SSブログ

星野リゾートde師走の献立 [旅行]

レストラン.jpg

どんな美味しいお料理が食べれるか宿泊日が近づけば近づくほどに期待が膨らみ、本当に楽しみにしていた星野リゾートのお食事。
食事処「にしき」にて1日目の夜ご飯の会席料理、まさしく宴の始まりです。

献立表.jpg

テーブルに着くと食欲を増進させる食前酢とおしぼりが運ばれて来ました。最初に書いておきますが、この和紙の会席マットは、ほんの少しでも汚れるとすぐに交換してくれ食事が終わるまでに3回も取り換えられました。こう言う所は削りたい経費だろうに、たびたびの交換でとても気持ちよく最後まで食事が出来ました。

先付け.jpg

『先付け』(香箱蟹 甘酢蓮根 土佐酢ゼリー 青菜)
しょっぱなから蟹です。蟹身の下に内子・外子がたっぷりと入っており美味しくて大満足で、最初からメインを食べた気分になりました。

八寸.jpg

『八寸』(蟹と小松菜・焼椎茸のお浸し・くずし茄子 とんぶり 飛子・フォアグラ干し柿・蟹と菊花の砧巻き・鴨燻製とりんごの串・ずいきの土佐和え・寄せ豆乳 春菊味噌 八方だし)
どれを食べても文句のつけようのない美味しさで、私が特に気に入ったのは焼椎茸のお浸しとフォアグラ干し柿で本当に美味しかったです。

お椀.jpg

『お椀』(南京のすり流し 大根餅の揚げだし 蟹棒 絹さや)
南京のすり流しも美味しかったのですが、大根餅が絶品でお替りしたいくらいでした。

お造り.jpg

『お造り』(界出雲流 お造りの取り合わせ)本日のお造りの内容は赤い別紙で…
ほとんどのお刺身に味が付いており色んな味で楽しめたのですが、一切れが小さい…
ですが一口食べると新鮮で上質な魚だと解る美味しさでした。

蓋物.jpg

『蓋物』(蟹の養老蒸し 三つ葉あん ぶぶあられ)
もっちもちの山芋の蒸し物の中からはたっぷりの蟹身が…三つ葉あんの出汁も美味しくて身体が温まりほっこりする満足な逸品でした。

揚げもの.jpg

『揚げもの』(蟹の絹糸揚げ 旨塩 レモン サラダ仕立て)
トルコ料理で伝統的に使われている天使の髪と呼ぶ世界で一番細いパスタ、カダイフを衣にした蟹足の揚げ物です。パリッとした食感は半端なくレモンと塩の効果でサッパリと食べれる満足の揚げ物でした。

お歳取り.jpg

ここでメニューにないお料理が登場しました。大晦日の夜に「お年取り」と言って年を取ることを祝って行う儀式で、鰤を食べる風習があるらしくてご賞味させて頂けました。酢橘をきゅーっと絞って食べる寒鰤は身も分厚くて脂ものって美味しかったです。

お凌ぎ.jpg

『お凌ぎ』(一口そば)
出雲流のぶっかけ一口の年越蕎麦です。のびのびゆるゆるの蕎麦でこれは正直言って残念。ここまで絶品のお料理ばかりだったので本当に残念でした。

台のもの2.jpg

『台のもの』(和牛ヒレ ロース もも肉の三味焼き)
メインディッシュとなる台の物は、しじみのカタプラーナか牛の三味焼きから選べるので2人で2種類を注文してシェアして食べる事にしました。
これは見ての通りに和牛の三味焼です。ヒレ・ロース・モモと3種類に付けるタレも違っており赤身ですが柔らかくて美味しい和牛でした。

台のもの1.jpg

もう一つのメインディッシュは、『星野リゾート 界 出雲』の看板メニュー?の『しじみのカタプラーナ』です。ポルトガルの銅製鍋を使ったオリジナル料理で、この鍋がカタプラーナと言うらしくて宍道湖で取れたしじみのエキスたっぷりのスープで鯛や季節の野菜を煮込んだ身体も温まるお料理でした。このスープは絶品でしたね。

食事.jpg

『食事』(白飯 止め椀 香のもの)
炊き立てほかほか、ピカピカのお米に出汁の味のきいた美味しいお味噌汁にお漬物です。この日のお漬物の内容は赤かぶと白菜。星野リゾートでの食事は2泊、朝晩で計4回食べましたが、すべての食事でお漬物の内容が違いましたので、これからの写真もよく見ていてくださいね。

甘味.jpg

『甘味』(淡雪チーズ 木苺ソース 苺 ミント)
甘酸っぱい木苺ソースがふんわりしたチーズスフレ風ムースとぴったり。デザートまで美味しくて大満足でした。

ペアタイザー.jpg

お食事の内容もですが味も一流料亭に引けを取らない美味しさでした。スタッフも私達の食事の進み方をよく見ており、あまり待たされる事無く良いタイミングで温かい物は温かく、冷たい物は冷たいまんまで運ばれてきていました。この心使いも大満足でしたね。
1日目の夜ご飯は大満足でしたが、今までに連泊で残念な思いも沢山あるので星野リゾートの連泊はどうなんだろう?とある意味、明日の食事も楽しみにしながら部屋に戻りました。本当にとても美味しかったです。ご馳走様でした。

次回は元旦の朝ごはんです



星野リゾート 界 出雲
島根県松江市玉湯町玉造1237
TEL 050-3786-0099(8:00~21:00) 星野リゾート界予約センター 


nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 5

ayu15

取り替えてすごいですね。手間もかかるのに。

でもそれだと気持ちがいいですね。
by ayu15 (2016-01-13 09:09) 

ソニックマイヅル

おはようございます。のびのびのお蕎麦は残念ですね。かにの盛り付け、素晴しいと思います。こちらではこっぺと言います。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-13 10:56) 

くまら

いやー手の込んだ料理ばかりですね
特にお造りなんて、刺身切って出すだけと思ったら
個々に味付けをするとは、流石・・・
お蕎麦は残念でしたが
全食香の物が違うってところも凄い
by くまら (2016-01-13 11:35) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま♪一番海苔ありがとうございます♪
そうですね♪手間と経費をかけているから満足できるおもてなし
非日常的な生活と言う満足度を感じるのだと思いますね(^^♪

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
お料理全ての盛り付けも私は感心しながらも参考になりました^^;
蟹は場所によって名前が変わりますね^^;お蕎麦は残念でしたね。

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
見ても美しく、食べて美味しく、盛り付けも食材も豪華絢爛で
日本のお正月で贅をつくしたと言う満足感でいっぱいでした(^^)v

☆彡ryo1216さま。wattanaさま。poohさま。剛力ラブさま。
  ネオ・アッキーさま。mangaharaさま。コミックンさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪
by vivian (2016-01-14 10:51) 

hatsune

どれも手が込んでいて美味しそうです。
ただ、こういうお料理を目にしても、つい日常を思い浮かべてしまい
「食器の数が多くて、洗うの面倒だろうな~」と思ってしまいます(^^ゞ
by hatsune (2016-01-18 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。