SSブログ

ルール ブルー  (L’HEURE BLEUE) [フレンチ・ビストロ]

肥後橋ランチの王道とでも言い表せばいいのでしょうか?色んなblogでも絶賛の人気フレンチです。¥2,100になって予約が出来るようになって嬉しいのですが、お昼に¥2,100払うなら、ゆっくり味わって会話も楽しみながら食べたい・・・なんて欲も出るのでなかなかタイミングがあわずに今に至りました。




お店の前の看板。そして今更、言うまでもなく皆さんもよくご存知なタケウチのバケット。勿論パンのおかわりOKです。前菜・メイン・デザートは3種類から1種類選べます。スープのみ1種類。今回は2名での訪問ですので、あえて別の物を注文しました。




(左) トビエビ・フルーツトマト・ブロッコリーのカクテル、トマトと赤ピーマンのソース
(右) 定番、黒豚・フォアグラ・いちじくのテリーヌ、サラダと自家製ピクルス

甘く味の濃い海老に、みずみずしく甘いトマトに有機野菜がとても美味しい前菜サラダでした。テリーヌは見た目で思うよりあっさりしていて食べやすく、若干すっぱめのピクルスは私好みで美味しく頂きました。



味来コーンの冷製スープ
とても甘くてコーンの味が濃いスープで思った以上に量が多く注がれていました。丁寧な仕上げで作られているのもよく感じる冷製スープです。




小さな帆立と紋甲イカのバターソテー、南仏風野菜の煮込みと共に

食欲をそそる、とても香りのよい一品でした。シーフードの味が柔らかく煮込まれた野菜にも移っていて絶品でした。実はこのメインは二日酔いの連れの注文でしたが、運よく?お腹に優しいメインでしたのでパクパクと食べてました。香りはとても強いのに味はアッサリ・・・と思いつつも深い味で・・・野菜は口の中で溶けていく感じでしたね。お店の方が「こちらは野菜なども小さく切っているので食べにくいかと思いますのでスプーンをお出ししときます」との心使いも戴きました。すばらしい・・・




地鶏ムナ肉のロースト、ケッパーとトマトソース、法連草とじゃがいもソテー

ふんわりと柔らかくジューシーにソテーされた鶏肉の上のソースの美味しいこと・・・サッパリしているのに濃厚で舌にまとわり付く感じ?なソースで、鶏肉の下から丁寧にソテーされたほうれん草の美味しい事・・・硬さ大きさ共に絶妙なじゃがいも美味しい・・・文句のつけようがありません。決して手を抜かずに素材を大切にした調理、フレンチの命のソースのこだわり・・・お昼からとてもとても堪能させて戴きました。




吉田牧場のカマンベールにタケウチさんのクランベリーのパンを添えて

中心部分は若く外側は、トロリと熟成したカマンベールの美味しい事・・・ほんとうにマジ美味しいチーズでした。そしてさっぱりしたクランベリーたっぷりのパンとよく合ってました。めったに味わえない吉田牧場のカマンベールを注文して良かったと思ったデザート?でした。




桃のコンポートに桃ヨーグルトのシャーベット、オレンジの花の香りを添えて

桃好きの私には、たまらない季節です。旬の桃のコンポートがマズイ訳ないでしょ!桃ヨーグルトのシャーベットは桃果汁のほんのりヨーグルトって感じで、桃好きには嬉しい程のデザートでした。



お昼でも、使う素材は良い物を使っていると思います。手間暇かけていると思われる料理の仕上げに複雑な味のソース。ランチでも決して手を抜かずに料理してくれていると感じます。オープンキッチンからさりげなく食の進み具合をみて次の料理が出てくるタイミングも素晴らしい・・・そして男性スタッフのみなのに何気ない心使いも嬉しく感じつつ素晴らしいとも思いました。やはり有名店になるだけのお店は味だけではないですね。次回の訪問が今から楽しみです。


★★★★
ルール ブルー  (L’HEURE BLEUE) 
大阪市西区江戸堀1-19-2 ラインビルド1F
TEL 06-6445-3233 
定休日 : 日曜日 
営業時間 : [月]  ランチ休   ディナー18:00~22:30(L.O)
        [火~土・祝] 11:30~14:00(L.O)   18:00~22:30(L.O) 




ルール ブルー  (L’HEURE BLEUE) 






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。