SSブログ

美ら海水族館deオキちゃん劇場 [旅行]

オブジェ1.jpg

2泊3日の沖縄旅行の2日目は、昼間の1日をまるまる使って以前から行きたかった【美ら海水族館】に行って来ました。レンタカーを借りていない私達は、前回でもお世話になった那覇バスの定期観光バスを利用しました。

チケット.jpg

那覇バスには美ら海水族館に行く定期観光バスが2ルートありますが私達は、定期観光Bコース『美ら海水族館満喫コース』¥4,800で水族館入場券付です。那覇バスは相変わらず良心的な価格です。

オブジェ2.jpg

高速道路からでも水族館に到着するまで色んな話やガイドをしてくれアッと言う間に到着。公園内には花で作られた生き物のオブジェがいっぱいありました。

光さす水槽.jpg

水族館に入ると人が凄いくて…黒山の人だかりを避けながら写真を撮るのも大変でしたが、ここの水槽って、とても綺麗に自然の陽の光がさすんですよね。まるで海の中にいるみたいです。これは本当に美しかったです。この水族館は天気が左右されますね。

甚平サメ.jpg

迫力ある大きさの水槽からは悠々と泳ぐジンベイザメが綺麗に見えるので沢山の人が写真などを撮っていました。マンタの群れなども見れ迫力満点でした。

カフェ.jpg

その横には水槽を眺めながら軽食やドリンクなどが楽しめるカフェがあり、そちらで昼食を食べました。スパゲティナポリタンとタコライスです。このような場所でのスパゲティって伸びたゆるゆるパスタのイメージがありましたが、湯煎から冷食チンに変わってコシもあり美味しくなりましたね。軽食の値段もお手頃な観光客価格だったので大阪より良心的に感じました。

トンネル.jpg

水槽のトンネルではジンベイザメや大きなサメなどが頭の上を泳ぐと暗くなったりして大迫力です。この水族館が人気なのが解りますね。

イベント.jpg

再入場できるスタンプを押して貰って外のエリアに出るとフードイベントをやっていました。ソネブロでお世話になっているぐすさまがこのイベントに参加されていた記事を書いていましたので、イベントフードを食べていた人の中にぐすさまがいらしたかも…マリーンのユニを着てくれていたら一目でわかったのに…
※後で解った事ですが、私は日曜日に行ったのですが、ぐすさまは土曜日に帰られたみたいです。完全なるニアミスです。

イルカショー1.jpg

場所を移動して公園内にあるイルカラグーン横の『オキちゃん劇場』会場に行き特等席を確保。イルカも休憩中だったのですが、場内に音楽が流れだしたらイルカが自らジャンプなどをしてウオーミングアップ?ラグーンの上にのって愛想までふっています。ここのイルカはやる気マンマンですね。
インストラクターと沖縄民謡にあわせて踊りだしたイルカ達。ショーのはじまりです。

イルカショー2.jpg

沖縄民謡の踊りが終わるとイルカの笑顔。大きな歯です。背泳ぎなどのパフォーマンスをノリノリで演じています。なんだかここのイルカは生き生きしています。

イルカショー3.jpg

大ジャンプで大歓声。ボールを器用に鼻に載せて泳いだり、仲間と大爆笑したりと芸達者ですね。

イルカショー4.jpg

体の半分以上は水面に出しての尾ビレだけでの立ち泳ぎや、大ジャンプの連続で観客の歓声も大きくなっていましたが、イルカさん達も楽しそうに演じていました。

イルカショー5.jpg

最後は大ジャンプがまだ無理なイルカさん達も一緒に華麗なジャンプを見せてくれ、ご年配になって大技の演技が無理になった?オキちゃんが挨拶してくれていました。
美ら海水族館のイルカさん達は本当に元気で生き生きと楽しそうに演技をしてくれていました。私達が何を望んでいるかが解るのか、ショーの前には喜んでもらえるように接してくれたりもしていました。また歓声が上がれば上がるほどにイルカさん達のテンションも上がるんです。本当に楽しくて素晴らしいショーでした。水族館で一番人気の理由が解りましたね。また観たいと心から思いました。

ぬいぐるみ.jpg

お土産売り場でみつけたアグー豚のぬいぐるみ。主人が一目ぼれ!ちょっと高かったので躊躇しましたが、肌触りも良いので思い切って購入しました。今はビニールをかけられてリビングボードのクマさんのぬいぐるみの中でひっそりとまぎれています。

以前から行きたかった『美ら海水族館』。大きな海洋博公園内にあるので郷土村や植物園などは全く見る時間もありませんでしたがとても楽しかったです。無料でイルカのショーが観れるのも素晴らしいと感じました。また来ることがあるなら今度は海洋博公園内全体もゆっくりと探索したいと思いました。本当に楽しかったです。

nice!(27)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 7

くまら

5年以上前にダイビングで毎年のように沖縄に行ってた頃
次回は美ら海って言ってたんですが
結局行かずじまいでやんす
また潜りに行きたいですで水族館巡りもしたいです
by くまら (2015-12-21 17:06) 

獏

美ら海水族館 獏も息子たちと行きました^^)
今でも凄くいい思い出です♬
また行きたいなぁ・・・(^m^)

by 獏 (2015-12-21 19:08) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどです♪
ですよね~私達も次回美ら海って言っていてやっと行けました♪
ここは丸々1日使っても時間が足りないかも~な位に広いです^^;

*:..。o○☆*獏さま。いつもありがとうございます♪
お子さまだけでなく大人も十分に楽しめる水族館ですよね♪
今度はお子さまも一緒にお酒を飲める頃になんてどうですか?

☆彡lovinさま。wattanaさま。ソニックマイヅルさま。
  剛力ラブさま。足立sunnyさま。mangaharaさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2015-12-22 10:17) 

ぐす

はい!一日違いのニアミスでした!!

では、私も今日はオキちゃん劇場の記事にします(笑)
by ぐす (2015-12-23 08:28) 

vivian

*:..。o○☆*ぐすさま。いつもありがとうございます♪
たった1日の違いって何だか不思議な気持ちですね^^;
オキちゃん劇場…とても素晴らしくて楽しかったですね(≧▽≦)
by vivian (2015-12-25 10:47) 

hatsune

水槽に光が差し込める光景、素敵ですね♪
アグー豚って沖縄らしいけれど……水族館の売店でアグー豚って
ちょっと不思議な感じがします。
by hatsune (2015-12-25 16:50) 

vivian

*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
あっ!本当だ^^; 水族館の周りの軽食でもアグー豚の~
とフードも多かったのに大量のぬいぐるみも売っていて
まんまと私は買ってしまいました(>_<)
by vivian (2015-12-26 11:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。