SSブログ

ごま料理&ねぎ袋 [お家ご飯レシピ]

うどん1.JPGうどん2.jpg

私のお気に入り日の出製麺所さん究極のさぬきうどんで釜玉。美味しいうどんで作った釜玉を、いっそう引き立てるのは、piattopiatto師匠から贈られてきた、金ごま本舗さんの『金のごま』です。

金ごま.JPG
今までの私の使っていた胡麻は、煎り胡麻でありながら、使う寸前に乾煎りしていました。でも、金ごま本舗さんの『金のごま』は煎らずに使っても今までの胡麻とは比べ物にならないくらいに香ばしく香り高くて味も主張も強いですが、あわせる素材の邪魔には決してなりません。なので何にでも入れれて香り高く食べれます。


葱ぶくろ1.JPG葱ぶくろ2.JPG葱ぶくろ3.JPG
佐賀のがばい婆ちゃんの味で有名な、ねぎ袋にも胡麻を入れてみます。

◎牛スジ肉はアク抜きボイルを2回は繰り返します
◎ボイルした牛スジを適当な大きさに切ります
◎生姜は細かく切り・ねぎはザックリと切ります
◎スジ・生姜・ねぎ・胡麻を混ぜます
◎油抜きした、うすあげの真ん中を開き具を詰めます
◎爪楊枝で口を閉めたら鍋に投入。だし汁で煮込みます

葱ぶくろ完成.JPG葱ぶくろ出汁.JPG

ねぎ袋の煮る出汁は、大活躍の割烹白だしです。
とてもジューシーで美味しいです。胡麻を入れることにより普段より濃厚な感じに仕上がり、高級に感じます。



茄子とスジ肉の味噌炒め煮.JPG
ねぎ袋の具が余ったので、なすびを加えて炒め煮にしました。

◎なす中2本を適当な大きさに切り、水にさらしてアク抜きをします
◎熱したフライパンに胡麻油をひいて茄子を炒めます。
◎茄子がしんなりしたら、ネギ袋で余った具を入れて、さらに炒めます
【味噌 大さじ2 ・甜麺醤 大さじ1 ・酒 大さじ2 ・みりん 大さじ1 ・水 大2 ・ウェイパー 小さじ1】
上の調味料を混ぜあわせた物を鍋に入れて、さらに炒めて、水気が少なくなったら出来上がり

同じ具を使っても味噌の味付けなので、全く違うものに変身です。どて煮もいいけど、中華風も美味しいです。炒める事により胡麻の存在感もアップです。



オクラのたっぷり胡麻あえ.JPGたたききゅうり.JPG菜の花ごま和え.JPG
過去の胡麻を使った料理の一部ですが、胡麻って主役にも脇役にもなる万能な食材ですね。まだまだ胡麻の料理の幅が広がりそうです・

nice!(27)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 27

コメント 21

エイジ

「ごま男」※としては「金ごま本舗さんの金のごま」使ってみたいです。
ねぎ袋は熱くて、それとも冷たくて食べるのですか(^ε^)

by エイジ (2009-06-30 18:57) 

piattopiatto

確かにごまは、主役に脇役
和食に中華、イタリアンでもOK~~~
by piattopiatto (2009-06-30 19:39) 

vivian

*:..。o○☆*エイジさま。一番海苔ありがとうございます。
ごま男さま。金ごま本舗さんの金のごま♪マジ旨やでぇ~♪
ねぎ袋は熱い時に食べるので、かぶりっつくと火傷です(>_<)


*:..。o○☆*piattopiatto師匠。いつもありがとうございます。
そうですね・・・何と混ぜても、かけても、喧嘩せず
美味しいですよね♪金ごま本舗さんの金のごまで
前以上に胡麻好きになりました(^_-)-☆


☆彡くらまさま。xml_xslさま。ひろPさま。Travelerさま。
   ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2009-06-30 21:38) 

ぎーこ

ねぎ袋、美味しそうです。
こう言う手間のかかるお料理はあまりしないので、
vivianさんを尊敬します。
by ぎーこ (2009-07-01 00:40) 

guran

おはようです(^_-)-☆
ネギ袋いいですね!! ジュワ~~が感じられて。。。nice!!
さぬきの麺は『日の出製麺所』さんですね、わかりました!早速買ってみます♪

vivianさんおとついのメニューのレシピ、vivianさんの質問のとこ
書き込んでおきました! また見て下さいネ^^;
by guran (2009-07-01 06:02) 

やまがたん

ゴマがいい味を引き出していることでしょう
ああ、とっても美味しそうです^^
いつも御訪問ありがとうございます☆
by やまがたん (2009-07-01 06:42) 

ダー

ネギ袋・・・なんかすごいぞ~♪ d( ̄◇ ̄)b グッ♪

by ダー (2009-07-01 07:41) 

ソニックマイヅル

極上の金胡麻味見してみたいです。
百貨店などで売っているんでしょうか?^^;
by ソニックマイヅル (2009-07-01 08:31) 

KAZUYA

美味しい胡麻は色々使えて重宝しそうですね♪
ねぎ袋、なすびの炒め煮に惹かれました(^-^)
by KAZUYA (2009-07-01 09:20) 

フェイリン

市販のうどん玉とは違うんでしょうね~。
こういうセレブな(?)うどんって買った事がないんです。
今度挑戦してみようかなぁ~
by フェイリン (2009-07-01 16:03) 

vivian

*:..。o○☆*ぎーこさま。いつもありがとうございます。
いえいえ・・・私はスジ肉が大好きなので
スジ肉はどうしても手間がかかりますよね^^;


*:..。o○☆*guranさま。いつもありがとうございます。
はい。日の出製麺所のうどんは香川の友人のイチ押しです♪
お取り寄せの中では値段もリーズナブルで地元で有名な
製麺所みたいです♪ 一緒にお醤油の購入も薦めます(^^♪


*:..。o○☆*やまがたんさま。いつもありがとうございます。
この胡麻はお世辞ではなく本当に美味しいです♪
正直、胡麻の美味しさを初めて知ったかも・・・(>_<)


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます。
ねぎ袋、めちゃ美味しいですよぉ~♪
スジ肉には目が無いダーさまには目に毒ですね^^;


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます。
HPで確認すると、ほとんどの百貨店に置いているみたいです♪
袋をあけると胡麻の香りが充満しますよ(^_-)-☆


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます。
なすびの炒め煮ですが、スジ肉と味噌は合うので
味噌にあう茄子を追加して炒めて正解でしたよ(^^♪


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます。
日の出製麺所のうどんは、お取り寄せの中では良心的な値段です♪
腰も強くて透明感がありツルッと本当に美味しいですよ(^^)v


☆彡今造ROWINGTEAMさま。あいこさま。る〜さま。
   ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2009-07-01 20:58) 

JJ

どれも美味しそうですが、ねぎ袋に
興味津々です。
by JJ (2009-07-01 23:32) 

いなかもん

くじ泥棒参上!!訪問ナイス御礼!
盗みが習慣になって、もう、ほとんど病気です。今日も盗みます。
ん?うまそうじゃん、ぜんぶ盗んじゃお。
by いなかもん (2009-07-02 00:52) 

so-net5

くじ頂いていきます。

by so-net5 (2009-07-02 03:37) 

やまがたん

ご訪問いつもありがとうございます
出張中につき訪問&応援のみとさせて頂きます☆
by やまがたん (2009-07-02 07:25) 

なお

日の出製麺のうどん、私もお気に入りです。鎌田の醤油で食べるのがサイコーです。
ねぎ袋、おいしそう~。まねしたいけど、牛スジってあまり売ってません。
見つけたら作ってみたいと思います。

by なお (2009-07-02 11:20) 

vivian

*:..。o○☆*JJさま。いつもありがとうございます。
ねぎ袋は本当に美味しいですよ♪
本当はおでんのタネみたいですが、単品で食べてます(^^♪


*:..。o○☆*いなかもんさま。いつもありがとうございます。
私も毎日くじ集めしていますが、一向に当たりません(>_<)
一度くらい何か当たりたいですね(^^)v


*:..。o○☆*so-net5さま。はじめまして♪
さま。nice!にコメントありがとうございます。
くじ、いつでも持って帰って下さいね(^_-)-☆


*:..。o○☆*やまがたんさま。お忙しい中ありがとうございます。
貴重な時間をさいて下さり申し訳ないです。
お身体には気をつけてくださいね(^^♪


*:..。o○☆*なおさま。いつもありがとうございます。
なおさまも日の出製麺所のファンでしたか・・・嬉しいです♪
鎌田の醤油も美味しいですが日の出の醤油も美味しいですよ♪
スジ肉がなければアキレスでもいいと思いますよ(^_-)-☆


☆彡abikaさま。まったりうさぴょんさま。アプルさま。shinさま。
   ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2009-07-02 20:26) 

Morimo

お腹すいてきました。。。
by Morimo (2009-07-03 01:27) 

vivian

*:..。o○☆*Morimoさま。コメントが遅くなりすみませんm(__)m
食べ物系の写真などは、お腹が空いている時は
見ないほうがいいのかも知れませんね^^;
by vivian (2009-07-04 06:49) 

へろーめ

本当にウマイうどんは生醤油とおろし生姜で
ガーーッとかき込みたいですよね。
すると、小麦の香りが鼻に抜けて・・・・・・ああ、腹減った(T_T)
by へろーめ (2009-07-04 08:53) 

vivian

*:..。o○☆*へーろめさま。nice!にコメントありがとうございます。
そうですよね・・・こんな美味しいうどんはシンプルな食べ方が
一番、味わえて美味しく食べれる食べ方ですよね(^^)v


☆彡なおさま。ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2009-07-05 06:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ルール ブルー  (L’HEURE BL..穂の香 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。