SSブログ

お好み焼 [お家ご飯レシピ]

モダン焼2.JPG
関西人なら『お好み焼定食』や『夕ご飯にお好み焼』は当たり前。それぞれの家庭によって、こだわりがあると思われるお好み焼です。今は大阪在住ですが神戸のでの生活が長かった為か、お好み焼は神戸風のふわふわ生地のお好み焼の簡単レシピです。ちなみに上の写真はモダン焼です。


スジの材料.JPGスジのアク抜き.JPGアク抜き.JPG
神戸と言えば牛スジ肉です。まずはスジ肉の仕込からです。スジ肉の仕込みは少しだけ手間をかけて下さいね。沸騰したお湯に牛スジを入れてアク抜きを2度、繰り返して下さい。別鍋でこんにゃくのアク抜きをして下さい。


スジ炊き1.JPGスジ炊き2.JPGスジ炊き3.JPG
まず〔・水 1カップ  ・顆粒だし 小さじ1〕を入れて沸騰させます。
沸騰したら〔・砂糖 大さじ1  ・濃口醤油 大さじ3  ・みりん 大さじ1  ・日本酒 大さじ1〕を入れて、ひと煮たちしたらアク取りシートで蓋をして弱火で煮ます。
◎ここでポイント 
アク取りシートは名前で解る様にアクを取ってくれると同時に余計な油も取ってくれ、落し蓋の効果もあります。アク取りシートは100円ショップで購入可能。無い場合はアルミホイルで落し蓋の代用を・・・
歯ごたえのあるスジが好きなら出汁がなくなるまで煮て下さい。柔らかいのが好みならスジの赤い部分を購入か、あれば圧力鍋で煮ると良いかと思います。


スジ肉を煮ている間に生地作りとキャベツを切りましょう・・・
お好み材料1.JPGお好み材料2.JPG
・小麦粉 1カップ  ・片栗粉 大さじ1  ・顆粒だし 小さじ1 
・水 1.5~2カップ  ・卵 1個   ・山芋 70g前後
*これが生地の基本のベースです。季節や山芋の水分などで生地の堅さは変わるので微調整して下さい。
◎ここでポイント
☆山芋は必ず入れて下さい。生地がふわふわになります。
☆キャベツは千切りではなく細かく切って下さい。シンの部分も食べれますし、シンは甘くて美味しいです。



お好み具1.JPGお好み具2.JPG
スジ肉の炊きあがりとお好み焼の材料です。天かすと鰹粉は必ず入れて下さいね。お好みで紅生姜や葱を入れて下さい。トッピングには、豚バラが美味しいです。


焼1.JPG
私はトッピングの豚バラ以外は全て生地に練り込んで焼きます。



【*マウスを写真の上に当てたり外したりして下さいね】

ラードと胡麻油をまぜてひいて生地を流して下さい。(ラードは美味しく焼きあがりますよ)
生地が柔らかいのでゆっくりとこんがりと焼かないと、返す時に崩れてしまいます。片側がキツネ色に変わるまで、さわらずじっと待って下さいね。こうして焼くと中はふっくらふんわりで外はパリッと美味しく焼けます。



ソース1.JPGソース2.JPGソース3.JPG
神戸のブラザーソースが私の愛用ソースです。もちろん本物のどろソースもあります。とても辛くてドロドロで味も濃くて美味しいですよ。とんかつソースは少し甘めで、これもお気に入りです。マヨネーズと共に頂きます。



焼3.JPG
出来上がり。美味しく頂きました。どろソースが無くて辛いのがお好みなら一味か七味をふりかけても美味しいですよ。






nice!(23)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 23

コメント 22

エイジ

お好みだけに、一番青のり(^_^;)
ブラザーソースは初めて知りました。
ラードと胡麻油なんてなかなか。
レシピはもう簡単・手抜きでは無いです。スゴイ!
お好みはふわふわが一番、関東には未だお気に入りのお好み屋は見つかりません。(T_T)
内は生地に直接一味混ぜるぞ〜。(^O^)/お好み焼き定食万歳!
by エイジ (2009-01-21 21:25) 

vivian

エイジさま。いつもありがとうございます。
ブラザーソースは神戸の飲食店などで使われている
業務用ソースです。今は小売もしています。
どろソースは別メーカーがスーパーなどで売っている
”どろ”もどきと違い、本当の”どろ”で辛くて美味しいですよ(^^)v

スジ肉は拘りがあるので手間はかけてますよぉ~(*^^)v
ラードもお好みには外せないアイテムです"^_^"
関西人はお好みにはこだわります^_^;
お好み焼き定食万歳!(^O^)/生地に直接一味・・・今度します。

by vivian (2009-01-21 22:06) 

lamer

ラードはこくを出すんですね。
ラーメンに使うと熱を保つから・・・
温かさが長持ちしますね。
by lamer (2009-01-22 00:19) 

vivian

lamerさま。nice!にコメントありがとうございます。
ラードって熱を保つのですか?知りませんでした・・・
私のラードの使い方はフライパンに敷くだけでした^_^;
どうも他にも使い道がありそうですね・・・
ありがとうございましたm(__)m
by vivian (2009-01-22 06:21) 

ぎーこ

私もお好み焼き良く作ります。
美味しいですし、便利ですよね。
冷凍保存してしょっちゅう食べるくらいです。
具材は毎回色々ですが、山芋を入れると本当においしいですよね。
by ぎーこ (2009-01-22 06:55) 

ダー

やっぱ・・・コレですよね♪ 完璧!! パーフェクト!! ヾ(^▼^*)ノ

   マヨの代わりに胡椒(白)をパラパラっとかける時もあります・・・・(私)
by ダー (2009-01-22 08:17) 

フェイリン

私は先週風邪ひきの中、もち入りモダンをこしらえました!
すじ入りとはかなり美味しそうですね~!手が込んでるお好みで
これもたまりません!粉もんは週イチでもいいですね!
by フェイリン (2009-01-22 09:14) 

minoes

さすが・・関西人のお好み焼きへのこだわりはビューティフル。。
(☆。☆)
売っている物ではなく。。そう言う家庭の焼きがたべたい・・・。
急いで・・関西人のお友作らなくっちゃ。。。
うんんー。じつに・・うまそう。。。
* … * … * … * …* … * … * … * …* … * … *
by minoes (2009-01-22 11:16) 

れんれん

こんにちは!
東北出身の私からすると、お好み焼きが家庭料理って感覚ないですね~。
外で買って食べるものであって、作るものではない、という。
関西に来た以上、マスターしなければっ!(笑)
by れんれん (2009-01-22 12:45) 

yukitan

焼きそばは作りますがお好み焼きは作ることがなく家で食べる時は冷凍です(T_T)
家で作るお好み焼き美味しそうですね。
by yukitan (2009-01-22 13:59) 

minaka.707

わーお!おいしそー♪
見ながら、焼きそば食べてました。。v(o'ε`o)

by minaka.707 (2009-01-22 18:32) 

vivian

ぎーこさま。いつもありがとうございます。
やはり、ぎーこさまも粉モン大好き関西人ですね(^^♪
私も1回に作る生地の量は多めで
何回も食べてますね^_^;

by vivian (2009-01-22 20:56) 

vivian

ダーさま。いつもありがとうございます。
えっ?白胡椒がマヨ代わりですか?
マヨラーの私は胡椒も好きなので
ダー家のお好み焼も味わいたいと思います(^_-)-☆
by vivian (2009-01-22 20:58) 

vivian

フェイリンさま。いつもありがとうございます。
餅入りモダンとは風邪ひきの中、豪華なもんを・・・
ガッツリ粉もんで風邪が吹き飛んだのでしょうか?
私は餅が好きなので真似てみます(^^)v
by vivian (2009-01-22 21:00) 

vivian

minoesさま。いつもありがとうございます。
本当に関西人は粉モンに対しての
各家庭の拘りは凄いですよ(^^♪
お好みは家庭の味ですよ(*^^)v
by vivian (2009-01-22 21:02) 

vivian

れんれんさま。nice!にコメントありがとうございます。
関西人に来たならお好み焼レシピは
マスターして下さいね"^_^"
家で作るのも美味しいですし楽しいですよ(^^♪
by vivian (2009-01-22 21:06) 

vivian

yukitanさま。いつもありがとうございます。
冷凍お好みもなかなか美味しいですけど
家のは外はカリッと中はふわふわで
やはり食感も違いますよ(#^.^#)
一度、試してくださぁ~いヽ(^o^)丿
by vivian (2009-01-22 21:08) 

vivian

minakaさま。nice!にコメントありがとうございます。
焼そばも美味しいですよね"^_^"
私は麺喰いなので焼そば大好きです(*^^)v
モダン焼きも大好きです(^^♪
by vivian (2009-01-22 21:11) 

KAZUYA

お好み焼き~美味しそうですね(^-^)/
牛スジもひと手間ですが良いアクセントに
なりますよね♪

そうそう山芋も生地がふわふわに~って
見てたら無性に食べたくなってきました!

うちは普段大阪よりな作り方なんですが
今度神戸風にも挑戦してみます☆
by KAZUYA (2009-01-23 02:03) 

vivian

KAZUYAさま。いつもありがとうございます。
牛スジはお好みだけでなくオムレツの具や
うどんなどのトッピングなど使えるので便利です(^^♪
今度、神戸風のお好みも挑戦して下さいね(*^^)v
by vivian (2009-01-23 06:20) 

piattopiatto

はいはい~~
ブラザーソース
旨いっすね、このソース!
by piattopiatto (2009-01-23 23:28) 

gorosan5670

牛すじから仕込みですか、
本格的ですね。
ラードを使うと、風味がアップします。
写真から、ソースの焦げる香りが
伝わってきますね。

by gorosan5670 (2009-01-24 09:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

焼豚炭火やきとりダイニング 飛鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。