SSブログ

三たて蕎麦 春知 [蕎麦]

春知.JPG

四條畷でランチでも・・・と思っても、山を越えて生駒の方が気になる店が多いです。その中でも人気の高い蕎麦屋さんに行ってきました。予約必須との事をHPで確認していたので当日予約でお願いしました。
石釜焼の美味しいパンのアルションを越えて、道路から脇道に入ります。道幅が狭い上に急な坂で延々と1キロは登ります。民家の間の急勾配な坂道で対向車が来たら終わりです。上からの車が道脇にかわしてくれたのでどうにか到着です。

春知2.JPG

趣のある古い民家を改装して営業している様です。とても楽しみなお店です。


前菜.JPG

今回は(金剛¥2,500)を注文。
食前酒・前菜盛・椀物・天麩羅の盛り合わせ・生粉打ち蕎麦・紫芋の蕎麦ウイロウ

お造りのサラダ仕立て蕎麦ドレッシング.JPG胡桃の蕎麦豆腐.JPG菊花とキノコの蕎麦茶和え.JPG
海老芋のフォアグラ蕎麦味噌焼.JPGベーコンとホウレン草の蕎麦キッシュ.JPG鴨.JPG

食前酒は蕎麦ワインと蕎麦ゆず湯から選べます。前菜は全て申し分の無い美味しさです。中でも、お造り三種盛りサラダ仕立ては、あえて新鮮な刺身をサラダ仕立てにし、美味しいて蕎麦ドレッシングで食べるのは斬新です。とても美味しいです。

蕎麦がき入り鴨のハリハリ椀物.JPG

蕎麦がきの椀物・鴨のハリハリです。めちゃ旨!です。本当にお椀の薄味なのですが、鴨汁の味もしっかりしています。そばがきも美味しいです。

天麩羅.JPG

天然大海老がメインの天麩羅です。大海老の美味しさは当然。蓮根もめちゃ美味しいです。

海老みそ.JPG蕎麦.JPG

天麩羅の大海老からは味噌が・・・とても美味しいです。

蕎麦接写.JPG

ボリュームのある蕎麦です。蕎麦屋さんの量って少ないイメージですが、ここのは多いです。嬉しいです。食べはじめは甘みを感じた蕎麦です、適度なコシも冷水でしっかりシメた具合も私好みです。とても美味しいです。

日本酒.JPG蕎麦湯2.JPG

蕎麦湯はとろり系で、濃い蕎麦湯で美味しかったです。連れの注文の日本酒も辛口で美味しかったみたいです。

紫芋のういろう.JPG野菜売場.JPG

紫芋のういろうはモチモチして適度な甘さなので、和菓子が苦手な私も美味しく食べれました。
お店の入口付近には無人野菜売り場もありました。

私達の予約は12時だったのですが、少し早くに到着。すぐに予約のお客様で満席になっていました。やはり噂通りの人気店です。タクシーで来られているお客様もおられました。そこまでして食べに来る人もいるのには感心しました。

トイレ.JPGオブジェ.JPG

上の写真はお店のトイレと駐車場にあるオブジェの写真です。トイレはとても綺麗で驚きました。オブジェやお店の壁もアートで遊び心が満載なのですが、お食事の部屋は全てが掘りコタツでレトロで落ち着いています。このギャップも楽しいです。

「三たてそば」と言う意味が解らなくて調べました。「挽きたて・打ちたて・茹でたて」の事で、旨い蕎麦の三条件として使われてきた言葉であるようです。こだわりの感じるお店だというのは、お店の中の色んな所の心配りでも感じれたお店です。蕎麦も他の料理の味も堪能しました。ご馳走様でした。本当に美味しかったです。

ちなみにナビが示した行きの道は本当に細い民家の急勾配でした。帰りは新しい感じの道で距離は少しあるかと思いますが、道的には消防署の信号の新しい道で行く方が運転が楽です。次回はこの道で行きます。



★★★☆
三たて蕎麦 春知 (しゅんち)
奈良県生駒市大門町555
TEL 0743-76-7674
営業時間  ランチ 11:30~14:30 (L.O. 14:00)
       ディナー17:00~21:00(L.O. 20:00)
定休日  水曜日


春知



nice!(30)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 18

gorosan5670

鴨の出汁で、蕎麦がきですか。
美味しそうですね。
天ぷらの衣が、からりと揚がって
また美味しそうですね。
デザートに、ういろう、
珍しいです、色もいいですね。

by gorosan5670 (2009-10-18 18:22) 

Morimo

店構えもいい感じですね。しかも美味しそう。
by Morimo (2009-10-18 20:31) 

くまら

これで2,500円。
何て魅力的な値段&料理の数々&日本酒(笑)
by くまら (2009-10-18 20:32) 

ダー

もうここまできたら・・・懐石ですね~♪ ヾ(^▼^*)ノ

                         蕎麦もメチャメチャ旨そうです♪

3たて・・・φ(・_・”)メモメモ

by ダー (2009-10-18 21:25) 

vivian

*:..。o○☆*gorosanさま。一番海苔ありがとうございます♪
蕎麦屋ならでの発想の椀物でしょ?全てが美味しかったです(^^♪
景色も雰囲気も、珍しい蕎麦コースも堪能しました♪


*:..。o○☆*Morimoさま。いつもありがとうございます。
店構えから美味しさが漂ってきていたので、
かなり期待して入ったのですが、裏切らなかったですね(^^)v


*:..。o○☆*くまらさま。いつもありがとうございます。
本当に魅力的な日本酒(笑)でしょ?^^;ドライな感じで
かなり美味しかったみたいですよ(^_-)-☆蕎麦もね♪


*:..。o○☆*ダーさま。いつもありがとうございます。
そうですね・・・蕎麦コースと言う名の蕎麦懐石料理ですね^^;
何から何まで美味しかったので次は絶対にあるお店ですね(*^^)v


☆彡JJさま。shinさま。ほりけんさま。
   ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2009-10-18 21:44) 

ぎーこ

おそばがとってもおいしそうですね。
紫芋のういろうもいいですね〜
by ぎーこ (2009-10-18 22:51) 

guran

vivianさん最近すっかり行かれる店が、そちら方面になりましたね~当然ですが^^

これは間違いなく美味しさが伝わりますね!! 天ぷらなんて見るからに『カリッ、サクッ・・・』が聞こえてきそうですよ!!
そうそう、蕎麦って少ないイメージがありますが、ここは違いますね!!

vivianさんのオホメがあるんだから絶対、美味しいはずね!!
でも、この料理内容で2500円はniceですね(^^♪ (g-mayu)
by guran (2009-10-18 22:57) 

フェイリン

おお~美味しそうな天ざる!
紫芋のういろうも美味しそうですね!
豪華なランチですが、値段以上の価値がありそうですね。

by フェイリン (2009-10-18 23:41) 

ktulu

暗峠の道沿いですか...
入り口に車幅1.4m制限の道路標識があって諦めた記憶があります。
by ktulu (2009-10-19 07:48) 

ソニックマイヅル

見るからに上品で、蕎麦も瑞々しく美味しそうです。
天ぷらもサクサクなんでしょうね。^^;
by ソニックマイヅル (2009-10-19 08:43) 

yukio

なんておいしそうなんでしょう
大エビのミソまで天ぷらに・・・

どうぞ、まだまだいいことありますように!
by yukio (2009-10-19 10:07) 

KAZUYA

お蕎麦めちゃくちゃ美味しそうです(^-^)/

天麩羅&そばがきにもかなり惹かれるものが
この内容でこの値段なら十分満足ですね♪
by KAZUYA (2009-10-19 12:18) 

vivian

*:..。o○☆*ぎーこさま。nice!にコメントありがとうございます。
私は甘い和菓子が苦手なのですが、美味しくいただけたウイロウです♪
蕎麦は本当に美味しかったのですが、蕎麦つゆもメチャ旨でしたよ(^^)v


*:..。o○☆*g-mayuさま。いつもありがとうございます。
生駒は美味しい物が多い地域のようです♪まだまだ行きたいお店が・・・
ここはお料理全部は美味しいので、絶対にお勧めですね(^_-)-☆


*:..。o○☆*フェイリンさま。いつもありがとうございます。
ここはガレットとかの蕎麦を使った洋食もあるのですよ(^^♪
気候もいいので奈良までプチ旅行がてら、いかがですか?^^;


*:..。o○☆*ktuluさま。いつもありがとうございます。
はい^^;正直、まずった(>_<)と思う位に細くて険しい道でしたが
消防署の筋から登ると広くて緩やかな道で使いやすいですよ(^^)v


*:..。o○☆*ソニックマイヅルさま。いつもありがとうございます。
自分の想像以上に全てが美味しくて大満足でしたよ(^^)v
天麩羅も本当に美味しかったので堪能して帰れました(^_-)-☆


*:..。o○☆*yukioさま。いつもありがとうございます。
はい(^^) 蕎麦屋さんの天麩羅で海老味噌つきなんか
初めてで感動しました♪ 本当に良いお店が見つかりラッキーです♪


*:..。o○☆*KAZUYAさま。いつもありがとうございます。
蕎麦がきのお椀。めちゃくちゃ美味しかったですよ(^_-)-☆
雰囲気もいい蕎麦屋さんだったのでリピする気マンマンです♪


☆彡ひろPさま。kazukazuさま。今造ROWINGTEAMさま。
   ぎんのとりさま。xml_xslさま。yukitanさま。やまがたんさま。
   ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2009-10-19 21:50) 

へろーめ

料理も美味しそうですが
たっぷりの蕎麦が嬉しいですね!
蕎麦の名店って一枚が二・三口くらいしかなかったりして
ちょっと残念な気分になりますからw
by へろーめ (2009-10-20 14:20) 

vivian

*:..。o○☆*へーろめさま。いつもありがとうございます。
そうでしょ(^^)v お蕎麦って本当に少ない感じがありますよね^^;
春知さんの蕎麦は量もたっぷりなのでとても満足でした(^_-)-☆


☆彡nekotaroさま。ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2009-10-20 21:40) 

piattopiatto

まだまだ、いい店いっぱいあるね~~
この辺から東は、未開拓や~^^
by piattopiatto (2009-10-20 22:11) 

甘党大王

豪華版のランチですね\(^o^)/
お味見♡したいです~!
by 甘党大王 (2009-10-20 22:32) 

vivian

*:..。o○☆*piattopiatto師匠。nice!にコメントありがとうございます♪
そうでしょ?私も四條畷に引越さなければ行く事は無かったと思います。
生駒はまだまだ美味しい店が沢山ありそうで楽しみです(^_-)-☆


*:..。o○☆*甘党大王さま。いつもありがとうございます。
すっごい山のふもとでハイキングコースみたいな住宅街に
ポツリとある風情漂うお蕎麦屋さんで雰囲気も最高でした♪


☆彡きぃ*さま。月夜さま。もばいぬさんさま。
   ご訪問に、nice!ありがとうございます。
by vivian (2009-10-21 20:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

La Pontaじゃがポックル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。