SSブログ

ヴィヴィアンの散歩deサクッとグルメ2 [ランチ・スイーツ]

燦 出汁巻.jpg

写真数などが少ないランチなどの写真がいっぱいあるので、まとめシリーズの早くも第2段として記事にしたいと思います。

サントリーが経営している『ダイナミックキッチン&バー 燦-SUN-』。あまりお腹が減っていなくてガッツリと食べれない時などには便利かと思い、ヒルトンプラザウエスト店に行った時の記事です。
ヒルトンプラザウエスト店ぐるなび⇒

燦 野菜1.JPG

最初に出される付き出しの様な物。契約農家から毎朝手摘みで収穫される旬野菜がてんこ盛りされた器が見せられ「お取り分けさせて頂きます」と言いながら下げられます。

燦 野菜2.JPG

これで2人前です。あのてんこ盛りの器の後では「少なっ!」と思いました。せっかく美味しいお野菜なんだから好きな物を好きなだけ取らせてほしいと思う私はあつかましいのかな?美味しかったので単品で注文したいくらいでした。

燦 へぎそば.JPG

何年も前に三ノ宮の燦で食べた『へぎそば 』です。つなぎに布海苔(ふのり)という海藻を使った蕎麦をヘギといわれる四角い器に盛り付けた切り蕎麦です。昔はこの食感にビックリして美味しく感じたんですが、大人になって色んな美味しい蕎麦を食べた今は正直、普通かな?つゆの甘さも気になりました。


玉ちく天.JPG

大阪駅前第三ビル地下にある有名うどん店の『はがくれ』さん。土曜日のお昼に行くと凄い行列で行きたくても行けません。先日、そう言えば夜なら待たずに食べれた記憶が蘇り、たまたま平日の夜に梅田に用事があった時に行ってみると席がちらほらと空いていました。

しっぽくあんかけ.JPG

この日は寒かったので私は『しっぽくあんかけ』です。椎茸、人参、きくらげ、薄揚げ、鶏もも肉、竹輪の薄切りなど、具たくさんのあんかけで出汁が本当に美味しくて温かいうどんなのにコシも強くて最後まで美味しく食べれました。そして身体も温まりました。

おでん.JPG

夜はおでんなどのサイドメニューもよく出ていました。主人はうどんだけでは足らず、おでんも注文していました。おでんにかかっている味噌が絶品。柚子風味の美味しいお味噌でした。

ぶっかけ.jpg

そして寒くても主人は『ぶっかけ』です。店主に仕上げて貰いました。出汁醤油の分量やかけ方が違うのかな?店主に仕上げてもらうと一段と美味しくなるんです。アッと言う間に食べ終わっていました。
やはり、はがくれさんのうどんは美味しいですね。玉ちく天の盛り合わせ・おでん・ぶっかけ・しっぽくあんかけの4品で¥2,000弱の支払いでしたが、帰りの道のりでも「久々のはがくれのうどん美味しかったね」と夫婦で言い、大満足できた夕飯のCPとして大優良でしたね。

ピンス焼1.JPG

淡路島の伯母の家に行く途中の駐車場でベビーカステラを売っているな~と思いつつ通り過ぎてましたが、伯母にランチをご馳走になりに行く途中で、その道に差しかかった途端、伯母が車を急停車。あわてて車を降りて自分の分と私の分のベビーカステラを買っていました。

ピンス焼2.JPG

淡路島では知らない人がいない程に有名な「池田商店のピンス焼」です。祭りやお正月にお店を出すと凄い行列で、この様に待たずにアッサリと買えるなんて奇跡だそうです。そう言えば私が伯母の家に行く時は誰も居なかったですが、伯母とランチに出かけた時は、車がひっきりなし来て凄い事になっていました。急に駐車場で営業していると聞きつけた人たちが次から次へと来ていたのだと思います。

ピンス焼3.JPG

人気の秘訣はこの半生。どのベビーカステラも全て中身はトロッとしていて、温かいうちに食べるのが一番美味しいのですが、冷めても美味しく中身がとろりです。食べて思い出しました。私が子どもの時にお祖母ちゃんに買って貰って食べた記憶が…少し前に流行った半生カステラの様で、縁日クオリティのではない高級なふわふわカステラです。味噌が生地に練り込まれているみたいで味に深みもあり本当に美味しかったです。


ビクターニッパー.JPG

年末に玉造温泉に行く途中に倉敷にも寄って行きました。そこで偶然に見たアンティークショップの屋根が衝撃的。ビクターのマスコット犬ニッパーが…これだけ集めるのも大変だとは思いますが、可愛いワンちゃんの置物がこんなに集まると少し怖い…ですが見つけた瞬間に写真をパチリ。これだけ個性的なお店なのでわざわざ写真を撮りに来ている人が何人もおられました。しかしこれは絵になるしネタになるわ~。

ふるいち看板.JPG

その倉敷で有名なうどん屋『ふるいち』さんで美味しいうどんを食べました。

肉ぶっかけ.JPG

主人は『肉ぶっかけ』。牛丼の様な味付けの肉が載っているうどんで温ぶっかけを選んでいました。昔に倉敷に住んでいた時によく食べていたそうで懐かしくて美味しいと大絶賛でした。

ぶっかけ餅天.JPG

私は『冷ぶっかけ餅天載せ』をチョイス。ぶっかけは出汁醤油ではなく、少し甘い醤油ベースのタレです。讃岐でもない食感のモチモチしたうどんで、甘いのが苦手な私ですが、このぶっかけの少し甘いタレは、このうどんにはよくあって癖になりそうな美味しさです。四条畷のイオンに関西初出店しているので、家の近所でも手軽に食べれると解ったのが尚、嬉しいです。

いろんなお店で外食すると皆さんも心当たりがあるとは思いますが、当たりのお店やハズレのお店もあります。これからもヴィヴィアンの散歩deグルメは美味しい物を求めて色んなジャンルの料理を食べに行きます。これからもよろしくお願い致します。





nice!(24)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 24

コメント 9

lovin

まとめ記事、いいですね~~。
すごく分かりやすい!
ワタシもうどん大好きなのですが、うどんの日記って
写真1枚で終わっちゃいますもんね。(笑)
肉ぶっかけがおいしそ~~。
by lovin (2016-03-28 13:45) 

くまら

おいら、豪勢な料理は滅多に食わないので
基本まとめ記事でやんす
最近、そば喰ってない事に今気づきました
by くまら (2016-03-29 14:08) 

hatsune

岡山に行ったとき、香川のうどんは男麺、岡山のうどんは女麺
と聞いたおぼえがあります。
ふるいちはダンナが好きなのですが、私は具材の椎茸が甘すぎて苦手でした。
はがくれのうどんのほうが興味あります(*^_^*)
by hatsune (2016-03-29 18:17) 

ソニックマイヅル

おはようございます。へぎそばは関東で食べた事があります。うどんがつやつやですね!お昼はおうどんにします。^^;
by ソニックマイヅル (2016-03-30 09:07) 

vivian

*:..。o○☆*lovinさま♪一番海苔まいどです(^^)/
そうなんですよね~♪前まではおまけと言う感じで書いて
いたのですが、まとめ記事♪lovinさまもいかがですか?

*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます♪
ですよね♪くまらさまは食べる物はまとめ記事でしたね♪
あれを見ていていいな~と思い今になりました(^_-)-☆ 

*:..。o○☆*hatsuneさま。いつもありがとうございます♪
ふるいちさんのおうどんをご存知なのですね(^^)v
ん~ちょっと甘い味付けなのは確かですね^^;
男麺と女麺と言う言い方…食べたら意味が理解できますね(^_-)-☆

*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます♪
へぎそばって関西では燦以外で見た事がありませんよね…(>_<)
お昼におうどん♪とても良いですね♪私も食べたくなりました^^;

☆彡wattanaさま。banpeiyu さま。あんれにさま。
  剛力ラブさま。ryo1216さま。コミックンさま。
  nandenkandenさま。mentaikoさま。宝生富貴さま。
  モグラたたきさま。shingekiさま。dougakunenさま。
  mangahara さま。今造ROWINGTEAM さま。
  ご訪問にnice!ありがとうございます♪

by vivian (2016-03-30 11:05) 

U3

お蕎麦は小分けして戸隠風ですね。
by U3 (2016-03-30 12:30) 

vivian

*:..。o○☆*U3さま。nice!にコメントありがとうございます♪
そうですね♪小分けしていると見た目も綺麗ですし
食べやすいですし、何でもひと手間がいいですね(^_-)-☆
by vivian (2016-03-31 11:15) 

ayu15

サントリーなのでウイスキーと一緒にと思ったらそうでもなさそうですね。
by ayu15 (2016-04-01 21:36) 

vivian

*:..。o○☆*ayu15さま。いつもありがとうございます♪
そうですね…ウイスキーと一緒と言うよりモルツと一緒ですね^^;
バーの方ではウイスキーがあうフードも多いと思います^^;
by vivian (2016-04-04 10:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。