SSブログ

焼豚 [お家ご飯レシピ]

焼豚.JPG
フードプランナー&ライターのpiattopiattoさまのサイト「Buonissimo! ☆★☆かんたんレシピ通信」でご紹介していた焼豚に挑戦しました。



材料1.JPG材料2.JPG
行きつけのスーパーで、豚ロースのかたまりが広告の品で安かったので飛びついて買いました。網ネットが無かったので、タコ糸で代用しました。



調理1.JPG調理2.JPG調理3.JPG
piattopiattoさまのレシピでは『醤油1・酒1・みりん1・砂糖1』と書いてありましたが、甘い料理が苦手な私は、どう考えても甘めと感じたので勝手に少しだけレシピをアレンジさせて頂きました。すみません。「五香粉」は手に入らなかったのでなしで作りました。

①お鍋に『醤油1.5・酒1.5・みりん1.5・砂糖1・はちみつ大さじ1・胡椒』を入れて沸騰させる。
②熱したフライパンに胡麻油を引き、お肉の表面をこんがりと焼く。
③白葱の青い部分とニンニク・生姜を入れて30分煮る。
④30分さます。さましながら転がすと、まんべんなく味が入ります。
⑤フライパンで、もう一度、焼色をつける。



らーめん1.JPGらーめん2.JPG
市販のラーメンに焼豚を入れてみました。焼豚を取り除いた後の煮汁で作った煮玉子も添えました。角煮の煮玉子の味とは少し違い、甘さも感じず、とても美味しく出来上がりました。市販のラーメンがお店のラーメンに早代わりで一層、美味しく頂きました。



チャーシュー丼.JPG
お家で焼き豚作り、初めてなので焼き豚の食べ方の基本、チャーシュー丼も作ってみました。
残りの煮汁は、私には少し甘いので別鍋で醤油・酒・胡椒を足して濃い目に仕上げました。ご飯の上に煮玉子・ジューシー焼豚・白髪葱、そして煮汁のアレンジたれをかけて出来上がり。とても美味しかったです。

焼豚は、肉の味も濃くてプリプリ・ジューシーなのですが手で裂けるほどに柔らかかったです。出来上がって切ると肉汁が、じゅわ~っと出てきたので市販の焼豚との違いがハッキリと解りました。焼豚は家で作るが一番ですね。安くて美味しくて簡単です。もっと柔らかく作りたいなら圧力鍋で作るのもいいかも・・・私は今回の肉の食感は気に入ったので鍋派ですが・・・
とても美味しかったです。piattopiattoさまありがとうございました。




nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 20

コメント 20

エイジ

必殺一番のりがえし。
焼き豚、いきなりジューシーって感じです、おおおおいしそ〜♪(*^ ・^)ノ
やっぱりガッツリ、チャーシュー丼ですね。(^O^)/ウォ〜
by エイジ (2009-01-19 20:37) 

vivian

エイジさま。”必殺一番のりがえし”
大爆笑です(#^.^#)
手作りチャーシュー、めちゃお勧めですよ(^^♪
ホントにジューシーで美味しかったですよ(^^)v
by vivian (2009-01-19 20:46) 

やまがたん

チャーシューの作り方いいですなあ
私も角煮の後には必ず試してやるのだ!
うーーん、家で作れるようになると嬉しいですよね^^
見事なお手前とお見受けいたしましたのだ!
by やまがたん (2009-01-19 20:52) 

ダー

(ノ゚ο゚)ノ オオオオォォォォォォ- 完璧な塩ラーメン♪

で・・・いつオープンですか!?!?!? vivianラーメン・・・(≧∇≦)ブハハハ!
by ダー (2009-01-19 21:28) 

vivian

やまがたんさま。いつもありがとうございます。
毎回、ご自分のblogで『今日のご飯』をご紹介している
やまがたんさまに、お褒め頂きとても嬉しいです"^_^"
この焼豚、絶品ですよぉ~(#^.^#)
やまがたんさまも挑戦してみたらいかがですか?(^_-)-☆
by vivian (2009-01-19 21:35) 

vivian

ダーさま。いつもありがとうございます。
vivianラーメン、オープンしてもいいのですが、
前足の肉球しか使えません・・・
vivianは若く見えますが17年半も生きているので
ハッキリ言って、よぼよぼしてます・・・
多分、すぐに閉店です(>_<)
by vivian (2009-01-19 21:39) 

みみちゃん

こんにちは。
おお、ついにお手製できましたか!!
なんともおいしそうで、たまりません!!
う~ん、ウチでも挑戦してみたいなあ……。
by みみちゃん (2009-01-19 22:02) 

piattopiatto

抜群です、100点満点!座布団5枚!ですね^^
うちのレシピは
さめてもいいように、甘めでレシピアップしてましたね
これはほんま旨そうですわ^^
天晴れ!最高!
紹介記事、アップしときました
by piattopiatto (2009-01-19 22:51) 

粉

「肉の味が濃い」焼き豚、そのおいしそうな表現に
クラクラきてしまいました☆
煮卵の外側の色も、すっごくいい色ですね~。
私もチャレンジしてみたくなりました!!

by 粉 (2009-01-20 00:19) 

minoes

ありゃ・・・。
vivianさんお料理もなさるんですね!
そのレシピ頂きます。。
焼き豚は、色々作ってみましたが、なかなか納得のものが出来ずじまいです。。
ご参考に・・とりハムいいですよ。。
by minoes (2009-01-20 04:06) 

フェイリン

全然手抜きじゃないんですが!!そして美味しそうですね~!
私と違って甘めが苦手なのですね。

>どう考えても甘めと感じたので

私は醤油と塩が苦手なので量を減らすのでアレンジ賛成派です!
by フェイリン (2009-01-20 09:22) 

vivian

みみちゃん。いつもありがとうございます。
はい(^^♪ ついにお手製できました(^^)v
角煮とは全く違う味と食感ですよ"^_^"
みみちゃんの奥様なら間違いなく
美味しく出来ると思いますよ(#^.^#)
て言うか、みみちゃんが挑戦する?(^_-)-☆
by vivian (2009-01-20 19:53) 

vivian

piattopiattoさま。今回は本当にお世話になりました。
サービス点数を含めだと思いますが
100点満点と言って頂けてとても嬉しいです(^^)v
でも、本当に美味しくて感動しましたヽ(^o^)丿
お客様のもてなしにも出せるので嬉しいです(#^.^#)
by vivian (2009-01-20 19:59) 

vivian

粉さま。いつもありがとうございます。
食べた瞬間に肉汁と共に弾力もあり肉々しいんですよ(^^♪
でもね・・・vivianちゃん様に細かくしようとした時
肉の筋に沿ってですが手で裂ける位に柔らかいんです。
とにかく作って下さい。本当にお勧めです(^_-)-☆
by vivian (2009-01-20 20:04) 

vivian

minoesさま。いつもありがとうございます。
この焼豚、本当にお勧めです(^^♪
とても美味しいです(^_-)-☆
私のお気に入りのお店の焼豚より
肉々しくてジューシーです(*^^)v
>ご参考に・・とりハムいいですよ。。
???とりハム???何???教えて~
by vivian (2009-01-20 20:09) 

vivian

フェイリンさま。いつもありがとうございます。
全然手抜きじゃなかったですか?すみませんm(__)m
まぁ・・・美味しい物は少しは手間をかけて・・・
と言う事でお許しを~~~^_^;
でも本当に美味しかったです(^^♪
フェイリンさまなら甘めの『1:1:1:1』で・・・(^_-)-☆
by vivian (2009-01-20 20:13) 

やまがたん

はい、チャーシュー絶対に作りたいのであります!
でも、その前に作るのは角煮ですのだ^^
うちのごはんなんざ、なんでもないのでありますわぁ><

ご訪問ありがとうございます
応援ポチッとなのだ☆
by やまがたん (2009-01-20 20:35) 

vivian

やまがたんさま。いつも応援ありがとうございます。
角煮にエラク拘っていますね・・・^_^;
熱伝導の良い鍋を使うと、今までと同じ様に作っても
仕上がりは全く違って上手に出来ると思いまよ(^^♪
圧力鍋で作るとトロトロに仕上がると思うんですけど・・・^_^;
普通の鍋で作るには腕がいるのかな?

by vivian (2009-01-21 06:15) 

ぎーこ

チャーシューを手作りって尊敬です。
私は買ってきますのでもっと手抜きです(笑)
買って来たらまずラーメン、そしてチャーハン。
2食は使います。
by ぎーこ (2009-01-21 08:50) 

vivian

ぎーこさま。いつもありがとうございます。
私も初めて作りましたけど
とても簡単で美味しかったですよ(^^♪
お勧めできるレシピですよぉ~(^^)v
焼豚って色んな料理に使えて便利ですね(^_-)-☆
by vivian (2009-01-21 21:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

福岡・博多の土産&キリ番お好み焼 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。