SSブログ

ルール ブルー  (L’HEURE BLEUE) [フレンチ・ビストロ]

入口.JPG
私の知っているビストロのランチの中で最強のルールブルーさんです。ポーションが良くて、素材も良くて、値段も安くて美味しいランチに舌鼓です。
ランチは1種類のみ【前菜1品・スープ・メイン1品・デザート・ドリンク】とコース仕立てで¥2,100


冷製とうもろこしのスープ.JPG
本日のスープは『冷製とうもろこしのスープ』スープのみ1種類で選べません。
いつもながら、たっぷりのスープです。このスープの量だけでお腹がいっぱいになる人がいるかも・・・と言う量です。とても甘くてコーンの味も強くて優しいスープです。やはりルールブルーさんの冷製ポタージュ系は美味しいです。


ノルウェーサーモンのマリネわらびと加賀太キューリのサラダ.JPG
私の注文の前菜『ノルウェーサーモンのマリネわらびと加賀太キューリのサラダ』
私も連れもサーモンは苦手なのですが、ルールブルーさんのサーモンは以前も食べれたので注文。臭みなど全くありません。連れも珍しくサーモン2枚も食べていました。
実は今回、上にトッピングされている(わらび)これがメチャ旨い!昆布の様なネットリ感があり純和風の味付けでサーモンに巻いて食べると、苦手なサーモンまで凄く美味しくなります。魔法のわらびって感じでした。


茶美豚とフォアグラとドライイチジクのテリーヌ、ピクルスとサラダ添え.JPG
連れの注文の前菜『茶美豚とフォアグラとドライイチジクのテリーヌ、ピクルスとサラダ添え』
このテリーヌはルールブルーさん前菜では定番商品で人気商品でもあります。癖も無くとても食べやすくて美味しくて・・・ピクルスも自家製でサッパリして美味しく食べれます。これも大きいテリーヌなんです。


生ビール.JPGフェリーヌジョルダン ピクプール ド ピネ.JPG
いつもランチでは飲むことのなかった連れが、ルールブルーさんランチで初めての飲酒。生ビールと『フェリーヌジョルダン』と言う白ワイン。この白ワインをナメさせて貰いましたが、香りも味も凄くフルーティーで芳醇なのに後味がドライで私でも飲めそうでした。連れは本当に美味しいと絶賛しながら飲んでました


豚肩ロース肉の低温ロースト粒マスタードソース.JPG
私の注文のメイン『豚肩ロース肉の低温ロースト粒マスタードソース』
いつもながらですが、とても美味しそうな香りで登場。携帯電話2個分は十分にあるお肉を見た瞬間「デカッ!」と言ってしまいました。
表面は焦がし気味に焼いてますが、中はレアでジューシーで、柔らかくて、お肉の味が濃くて、粒マスタードソースでサッパリ食べれて・・・下にひかれている野菜の中でもアスパラの美味しい事・・・いつも大満足のメインです。


真鯛のバター蒸し、あさり、キャベツ、キノコと共に.JPG
連れの注文のメイン『真鯛のバター蒸し、あさり、キャベツ、キノコと共に』
とても分厚い真鯛の表面はキツネ色。ふんわりした身なのでナイフを入れると崩れます。手前にははまぐりの身も見えます。浅利とハマグリから出た出汁は濃厚で淡白な真鯛の身を包みます。パンにつけても美味し過ぎるソースは一滴も残さずに頂きました。連れの注文でしたが、正直めちゃ食べました。やっぱルールブルーさんは裏切らんわぁ~


タケウチさんのパン.JPGエスプレッソ.JPG
ランチでもお替り自由の『タケウチさんのパン』に『エスプレッソ』
美味しい食事に有名店の美味しいパン。食後のドリンクも手を抜くことなく最高のドリンクを出して頂けます。


温製チョコレートケーキ.JPG本日のチーズ2種盛とタケウチさんのレーズンパン.JPG
私の注文。定番の『温製チョコレートケーキ』と、連れの注文『チーズ2種盛とタケウチさんのレーズンパン』
チョコレートを食べている錯覚になる位に濃いチョコケーキなのですが、スフレのようにふわふわなんです。私の大のお気に入りのケーキです。
チーズはトロリと熟成したカマンベールがメチャ旨!普段レーズンパンなど食べない連れも美味しいパン屋のレーズンパンは嫌味がなくて美味しいと申しておりました。

今回は、予約時に滑り込めた様で13:30~のランチでした。私達がお店に着くと当然、満席。いつも見る光景ですが、予約無しの方で断られている人を今回も見ました。
いつも感じていますが、今回は特に、お客様は常連様、リピの方が多かったです。何度も訪れたくなるのは私達だけではないようです。いつも大満足なお料理を低価格で提供して下さっているのですから当然ですよね。
今回の支払いは生ビールと白ワイン+上のランチコースで¥5,650でした。お値段も安い!今回も大・大・大満足のランチでした。ご馳走様でした。


2007年7月 ランチ訪問(味来コーンの冷製スープ・地鶏ムナ肉のロースト・他)
2008年6月 ランチ訪問(初カツオのタタキ・茶美豚肩ロースのソテー・他)
2008年12月 夜訪問 アラカルト(貝柱と蟹身とミル貝のサラダ・すずきのソテー・他)
2009年2月 ランチ訪問(シャラン鴨コンフィー・黒毛和牛ほほ肉のビール煮・他)
2009年5月 ランチ訪問(蛍烏賊と彩野菜のサラダ仕立て・イサキと水茄子のロースト他)


★★★★☆
ルール ブルー  (L’HEURE BLEUE) 
大阪市西区江戸堀1-19-2 ラインビルド1F
TEL 06-6445-3233 
定休日 : 日曜日 
営業時間 : ランチ営業・土曜日のみ 11:30~14:00(L.O)   
         ディナー 18:00~22:30(L.O)

「おおさか遊ぶろぐ」でこの記事をチェック!
「おおさか遊ぶろぐ」掲載中のヴィヴィアンの散歩deグルメ記事


ルール ブルー  (L’HEURE BLEUE) 



nice!(35)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 35

コメント 20

f-design

うまそう・・・行きたいなあ・・・vivianさん。
今度大阪出張のときは付近のおススメグルメスポットを教えてくださいね。
大阪は本社があるので良く行くのです。
by f-design (2009-06-28 10:12) 

ダー

今、午前10時過ぎ・・・・

           めっちゃお腹空いてきました♪ (;^_^A アセアセ・・・

by ダー (2009-06-28 10:16) 

Morimo

お肉。。。いただいてみたいです。
これだけ再訪しているということは美味しいんでしょうね。
by Morimo (2009-06-28 10:38) 

piattopiatto

ここってフレンチやんね?
なんで看板イタリーなんやろ???
by piattopiatto (2009-06-28 11:34) 

guran

これがルール ブルーなんですね^^
すごいポーションに加えて美味しそう~
絶対行ってみたい!!!
です^^
by guran (2009-06-28 12:15) 

nobuaki4091

訪問ありがとうございました。
これからもよろしくお願いします。。
by nobuaki4091 (2009-06-28 14:33) 

KAZUYA

メインの豚肩ロース肉にめっちゃ惹かれました
ここやはりかなりリーズナブルな感じが♪

真鯛のバター蒸しのソースをタケウチのパンに
つけてもってのも凄く美味しそう(^-^)/
by KAZUYA (2009-06-28 17:45) 

ソニックマイヅル

どの料理もすごくおいしそうですね。
ワインの注文よくわかります。
食べ合わせ最高なんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-06-28 19:52) 

vivian

*:..。o○☆*f-designさま。いつもありがとうございます。
えっ?f-designさまの会社って大阪に本社があるのですか?
はい。いつでもおっしゃって下さるならピックアップしますよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます。
空腹にはキツイ絵ですよね・・・ごめんなさいね^^;
私はとても美味しかったですが・・・(^^♪


*:..。o○☆*Morimoさま。いつもありがとうございます。
はい。ここは本当に美味しくて有名店ですよ(^^♪
ランチ予約はかなりの競争率ですよ"^_^"


*:..。o○☆*piattopiatto師匠。いつもありがとうございます。
ホントですね・・・私の写真が悪いのですね・・・
自分の目で見たら青なのでフランス国旗ですよ(^^)v


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます。
マジで美味しくて笑けてきますよ(^_-)-☆
ランチのお得感も大阪一かも知れませんよ(^^♪


*:..。o○☆*nobuaki4091さま。nice!にコメントありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願い致します♪
いつでも気軽に遊びに来て下さいね(^_-)-☆


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます。
真鯛のバター蒸しのソースは本当に美味しかったな・・・
魚介のエキスが最高でした(^^♪


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます。
連れがワインを注文した時に、グラスワインで空いているボトルが
あるのに違うのを空けてくれたのですよ♪お店のこだわりもステキです♪


☆彡U3さま。あんぱんち〜さま。ponchiさま。xml_xslさま。abikaさま。
   ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2009-06-28 21:22) 

ぎーこ

一度でいいからそんなおすすめのお店に行ってみたいです。
タケウチのパンでお料理なんて最高ですし、
デザートまで美味しそうです☆

by ぎーこ (2009-06-28 21:22) 

JJ

どの料理も美味しそうですね。
特に、純和風な食材、ワラビが洋食に
トッピングされるなんて、不思議な感じ。
by JJ (2009-06-28 22:13) 

vivian

*:..。o○☆*ぎーこさま。いつもありがとうございます。
はい。本当に美味しかったですよ♪
ルールブルーさんのチョコケーキは本当に美味しいです(^_-)-☆


*:..。o○☆*JJさま。いつもありがとうございます。
このわらびが今まで食べた中で一番美味しい味だったかも・・・
と思うくらいに、わらびだけまでメインになってました♪さすがです♪


☆彡る〜さま。eternityさま。ひろPさま。ぐすさま。
   ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2009-06-29 06:40) 

やまがたん

いつも美味しそうな料理を食べられて凄いなあ
私、こんなに外食してたら破産してしまうかも^^
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-06-29 07:45) 

エイジ

サーモンのサラダとテリーヌと白ワインで・・・(^ε^)
チョコレートケーキは絶対食べたいですネ
銀の宝箱 また2個も出ていますネ
内はなかなか出ない・・・最近あんまり更新していませんが(^_^;)
ソネくじ頂きドロン。
by エイジ (2009-06-29 07:50) 

フェイリン

ひょ~セレブな雰囲気ですねぇ。
ランチでこの内容なら絶対人気ですよね。土曜日狙って行かないといけませんね!
by フェイリン (2009-06-29 11:07) 

くまら

飯喰った後に見るんじゃなかった・・・
by くまら (2009-06-29 19:27) 

あかしや

こんにちは
私はワイン党なのでビールよりワインと一緒に食べたいですね
くじ頂いていきます♪
by あかしや (2009-06-30 07:09) 

vivian

*:..。o○☆*やまがたんさま。いつもありがとうございます。
外食って大袈裟な・・・ランチだから出来る事です♪
それこそ夜ばかりなら1週間で破産ですよ(>_<)


*:..。o○☆*エイジさま。いつもありがとうございます。
私も宝箱なかなか出なかったのですが
やっと3つ揃いました♪ルールブルーさんは最強です(^^♪


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます。
この値段で、このポーションで、しかも美味しいって
なかなかないと思いますよ(^^) みんな笑顔で食べてますから・・・


*:..。o○☆*くらまさま。いつもありがとうございます。
ご飯を食べる前の方が余計にキツイかも・・・^^;
本当にルールブルーさんは美味しいですよぉ~(^^♪


*:..。o○☆*あかしやさま。nice!にコメントありがとうございます。
ワイン党だなんてステキですね♪私は飲めないので羨ましいです^^;
これからもよろしくお願い致します。m(__)m


☆彡あいこさま。パパス&ジェクトさま。甘党大王さま。LIFETIMEさま。
  kosuzumeさま。今造ROWINGTEAMさま。delfinさま。
 もばいぬさんさま。GBラビッツさま。ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2009-07-02 19:36) 

へろーめ

ああぁぁぁ。美味しそうぅぅぅ。
胃が溶けそうです。
by へろーめ (2009-07-04 08:33) 

vivian

*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます。
ルールブルーさんは本当に美味しいです♪
ただ・・・ランチが土曜日だけなので予約が取りにくいですね^^;


☆彡kazuさま。ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2009-07-05 06:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。