SSブログ

ヴィヴィアンの散歩deサクッとランチ&スーツ特集 [ランチ・スイーツ]

そば.jpg

ヴィヴィアンの散歩deグルメは、ゆるりとした更新ですが、4月で9年と言う月日が過ぎる予定です。ブログを始めた頃はこんない長く続けているなんて想像もしておりませんでした。その長い歴史の中でソネブロ繋がりと言えど、長いお付き合いをさせて頂いている方々も沢山います。本当に感謝しております。
ゆるりとしている中でサクッと済ませたランチで、記事にするには情報が少ないとか、写真などが少ないとかで埋もれていた記事の特集を定期的に出来たらと思い、第一段としてやってみました。

汁なし担々麺.jpg

まずは交野市星田にある『中国料理つね川』さんの(汁なし担々麺)です。つね川さんは四川麻婆豆腐が看板メニューで(四川麻婆定食¥750)などお手頃価格のランチがいっぱいなので12時前に行かないと待たなければなりません。夜もランチ価格に¥100~¥200ほどのアップで同じような定食も食べれるので夜も人気があります。
この(汁なし担々麺)は主人の注文ですが山椒で舌がピリピリする担々麺で私的には美味しかったのですが主人は口が痺れた…と言っていましたが、また食べたい美味しさだったみたいです。実際、麺のコシもありタレも絡んで凄く美味しかったです。

杏仁豆腐.jpg

中華料理のデザートと言えば杏仁豆腐。その杏仁豆腐で私のお気に入りが『麒麟閣』の(正式杏仁豆腐)通常価格¥500円。ですが、ランチ時には¥300で食べれます。¥1,000位のランチからは最初から付いていますが、その杏仁豆腐の量が単品と同様の量で出てくるので半端なく多いので、凄くお得感ありありです。しかも焦がしカラメルソースが杏仁豆腐との相性が抜群で本当に美味しい~♡この杏仁豆腐目当てでランチにはちょくちょくお邪魔しています。

禅園 鯛茶.jpg

ホテル日航大阪B2にある『心斎橋 禅園』さん。お手頃価格で本格的な和食ランチが心斎橋のど真ん中で食べれるのでちょくちょく使わせて貰っています。
(鯛茶漬け御膳)¥1,680 鯛胡麻和えを茶漬け出汁で食べる本格的な鯛茶です。炊き合わせや天麩羅などのおかずも付いているのでボリューム的にも大満足でき、味も良いのでとても気に入っています。

禅園 ひれかつ.jpg

(もち豚の一口ロースカツ御膳)¥980です。ソースとポン酢から選べ、私はアッサリとポン酢で…柔らかいカツにおばんざいやサラダなどもつていてボリューム満点でお米も美味しくて大満足できます。場所はビルの奥にありながら人気があるのでランチ時間には満席も多いです。

かつ丼.jpg

私の家の近所の人気のうどん屋『釜盛』さん。1号線沿いにあり立地も良いのですが何よりもボリューム満点な上にうどんの増量無料です。最初から丼物もうどんも量が多いのでさすがにうどんの増量をお願いしている人は見た事がありません。
(カツ丼とミニうどん)です。かつ丼のボリュームは半端ないのにうどんはミニと言う名の普通サイスです。このボリュームで味も美味しいのでお昼は3時ころまでお客様でいっぱいです。

小町.jpg

釜盛さんで私が一番お気に入りのメニューの名前は(すし小町)だったと思います。ミニサイズと言う名の普通サイズのうどんに天ぷら・茶碗蒸し・細巻きとにぎりの豪華セットです。夜に食べても満足度の高いセットで、今日は他のメニューを食べようと思って行っても、あまりにもメニューも多くて悩んでいるうちに小町になってしまう安心の出来るセットです。

ハンバーガー.jpg

阪急百貨の6階のミシュラン星付きシェフがプロデュースする紅茶専門店『ダマン リュミエール 』。ランチやプレミアムディナーは以前に記事にしていますが、別の日に主人が注文した(ハンバーガー)です。バケットも分厚いですが大きなパテはジューシーで肉汁が溢れていて、見た目とは違いガッツリ系のボリュームで主人も大満足。このハンバーガーは¥1,300とかなりお高いですが食べてみる価値ありのハンバーガーの概念を覆すボリュームと見た目と美味しさでした。

鴨そば.jpg

うちの家の近所には『乃田』と言う有名なお蕎麦屋さんがあります。その乃田さんのお弟子さんの『手打そば 太郎右衛門』さん。乃田さんに負けず劣らず美味しいです。私の家からは太郎右衛門の方が近いので太郎右衛門にお邪魔する方が多いです。いつも大盛をペロッと食べてます。

鴨ごはんと天ぷらそば.jpg

美味しい蕎麦と一緒に色んな物を食べたいときは奈良の生駒と四条畷の間の峠にある『そば茶屋 よしむら』さん。天ぷらそばの横は鴨の炊き込みご飯なんです。鴨の味が出て凄く美味しい炊き込みで蕎麦以外も大満足できるお店です。

鴨そぼろ丼と盛そば.jpg

こちらのご飯は(鴨そぼろ)です。ご飯の種類も豊富なのと美味しいので、車でないと行けない辺鄙な場所にありながら開店と同時にお店には到着していないと満席で入れなくなる人気のお店です。

そばがきの揚げ物.jpg

上の写真のボリュームの定食を注文していても必ず注文してしまう(そばがきの揚げ物)です。これが絶品。塩で食べても大根おろしと醤油で食べても美味しくて外せない逸品です。もっちりとしていて蕎麦の味や香りはこの記事を書いていたら、また食べたくなってきました。また近いうちに行ってみたいです。

一心堂大福.jpg

『一心堂 阪急うめだ本店』のフルーツ大福です。春頃にいつも並んだいるお店があるな~と気になっていたので試しに買ってみると凄く美味しくて、それからほぼ毎週、買って全種類制覇。そのうちに「いきなり!黄金伝説。」でU字工事さんが並んだので、今まで以上に行列が多くなったので最近はぱったりと買っていません…どのフルーツを食べても本当に美味しいのですが、私の一押しは西瓜・白桃・モンブランかな?お取り寄せも出来ますがオンラインショッピングでは20個入りしかないようです。20個は多いしフルーツが選べないのも残念ですね。

横浜大飯店の杏仁ソフト.jpg

TVでやすよともこさんが紹介していた『横浜大飯店の杏仁ソフトクリーム』。冷凍でくるのですが、レンジでチンしたら柔らかく溶けていないソフトクリームになります。杏仁の味もするのですが濃厚で絶品ソフトクリームでした。これは数あるお取り寄せの成功例ですね。

エシレクッキー&がレット.jpg

パリ万国博覧会で1等賞を受賞してから、瞬く間に品質の高さと美味しさで世界各国のロイヤルファミリーや三ツ星シェフや一流パティシエに愛されている超有名なエシレ バター。直営ショップは東京丸の内と阪急うめだ本店と日本には2店舗しかありません。大切な方へのお使い物で、たまに購入していますが、このサブレとガレットともに一袋が¥1,800ほどするのですから半端なく高級です。

エシレオムレット1.jpg

1日数回、時間販売の阪急うめだ本店限定オムレットは、本体価格300円(税込324円)と、これもかなりのお値段ですが、本当にバタークリーム?と疑う位の軽さでバタークリームの概念が覆される美味しさです。このオムレットの写真がどこかに紛れてなくなっていたので公式HPよりお借りしてきました。ごめんなさい。
私的にはサブレやガレットよりもオムレットの美味しさが際立っているように感じます。賞味期限が当日と言う事で大阪近郊の方でないと購入の機会がないと言うのがとても残念ですが機会のある方にはおススメします。本当に美味しいですよ!



nice!(23)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 5

くまら

一番目が行ったのは、このカツ丼とうどんのセット??
これでミニうどん?って量ですね

ふと・・・このお店以前テレビでやってたような・・・とも思ったり

最近、美味しい蕎麦を全然いただけてないのが
ひじょうに寂しいです。
by くまら (2016-02-29 15:30) 

lovin

なるほど、こういうまとめ、よいですね。
ランチだと、写真1枚か2枚しか撮ってなかったりすることも多々、
1記事にするには、、って確かに。
ボリューミーなハンバーガー、気になります!
by lovin (2016-02-29 16:54) 

ソニックマイヅル

こんばんは。正直食べたいものばかりで脱帽です!!かつ丼、超ジューシーなんでしょうね。お蕎麦の盛り具合も良いですよね!!^^;
by ソニックマイヅル (2016-02-29 21:32) 

yuni

9年ってすごいですね。
これからもよろしくお願いします。
麒麟閣さんの杏仁豆腐私も好きです。乃田さんのお蕎麦もすきなので
太郎右衛門さんもいってみたいです。
by yuni (2016-03-01 08:33) 

vivian

*:..。o○☆*くまらさま♪一番海苔まいどおおきにぃ~♪
釜盛さんのミニはうどんも丼物も普通の量です(>_<)
タレントさんがTV取材で来てる写真などが待合室にあるんで
多分、TVで見たのは間違いないと思いますよ^^;

*:..。o○☆*lovinさま。いつもありがとうございます♪
でしょ?定食的なランチなどは写真の量が本当に少なくて
記事にしにくいってありますよね^^; て事はこの記事は成功?
では調子にのって第二段も近いうちにやっちゃいます^^;
ボリューミーなハンバーガーはハンバーガーと思ってたべたら
びっくりしますよ^^;どちらかと言うと上質なハンバーグです^^;

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
釜盛さんのカツ丼はジューシーでサクサクでつゆも美味しく
ボリュームも半端ないんで男性向きですね…(≧▽≦)
私は以前にミニかつ丼を食べましたが、うどんを食べたら
お米を食べきれないくらいの量の多さでした(>_<)

*:..。o○☆*yuniさま。いつもありがとうございます♪
そうですね…のらりくらりと過ごして9年ですから自分でも
正直ビックリですよ^^; 麒麟閣さんの杏仁豆腐は最高ですね♪
太郎右衛門さんも美味しいのに穴場で超おススメです♪是非に~♪

☆彡wattanaさま。剛力ラブさま。banpeiyuさま。
  ryo1216さま。コミックンさま。mentaikoさま。
  宝生富貴さま。モグラたたきさま。shingekiさま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪


by vivian (2016-03-01 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。