SSブログ

玉造温泉de日本のお正月 [旅行]

界出雲入口.jpg

年末年始は温泉に浸かってゆっくりと過ごしたいと以前から思っており、念願かなって今年のお正月は一度は泊まってみたいと思っていた『星野リゾート』で年越ししました。
私達が宿泊したのは『星野リゾート』の中でも温泉がある『界』ブランド【星野リゾート界 出雲】です。到着時は小雨が降っていましたが、すぐに止み濡れる事無く過ごせました。

界出雲.jpg

広い敷地内は贅沢に取っており、真ん中の竹林を取り囲むように部屋があります。その部屋も2階までと、とても贅沢で末年始の満室状態でもざわつき感は全くなく静かに過ごせました。

部屋.jpg

部屋は2階で2人では十分な広さでした。部屋の露天風呂は信楽焼の風呂釜で何度も温まりました。ちなみに1階は檜風呂で2階よりお値段は高いのですが人気も高いんです。

アメニティ.jpg

アメニティーは至ってシンプルで、露天風呂とは違う部屋風呂前の洗面所には自社ブランドの大きなエコボトルアメニティー。この辺は男性目線かな?このクオリティの宿泊施設ならラグジュアリーブランドのアメニティーであってほしいところですね。
麻の浴衣はパリッと糊付けされており凄く着やすかったです。

大浴場.jpg

1階には大浴場もあり入浴可能時間は15:00~24:00と6:00~11:00です。洗い場は無駄に広くて開放的です。余分な古い角質を落としてすべすべの肌になるらしい効能なので、ローションパック用の温泉くみ場や月見酒と言う名目の日本酒やお水など、お風呂場にも色んなサービスがありました。

大浴場神殿.jpg

玉造温泉は美肌の湯として『出雲国風土記』にも記されています。ここの大浴場の看板?は出雲大社をかたどった湯口が湯船のど真ん中にあり、そこからお湯が流れ出ている斬新なお風呂です。星野リゾートは『神の湯』と呼んでいるみたいですが、確かにゆったりとした気分で心地よく居られるスペースでもあり、浮かべられた柚子の香りも良くて身体の芯まで温まりました。そしてこの奥にチラッと見えているのが露天風呂です。

露天風呂.jpg

岩の間から滝のように湯が流れ出し昼間でも心地よくはいれました。本来なら雪見風呂なんでしょうが、今年はまだ一度も雪が降ってないらしく雪が見れないことに少し寂しくも感じましたが、露天風呂は気持ちが良かったです。

湯あがり.jpg

湯上がり処にはソファにマッサージチェア、冷たい柚子水やほうじ茶や昔ながらのアイスクリームがあり、特に白バラ牛乳のアイスクリーム(牛乳・抹茶・コーヒーミルク)は大人気でほとんどの方々がお風呂上りに部屋に持っていってました。もちろん私も全種類とも食べましたが全種類、美味しかったです。主人は牛乳がお気に入りでしたね。

茶室.jpg

離れには茶室があり、毎日15:30~18:30までお茶の先生が来られており、茶室でのおもてなしが受けれます。日本庭園に面した茶室で先生にお茶の作法をお教え頂きながらお抹茶と和菓子を戴きました。このお抹茶の美味しい事…2日続けて行ってしまいました。松江は京都、金沢と並ぶ日本三大菓子処として有名らしくてお茶なども沢山お土産でありました。

イベント.jpg

茶室のおもてなし以外にも年末年始のイベントとしてお餅つき・舞楽・甘酒と盛沢山。元旦にはお部屋に百人一首や福笑いなども置いてくれていました。

餅つき.jpg

お餅つきは食事処『にしき』のエントランスで行われました。スタッフが威勢よく掛け声をかけながらお餅をついていました。何年か振りに見たお餅つきは楽しかったです。ほかほかお餅のトッピングには餡子ときな粉で食事後でお腹がいっぱいでしたが美味しく食べましたよ。

舞楽.jpg

1回目の餅つきが終わってフロントに移動しスタッフが演じる『欄陵王』と言う舞楽を観ました。私は舞楽はよく解りませんが迫力ある舞で仮面も衣装も綺麗でした。なかなか充実したイベントで満足でしたね。

以前から行きたかった星野リゾート。スタッフの対応や設備の充実や食事の味や内容など全体的なクオリティは本当に高いと思いました。人気が高くて予約が取れにくいのも解ります。あくまでも私の感想ですが、星野リゾートの宿泊料金は決して安くはありませんが、宿泊すると納得できますね。星野リゾート以上の値段で星野リゾート以下クオリティの旅館やホテルはいっぱいありますから…また違う星野リゾートにも泊まりたい…また違う季節にでも星野リゾート 界 出雲に来たいと思いながら帰りました。
海外旅行もいいけれど日本のお正月はやはり最高でした。上質の温泉と日本の心のおもてなしで本当にゆっくりと身体の疲れを癒せました。

次回からは星野リゾートのお食事や出雲大社の記事となります。



星野リゾート 界 出雲
島根県松江市玉湯町玉造1237
TEL 050-3786-0099(8:00~21:00) 星野リゾート界予約センター 

nice!(21)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 21

コメント 11

くまら

おぉ!!星野リゾートだ
数年前に軽井沢へ行った時、泊るなんて恐れ多くてできなかった所です

こういう所で泊れるようになるよう頑張らねば!
by くまら (2016-01-08 14:06) 

lovin

お正月に温泉のんびり、よいですね~~。
アイスおいしそ!!
by lovin (2016-01-08 14:39) 

ソニックマイヅル

こんばんは。次の年は私もゆっくり出来るプランで行きたいと思います。良い感じですね。ご挨拶遅れて申し訳ございません、今年もよろしくお願い致します。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-08 21:39) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどです♪
軽井沢方面の星野リゾートも魅力的で私も行きたいです♪
私の行った出雲は軽井沢より手頃なお値段で泊まれます^^;

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
白ばら牛乳のアイスクリームなので凄く美味しかったですよ♪
やっぱり日本のお正月に温泉は最高だと再確認しました(≧▽≦)

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
温泉があると何度も入ったりして本当に身も心もまったりと
ゆっくりと出来るんでおススメですよ(^_-)-☆
こちらこそ本年もよろしくお願い致しますm(__)m

☆彡ryo1216さま。wattanaさま。poohさま。あんれにさま。
  剛力ラブさま。mangaharaさま。Ujiki.oOさま。
  nandenkandenさま。ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2016-01-09 11:51) 

yukoyuko

温泉でゆっくりお正月!!
良いですね(^^)
私は 自宅でゆっくりでした。
by yukoyuko (2016-01-09 19:17) 

hatsune

いくらお正月はのんびりしようと思っても、家にいるとなんだかんだで
雑用が出てしまいますので、温泉でゆっくりできるのはいいですねぇ。
by hatsune (2016-01-10 11:21) 

lamer

星野リゾートは注目の高級ホテルですね。
未だ行けてないです。
お正月を温泉で過ごすなんて良いですね。
までしていません。
by lamer (2016-01-10 22:14) 

フェイリン

ひねくれ者なので星野リゾートってどうなの?
と思っていましたがvivianさんのレポを見る限りとても良さそうですね。
寒いからゆっくり大きな温泉につかりたいです~。
洗面所が昭和感溢れているので、ちょっとテコ入れして欲しいですね。

ダイソンのコレでも置いて貰いましょうか!
ミスマッチですが、凄くこれ良いんですよ。日本でどんどん普及して~!
http://www.dyson.co.jp/hand-dryers/airblade-tap.aspx
by フェイリン (2016-01-11 17:53) 

vivian

*:..。o○☆*yukoyukoさま。いつもありがとうございます♪
yukoyukoさまのお家はいつもいっぱい人が来て、一人で
忙しくしているんで、お正月くらいゆっくり…最高の贅沢ですね♪

*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
そうなんですよね…家にいると何かとすることが出来るんで
ゆっくりなんて出来ませんからね~^^;幸せでした(≧▽≦)

*:..。o○☆*lamerさま。いつもありがとうございます♪
お正月の温泉旅行って本当に昔から行きたかった事なので
念願叶った感じです♪日本のお正月の素晴らしさの再確認でした♪

*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます♪
星野リゾートは一度泊まるとリピ率は高いと思いました♪
日本のおもてなしの心があり本当におススメですよ(^_-)-☆
ダイソンの蛇口?これ素晴らしいですね♪家に欲しい!!!

☆彡ぽんちゃんさま。ぐすさま。justiceさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2016-01-12 10:52) 

ayu15

つい大阪の玉造を先に連想してなんか変だな~て思ってしまいました。

出雲て古典の宝庫みたいですね。


by ayu15 (2016-01-13 09:12) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。nice!にコメントありがとうございます♪
そうですね♪大阪に住んでいたら玉造と言うと環状線の玉造を
一番先に思い出しますよね^^; 大阪の玉造は食材の宝庫ですね♪
by vivian (2016-01-14 10:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。