SSブログ

星野リゾートde大正月の献立 [旅行]

牛鍋アップ.jpg

星野リゾートでの2日目の夕食の時間が来ました。連泊の食事で悲しい思いを何度かした経験もあるので楽しみと不安を抱えながらお食事処に行きました。

テーブル.jpg

元旦と言う事で箸袋は金。箸置きは亀。会席マットは鶴と縁起の良い物で埋め尽くされていました。

林檎酢.jpg

まずは食前酢です。昨日は薔薇のお酢でしたが、この日は林檎酢でした。酢と言ってもほとんど酸っぱくないので、お酢が苦手な方でも飲みやすくなっていました。

12点盛り前菜.jpg

「まずは前菜12点盛りです」と金の門松に鶴が乗ったお飾りと一緒に2人分の前菜がお膳に載せられて運ばれて来ました。この様な演出も上手いんですよね~。

前菜.jpg

『先八寸』(鱸の南蛮漬け・蛸の柔らか煮 小芋八方 法蓮草・鶏香煎だれ・卵黄の赤味噌漬け・からすみ白玉・鶏と干し葡萄の松風・合鴨ロース オレンジ酢味噌・甘海老の老酒漬け・とこぶしの煮物・鮭の幽庵焼・季節果実の白和え・帆立焼霜仕立て)
これだけの種類が並ぶと、どれから食べようかと迷います。どれもこれも美味しかったのですが、好物のとこぶしに卵黄の赤味噌漬けにからすみ白玉が特に美味しかったです。

お椀.jpg

『お椀』(甘鯛の日の出蒸し)
甘鯛の上にカボチャで作った餡を日の出に見立てて蒸しあげたお椀です。ここのお料理の出汁は本当に美味しいです。

お造り.jpg

『お造り』(界出雲流お造り取り合わせ)
伊勢海老がメインのお造りです。これが1人前です。出てきた瞬間に「わ~♡」と言ってしまいました。酢橘とお塩で食べる伊勢海老は甘くて絶品でしたが他のお魚も美味しくて大満足です。

揚げもの.jpg

『揚げもの』(鮪岩石揚げ)
マグロを味付けし丸く整えた揚げ物です。ツナ缶でも出来そうなアイディア料理ですね…お家で真似れそうでした。アツアツで美味しかったです。

中休め.jpg

『中休め』(卵豆腐 海鮮あん)
温かい卵豆腐なので茶碗蒸しと言った感じです。色とりどりの海鮮が卵豆腐と絡んで美味しかったです。

焼き物.jpg

『焼き物』(ずわい蟹炭火焼 蟹酢)
この焼き物も生の蟹と炭火をテーブルまで運んで目の前で焼いてくれます。焼きたてのふっくらとした蟹を熱いまんまで食べれます。私は蟹の調理法では焼蟹が一番好きな食べ方です。とても美味しい焼蟹で大満足でした。

台の物.jpg

『台の物』(牛滋味スープ鍋 紙鍋仕立て)
牛すきです。柔らかくてジューシーな牛肉にその牛肉から出たエキスたっぷりのスープも絶品。身体も温まるお料理で満足です。

お食事.jpg

『お食事』(白米 香の物 止め椀)
ピカピカの炊き立ての白米にお味噌汁は、お造りで出た伊勢海老の頭が入った出汁が美味しいお味噌汁です。ですが伊勢海老の頭など見えませんよね。伊勢海老の角の部分だと思われる身や味噌などが丁寧に殻から、くり抜かれてお味噌汁に入っていたのです。この手間暇にはビックリでしたね。
そして本日の漬物は茄子と牛蒡です。1日目の夜は(白菜・赤かぶ) 1日目の朝ご飯は(大根・胡瓜)と3回の食事でお漬物まで違う気遣い?心遣いにも感動です。

デザート.jpg

『甘味』(きな粉餅アイス パッションフルーツのアイス 季節の果実)
今回の献立表を見てデザートを書いていなかったので無いのかと思いましたがありました。なので私流に星野リゾートらしい感じで書いてみました。
2種類のアイスクリームは段差を付けるのに下に林檎を敷いていました。考えてますね。盛り付けも美しいデザートのきな粉餅アイスですが、チロルチョコのきな粉餅を参考にしているのかな?グミ?がアクセントになって本当にきな粉餅で美味しかったです。

連泊2日目の夕食が終わり前日とは全く違うメニューや味付け、そして見た目も違い、さすが星野リゾートと言うしかありませんね。食事が終わった後にスタッフに尋ねてみると、「基本は四季にあわせて4回メニューが変わっておりますが、連泊のお客様には同じお料理はお出ししてません。その連泊の方が1組でも、その1組の方にだけ違うお料理をご用意しております!」ときっぱりと答えてました。すばらしいですね。だから星野リゾートはリピーターが多いのですね。
サービスもそうですが食事は本当に大事な所です。多分、星野リゾートに宿泊したから日本のお正月の良さを再確認できたのかも知れませんね。2日目の朝ごはんも楽しみになりました。美味しかったです。ご馳走様でした。


星野リゾート 界 出雲
島根県松江市玉湯町玉造1237
TEL 050-3786-0099(8:00~21:00) 星野リゾート界予約センター 


nice!(27)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 6

ソニックマイヅル

こんにちは。スーパーフルコースですね!白米自体が美味しいというのは本当に嬉しい事だと思います。伊勢海老のお刺身は甘みが広がるんでしょうね。美味しそうです。^^;
by ソニックマイヅル (2016-01-27 15:47) 

yuni

星野リゾートぜひ行ってみたいです。
by yuni (2016-01-28 08:21) 

今造ROWINGTEAM

こんにちは!
すごーい!
これはおなかもココロも大満足間違いないですね!
私もいつか行ってみたいです!
Mitch

by 今造ROWINGTEAM (2016-01-28 13:29) 

くまら

ふと、家でお節喰うのも良いけど
旅館でこういう料理も良いのかな?
甘鯛の日の出蒸しに興味津々でやんす
若い頃だったら、焼きガニなですが・・・
やっぱりおいらもおっさんになったのかな?
by くまら (2016-01-28 15:31) 

vivian

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま♪一番海苔まいどです♪
豪華フルコースで贅沢の極みと言うか本当に大満足でした♪
また来年も星野リゾートで…なんて気持ちになりました(≧▽≦)

*:..。o○☆*yuniさま。いつもありがとうございます♪
メディアで取り上げられていて興味半分でもありましたが
色んな面で素晴らしく感じ、値段的にも老舗旅館と言われる旅館
と同等か少し良心的に思いますが満足度は高いですよ(^^)/

*:..。o○☆*今造ROWINGTEAMさま。Mitchさま。いつもありがとうございます♪30歳前後の女性2人組も来ていました♪
お正月から贅沢に癒したい気持ちは年齢は関係ないみたいですね♪

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
そうですね…上げ膳据え膳なので女性は嬉しいと思います^^;
家にいると何かと用事もあるし本当に癒されたとも感じました♪

☆彡lovinさま。(。・_・。)2kさま。kamimuraさま。
  剛力ラブさま。ネオ・アッキーさま。banpeiyuさま。
  ryo1216さま。コミックンさま。Ujiki.oOさま。
  mentaikoさま。宝生富貴さま。モグラたたきさま。
  shingekiさま。dougakunenさま。mangaharaさま。
  nandenkandenさま。tweet_2さま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪


by vivian (2016-01-29 11:18) 

ayu15

前菜12点盛りがすごいです。
by ayu15 (2016-02-12 10:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。