してたのですがあっさりした感じでした。
同じバスのご年配の方などは昼食がせまっているのにジャガイモやトウモロコシなどをバクバクと食べていました。最近のご年配の方々って凄く元気なのは、よく食べるからでしょうね。

続いて行ったのは美瑛の白金温泉から車で約5分くらいの所にある『青い池』。アップルがMacの壁紙の一つに採用されたことでも話題になった場所ですね。
ですがこの日はバスの運転手さんやガイドさんや地元の警備のボランティアをしてる方もビックリする停滞状態で、GWでもこんなに車の混雑はなかったらしい…お蔭で約1時間弱のロスでした。

この池は地図にはのっていない幻の池なんです。なぜなら、十勝岳噴火の堆積物による火山泥流災害を防ぐため、美瑛川本流に複数建設された堰堤のひとつに水が溜まったものであるので国から言うと水たまりなんです。
この付近の湧水には水酸化アルミニウムなど、主に白色系の微粒子が含まれており、美瑛川本流の水と混ざることによって分散され一種のコロイドが生成され、水中に差し込んだ太陽光がコロイドの粒子と衝突散乱して水の吸収による青色の透過光が加わり、美しい青色に見えると言われているらしい…と説明を受けてもちんぷんかんぷん…

季節によって見える色も変わり、ベストシーズンは5月中旬~6月下旬と言われていますが、私達の行った9月のピーカンの日の写真がコレ!池の色がグラデーションになっており空や白樺の木などが水面に映って凄く綺麗でした。凄い停滞でイライラしましたが行って良かった場所でしたね。

ランチは『後藤純男 美術館』にあるレストランふらのグリルでの特別ランチでした。美術館のチケットも付いていましたので食事の後は美術館で後藤純男さんの絵も鑑賞しました。

レストランに到着したらお料理は用意されていました。味はそこそこ良かったのに何もかもが冷めていたのが残念でしたが、思った以上に見た目も綺麗で味も良いランチでしたし見た目以上にボリュームもあり満足のランチでした。

最後に訪れたのは、ふらのと言えばラベンダーと言うイメージを作り上げた『ファーム富田』です。以前にANAの送迎バスで旭山動物園の帰り道で横切りましたが、やっと来れました。

映画やドラマやポスターなどで誰もが一度は目にしていると思います。広大な敷地はおとぎの国ですね。

ここでもスイーツを…私の好きなプリンやシュークリームの『ラベンダー生シュークリーム・ラベンダーはちみつプリン』は残念ながら売り切れで、仕方なく『ラベンダーソフトクリーム・ふらの雪どけチーズケーキラベンダー味』を購入。しかしこれが絶品!ソフトクリームは濃厚で午前中に食べた物とは比べ物にならない位に美味しい~♡。チーズケーキもラベンダーが関係なくてもチーズケーキとしてのクオリティが高くて凄く美味しかったですね。でも2つともラベンダーはちゃんと感じたスイーツでしたよ!こうなれば、なおさら売り切れのプリンとシュークリームが気になりましたね。

季節的にラベンダーの花は摘み取られてましたが、他の色んな花は綺麗に咲いていて本当に綺麗でした。園内の姫リンゴの木は鈴なりの実がついており大切に育てられているんだな~と感じました。

これはファーム富田の事務所。屋根は勿論ですがバイクまでラベンダー色でしたね。
ずっと前から行きたいと思っていた『ファーム富田』。ラベンダーの花は咲いてはいませんでしたし、広い園内すべてをまわれた訳ではありませんが、心残りもあるからかな?またいつか今度はもっとゆっくりと来れればいいな~と思いました。

今回のバスツアーは値段も内容も納得で申し込んで
本当に良かったです。知らない土地での定期観光バスって本当に便利ですね。また他の定期観光バスツアーも利用したいと思いました。曇り時々雨と言う天気予報とは違い天候にも気候にも恵まれて本当に良かったし楽しかったです。